アテローム手術するかどうか

このQ&Aのポイント
  • アテローム手術について具体的に知りたい
  • 滋賀県でアテローム手術を受けられる病院を教えてほしい
  • アテローム手術のリスクや治療方法について詳しく知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

アテローム手術するかどうか

こんにちは。質問お願いします。 先月、お尻と太ももの間にできものができ、腫れて激痛がし、熱も出たので皮膚科に行きました。 が、まともな皮膚科でない…と言いましょうか。 はっきり病名も言わず、できものを見たのに分からず、曖昧ばかりで、とりあえず切開。。 一週間ほど通院しましたが、結局何のできものかも判断してもらえず、… 今に至ってます。 素人な私なのに、膿みが出るのかとか、何のおできなのか色々自分で調べる始末。 はっきり『アテローム』というやつだとも言わない先生。 今、再発?なのか分かりませんが、傷口は塞がったものの、なんかまだ違和感と言いますか、触ると何かしこりのようなものが残った感じがあります。 なんせ、前の皮膚科で、曖昧ないい加減な診断しかされてないので(説明すら上手く出来ない) 素人判断は出来ないので困ってます。 とりあえずは別の皮膚科、もしくわ形成外科に行こうかと思ってます。 この場合、やはり総合病院が無難? はたまた皮膚科・形成外科を一緒に掲げてる病院? なのか。かなり迷ってます。 大きい病院は、紹介状がないと余計に診療代がかかるみたいなんで…。 滋賀県なんですが、総合病院や皮膚科も数多くあります。 滋賀の、よい病院。 どなたか知ってますでしょうか。 『アテローム手術』出来る確実な所を選ばないと。 前みたく変な診断されても困るので… お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、逆にアテロームという物を最初知りませんでした。 ですので、いつも行く皮膚科に行きました。 すると、ここでも切開手術できるけれど・・。 これは「おでき」ではなく「アテローム」というもので・・から始まり、 ご存知とは思いますが「アテローム」は 中に袋が出来ていて、そこに汗や、汚れが溜まって膨らんでくるのだよ・・と教えてもらいました。 治療の仕方は2つあるとの事を説明してくれ、 ●切開して中に詰まったものを出すのみで様子をみて、本人がそれでも良いというのならそのまま。 (ただし、また同じ状態になる可能性があるとの事) ●切開して、中の袋ごと取り除き、切り口をきちんとふさぐ(縫合する)これで完全。 この2つという事でした。 皮膚科のみの医院、クリニックは、1番目のほうをよくやるので、 きちんと治すためには「形成外科」に行くことを勧められました。 形成外科は、美容もやっているところもあるけれど、 基本的には、事故などで崩れた患部を綺麗にして、きちんと治してくれる(保険がきく) ということで、紹介してもらいました。 ですので、行ってみたところ・・。 あっ、アテロームね!ちょっと診てみましょう。 赤くなっている(炎症)なので痛みがあるかしら? そうなると、痛みが無い時が一番適しているのだけれど(手術に) いま、手術しちゃいますか? ・・と言う具合で・・「はい」と言った直後、看護師さんたちに 「アテロームオペ」しますから準備して~・・といい ものの5分後に手術でした。 でも、一応中身だけを取り除く(掻き出す)施術をしましょうか? そのような形でうまく行きましたが、皮膚科の先生と同じように、 膨らんだ部分の伸びた皮がくっついてくれれば良いのだけど、くっつかないと 入浴した時に水などが入ったり、その他、汗とかで、また膨らんでくる(溜まる)かもしれないから気をつけて見ていてね・・。と。 2週間経ち・・ほんとにそのようになりました。 もう1度行き話すと・・「じゃ、やっぱり袋ごときちんと取って縫合しましょう」 という事で、そうなりました。 翌日、様子を見たいので来てくださいと、行きました。 大丈夫そうね!では、あとは抜糸のみですので、いついつ頃来て下さいね。 そのような感じで、抜糸して全て終わりました。 袋ごと取った時の方が、縫合してあるので痛みも出ませんでした。 (手術した日は、さすがに麻酔が切れると少し痛いのは当たり前だから我慢してね) そんな感じです。 ですので・・岐阜というと全くわからないのですが・・。 「形成外科」ということが1番で、更に美容系も施術しているところは安心です。 大学病院系、総合病院がお勧めです。 他の科があるし(何かあった時は色々と対応が利きますし)医療器材が豊富ですので。 ただ、待ち時間が長いかもしれません。 1度電話をして・・。 ●アテロームの治療をしてもらいたいのですが、外来はいつでもOKですか? これを聞くと、病院により、 外来は、何曜日、とか何時とか、決められているところもあります。 でも、この答えを電話で出してくれる病院が1番OKだと思います。 紹介が必要・・というところは少し避けたほうが良いと思います。 普通に、アテロームを治療して頂くのに、紹介状とかは要る必要はありません。 紹介状が絡んでいるのは・・何かの形でつながっているから、手間がかかるのです。 「外来」で、すぐに対応してくれる・・という条件が一番です。 (先にも書きましたように、時間が限られているのはしょうがないと思います) この先どんどん暖かくなると、気温の関係で手術した部分の様子が変わる事が多いそうです。 寒い時期にやるのが一番なんだけどね~・・とも言っていました。 もしくは「形成外科専門」の医院・クリニックですね。 とにかく「外来」ですぐにOKしてくれるところが良いですよ。 どうかお大事になさって下さい。 そして、一刻も早く病院、医院等を見つけられます様に。 私だったら仕事を休んでも明日行きます。 早い方が良いですものね。 以上です。

shiba660
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 分かりやすくて助かります。 そんな直ぐに手術してもらえるんですか。 上手くとんとん拍子に進んで良かったですね! どうしても手術と聞くと、腕の良い総合病院や医大などを考えますが…。 どれも『紹介状』がなければ選定費とやらがかかるみたいです。 どの病院もそんな感じみたいなんですよ…。 皮膚科・形成外科・美容皮膚科が一緒になった所とかあたってみます。 紹介料承知で行くか検討してみます。

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

まず、炎症を抑えてからの手術になりますね。 病院は、形成でも外科でもOKですよ。(極端な言い方をすれば、メスを使う科なら大丈夫。) 私も、アテロームのオペは何回かしましたが、皮膚科には行きません。 私は、術後、しんどくないアテロームなら、東京の形成、お尻等の、ちょっとしんどうそう!って場合は、近所の、外科や小規模?総合病院ですね。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、総合病院、もしくわ形成外科に行きます。 ろくに診てもらえない皮膚科はやはりダメですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私も以前アテロームを、東京医科歯科大学附属病院で手術したことがあります。 そのときはいきなり切除するのではなく、化膿止めの薬を処方されて、何日か経過してから改めて通院して施術されました。 そのおかげか、あごの下ですが傷痕も目立たず再発もありません。 滋賀県ですと、滋賀医科大学医学部附属病院があるようなので、ここが良いのではと思いましたが、紹介状がないと5400円の選定療養費がかかるのだとか。 質問を拝見する限り、回答するまでもないと思いますが、同じ皮膚科には行かない方が良いでしょう。 5400円よけいに支払って滋賀医大に行くか、別の皮膚科に行くか、いずれかですが、病院・医院の口コミサイトもありますから、心当たりの医院について検索してみるのが良いと思います。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに滋賀医大は昔から有名で、 親曰わく、私が幼稚園の時、指の骨折を手術せずに固定だけで治してもらったと言ってました。 ただめちゃめちゃ遠いので…通院は厳しいですね。。選定費も痛いです(ノ△T) 他の総合病院か皮膚科・形成外科等探してみます。 どれも紹介状がないと選定費が発生するみたいです。