• ベストアンサー

ラジオを聞きたいのですが、部屋の電波状態がよくなくて、

ラジオを聞きたいのですが、部屋の電波状態がよくなくて、 しかも機器がCDを聴く用のものなのでアンテナはついていません。 最初買ったときにコードというかヒモみたいなのがついていて、 実家ではそれをつないで壁を這わせて、受信できるところに貼り付けていたのですが それを無くしました。 あのヒモの名前は何で、どこに行けば買えるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

T型フィーダーアンテナでしょうかね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-AN-2-M/dp/B00009VT82  もう少し性能が良いものですと、2素子アンテナというのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/seiko-t/808527  コンポ側がフィーダー線用ねじ式端子などの場合は、整合器という部品が 必要になります。 http://image.www.rakuten.co.jp/jism/img10496106505.jpeg

nishikigoi415
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてお店に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• yellows
回答No.4

細い電線(といったらいいのか?)ですね。ホームセンターで売ってるのではないですか。(切り売りしてくれるかな?) アンテナについては AMでしたら、 http://penster.blog81.fc2.com/blog-entry-20.html アンテナについて書かれていますので参考にしてください。 首都圏でしたら http://www.radiko.jp/ パソコンでクリアに聴けます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 首都圏なので、パソコンで聴けることがわかりました、すごく便利です!

noname#153159
noname#153159
回答No.3

ビニール皮膜コードでしょうか? 通常のミニコンポに簡易FMアンテナとして付属で同梱されてる物ならホームセンターやカー用品に色々なサイズ(太さ)が販売されています。またアンテナ接続端子が挟み込みならそのまま、ジャック式ならアンテナジャックを購入。 AMアンテナのループ式ならハードオフなどのリサイクルショップに100円前後で有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます! ホームセンターならすぐ行けるので、行ってみます。

• p-tenshi
回答No.1

基本的に部屋の中でラジオを聞くために感度を上げるのならラジオ本体を外と隔てる窓の近くへ持っていくことです。これでかなり感度が上がるはずですが、AM放送を受信するなら普通はラジオの本体にバーアンテナというものが組み込まれています。これは指向性がありますから窓際でもラジオの向きを変えてやると感度が変わります。しかしFM放送はアンテナを付けてやる方法が普通です。ラジオ本体にホイップアンテナがあればそれを伸ばして一番感度のいい方向に向けてみてください。それでもだめならFM用の外部端子アンテナがあればそこからアンテナをつなげばいいのですが、屋上に取り付けるFM専用アンテナから、室内用と多種多様のFMアンテナがあります。適当な(1~2m)長さの線でも感度は上がります。 ちなみにこのてのアンテナはFMアンテナ以外は機械を購入した時の付属品としてついてくるものがほとんどで、電気屋には売っていないような気がします。でも本格的なFMアンテナは電気店で購入可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず窓際に持って行ってみます!