バイトをやめたい

このQ&Aのポイント
  • 1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような「幽霊部員」のような働き方の人が数人いる
  • 8月は学校が忙しくて出勤できないと伝えたが、9月のシフトを提出するようにと店から連絡があった
  • 新しいバイトを始めているが、店からの連絡を無視している
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめたい

長くなります。私は1年と少し前から飲食店のバイトをしています。自由シフト制で2週間くらい先のシフトを自分の好きな日に、好きな時間申告してあとは店長が人数を編成する感じなのですが、実際はシフトをどれだけ多く提出してもそのまま反映されるほど人員不足です。ですが、バイトの中には1年間で夏休みの間だけ来たり、3ヶ月間ぶりに出勤するような"幽霊部員"のような働き方の人が数人いて、私も正直バイトを辞めたかったのでその人たちの様に気が向いたら出勤しようと思い、8月は学校が忙しいので出勤できません。と伝え、提出した分のシフトは出勤しましたが、9月のシフトを提出してくださいという店からの連絡をずっと無視してきました。働いた分の給料は振り込まれていました。現在は、新しいバイトをもう始めています。制服は各自が無地の服を用意するので、お店に返す制服はありません。5件ほど連絡を無視していたら、店電から連絡があり「伝えたいことがあるので折り返してほしい」ときました。クビってことなのかなと薄々思いつつ、もう出勤する気はないので無視しようと思うのですが、これも結局バイトを飛ぶということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

そういうことになりますね。 でも一応退職することを伝えたほうが後腐れなくてすみますよ。 いつどこで誰とつながってるかわからないから、 一応仕事なんだし、一言言ったほうがトラブルにならなくてすみます。 もう行きたくないでしょうが、電話で一言でも言っておくと心象は違いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

勿論バイトを「飛ぶ」になりますね。 多分、解雇通告する前に確認したいのでしょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることについて。

    バイト辞めたいです。 その事は店長に伝え、退職届などの書類も提出しました。 暇な店だし、バイトが新しく入るらしいので私が辞めても迷惑かからないと思 うので、もう今すぐにでも辞めたいです。 あと少しシフトが残っていますが、制服を返しに行けばもう辞めれるんでしょうか?

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • バイトの制服を返してもらえない

    こんにちは。質問させていただきます。 私は洋菓子店で働いている26の女です。 前日、初めてアルバイトさんの面接を任せられました。 30代既婚者で条件もよく、明るいかたでしたので即採用しました。 その後、制服を渡したり、シフト提出で何度かお会いしましたが丁寧な対応でした。 しかし、出勤当日に来ませんでした。何度も電話しても留守電。 パソコンからメールを送るとエラーでした。 そのことを上司に報告し、1週間待ってみようと言われました。 一週間が経ち、連絡が無いことを上司に報告すると「制服は返してもらわなければならないから、繁忙期(クリスマス)までに自宅に取りにいってね」と言われました。 私は、自宅へ行くべきなのでしょうか?正直怖いです。 仕事の日は時間がないので、休みの日にしか行けません。 明日行くつもりでいますが、正直色んな気持ちがあって休日なのに不安でしかありません。 どうすべきでしょうか。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    この前バイトの面接に行き、働けることになり、10日間(3月1日~10日)のシフトを提出しに行ってきました。(出した日は25日) その時に新人としての軽いオリエンテーションや店の案内、更衣室や、給料振込みの資料なども貰いました。 そしてバイトの初日が決まれば店側から連絡をくれるということで帰ってきたのですが、まだ連絡がないのです。 3月1日からのシフトを出したのに前日になっても連絡が来ないということはどういう事なんでしょうか? バイトをするのが初めてで解らないことだらけで… 私から連絡をとってみるべきなんでしょうか? それともその店では働けないっていうことなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • バイトについて

    高校1年の女子です。 実は今年にバーミヤンのバイトに合格して 1月8日に説明を受けて、契約書を書いて(まだ提出はしてません)、 制服も貰ってその日は終わったんですが 最後に店長から『初出勤日は後日連絡します』といわれ 連絡を待っているのが今の状況です。 そして連絡がないまま2週間が経って もうそろそろ1ヶ月が過ぎようとしてます。 これは一体どういうことでしょうか? バイトしたことが無いのでよく分かりませんが これが普通なのでしょうか? 私は別に連絡がないんなら断ろうとも思うんですが だめでしょうか?? たくさんの回答をお待ちしてます

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているバイトを辞めたいのです。職場環境が嫌で嫌でたまりません。まだ初めて一ヶ月なんですが。まだ、次回シフト提出時まで出勤日数がありますが、今すぐにでも辞めたいと思ってます。入る時、辞める時は一ヶ月前に言ってくれと言われました。だけど、もう店の人と顔を合わせるのも嫌です。だから、バイトを辞める際、退職届などを、郵送してしまってもいいものなのでしょうか?あと、一ヶ月前に言うというのを守らないといけないでしょうか?

  • バイト先から連絡がきません

    先日バイト(飲食店)の面接に受かり18日に契約しました。契約時に9月のシフトを書き、初出勤の日が決まったら連絡するといわれましたが一週間たっても連絡がきません。 私の前に一人受かった方がいて、その方の研修があるから9月はあまり入れないと言われていたので9月にバイトがないのはいいのですが、提出したシフトが9月分だけなのでどうすべきか迷っています。 通常20日に来月分のシフト提出ですが、一度も出勤していないのにシフトだけ書きにいっていいのかも分からず10月分のシフトは提出できていません… アルバイト自体が初めてなのでどうしたらいいのか分からず…; もう9月も終わってしまいますし、こちらから連絡した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • バイトで無断欠勤・解雇による給料の支払い

    少し長くなりますが・・・ バイト(コンビニ)中に店長とケンカをしました。翌朝電話で「もう行きません」と告げましたが、店からガンガン電話が掛かってきていたのですが、無視してしました。 それから1週間ほど後に「無断欠勤が多いので解雇する」と言う手紙が届き、「電話連絡をした後、身元保証人と一緒に店に来るように」そうしないと給料を支払えない、とも書かれていました。正直もう店長の顔なんて見たくありません。 その後制服は郵送したのですが、その時一緒に「時間が取れないので、店にはうかがえません。連絡は封書でお願いします。」と言う内容の手紙を同封したのですが、1週間以上たちますが連絡はありません。 ・就業規約や身元保証人に関する書類は、まだ提出しておりませんでした。 ・給料の支払方法は、私はまだ書類を提出していなかったので手渡しでした。 ・締め日は15日、給料は翌5日払いですが、バイトのシフトは1日~31日で作成されています。 ・私が辞めると伝えたのは15日でした。その前1ヶ月就業しております。 お店の損害分や諸手数料を引かれても構わないので、どうにかお店に顔を出さずに給料を貰う方法はないでしょうか? 非常識で社会人にあるまじき・・・というお叱りはあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • バイトをバックレた(ことになった)

    長文でわかりにくいかもしれません…;;ご了承ください;; 大学2年の女子で飲食店でアルバイトをしているのですが パワハラ、セクハラがキツいうえにシフトがめちゃくちゃな入り方をするので (固定って聞いてたのに週0~5日勤務とバラバラでしかも深夜一時間だけ呼ばれることも多々) 学校との両立が難しく、キリのいいとこで辞めたいということをお店に告げました。 しかし、忙しい時期なので待ってくれと言われ、シフトもその月のぶんが出てしまい、 しょうがないので続けることに…。 しかしその月も全く都合のいいシフトではなかったため、 これが終わったら辞めたい、と申告し、その時は了承してくれたのですが そのシフトが終わるギリギリになって急に、 「まだ退職手続きが出来ない。勝手に辞めてもらっては困る。」と言われました…。 (普通の学生バイトなのに手続きに2か月以上かかるとは思えないのですが…。) その月で辞めるという話は十分浸透していた(だろうと思ってた)し、 さすがに頭にきたのですが、店長はもうちょっとだから!と言うので あと少しヘルプくらいの頻度で入ってすぐに辞められるんだろう…と思っていたら、 またしてもふつうに月極めシフトが出てしまいました(^_^;) まだ手続きが終わってないんですかと聞くと 「こないだの最後の日に制服をクリーニングに出して返してないからじゃん」とか 「あの備品持ってるんでしょ?早く返して(身に覚えなし)」などあきれた話がかえってきたので、 「今月いっぱい出たら辞めますから!」と宣言し、宣言通り出勤しませんでした。 連絡などはほとんどなく、やっと辞めれた…と安心していたら 一週間くらいあけて電話がかかってきて、 「バックレで店に損害が出た。法的に責任とってもらうから」と言われました。 しかも最後の月のお給料は全く入らず、そのことも聞くと 「バックレたやつが何を言ってるんだ」との態度…。 私はバックレたことになってしまったんでしょうか? それ以来連絡は来ないのですが、損害責任はとらなくてはいけませんか? 怖くて精神的にダメージを受けています。

専門家に質問してみよう