友達関係はわずらわしいと思ったことがありますか

このQ&Aのポイント
  • 友達関係はわずらわしいと思ったことがありますか。友達は大切だと思いますが、友達関係はわずらわしいと思ったことはありますか。
  • 友達と思ってた人が実は私のことを単に見下していたとわかったとき、友達関係はわずらわしいと思ったことがあります。
  • 学生時代は横並びですが、年齢と共に友達関係を続けることが困難になることもあると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係はわずらわしいと思ったことがありますか

友達は大切だと思います。 でも友達だと思ってた人に裏切られたりして傷ついたこともあります。 友達は大切だと思いますが、友達関係はわずらわしいと思ったことはありますか。 具体的にはどんなときですか。 私の場合は友達と思ってた人が実は私のことを単に見下していたとわかったときです。 私の立場が上がり友達が私を見下せない状態になるとそれまで友達だった人に冷たい応対になり それに対して私はやりきれなさを感じて 友達関係はわずらわしいと思ったことがあります。 それと「学生時代の友達は一生の友達になる。」という人もいますが そう思いますか。 学生時代は横並びですが、年齢と共に片方は出世して片方は失業という状態になったり、 片方は結婚してしあわせ、もう片方は離婚してずたずたという状態になったりすると 友達関係を続けたくても困難だと思いますが。 友達が多い人はどうやって友達を増やしているのだと思いますか。

noname#218704
noname#218704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

煩わしいと思った人とは切れています。会わないし連絡もしませんので。 友達は大事だけど続いているのは絶対に友達に頼ったりしない人だけです。 見下すような人は友でいられないし価値観も合わないなと思ったら友でなくなりますよね。 学生時代が良いかどうかは「学生」の年齢や質にもよると思います。 小中では「地域」で集められていますから共通項は地域と年齢しかありません。「高校」になると地域∔学力となるので会話レベルは合ってくるでしょう。 「大学」「専門」になると個人の意思で分野が選別されさらに学力でも分けられます。ここに来るとやはり価値観や進路、生家の経済力まで近くなってきますからやはり分かり合える友人に会いやすいと思いますよ。 また相手の環境に関わらず尊重し合えるのが友達です。 目指す職業で成功しているなら称え、失敗したら励まし、結婚したら祝い、離婚したら慰めるのが友達。私の友人にはそれぞれ立場は違うし成功も離婚も経験してきた人もいますが嫉妬や可哀想と言う気持ちはありません。努力してきたのも知っているし、次へ向けて頑張れる人だとも信じているからです。立場が違う事は困難ではありません。 友達は多さよりも質のほうが大事ではないでしょうか?

noname#218704
質問者

お礼

>また相手の環境に関わらず尊重し合えるのが友達です。 私も同感です。友達が成功したとき一緒に喜んでくれるのが友達であって 友達が成功したとき、妬んだりひがんだりする人は友達ではないと思います。 友達は多さよりも質のほうが大事ではないでしょうか? 友達が多いことを自慢げに言う人もいますがそれは実際には友達ではなく ただの知り合いだったりします。 友達の数が少なくても良好な関係を継続できる人が何人かいればいいのではとも 思います。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

面倒くさいから切り捨てました。 友達と呼べる人間は1人もいないですが、生活上全く問題ないです。 自分の家族はいるからそれでいいです。

noname#218704
質問者

お礼

友達がいなくても大丈夫なのですね。 私は面倒な人は切り捨てましたが、この人とはつながっていたいと思う友達との関係は大切にしています。

回答No.3

ありますね。 これといった用事もないのに連絡が多い人とか、 急に、今から飲みいかないか、今から食事いかないか、といきなり誘ってきて 断ると不機嫌になる人とか、 いつも二言目には、女紹介して、しか言わない人とか、 学歴、収入自慢とかですかね。 こういう人たちとの友達づきあいはわずらわしいです。

noname#218704
質問者

お礼

>これといった用事もないのに連絡が多い人とか、 > 急に、今から飲みいかないか、今から食事いかないか、といきなり誘っ>てきて >断ると不機嫌になる人 私の友人にもそういう人がいました。毎日10回以上メールをしてきます。 仕事が忙しいからメールを連日何度もしないでほしいと言ってもメールを10 回以上することはやめません。 深夜にどうでもいいメールを送ってくることもありました。 また急に飲みに行こうと言ってきて、さらに待ち合わせの時間もころころと 変えるのです。 結局その人との付き合いはやめました。やめて良かったと思ってます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

女友達で疲れるタイプの人たちがいます。 繊細すぎるのか感情的すぎるのか、好きとか嫌いで分の語尾を取ったり気にしたり細かすぎて聞かされるこちらが疲れます。 でも聞いてないとこちらまで悪者にされそうなので相槌を打ち、解決法や気にすることないよと前進するとそれは聞いてない。同情を求めてくるタイプは疲れます。 女性でも鈍臭いくらいに図太く行動派のサバサバタイプのが楽です。ま、男友達と遊んでたらもっと楽なんだろうけど、世の中に性別がある限りあちらからは女性扱いされるのでそれも不自然。 学生時代の友達と付き合いが続くのは女の世界では難しいです。自分の出世度だけでなく旦那さんの出世度と子供の優秀さの見栄の張り合いがくっついてくるのです。

noname#218704
質問者

お礼

>鈍臭いくらいに図太く行動派のサバサバタイプのが楽です 私もそう思います。繊細な人に関わってるとなんだか疲れます。 >学生時代の友達と付き合いが続くのは女の世界では難しいです。自分の出>世度だけでなく旦那さんの出世度と子供の優秀さの見栄の張り合いがくっ>ついてくるのです。 そうですね。当人同志だけでなくその家族のレベルの問題まで影響してきますよね。そうなると友達関係を長く継続するのは困難ですよね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

運命共同体みたいに、いつも飲み会には皆勤賞で、毎日なにかメールなりメッセージを送り合う、 というのが友だちとは思っていないし、それは「家族」でも無理です。 なにかあったときに助け舟があったり、相談できたり、というつながりはあるけど、普段はそこまで付き合いはないから互いにわずらわしいとは思わない。わずらしいと思うことまで継続していないと維持できないのは、友だちではないことの裏返し。

noname#218704
質問者

お礼

>運命共同体みたいに、いつも飲み会には皆勤賞で、毎日なにかメールなり>メッセージを送り合う、 私も以前そういう飲み会グループに入っていました。でも実際には飲み会というより「悪口大会」でした。飲み会を欠席した人の悪口を言いたい放題。 ただの近況報告メールも頻繁に送られてきて、忙しい時は返信が苦痛でした。 仲間はずれにされるのが怖くてその飲み会にときどき参加していましたが、 参加者がだんだん減ってくるとその場にいる人同志で足の引っ張り合いの状態になりました。 その状態に嫌気がさして私はその飲み会グループを抜けました。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達は一生の友達?それとお節介な高齢者

    学生時代、私は大人たちから「学生時代の友達は一生の友達になる。社会人になると 友達はできない。」と言われていました。 しかし自分が年齢を重ねるにつれ、友達と置かれてる境遇が変わってゆき、 友達関係を続けたくても、継続できないケースがときどきあります。 具体的には学生時代、仲の良かった友達が失業して不安定な雇用状況になり、定職についている私のこと をねたむようになり、そのねたみがエスカレートしたため縁を切った人もいます。 学生時代の友達が一生の友達とは言えないと思いますがどうなのでしょうか? それと「店の店員のことを友達という人」がたまにいますが、 それってなんなのでしょうか。ただ物を売り買いするだけの関係の店員は友達なのですか? 話が変わりますが、 高齢の人でお節介な人がたまにいます。 例えば私がある病院に通院していると、ある高齢者がその病院に行ったこともないのに 「あの病院はやめたほうがいい。」などと言ったり。 しかもそういう人に限り自分自身がだらしなかったりするのです。 言っていることにぜんぜん一貫性がなかったり、別の人は借金癖があったり。 認知症ではありません。なんだかだらしない高齢者に限り、他人にお節介なことを言うのは なぜだと思いますか。

  • 学生時代の友達と職場での人間関係

    学生時代の友達は損得勘定がないから一生友達。 職場での人間関係はドライな関係だから絆は弱い。 こんなことをよく聞きますけど、本当にそうでしょうか? 皆さんは実際どうですか?

  • 友達関係について悩んでいます。。。

    私は、日ごろから人と人との付き合いを大切に考えています。既存の友達はもちろん、些細な事で知り合った人でも、連絡先の交換など後につながるように努力しています。 しかし、この年齢になって(女25歳)きて思うことは、友達関係がいかに持続しにくいかということです。 女友達・男友達、共に連絡が途絶えがちになりやすいのです。彼女、彼氏ができたりすればもちろん、いろいろな理由などでだんだんとやり取りがなくなってしまう。。 お互い忙しいから仕方がないのですが、疎遠になりたくないのでメールをこちらから送ったりします。 悩みは、「このままほっておいたら、友達が一人もいなくなるんじゃないかな。。」と思うことです。 日ごろから自分でアクションを起こすことが多い私。受身な人が本当に多いなと感じています。 また、自分はそんなに求められていないのかなとも悲しくなります。それでも、連絡をしたりまめに友達たちが盛り上がれる飲み会とかを企画したりします。なんで自分ばっかりアクション起こさないと不安になる立場なのだろうと悩んでしまいます。 文章がうまくまとまっていなくてごめんなさい。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 友達関係について

    大学時代の友だちについて悩んでいます。 私は28歳の会社員です。社会人になってから学生の友だちとあまり会いたくないと思ってきました。6人グループなのですが、最初の2.3年は何となく学生時代の延長という感じで頻繁に会っていました。でも最近は会うのがおっくうです。会社の愚痴やいつも同じ話題で正直合わなくなってきたなーと感じてきています。考え方が違ってきてるというか、価値観が変わってきているという感じがします。環境が変わったらやっぱり人って変わっていくもんだし、それは仕方のないことだと思っています。 距離を取ろうと思って、友達の一人に「私は会うのを遠慮しとくよ」って伝えたら「●●は大学の友達を切るつもりなの?」と言われてしまいました。私としては距離をとり、これからまた時間が経って会いたくなる時期が来るまで待とうと考えていたので切るとか思っていませんでした。私は間違っているのでしょうか。冷たいのでしょうか。何か考えるのが嫌になってきました。。。

  • 友達関係の考え方

    答えのない質問で、小さな事を気にしすぎな質問ですが、 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 1普段からよく会ったり連絡取り合ったりという友達は、  どういう関係の友達が多いですか。 2数人のグループだったら、  会うのはいつも全員という訳ではないと思いますが、  その場合は、会えない友達と会う友達ではどちらが多いですか  (全員に声かけて不参加が多いか、   会う人数設定の段階から少ないか、など) 3そのメンバー内の友達に関する事は、  みんなに連絡したりという風に  平等(?)というか同じ付き合い方をしていますか。 4学生時代の友達と社会人になってからの友達では、  会う会わないなど普段の付き合いは別として、  どちらが大切にしたいですか。 5上記の4にも関連しますが、  それぞれの状況の変化に伴って付き合い方や大切さが変わりますか。    学生当時のあるグループの友達が、 独身の私にだけ他の同期と違う年賀状をくれていると知りました。 良い方に解釈すれば、家族写真入りの賀状は、 子供がいないだけでなく結婚もしていない私にとっては いい気分しないかと配慮してくれたと捉える事もできます。 でも、その深読みした気遣いをされる事や、 他の同期よりも距離をとられているような、別扱いというか、 私だけ同期同士の話題や情報のかやの外に置かれているようで、 哀しく思います。 確かに、卒業後の立場の違いなどで辛いとか複雑な気持ちにならない事がないとは言えませんが、 それも全てお互い様というか、ひっくるめて付き合っていけるのが 友達だと思っています。 同じ土俵に入る前から一線を引かれているような そういう寂しさの方が、日を追うごとに内側から ボディブローのように心にドスンと重く響いてきます。 女性の友達関係って、こういうグループ内の一部の関係から 崩れてしまうのは仕方ない事なんでしょうか。 この場合、少数派の私の方が静かに距離をとっていくべきなんでしょうか。 小さな事でくよくよ悩まなくてもと思えることもありますが、 学生当時の友達なんて(特に女性は)、こんなものと割り切っていますか。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • フラれたけど友達の関係が続き、つらい

    25歳女子です。断ち切れない恋について相談させてください。 ちょっと長いですが…。 昨年、ずっと友達だった人に告白しました。同い年です。 学生のころに知り合い、二人きりでもよく遊ぶ友達でした。 結果、恋人とは思えないということで振られました。 その後も私の方は、恋人としてじゃなくても彼との付き合いを続けて行きたいと思っていたので、 彼の、恋人とは思えない、という意志を受け入れようとしながら、友達という関係は持続させてきました。 なので、今でも、飲みに行ったり、ドライブしたり、たまに彼が家に泊まりにくる(もちろん何もない)なんてこともある関係です。※転勤で家が離れたので数カ月に一度しか会えませんが…。 しかし、やはり彼と二人で過ごす時間が居心地がよく、一緒にいると「恋人になりたい」という想いが出てしまいます。 もちろん、それを彼に伝えると重荷になると思い、ひた隠しています。 ちなみに彼の方は女性と向き合うのが苦手だそうで、好きな女の子が出来ても深い関係に持っていけないそうです。 (過去にそういった経験がほぼない、彼です。※ゲイではないです) 彼がそうやってフリーでいることで、また、恋人になりたい!という想いが出て来てしまいます。 でも、私には恋愛感情を抱けないんだろうなー…ということも、時々思います。(感じるというのでしょうか。) でもやっぱり、友達としてでも関係が続いていると、ちょっと期待してしまう自分がいて、諦めきれません。 これはもう、一切会うのを辞めた方がいいのでしょうか。 ずるずる友達の関係を続けていると、他の人が目に入ってこず、次の恋に進めません。 同じような経験をされた方はいますか? また、客観的立場での意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係で悩んでます。

    現在友達と絶縁状態になっています。理由は、私が過去に友達たちの悪口をかげでコソコソ言っていたことでした。原因は私にあるので何も言える立場ではありませんが、小学生の頃から遊んでいる友達なのでこのまま今の状態でいたくないです。先日謝る機会があったので謝りましたが、当然許してもらえない状況です。こんな状態では、仕事も手につかず毎日不安と自分自身への憤りで、とても不安定な生活を送っています。どうすれば今までと同じ友達関係へ戻れるでしょうか?また、こんな未熟な自分を変えれるでしょうか?