• 締切済み

モテ自慢する友達

D-Carnegieの回答

回答No.5

質問者様がお友達のことを好きだということを十分に伝えた上で、彼女に対する周りの感情をはっきりと真剣に伝え、これからどうすべきかを話してあげてほしいと思います。2人きりの場で。 これは私個人の願望です。 質問者様がそこまでする気持ちがないのであれば放っておくのもいいでしょう。 しかし、私としては彼女に気づかせてあげてほしい。救ってあげてほしいと強く思います。お友達に対する愛があるなら、です。

Koyuki0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直したほうがいいなっと思ってはいるんですが、気持ちを伝えるのは難しいですね。 気持ちが上手く届いたらいいんですが、、、 一気に言うと反発されちゃいそうなので小出しに話していこうと思います。

関連するQ&A

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 何故「自慢」する人は嫌われるのでしょうか?

    気になるのが、 自慢をすると同時に「相手を見下す」行動や発言をするからなのか、 自慢をするという事は、物事に対し感謝の気持ちが足りないからなのか、 それ以外の理由からなのか  という事です。 自慢する人は本当の意味では自分に自信の無い人なのだから したければさせておけば良いのでは と思うのですが 普通は自慢する人は嫌われる傾向にあるようです。 具体的に、自慢する何がいけない原因なのでしょうか?

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 腐女子自慢

    なぜ、多くのBL好きの女性達は自分が腐女子で ある事を自慢?する(周りの人々に言いふらす)の ですか? 因みに、自慢?していると感じた理由は ・学校で「私、腐女子なんだよね~」と嬉しそうに言っている  人を度々見かけたから ・漫画(同人)やイラストを公開しているHPで自分は腐女子  である事をわざわざ伝えている所が多いから です。 同性愛を好む自分に「腐」を付けるという事は同性愛に対して 批判的に見ているって事になりますよね?それなのに自慢 しているのが不思議です。

  • 自慢

    自慢をする男性ってどう思いますか?自信のなさの裏返しだと思うんですが… イケメンの事が羨ましいって言ってみたり、俳優の○○に似てるって言われたとか(人気のある格好いい人)いちいち嬉しそうに言う、ってなんなんでしょう。。若干引きますよね。本当に格好良くても俺なんか全然格好良くねーしみたいに言われたほうがいいです(>_<) まぁみんな自分の事は好きですけど。それを隠したりしませんかね? あと、やたら頭良かったとか自慢する人も(元ガリ勉)のイメージをしたがる人もいますがよくわかりません(笑)

  • 自慢話をしてしまって女子数人に…

    真剣に悩んでいるのでよかったら回答ください… 部活中女子の前で他人を見下した感じで俺すごいんだぜみたいな感じで自慢話をしてしまってそれ以降なんか引かれてるって言うか避けられてる感じなんです… その女子の中に好きな子がいて口もほとんどきいてもらえずその女子たちの中でも特に避けられてるんですよ… そして別の人に聞いたらやっぱり自慢話をして引いてると聞きました! 今となっては言った事を後悔してるんですが…どうしようもなくて… 仲直りできるんでしょうか?回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • 【長文】自慢ばかりの友達。うんざりです。

    こんばんは。私は高校2年生の放送部の女子です。 友達に自慢ばかりの子がいてその対処に困っています。 その子(以下A)は自分の「作った声」にかなりの自信があって、何か文章を見つけるとすぐに声を使って読んできます。 男子が文化祭用のポスターに書く文字を携帯画面に打ち、私たちに見せてきました。それは少し格好をつけたキザな内容でした。 すると、Aは頼みもしないのに 「心を込めて読んであげようか?○○○○○○○○○…(ポスターの文字)」 と作った声で突然読んでくるのです。口を挟む隙もなかったので唖然としました。 こんなことは一度や二度ではありません。Aは読んでいる時の自分と自分の声にかなり陶酔しています。 たまに周囲のうち一人でも面白がってAを褒めると調子に乗ってずっとずっと読み続けます。 あまりに何度も何度も読んでくるものですから私も彼女のナルシストぶりを気持ち悪く感じて 「気持ち悪い、やめて」とこちらも何回も何回も言ったのですが、Aは気にも留めませんし止めようともしませんでした。 私もAも声優さんが好きでたまにその話をするのですが、ある日彼女はまた文を音読した後に 「あたしって声優になれるんじゃない!?」とかなり本気で言っていました。 一度あんまりしつこくて腹が立ったので 「でもAちゃんより放送部のBちゃんの方が声いいよね。Aちゃんより声がいい人っていっぱいいたんだね。」 と私がAに言うと彼女は「そりゃそうでしょ」としらっとしていました。 Aは自分が特別扱いされないと機嫌が悪くなるのです。これは成績、歌、スポーツでも同じことです。 自分が得意なことなら聞いてもいないのにうっとうしいくらい「あたし○○うまいから」と自慢してきます。 現代文の授業が終わった後Aはまた自慢をしてきました。話は音読についてでした。(ここでAの苗字を谷だとします) A「先生が谷って言うからページめくってたのに。谷口でがっかりしちゃった。しかも谷口いちいち読むの詰まるし」 C「みんなの前で読むの恥ずかしいから詰まって当然だよ」 A「そうかなぁ?あたしは読むのが早くなる」(謙遜のつもりなのでしょう) 私「私も部活で朗読してて早いって言われたことあるよ」 A「ふーん。あっそ」 とこのようにAは他人が如何であろうと全く関係ありません。 最も理解できないのは、私が放送部に所属していてNHK全国高校放送コンテスト(いわゆる全国大会)に 県代表として朗読部門で出場したのを知った上で、しつこく自慢してくることです。 私なら美術部で絵の上手い人に自分の絵を自慢したり、 吹奏楽のコンクールで賞を取った人にリコーダーの腕前をしつこく披露しようとは思いません。 そしてAが何をどんな風に読もうと全国レベルの人が沢山集まるコンテストに出場した私には 彼女の読みは所詮一般の音読程度にしか聞こえません。 声もそこそこ格好いいとは感じますが、いかんせん読みがナルシストっぽいので気持ち悪いです。 Aは私が自慢し返すと自慢話をしなくなるかもと思い、実行してみてもとっても興味がなさそうにします。 正直何の分野においても自分の自慢ばかりされ、私が得意なことを言っても知らんふりなのでもう限界です。 当然彼女にも苦手なものや下手なことは沢山あります。 彼女とはお互いがお互いを高め合うようないい関係が築けると今ではもう思えません。 こんなに長い相談をお読み頂いてありがとうございます。 どのように対処すれば彼女が声だけでなく自慢をしなくなるでしょうか? また他によいアドバイスなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「俺凄いだろー」って自慢したいのでしょうか?

    私の彼氏は超難関資格と言われるものを持っています。 (○○士) それはすごいのですが彼氏に 「お前もこの資格受なよ。 俺がおしえてやるよ 誰でも取れるよ。 取れない奴や努力してないだけ」 と言う話を1か月に1回のペースで言われます。 私はその資格に興味が無いし 仕事でも使わないし とりたくないと何百回も言ってるのですが 「やらないで諦めるのはよくない。 やってからそういう事言いな」 と言われます。 彼氏が何度も何度もこういう話をしてくるのは何ででしょうか? 定期的に「俺凄いだろー」って自慢したいのでしょうか? この話をされるたびに私は 「あなたみたいに賢くないし努力も出来ない。 あなたはすごいよ」と褒めているのですが 「俺なんて普通だよ 出来ない方がおかしい」 みたいな言い方をされるだけです。

  • 好きな男子が自慢をしてくる内容に嫉妬。

    題名通りです。 好きな男子(仮にA)は、私がAの事を好きなのを知っています。 内容は自慢じゃないのもありますが、 「俺、○○ちゃんって呼ばれてたww一番最初にそう呼んでくれた女子は・・・」 と言われ、大体あの女なんだろうなって気付いてました。 誰?って聞くと、Aは、 「言ってもいいんだけど、お前がかわいそうになる」 とか。。。 「最近やたら女子に誘われるんだけどw」 とか・・・。 Aの事を好きになった女子が増えたから、調子に乗ってるんじゃないかとも考えたんですが、 Aがそんな人にも見えないです。 周りの女子の話が絶えません。 別れた彼女の事を急に心配したり、 あの子があの子がっていつも。 すごく寂しいです。 これくらいで嫉妬するのもおかしいですよね。私。 夜も眠れないほどです。 Aには嫉妬した様子などをちょいちょい見せてます。 Aは「寂しいんだよね、ごめんね」とかそんなことばっかり。 「もうその子の話はしないから」と言ってばかり。 嫉妬深い女にならないようにするにはどうしたらいいですか? 嫉妬しないようにして、 Aに「ふーん。」って、口で言えるようにしたいです。 あなたなんかにはもう興味ないのよって態度で接して、Aが調子に乗らないようにwww では、回答お待ちしております。 m(_ _)m