• ベストアンサー

邪神は神か?

以下のような存在Xがあったとします。それは神だと思いますか?思いませんか? 1)Xはこの宇宙を創造した。 2)Xは強大な能力を持っている。例えば、星雲を生成したり、消滅させることができる。 もちろん、地球など、その気になれば一瞬で消せる。 3)Xは数多くの触手を持っていて軟体動物のようにも見える。姿は醜くおそましい。それを一種でもみた人間は恐怖のあまり発狂してしまう。 4)Xには(ほとんど)知能はない。 質問の意図について 神とは善良なものであるという考えがあります。 強大な能力を持っているけど、善良ででない存在は神とはならないのでしょうか? 神の本質とは何かを知りたくて質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

神とは善良なものであるという考えがあります    ↑ それはキリスト教の神様ですね。 それまでは、ギリシアでも日本でも、神様てのは あまり人間に関心がなかったのです。 だから、人間にとって良いことも悪いことも したのが神様だったのです。 しかし、キリスト教の神様が出てきまして、 これは神には珍しく、人間に興味があり、愛などを 説くようになりました。 だから、神とは善良だ、というのは一部の神だけ です。 強大な能力を持っているけど   ↑ 質問者さんは、神とはキリストの神しかいないと 思っているようですね。 キリストの神は全知全能の創造神ですから、それこそ とんでもない力を持っていますが、 中には人間より弱い神だっているのです。 神道では便所にも神様がおりましたよ。 善良ででない存在は神とはならないのでしょうか?   ↑ キリスト教以外の神には、善良でない神も沢山 おります。 神の本質とは何かを知りたくて質問します。    ↑ 神の本質は概念です。 存在するのは、人間の脳内だけです。 だから善良な神だろうが、邪悪な神だろうが 自由自在に創造出来ます。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は神というとどうしてもキリスト教なものを思い浮かべてしまいます。 なるほど、いろいろな神のあり方があるのですね。 弱い神、というのもありなんですね。 このXも神と考えることもできますね。

その他の回答 (9)

noname#221368
回答No.10

#8です。  道祖神という言い方は日本のもので、また明らかに偏った意味がありますが、古来より「人智を越えたもの」はみな「神」と呼ばれた気がします。要するに、   「○○様の祟りじゃ~!」 ・・・です(^^;)。そう考えると、天使にも悪魔にも、そのような顔はあると思います。

stmim
質問者

お礼

丁寧に解説をありがとうございます。 神を善とすると祟るのは変ということになりますね。 日本の神の考え方は善的な存在とは限らないのですね。

回答No.8

1)~4)は、宇宙規模の道祖神だ!(かなり迷惑だが(^^;))。  昔の人達にとって村の近隣のみが宇宙だった事を考えれば、それなりに神?(^^;)。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道祖神とはそうゆうものなんですか・・・(^^; 日本的な考え方では神のうちに入りそうなんですね。

noname#218425
noname#218425
回答No.7

可哀相に・・・ こんなサイトで質問すると 要らない回答まで付いて 本当の神の姿を変えられる・・ イエスの時と同じ・・ イエスをキリストだと理解出来た者は 隣で一緒に処刑された囚人だけ・・

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時のユダヤ人にとってはイエスがキリストとは思いもよらない話だったそうですね。

• shiren2
回答No.6

神とは上のことで、単純に力が強いとか、人間にはどうすることも出来ないような存在を神と呼んだのです。 善悪なんてものは人間の主観でしかないですし、 神から見て「人類が増えすぎたからちょっと減らそう」というのが適切な判断でも、 人間から見れば災厄でしかないでしょう。 人間の主観にすぎない善悪を基準にすること自体が本質からかけ離れています。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに善悪は人間の主観ですね。 それでは善悪は関係ないとすると、ここにだしたXは神の基準にあてはまりそうですね。

• seble
回答No.5

神は人間が創造したものであり、各宗教によって定義は様々です。 明確な定義が無い以上、何が神で何が違うと区別する事もできません。 例のXを神と定義する宗教なら神ですし、神は唯一アッラーのみとする宗教からみればXは神では有り得ません。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神のイメージはなんとなくありまして、それをはっきりできないものかな?と思って質問しました。 宗教によって定義が違うとすると、神の必要条件は決められないですね。 いくらこの世界の創造主であっても、神とは限らないのですね。

• akiye2
回答No.4

神は善でも悪でもありません、ただ在るのみ。 特定の人の願いを叶える神仏がいたとする。 しかしその神仏はそれ以外の人にとっては悪となる。 それを邪神と呼ぶ。 神は人とは関わらず存在し、人の願いにも関わらない。 ただ存在するのみ。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格祈願で誰かを合格させるということは、他の誰かを不合格にするということですものね。 なるほどと思いました。

noname#218411
noname#218411
回答No.3

あぁ・・判った(笑) ドラゴンボールや 他のアニメ等の見過ぎですね・・(笑) そもそも あなたが本当の神を知る筈も無いし・・(笑) 神は 唯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辞めた・・あなたに話したって 今のあなたに解かる筈も無い・・ そのうち 解かる時が来ます・・

stmim
質問者

お礼

この質問のXの元はクトゥルフ神話です。SFです。 アニメ等と言えば、なるほどと思いました。 例えば特撮のゴジラは最初は恐ろしい存在として出現しますが、シリーズを重ねるごとに正義のヒーローっぽくなっていきました。 キリスト教の神も初期は人間をたくさん殺したり恐ろしいことをやっていましたが時代が進むにつれて愛の神様になりました。 やはり神も時間の経過とともに善き存在になっていくのかな、と思いました。

noname#218410
noname#218410
回答No.2

邪神とは? そもそも 神が 宇宙を創造した目的を知れば「Xは強大な能力を持っている。例えば、星雲を生成したり、消滅させることができる。 もちろん、地球など、その気になれば一瞬で消せる」←こんな事等 微塵も考えて無い事が解かるのに・・ 其処からして あなたの言う「邪神」が 何か判らない・・ そんなもの 神は創造すら していない・・

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐ろしい神というのはありえるのかな?と思ったので質問しました。 神が宇宙を創造した目的というのは私は知らないです。 あるのですかね・・・

• trytobe
回答No.1

「神」の定義によって、「邪神」の人類を超越した能力を持っていることだけで「神」と分類されることもあれば、定義する人間にとっての味方・良心のみを「神」と見なすこともあるので、 宗教論争になる原因にもつながるような、神の定義を議論するのは、特定の宗教家から懸賞首に指定されないように、避けるようにしたいと思っています。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神と考えることも、神とみなさないことも両方可能であるということですね。 たしかにいろいろなご意見があると思いますが、ご自身のお考えをお聞きしたかったです。