ロードバイクのブレーキのかけかた

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのブレーキのかけかたについて、クロスとの違いや注意点などをまとめました。
  • ロードバイクでは、クロスとは異なるブレーキのかけかたが求められます。
  • スピードが落ちた段階で転びそうになることを避けるため、ロードバイクでは常に降りれる体勢を作る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク ブレーキのかけかた

先日ロードバイクを購入してこちらでもいろいろ教わっています。 ブレーキのかけかたについて質問です。 クロスのときは、減速し、かなりスピードが落ちてからサドルから腰を浮かせて停止の体勢をとっても普通にとまれていました。 ロードだと、そんなことをしていたらスピードが落ちた段階で転びそうです。 タイヤが25→23になったからなのか、高圧になったからなのか、姿勢なのかわかりませんが、低速時にはサドルに座った状態だとバランスがとれません。 曲がり角を逆送してきた自転車にぶつかりそうになったとき、クロスでは前に飛び降りて無事だったこともありますが、ロードだったら飛び降りる姿勢を作るまでに転びそうです。 ロードはブレーキをひくときにはまだスピードにのっていても常に降りれる体勢を作るのでしょうか?

  • mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

はい、その通りです。 最初は、あなたの言ってる意味がさっぱり分かりませんでしたが、多分、あなたがビンディングペダルを使っていないだろうと考えると、得心がいきました。 ロードバイクで停止する時は、体重を右のペダルに完全に乗せて、左のカカトを捻ってビンディングペダルからシューズを外して、完全に右のペダルだけに乗った状態でサドルから腰を前方に下ろして、必ず左側に足を着いて止まるという動作をします。 突然、咄嗟に止まろうとすれば、ビンディングが外れなくて当然にして高い確率で転びます。飛び降りるのは物理的に不可能です。ま、仕方の無い事です。 ロードバイクは、このような手順を踏んで停止するのが当然です。 あなたの言う様に急停止で飛び降りるという発想そのものが全く有りません。 あなたがロードバイクで停止直前にふらつくのは、正にいざとなればサドルから飛び降りる事を想定しているから、サドルから片足で立ち上がるのが遅いので、重心が高いままハンドルに寄りかかっているためで、そうするとロードバイクの特性として不安定になるのです。極低速でサドルに座ったままだとバランスがとり難いのは、ロードバイクのポジションと車体特性からして当たり前です。 ビンディングペダルを使いましょう。そうすれば、正しい停止の手順が必然的に身につきます。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、今までの疑問がすっきりしました。 確かにビンディングは使っていません。 ロード選びの際も、急停止のときの股下ばかり気になっていました。(勢いよく降りたら打つかもと…もちろんベタ足でまたげてますが。) お店の人はあまり気にしていないようで、信号待ちの足つきは問題ない、くらいな感じだったのですが、そもそも飛び降りるかも、みたいな前提がないからなのですね! ビンディングですか… なんか怖いですが、使ったほうがいいのでしょうね…

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.5

回答No.3です 重量バランス ライディングポジションが分からないので 良いとも言い切れないのですが クロスバイクよりグリップが遠いので前荷重が増える状態が多少なりとも解消されるかも知れないと思うしだいです 高圧で細いタイヤなのでハンドルを切り過ぎてしまうのであれば逆効果の場合もあります スタンディングの場合は前荷重でハンドルの上に乗ってしまう感覚 ハンドル操作を重くした方が安定が増す(大きく切れない)のですが 軸からズレた感覚はクロスバイクより難しいです やはり ハンドルに慣れるしか無いかな?とも感じます

mm255
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここへきてやっとロード乗りのかたが「トレーニング」「練習」と言っているわけがちょっとだけわかった気がします。 体力づくりや早く走るだけでなく、ロードバイクを思うように操るのもそう簡単ではないですね。 >前荷重でハンドルの上に乗ってしまう感覚 気を付けながらやってみたいと思います。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

2の方の考え方で。 >ロードはブレーキをひくときにはまだスピードにのっていても常に降りれる体勢を作るのでしょうか? そんな体勢を取るととても不安定で危険なのでやめてくださいね。ペダルの種類とか言う以前の問題です。せめておおよそ時速10km以下に落ちてからにしてください。出来れば歩くくらいの速度になってから。ペダルの前には絶対足を置かないように。ペダルの上か後ろにしてください。地面や障害物とペダルの間に足が挟まれて最悪骨折他転倒して車にひかれるという事態もありえますので。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止まるのも走るのも計画的に・・・ということですね。 ママチャリやクロスとは次元が違う、スポーツだなあと感じます。 だからロードは街乗りには向いていないといわれるのですね。 歩く速度までふらつかずに走れるようにしっかり練習します。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.3

徐々に慣れるしかないんじゃないか?と感じます ロードバイクでもスタンディングする人はいます ハンドルが狭くてシャフトよりグリップが前なので中心からズレる 回すというより左右に振るという感じ 補助ブレーキを付けたら楽になるかも知れませんが 格好悪い? http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-brakehozyo.html 25から23であれば タイヤの影響は少ないんじゃないかと思います カラーを増やしてステムの位置を上げてみる サドルを少し下げてみるなど ライディングポジションを見直すのも良いかも知れません

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり慣れですか…。 スタンディングも練習したいです。 サドルも下げようか悩んでいますが、高さ自体はクロスのときとかわりないんですよね。 バランスがとれるようになるまでサドルを下げたら転ばなくなるでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

シフトダウンしての減速という、バイクやマニュアル車のエンジンブレーキのような乗り方と、あえて左右を入れ替えてあるフロントとリアのブレーキ配置などを踏まえた上で、止まれる(常に降りられる)速度の限界を平地で体感しておくしかないかと思います。 ブレーキング | ロードバイク初心者ナビ http://www.bike-navi.info/250ridings/140917.html ロードバイク ブレーキ 左右 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E5%B7%A6%E5%8F%B3

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繰返し練習して慣れるようにがんばります。 リンクありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクは安全ですか?

    ロードバイクという種類の自転車は、普通のセッティングだと、サドルの座面がハンドルより高い位置だし、ドロップハンドルなので、乗ると自然と前傾姿勢になり、スピードが上がっていくと、なおさら前傾姿勢が強くなるので、前方視界が、ママチャリやクロスバイクよりも相当悪いと聞きましたが、本当ですか? よく、河川敷の道路なんかを猛スピードでぶっ飛ばしている人を見かけますが、もし視界が悪いとすると、相当危ないことをしていると思うのですが、実際のところどうなのですか?

  • ロードロードと言うけれど・・・

    ロードに乗ったってその良さを引き出せる人でなきゃ、 ロードの乗る意味ってほとんどないんじゃなかろうか? 私、クロスバイク乗り始めて1年半(途中骨折で3ヶ月ブランク)。 最近、自転車仲間も増えて、ロードバイクに試乗することも多くなりました。 けれども、ロードの何が楽なんやらひとっつもわかりません。 たしかにクロスよりスピードは乗りやすいと思います。 なので、短いアップダウンの連続を走る時は惰性で楽な気がします。 でも長くて急な上りになると(クロスに比べて)ギアがない。 車体が軽くてもギアが重けりゃ貧脚には意味がない。 急な下りはブレーキが利かない。 クロスのディスクブレーキならカーブ手前でガツンと利かせられるけど、 ロードは必死で握ってもディスクの制動力の比でない。 タイヤが細いから?カーブの中で小石を踏んだだけで前輪が大きく横に弾かれる。 必然的に下り全般を低速で走るからちっとも気持ちよくない。 クロスならタイヤも太いしサスもあるから腕がなくても自転車任せ。 40km/h超えで下っても怖さを感じないんだけれど、ロードは怖い怖い。 上記は全て、貧脚、テクニックなしが原因であろうとは思います。 でも、質問の冒頭に書いたように、 貧脚、テクニックなしはロードに乗ったってその良さを引き出せないんじゃ? 結果的に、楽しくないばかりか、危険な自転車であるような気がします。 自転車初心者がロードに乗って、何か良いことありますか?

  • ロードはブレーキが効かなくてもいいとする意見

    例えばクロスバイク標準の機械式ディスクブレーキに比べて、 ロードのブレーキは効かないけれどそれでいいとする主張がどうしてもわかりません。 ロードバイクには何度か試乗させてもらいました。 私の乗ったロードのブレーキはおそらくsoraだと思いますが、 どの方も、ああ、soraは効かない。最低105以上とかおっしゃいます。 soraはロードのブレーキではない? sora搭載自転車はロードのルック車? 効かないというと語弊があるかもしれませんが、制動距離が長い。 その理由を問うと、レースで必要なのはスピード調整で、 止める必要はないからという答えが返ってきます。 *それならsoraで十分じゃんと思いますが・・・ で、ハンで押したように、ディスクの制動力だと吹っ飛びますよ、と。 前ブレーキだけ握ったのならいざ知らず、 普通は前輪ロックする前に後輪がすべり出しません?特に下り坂では。 たいがいはその時点でブレーキを緩めるのですから、 バランスを崩して横転はあっても、前輪ロックで前転というのはめったにないかと。 もう一点。例えば車。 レースで必要なのはスピード調整だから、 制動力の低いドラムブレーキでいいなんて人にはお目にかかったことありません。 制動距離が長くても問題ないという人は、 ロードに乗る人(の一部)だけのように思うのですが、なぜでしょう?

  • ロードバイクのタイヤサイズ、慣れ方について

    最近ロードバイクを購入しました。ビアンキのインプルソです。今までは普通のママチャリに乗っていました。初めてロードバイクに乗るので前傾姿勢が恐いので、ハンドルを近くしてもらったり、サドルの高さを低くしてもらったりして作ってもらいました。練習もサイクリングコースで3回ほどしました。先日少し坂になっている信号で、ブレーキがなかなかかからずに、ついついいつも乗っているママチャリのように前から降りようとして倒れました。それから少し乗るのが恐くなってしまいました。自転車屋の曰く、女性は握力が弱いので握りきれなくてブレーキのかかりが弱かったりするんですとの事でした。ブレーキは105がついてます。タイヤが23cなので、太いタイヤに変えると安定して乗りやすくなると思うのですが、インプルソだと何cサイズまでつける事ができるのでしょうか?専門の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。また、太いタイヤに換えるとやはり安定性は大分良くなりますか?私は結構ビビリなので、今の太さのタイヤで公道を走るのがまだ恐くて踏み出せないでいます。経験者の方で良い訓練方法を知っていらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ロードサイクルよりクロスバイクの方が乗りやすい?

     エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました  それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、  軽快だなぁと感じました  しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。  そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。  そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います  ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロードの方が走りやすいんですけど、そのクロスバイクは一度加速した時の速さがロードより勝ってた記憶があります。  当時はママチャリ→原付しか体験しておらず  スピードの出る自転車を舐めていたからかもしれません。  いろいろ、経験を積んだから今回ロードに乗っていてもさほど早く感じないのかな?とも思うんですけど、本来車体の軽さなど考えるとロードが一番速く走れる作りになっているはずですよね?  単純に体感の問題なんでしょうか?  それとも、クロスの方が速い・乗りやすいってことはあるでしょうか?  

  • ドロップハンドルにしたらロードバイクですよね。

    買いたくても買えないのでロードバイクに憧れています。クロスバイクのハンドルをドロップにすると空気抵抗が減ってスピードが出るそうなので クロスバイクにドロップハンドルを付けてロードバイクみたいにしてみようと思うのですが ルック車に付けていたブレーキレバーがステーごと余っているので これを湾曲しているところに付けようかと思ったのですがうまく付くでしょうか。 シフターは別位置に付けます。 あと、できるだけスピードが出るようにサイコンのスピードセンサーの磁石の位置を調整します。

  • 初心者がロードバイクはダメですか?

    初めて乗るスポーツバイクがロードバイクにしようかクロスバイクにしようか悩んでいます。 勝手な思い込みで、ロードバイクは初心者には高価すぎて、あのドロップハンドルや前傾姿勢が素人には難しいのではないかと。。。 クロスバイクは安いけど、スピードにあこがれていますし、舗装路しか走らないしいずれロードに乗るなら初めからロードバイクを買おうか悩んでいます。 初めてでもロードバイクに乗れるでしょうか? また、最低でも予算はどのくらいでしょうか?

  • ロードバイクの車名

    先日ロードバイクを中古で購入しました メーカーはBRIDGESTONEだと思います(アンカーとは書いてない) コンポはリヤが8速の105(古いですねw) フレームは多分クロモリでブレーキワイヤーをフレームの内部に通す構造でWレバーをつける台座もついてる ブレーキは105 シフト、ブレーキレバーはSHIMANO105のデュアルコントロールレバー 前後のハブはともに105 ホイールはアラヤ タイヤは700×28c サドルはLASER(写真のサドルはベロに変えていますが) 結構古い?ロードバイクを12000で譲ってくれました ショップの店長が当時15万位だと言ってました そして車名を聞いたところ忘れてしまったそうです なので大変申し訳ありませんが誰かこの自転車の車名が解る方がいるならば是非とも教えて下さい お願いしますm(__)m 写真も載せましたのでそちらも見てみてください

  • シティサイクルをロードバイクに。

    自分は26インチのシティサイクルを持っているんですが。 ハンドルとブレーキレバー、ペダルやサドル、ステムなどはロード向きのやつに交換しました、それでは物足りず。 ホイールも700cのやつに交換しようと思っています。ホイールを交換するとブレーキが使えなくなるので、ブレーキをVブレーキなどにしようと思ってます。 http://justlikeakame.com/bike/body.html こちらのサイトさんを参考にしようと思うのですが。 そこで、ブレーキとタイヤはどのような物が良いでしょうか。 あまりお金が無く、ホイール代で精一杯です。 ブレーキは良く効くやつであまり高くないやつで。 タイヤは23インチぐらいでパンクしずらいタイヤがいいです。 お願いします。

  • ブレーキについて

    初心者からの質問です。 通常ロードバイクにはキャリパーブレーキが、クロスバイクにはVブレーキが搭載されていますが、ブレーキの性能としてはVブレーキのほうがよく効くと聞きます。 (1)ロードバイクのほうが走行スピードが速いので、ロードバイクのほうこそVブレーキであるべきと思うのですが、なぜ逆になっているのでしょうか? (2)キャリパーのほうに効き以外のメリットがあるのであれば、クロスバイクでもキャリパーをつければよいと思いますが、なぜVなのでしょうか?