• 締切済み

ラジオは良く聞こえますか

グランドラジアルをすればよりよく聞こえるといわれています 聞こえやすさはアンテナだけではないようですね、ア-スは感電 とかしないようにすることは水を使う機器では有名です 電波を聞きやすくするには地中にア-ス棒を埋設するよりも 効果が高いのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

アースを接続する事により雑音が減った経験は有ります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

アースは接続しなくても、ラジオはアンテナだけで良く聞こえます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンプレッサ-の漏電

    200V3相インバ-タ-制御式のコンプレッサ-外箱金属部分で感電しました。 調べるとア-ス線を接続してない状態で、ア-スを接続したら感電は止まりました。 感電した際は、コンプレッサ-のブレ-カ-ONの通電状態でしたが、停止状態でした。 通常インバ-タ-制御している機器は、ア-ス線接続ありきの構造なのでしょうか? 通常他の機器ですとア-ス線を接続してなくても外箱金属で感電するような事は、 ないと思うのですが、、?

  • ア-ス

    電気製品のア-スをとるのに市販品では, 銅と思われる 長い丸棒が市販されていますが, 代わりに鉄とかのアングル を地中深く打ち込むのは, ア-スとはなりませんかね そもそもア-スになる物とは, どのような条件なのでしょうか 宜しくお願いします

  • VAは地中埋設できますか?

    VAは地中埋設できますか? VA(VVF)においては 「VAは屋内配線だから地中埋設は不可だ」と言う人と、 「配管内は屋内扱いだから構わない」と言う人、 「埋設配管の中には水が入るから、屋内では無い」と、 人によりいう事がバラバラなのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 根拠となる条文等有れば教えて下さい。 1、VAは地中埋設配管内に敷設できますか? 2、VAに限らず屋内電線は地中埋設配管に敷設できますか?

  • 離れた住宅で電話を共有する方法は?

    木造の住宅二軒が40メートルぐらい離れています。間に3メートルぐらいの公道が通っています。一方の住宅にひかり電話が入っています。この電話を他方の住宅でも使いたいのですが、なにかよい方法や器具はありませんでしょうか? 現在は親電話より分岐した電話線を、地中に塩ビの水道管に通して引いてきています。 (公道の下も埋設して) 今回役場でその公道の水道管を工事する予定です。 この公道埋設の方法以外になにかよい方法はありませんでしょうか。 ふつうの電話機の子機からの電波では通話が安定しません。 子機で安定した通話ができる親子電話あるいは中継の機器や電灯線を使った通話方法などありませでしょうか? どうぞよろしくアドバイスください

  • アース線の引き方について

    同類の質問が過去になされていて(例えば質問1172910)参考になりましたが、当方超初心者のため再度伺いたいです。洗濯機のアース線は我が家の事情により地中に埋めるしかないのですが、緑のアース線の先のビニールを5センチほど切って、出てきた髪の毛のような針金を植木鉢に差し込んでも効果はありますか?水道管に巻きつけてもよいという回答もありましたが、水道管というのは地中に埋めてあるものでしょうし、ということは、水道の蛇口に巻きつけるということですか?となると、金属なので余計感電しそうですけど。

  • 電気自動車の等電位化(グランド接続)について

    電気自動車の感電保護について質問します。 感電保護のために電気自動車の高電圧機器は筐体をグランド接続すると思います。 ですが、このグランド接続がなぜ感電保護になるのかがわかりません。 高電圧部が筐体と短絡した場合、筐体を車両グランドに接続していても車両グランドが高圧電位になってしまうのではないでしょうか? 高電圧系のマイナス側は車両グランドと絶縁されているため12V系のように低電位に固定されないと思うのですがいかがでしょうか。

  • ラジオに触っていないと雑音が止まない

    ラジオ愛聴者なのですが、昔から、いかなる機器でも、いかなる地域(県)でも、同じ現象で困っています。 ラジオ付き時計、ラジカセ、携帯ラジオ。 AM、FM両方。 雑音の入り方が、私の存在に非常に左右されます。 一番いいのは、コードやアンテナなど、機器の一部に触っている状態で、こうすると、十分クリアに聞こえます。しかし、ずっと触っているのもうっとうしいので、手を離すと、雑音がします。私が台所へと離れるときなど、泣き出すようなひどい雑音で、放送を聞くのは不可能になります。機器が生き物のようで気持ちも疲れます。 このような状態は、当たり前のことでしょうか。 また、このような状態にある場合、触っていなくてもクリアに聞こえる方法(裏ワザ)を、ご存知の方は、ぜひ、お教えください。 私がアースになってるのかなと思ったのですが、どちらかというと私は肌が乾燥して静電気がたまりやすく、水道水で感電(バチッ)したりします。

  • カーラジオを家で聞くために

    カーラジオは比較的感度が良いので家で聞くように自分なりに考えて設置しました。 ところがノイズだらけで全然聞けません。受信感度は分かりません。 図のような感じで設置しています。 ・ACアダプターでコンセントからの100Vを直流12Vに変換 ・アンテナ線は同軸ケーブル(たぶん3C)2m程度の芯線に直径2mmのアルミ棒80cm程度をハンダ付け ・網のアース線は特に利用せずそのまま ・アンテナ部(アルミ棒)は窓の外に垂直になるように設置。ラジオは部屋の中 ノイズの原因として考えられるのはACアダプターがトランス式でなく、スイッチング形式。 アースを取っていない。 他に何か考えられる要因はありますでしょうか? アースをとる場合、網線から電線を引っ張り地中に適当に埋めるだけで効果はありますか? 初歩的な疑問ですが、そもそも車は大地との接触面が絶縁物で出来ているタイヤだけなのにアースは取られているのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • ラジオを聞きたいのですが、部屋の電波状態がよくなくて、

    ラジオを聞きたいのですが、部屋の電波状態がよくなくて、 しかも機器がCDを聴く用のものなのでアンテナはついていません。 最初買ったときにコードというかヒモみたいなのがついていて、 実家ではそれをつないで壁を這わせて、受信できるところに貼り付けていたのですが それを無くしました。 あのヒモの名前は何で、どこに行けば買えるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【京都市】伏見区のテレビ受信について

    伏見区竹田で住宅建設予定しています。 EO光、みやビジョンの加入が今夏から始まる「電柱の地中埋設工事」のため加入できませんでした。 KOプティコム、みやビジョンに確認したところ、埋設工事終了後も地中には光線、ケーブルは埋設の予定はなので加入は難しいとのことでした。 また近隣は電波障害があるため共聴エリアです。 取扱会社に確認したところデジタル放送対応してないので、 今から加入はもったいないですよ。とのことでした。 OCNは加入できるみたいですが、民放テレビが見れない?って聞きました? テレビ・インターネット・電話含め何か良い方法ないでしょうか? よろしくお願いします。