• 締切済み

バイトやめたい

質問です。 今、飲食店で働いています。 約1ヶ月前に店長に「学校の勉強に力をいれたいの1ヶ月後にやめます」と報告しました。そして、シフトも出れる日まで書いて提出しました。だけど、「人が足りないからやめるのは無理だよ」と言われシフトも書き直しを命じられました。書き直してシフトを出してしまったので、出したシフト通りに出勤しないとだめですか? 現在、とても働きづらい雰囲気でやめたくてしかたないのでなんとかできるだけはやくやめる方法を教えて欲しいです

みんなの回答

回答No.5

1ヵ月後にやめると伝えてそのように過ごしてきたら、 やめられないといわれても次のシフト入れなければ出ないでいいでしょう。 辞めますって言ったので無理ですってそこは言わないとだめですよ。 やっぱりシフト変えてください、もう出勤できません、 勉強しないといけないので、って言いましょう。 じゃないとバイトさき都合に振り回されてたら自分がやらないといけないことができないですよ。

noname#218458
noname#218458
回答No.4

本当に退職したい人と そうで無い人の見極めの為に 殆どの会社は 退職の意思が固まるまでは 従業員としての規定を通します・・ あなたが シフトを書き換え 提出した時点で まだ 辞めないと判断したのでしょうね・・ どうしても辞めたいのであれば 退職意思を もう一度 初めから伝える必要があります・・

sakkkk
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう風に取られてしまったんですね。 いまは、何が何でもやめたいので押し通したいと思います。

• aahanako
回答No.3

バイトを辞めるのに「無理だよ」と言われてシフトを書き直してはいけません。  今回はシフトを自分で書き直してしまっていますのでもう一度できるシフトを書いて提出してください。  その後は腹をくくって何を言われても「辞めます」で通してください。  怒鳴られることはあっても殺されることはないでしょう。  バイトくらい断ることができなければこれからの長い人生、他人の言いなりになってしまいます。  

sakkkk
質問者

お礼

ありがとうございます! あの時書き直すべきではなかったんですね 今日もう1度やめると言うことを伝えようと思います! 断る強さも必要ですよね、がんばります。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

1ヶ月前に辞めると意思表示しているのに 飲食店の都合で辞めさせないのは、強要です。 シフトの変更も強制です。 貴方は勉強するのが本筋、どの様な経緯で この飲食店に入ったかわかりませんが、 強く出るべきです。 所詮、使い捨てとしか見ていませんよ。

sakkkk
質問者

お礼

ありがとうございます! 怖いけど強く出てみようと思います! 使い捨て、おっしゃる通りだと思います

• tzd78886
回答No.1

多分何を言っても受け付けないと思うので、所轄の労基署(ほとんどはその事業所のある地域を管轄しているところなので、調べれば簡単です)に相談しましょう。やっていることは違法なので、掌を反すように退職に応じるはずです。

sakkkk
質問者

お礼

ありがとうございます! もう1度やめるという意思を伝えてそれでも無理だったら最終手段として相談しに行きたいと思います!