• ベストアンサー

バイトを辞めたい

飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95779
noname#95779
回答No.2

しっかり水曜日休むといったならば店長が悪いと思います。 しかし、今回について一番直すべきところは、 小さなことで悩む質問者さんの気持ちだと思います。 気がでかいやつは、「え、それ、休むって言いましたよね?」で終わりだと思います。 店長が言い返したら 「ハア?」 って言って終わりでしょう。 質問者さんは、きっと真面目なんだと思います。 でも人生ある程度不良になったほうが人間面白みがでる所ってありますよ。もしあなたが大人しいなら店長にナメられてるんでしょう。 そういう店長ってまさにチェーン店にいました笑 なつかしい。 法律ではあなたが、突然無断でやめても、あなたは罰せられません。 給料も働いた分は支払う義務が店にはあります。 しかし、店長が本当にいやな奴なら、ここは社会勉強だとおもって、せーせー堂々と反論しては。緊張するかもしれませんけど、大丈夫ですよ。 人生失敗は間違いなく肥やしになります。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

未成年だから親が勉強しなさい。これで十分です。 親が言ったらなら即取り消す事が出来ます。 後話し合いです。やり気がないなら普通明日からいいよ。と言う場合もあります。出勤した時間はメモしてね。

• kanae0120
回答No.1

水曜日に休みが欲しいと採用時の面接ではっきりと話した、もしくは書類で提出しているなら、水曜日に休みがないのは確かに店長さんが悪いと思います。 まずはそこをはっきりと『以前こう言ったはずですが…』と伝えてみては? それでも同じ事を言われるなら、店長さんの人間性の問題だと思います。 何故遠いのにそこでアルバイトをする事を決めたんでしょう? もし次のアルバイトを探すなら、遠い・近いという事も考えたほうがいいかもしれません。 辞める理由は、学生さんなんで『最初はできると思ったけど、仕事場が思っていたよりも遠く、学業と両立が難しい』とかが無難かなぁ…