NTTフレッツの契約についての疑問とトラブル

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツの契約トラブルについて、ヤマダ電機での買い物をきっかけにOCN加入を強く勧められ、複数の問題が発生しました。自動継続契約や不要なオプション料金、料金の引き落とし不正などの問題があり、違約金や請求書の不正請求が発生しました。
  • NTT系列のグループ会社や部門の間でのたらい回しや、携帯料金の突然の増額、病院での医師からの叱責など、ストレスが溜まる状況になりました。ヤマダ電機との関係や電電の商法についても問題があり、弱者を狙った悪徳業者との関係も疑われます。
  • このようなトラブルに対しては、適切な対応を取る必要があります。問題解決のためには、NTTやOCNへの抗議や苦情の提出、違約金の支払いについての交渉が必要です。また、消費者団体や弁護士の助言を受けることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツの契約は、どう思われますか?

 いつも楽しく拝見させて頂いております。 今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。  3年ほど前にヤマダ電機でパソコンを買い換えた際に、OCN加入を強く勧誘されました。 安くて良いサービスのようですので、従来のS会社から(インターネット・ひかりTV・ひかり電話)の3点セットに乗り換えました。 パソコン代金支払いとなって、私のクレジットカード使用がオーソリ通過しないのでので、同行していた妻のカードでパソコン代金を支払いました。 明確に覚えていませんが、この時、家内がインターネット契約にもサインをさせられたようです。 OCNから私の家内宛に当初IDやパスワードの通知があり、何度か抗議して本来の私のインターネットになりました。工事はすぐに来てくれ、接続も有料ですがお願いしました。 ただ、テレビの移行(S社→OCN)はしていただけず、旧来のS社が別途回線を引き直しました。  昨年初から、私は入退院を繰り返す闘病中でパソコンは使ってませんでした。 インターネットの月額使用料は割引があっても、9700円ほど支払ってましたので、OCNに当面の使用休止を依頼しました。これについてOCNでは休止期間中もほぼ同額の料金が発生すると言われました。これが昨年末のことです。 実質上、休止扱いを認めないようですので、1月下旬に解約の申し出をしました。 解約はOKですが、自動継続契約となっており、期間投了日に自動的に3年の新契約に移行していると言います。ついては契約不履行の違約金約3万円余りが発生すると言います。 違約金を支払わなくて良いのは、契約期間満了の一日のみと言います。全く、キイテイマセ~ン! 山田電機で言ってくれたのはオイシイ話ばかりです。 料金もキャシュバックなど表面上安く見えるようにしていますが実はトンデモナイ仕掛けがあり、使用しない”オプション”『フレッツ・スポット』『フレッツリモートサポート』を勝手に付加されていたのです。 固定電話は使用しなくてもなんだかんだ項目を分けて計1600円(S社500円)でした。 テレビは接続しないのに、機器使用料フレッツ回線使用料を明細にも記入しない、取られていました。 当初の話と請求額の違いを、チェック出来てなかったのは大失敗でした。OCN,NTTの看板を信用仕切っていたのは、大間違いだとわかりました。 月額使用料は、契約者名義変更依頼にかかわらず、妻の銀行口座(カード決済に使ったもの)から引き落とされ、お互い疑問を持っていませんでした。 違約金支払いに応じていないので、料金請求は3ヶ月を余って来ています。 さらに一方的に期限付き違約金30,000円その他フレッツ、スポット、リモート等4522円の請求書が届きました。  抗議はしましたが、各社ひとごとのように慇懃に会社の方針だと言います。 どうすればいいのでしょうか? NTT系列のグループ会社、部門、担当者間の、たらい回し 携帯料金2月途中で5万超えと、dokomoから警告 病院入院中で医師から叱責 ストレス満杯、病気悪化、手術 『ヤマダ電機とグルの詐欺的商法、初心者弱車に付け入る悪徳業者』 『電電の血を引く殿様商法、朕は法なり』 『別会社(系列)への責任転嫁』 『電話する度最初から何度も何度も説明さされ、録音から自分に有利な部分だけ言質をとる』 『説明もしないオプションの付加』 『不合理な自動継続 説明もない契約は成立するか』 『お客様センターとは電話少々(30分)お待ち下さい』音声応答通じるまでに十分待ってます。 『慇懃無礼』 『上から目線=お若い方からやられると=』 『横暴 庶民を食い物にしているのに紳士面』 『設置もしてないテレビ料金請求書にもゴマかし』   どうすりゃいいのでしょうか?   疲れました  (>△<Uu

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 消費者センターで相談してみては?

jurobee-yasiki
質問者

お礼

消費者センターには行きませんでしたが、ご支援を得て、直に交渉してみました。 おかげさまで、少しは溜飲を下げられたかと存じます。

jurobee-yasiki
質問者

補足

正しいと思ったことは、主張するべきだと思います。 (1)OCNは、当方の主張を理解していただきました。 (2)NTTぷらら(ひかりTV)もNTTの非を認め、契約当初に遡って、徴求した月額使用料の全額を返礼する旨申し出がありました。 ❸NTT西日本本体はまだ、面子にこだわり、前言を翻ることを憚っています。 組織が大きいだけ煮え切りません。老いた巨象ですね。 NTTがすべて悪者とは、申しませんが、投稿を見ていると問題のある対応が見受けられます。 本例に限らず、自分の信じることは堂々と主張していきましょう。!!

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

代理店で契約する場合『オプション契約』が代理店のレベルに反映されます。 それから販売手法として『解約しにくい』のが正しいのだと 宣伝するアドバイダーがいるようです。 この前有るスマフォを解約しようとしたら、車で数30分掛かる 所に出かけなければ出来ないし、訳を散々聞かれて1日かかってしまう。{疲れました!) ネット環境の契約もスマフォも全てオンラインで契約してます。 代理店で契約した事は無いですが、解約は店頭でしか出来ないのです。 (MNPすれば可能) これは不合理だ! スマフォは松茸、やわらか銀行、庭で購入せずに中古を購入して格安SIM を入れてます。(2年縛りなし)

jurobee-yasiki
質問者

お礼

敵に政策あらば、こちらには戦略がありますよネ。

jurobee-yasiki
質問者

補足

正しいと思ったことは、主張するべきだと思います。 (1)OCNは、当方の主張を理解していただきました。 (2)NTTぷらら(ひかりTV)もNTTの非を認め、契約当初に遡って、徴求した月額使用料の全額を返礼する旨申し出がありました。 ❸NTT西日本本体はまだ、面子にこだわり、前言を翻ることを憚っています。 組織が大きいだけ煮え切りません。老いた巨象ですね。 NTTがすべて悪者とは、申しませんが、投稿を見ていると問題のある対応が見受けられます。 本例に限らず、自分の信じることは堂々と主張していきましょう。!!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ヤマダ電機のパソコンも結構使えていますよ。 >>使えてるのは良いと思いますけど ヤマダ電機の パソコンではないと思いますよ NTT西日本カスタマーコンタクトセンターで調査の結果、NTT正社員が ヤマダ電機売り場で契約書を作成したと言っています。 >>販売もされたのでしょうか?? まぁ何とか成ったのなら 良いのでは??

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

NTTに非が無いと言ったのは 116窓口で契約したのにも拘らず それでもなお 非道な行為が有ったのなら 理解出来るという事ですよ 要は量販店での話しのようですので NTTに非は無いと 思ったのですよ ただ NTTからは派遣されてませんよ NTTからは直接派遣は絶対しません 販売店がNTTの上着を着て派遣されてるのですよ その様な意味合いから NTTは非は無いと言う意味ですよ擁護する気は無いです 問題なのは量販店ですよね 量販店を主体に訴えるしかないでは?? OCNと言っても入店許可は量販店が許可してる訳でしょうから 量販も問題多いようですからね 回答者を訴えても矛先違いますからね お願いしますよ  大金も無いし

jurobee-yasiki
質問者

お礼

おかげさまで <戦果報告1> !! OCN(プロバイダー)は違約金支払い不要で2月付で解約に応じてくれます。

jurobee-yasiki
質問者

補足

NTT西日本カスタマーコンタクトセンターで調査の結果、NTT正社員が ヤマダ電機売り場で契約書を作成したと言っています。 ヤマダ電機のパソコンも結構使えていますよ。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

店の言う通りやってるとそうなり易いでしょう それは 何故か? 自分達だけで決めているからでしょうかね? 必ず 第三者同行で 行けば違うのに  誰か 連れて行けばいいんですよ まぁ一旦ちゃらにして仕切り直しでしょう 一応 話しておきますけど NTTグループに非は無いようですので念のため (関係者でも何でも無いですNTTグループを悪く言う方多いので みんな競争して欲しいだけです) 何か変

jurobee-yasiki
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 <戦果報告1> !! OCN(プロバイダー)は違約金支払い不要で2月付で解約に応じてくれます。

jurobee-yasiki
質問者

補足

ヤマダ電機は場所を提供し勧誘、契約はNTTからの派遣者が行っています。 NTTに非がないと言いますが、もう一度質問を覧ていただきたいと存じます。 なぜかしらNTT擁護派が多いのには、どうしたのでしょうか。??? 大きな組織ですので、対応部署も動くでしょうし、関係者も沢山おいでですが本気で対決姿勢を打ちだしたのでしょう。 ※NTT西日本、カスタマコンタクトセンター、OCN、NTTぷらら各社とも、 ヤマダには責任転嫁せずに、派遣されていた社員の問題と捉えています。 しかし古いので、当時の説明などの詳しい内容は把握できないとしています。 督促状も来まして、NTTの対決姿勢がはっきり打ち出されましたので、当方も戦闘態勢に入ります。  ☆施政者に政策あれば庶民は対策を取ります。 当WEBへの訴えは第1弾とします。 こんごは、各社各事項についての、不法行為、説明義務違反。コンプライアンスの欠如を追求し、庶民の一矢を報いたいです。 ◆交渉経過など改めてアップしますので、ご高覧ください。 だいぶ感情的で過激な表現をしていますが、事実は事実。 NTTが権威を持って高圧的なので、当方金銭的な不満より、エリート達の態度に怒りを禁じ得ないのです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

会社側の対応は全く間違っていないと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

キャッシュバックというのは基本的に、一定の期間の利用やオプション加入などを前提にしています。それが崩れれば違約金が発生します。 解約を前提とした説明をするひとはいませんが、加入条件などは説明するでしょうし、契約書などにも記載はあるはずです。口頭で説明したのか否かは言った言わないの話、あなたがきいたきかないの話なので、そこを争ったって勝ち目はありません。あとはその契約にOKしたのであれば、それに従うしかありません。消費者センターに相談してもかまいませんが、今後気を付けましょうと言われるだけで、支払を免れるわけではありません。 要は「そういうもの」なのです。いい授業料を払った、いい勉強になったとして対処することです。

jurobee-yasiki
質問者

お礼

親切なアドバイスありがたく参考にさせていただきます。

jurobee-yasiki
質問者

補足

「そういうもの」と諦めてなさいとアドバイスを受けましたが、それでは余りに自分の存在がありません。 正しいと思ったことは、主張するべきだと思います。 自分の子供にも[世の中長いものには巻かれろ、そういうもの]と教えますか? (1)OCNは、当方の主張を理解していただきました。 (2)NTTぷらら(ひかりTV)もNTTの非を認め、契約当初に遡って、徴求した月額使用料の全額を返礼する旨申し出がありました。 ❸NTT西日本本体はまだ、面子にこだわり、前言を翻ることを憚っています。 組織が大きいだけ煮え切りません。老いた巨象ですね。 NTTがすべて悪者とは、申しませんが、投稿を見ていると問題のある対応が見受けられます。 本例に限らず、自分の信じることは堂々と主張していきましょう。!!

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

当然です。 タダで大金をキャッシュバックしてくれる慈善事業はありません。 長期契約とオプション契約で元を取れるから、各社キャッシュバックを 宣伝するのです。 問題はNTTでは無く、ヤマダ電機で契約時に適切な説明をしなかったか、 契約者(貴方?)がキチンと説明を聞いていなかったかと言う事でしょう。 *契約はNTTがする物では無く代理店(数えきれない程ある)がやります。 注)NTT自体は基本的に勧誘はしません。するのは皆、代理店です。

jurobee-yasiki
質問者

お礼

ご指導感謝します。 インターネット部門の子会社<OCN>は ☆違約金支払い不要☆ を表明しました! 庶民はさらにたたかいます。

jurobee-yasiki
質問者

補足

ヤマダ電機は場所を提供し勧誘、契約はNTTからの派遣者が行っています。 NTTに非がないと言いますが、もう一度質問を覧ていただきたいと存じます。 なぜかしらNTT擁護派が多いのには、どうしたのでしょうか。??? 大きな組織ですので、対応部署も動くでしょうし、関係者も沢山おいでですが本気で対決姿勢を打ちだしたのでしょう。 ※NTT西日本、カスタマコンタクトセンター、OCN、NTTぷらら各社とも、 ヤマダには責任転嫁せずに、派遣されていた社員の問題と捉えています。 しかし古いので、当時の説明などの詳しい内容は把握できないとしています。 督促状も来まして、NTTの対決姿勢がはっきり打ち出されましたので、当方も戦闘態勢に入ります。  ☆施政者に政策あれば庶民は対策を取ります。 当WEBへの訴えは第1弾とします。 こんごは、各社各事項についての、不法行為、説明義務違反。コンプライアンスの欠如を追求し、庶民の一矢を報いたいです。 ◆交渉経過など改めてアップしますので、ご高覧ください。 だいぶ感情的で過激な表現をしていますが、事実は事実。 NTTが権威を持って高圧的なので、当方金銭的な不満より、エリート達の態度に怒りを禁じ得ないのです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

どの会社も同じ様なシステムで違約金が発生します。 光回線 スマホ ガラケー契約も同じ様なものです。 貴殿がその様な仕組みに疎かったのかもしれませんね。 必要無いオプションは契約後に解約してしまえば良かったのです。 オプションを付ければキャッシュバックが増える。 だけれども月の支払い額は増える。 契約時に仕組みを知らないと損をします。 ひとつひとつかたずけていくしかないですね。 どこに何を言おうが現状は変わりません。

jurobee-yasiki
質問者

お礼

親切なアドバイスありがたく参考にさせていただきます。 。

jurobee-yasiki
質問者

補足

主な、クレームは以下のとおりですが、最も腹立たしのはクレーム処理態度が横暴至極ということです。(コンタクトセンター) ◆当方契約当事者は本人でなく、妻になってる。抗議をしたらOCNはすぐ変更したが、NTTは無視している ◆オプション契約追加は不要としたのに付加された、 ◆TV契約を求めたのにTVの接続がされなかった。 ◆TV機器使用料がOCNの料金分として丸め込まれていた 違約金を支払わないと解約に応じないと主張している。

関連するQ&A

  • 【至急】フレッツ光の加入とNTTのしくみについて

    フレッツ光の加入とNTTのしくみについて教えてください・・・ 今フレッツADSLでプロバイダはOCNに入っています。 今回、家族のものからフレッツ光ネクスト(ファミリータイプ)、So-net、ひかり電話エースの新規加入の手続きを任されたんですがパソコン関係に疎い家族なので一番若い自分が任されました・・・そこで基本的なことでさえよく分からないので教えてください。 NTT東日本の固定電話料金は祖父が払っていて、OCNのインターネット料金は父が払っています。 NTT東日本の料金内訳書には 回線手数料(事務用)2500円 屋内配線使用料 60円 フレッツAモアII共用型使用料 2750円 キャッチホン使用料 300円 ダイヤル通話料 200円 ユニバーサルサービス料 7円 携帯電話ダイヤル通話料 50円 消費税 350円 合計約6000円(毎月このくらいです) ------------------------------ OCNご利用料金内訳書 【固定電話】 ダイヤル通話料/INS通話料 1823円 【OCN・インターネット】 ADSL基本料 1250円 ウイルスチェックサービス 200円 ユニバーサルサービス料 6円 050あんしんナンバー 200円 番号非通知拒否サービス 300円 ファミリーメール2使用料 250円 迷惑メールブロックサービス 250円 発行手数料 105円 合計約 4400円(毎月このくらいです) --------------------------------- 毎月このくらいそれぞれ請求されていたらしいんですがフレッツ光、So-net、ひかり電話エースに加入したとしたらそれ以降、請求書は一本化されて届くのでしょうか? ひかり電話エースの請求書は祖父、フレッツ光、So-netの請求書は父にくるのでしょうか? 具体的な料金なんですがフレッツ光、So-net、ひかり電話エースに加入したら祖父にはいくら請求がきて父にはいくらくらいの請求が来るのでしょうか? また、父はインターネットをあまり使わないのでこの機会に息子である自分に名義を変えたいと言われたのですができますか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

  • フレッツ光に契約した時の請求書について

    閲覧ありがとうございます。 とても困っており、どうかお知恵をお貸しください。 フレッツ光に契約すると、料金はどのように請求されてくるものなのでしょうか? 本日帰宅したら、ポストに【NTTファイナンス】から請求書が来ていました。 中を見ると、「契約料…800円」「消費税…40円」の計840円の請求だったのですが、契約料が何の事だかわかりません… フレッツ光に契約したら、まずひと月の使用料の前に契約料が来るものなのでしょうか? 私はてっきり、ネットの使用は月々の請求だけかと思っていたのですが… 9月から初めての一人暮らしを始めて、NTTから請求が来たのはこれだけです。 フレッツ光と契約しており、9月分、10月分の請求などはなく、突然契約料の請求だけが来て困惑しています。 ちなみに固定電話はありません。 インターネットの使用だけです。 9月と10月のネット通信料の請求は、この契約料とは別ですよね…? 9月と10月分の請求がまだなのも気になります。 NTTファイナンスに問い合わせようにも、平日は夜10時以降の帰宅で、土日も予定が入っており、NTTが電話受付している時間に行動がとれません… 支払期限は10/31(水)までで、とても焦っています。 「よく分からないけど払っておこう」は怖い気がして、フレッツ光の料金請求に詳しい方、おられましたらお知恵をお貸しください。 この「契約料」は何なのでしょうか? 払わなくて良いものが間違って請求されている…なんて事はないのでしょうか? 「契約料の請求」→「使用月の請求」という流れでくるのでしょうか?

  • NTT再契約時の工事費について

    この度数ヶ月ほど実家に帰省する事になり、その間だけ実家でインターネットが使いたいのですが、以前にも実家でインターネットを使用していました。 その時はOCNの「OCN 光 with フレッツ」というプランを使用していたのですが、1年くらいで上京する事になって解約した際、違約金を請求された記憶があります。 なので今回は↑の様なセットのプランではなく、↓の様にNTTとプロバイダそれぞれ個別に申し込もうと考えています。 回線→NTTの光ネクスト (以前使用していたのはBフレッツ) プロバイダ→BB.exciteのフレッツ・光コース そこで質問なのですが、今回NTTに申し込むと工事費はどうなるのでしょうか? NTTのサイトには「新規にお申し込みの場合の工事費は0円となります。」とあります。 私の場合は以前に契約→解約を行っており、また最初の契約の時に工事費無料キャンペーンを利用したと思うので、今回の場合工事費は全額支払う事になるのでしょうか? 以前申し込んで解約したのはBフレッツなので、光ネクストの場合はまた別…なんて都合の良い事はないですよね…? 工事費が無料じゃない場合28000円くらいかかるらしいので、数ヶ月だけの利用を考えると、工事費がかかるならネットカフェ通いで我慢しようかなと考えています。

  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)

  • NTTのフレッツ・・・について

    すみませんが教えてください。 NTTでサービスされているフレッツISDN、フレッツADSL、Bフレッツなどの通信料は固定料金で請求されますが、通常の電話料金はどのように請求されるのでしょうか?(通話料も固定料金に含まれているんでしょうか?)

  • OCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

    OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。 OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか? それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • どのプロバイダでの光 with フレッツが一番良いですか?

    今度ADSLから光に変えようと思い、ひかり電話を使用すればNTT固定電話を休止にできると言うことで「光 with フレッツ」への申し込みを検討してます。価格comで比較したところ違約金等を考えないとniftyが良さそうなのですが、実際に使用した場合の使い勝手がわからないので他にお勧めがあれば教えてください。 また、「光 with フレッツ」に申し込んでNTT固定電話を休止すればNTTへの支払いは何も(インターネット絡み以外も)無くなると考えてよろしいのでしょうか?

  • auまとめトーク、Bフレッツ、NTT解約について

    今日、auまとめトークに入るために、auショップで KDDIのメタルプラスを導入する契約をしました。 そこで質問なのですが、Bフレッツ(光)を使用していて、 NTTの固定電話をKDDIに変更した場合、 インターネットの接続に影響はないのでしょうか。 接続は壁から線が分派していて、片方が固定電話、 片方がインターネットのモデムに繋がっています。 自宅はマンションで、IP電話は契約していません。 auショップの店員は問題ないと言っていましたが不安です。 また、今日書いた契約書には「NTTの固定電話回線を休止か 解約することに同意する」というところにサインしました。 サインしないと進まないので仕方なく書いたのですが、 解約されちゃ困るんですよね。あくまで休止なんで。 店員に聞いたら解約されることはないと言っていましたが、不安です。 契約書上では、休止と解約の区別がついていないのです。 Bフレッツを使用している人で、同じようにKDDIのメタルプラスを 申し込んで、現在使用している人がいましたら、 インターネットが使えているか、NTTの加入権は休止になっているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • NTT西日本の電話だけ契約したがフレッツひかりライ

    2か月ほど前に、NTT西日本代理店のアライブという会社から電話がありNTT西日本の事務所用の電話だけ契約した。 ソフトバンクの電話を使っていたが、安くなうというのと、あまりにしつこいので、面倒になって変えました。 請求書を見ると、フレッツひかりライト F利用料という請求がきています。 今、ネットでフレッツひかりライト で検索すると、インターネットの契約のようですが、 インターネットは、契約はしていません。電話だけです。 工事の時に、プロバイダ契約をしたら使えますと、言って工事の人は帰っていきましたが、 これって、インターネットの契約をしているのですか?

  • フレッツ光の解約について

    こんにちは。 フレッツ光の解約について不明な点があり質問させていただきます。 早速ですが、現在「GMOとくとくBB」にてフレッツ光を利用しています。 しかし、フレッツ光の利用をすることが無くなり解約したいと思っています。 その際に違約金が発生すると思います。 フレッツ光の違約金(8,400円)は支払いたいと思います。 しかし、「GMOとくとくBB」の違約金には 『特典適用期間中(無料期間中)に、解約をする場合、特典対象外となり、お申込みの翌月分以降のプロバイダーご利用料金をご請求させていただきます。』 と記載されています。 「GMOとくとくBB」は1年間プロバイダ料金が無料なので次のようなことは可能でしょうか? 1.フレッツ光の解約をNTTへ連絡し行う。 2.NTTへ違約金を支払う。 3.「GMOとくとくBB」の契約を継続する。 4.1年経過後に「GMOとくとくBB」の契約の解約を行う。 念のため確認したところ現在の料金の支払い方は 『プロバイダー月額料金はGMOとくとくBBより、フレッツ回線利用料はNTTよりご請求となります。』 と記載されていました。 どなたかお分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。