• 締切済み

小説に関する名言、誰の言葉か?

だいぶ前に聞いた小説に関する言葉(の趣旨)なのですが、誰の言葉なのかわかりません。 多分小説の書き方に関するエッセイか何かが元だと思うのですが、内容が抽象的すぎて検索しても出てこないのです。ご存知でしたら教えて下さい。 「およそ小説というものは、例えいかなる場所・時代を舞台としていても、(それが書かれた)現代の問題をテーマとしている」

みんなの回答

• manmanmann
回答No.1

「要は、いつ、いかなる時代と場所に舞台を置こうと、現代社会の断面を鋭く切り取ることの必要性に尽きるのである。」 似たような表現ですが、下記ページにありました。 http://www.asahi-net.or.jp/~nz6k-imi/07hyouron/omosirokunaika/omosirokunai.html

myuki1232
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたのとは違いますが、ルカーチの「歴史小説論」辺りが糸口かもしれません。