NTTフレッツの契約についての疑問とトラブル

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツの契約トラブルについて、ヤマダ電機での買い物をきっかけにOCN加入を強く勧められ、複数の問題が発生しました。自動継続契約や不要なオプション料金、料金の引き落とし不正などの問題があり、違約金や請求書の不正請求が発生しました。
  • NTT系列のグループ会社や部門の間でのたらい回しや、携帯料金の突然の増額、病院での医師からの叱責など、ストレスが溜まる状況になりました。ヤマダ電機との関係や電電の商法についても問題があり、弱者を狙った悪徳業者との関係も疑われます。
  • このようなトラブルに対しては、適切な対応を取る必要があります。問題解決のためには、NTTやOCNへの抗議や苦情の提出、違約金の支払いについての交渉が必要です。また、消費者団体や弁護士の助言を受けることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツの契約は、どう思われますか?

いつも楽しく拝見させて頂いております。 今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。  3年ほど前にヤマダ電機でパソコンを買い換えた際に、OCN加入を強く勧誘されました。 安くて良いサービスのようですので、従来のS会社から(インターネット・ひかりTV・ひかり電話)の3点セットに乗り換えました。 パソコン代金支払いとなって、私のクレジットカード使用がオーソリ通過しないのでので、同行していた妻のカードでパソコン代金を支払いました。 明確に覚えていませんが、この時、家内がインターネット契約にもサインをさせられたようです。 OCNから私の家内宛に当初IDやパスワードの通知があり、何度か抗議して本来の私のインターネットになりました。工事はすぐに来てくれ、接続も有料ですがお願いしました。 ただ、テレビの移行(S社→OCN)はしていただけず、旧来のS社が別途回線を引き直しました。  昨年初から、私は入退院を繰り返す闘病中でパソコンは使ってませんでした。 インターネットの月額使用料は割引があっても、9700円ほど支払ってましたので、OCNに当面の使用休止を依頼しました。これについてOCNでは休止期間中もほぼ同額の料金が発生すると言われました。これが昨年末のことです。 実質上、休止扱いを認めないようですので、1月下旬に解約の申し出をしました。 解約はOKですが、自動継続契約となっており、期間投了日に自動的に3年の新契約に移行していると言います。ついては契約不履行の違約金約3万円余りが発生すると言います。 違約金を支払わなくて良いのは、契約期間満了の一日のみと言います。全く、キイテイマセ~ン! 山田電機で言ってくれたのはオイシイ話ばかりです。 料金もキャシュバックなど表面上安く見えるようにしていますが実はトンデモナイ仕掛けがあり、使用しない”オプション”『フレッツ・スポット』『フレッツリモートサポート』を勝手に付加されていたのです。 固定電話は使用しなくてもなんだかんだ項目を分けて計1600円(S社500円)でした。 テレビは接続しないのに、機器使用料フレッツ回線使用料を明細にも記入しない、取られていました。 当初の話と請求額の違いを、チェック出来てなかったのは大失敗でした。OCN,NTTの看板を信用仕切っていたのは、大間違いだとわかりました。 月額使用料は、契約者名義変更依頼にかかわらず、妻の銀行口座(カード決済に使ったもの)から引き落とされ、お互い疑問を持っていませんでした。 違約金支払いに応じていないので、料金請求は3ヶ月を余って来ています。 さらに一方的に期限付き違約金30,000円その他フレッツ、スポット、リモート等4522円の請求書が届きました。  抗議はしましたが、各社ひとごとのように慇懃に会社の方針だと言います。 どうすればいいのでしょうか? NTT系列のグループ会社、部門、担当者間の、たらい回し 携帯料金2月途中で5万超えと、dokomoから警告 病院入院中で医師から叱責 ストレス満杯、病気悪化、手術 『ヤマダ電機とグルの詐欺的商法、初心者弱車に付け入る悪徳業者』 『電電の血を引く殿様商法、朕は法なり』 『別会社(系列)への責任転嫁』 『電話する度最初から何度も何度も説明さされ、録音から自分に有利な部分だけ言質をとる』 『説明もしないオプションの付加』 『不合理な自動継続 説明もない契約は成立するか』 『お客様センターとは電話少々(30分)お待ち下さい』音声応答通じるまでに十分待ってます。 『慇懃無礼』 『上から目線=お若い方からやられると=』 『横暴 庶民を食い物にしているのに紳士面』 『設置もしてないテレビ料金請求書にもゴマかし』   どうすりゃいいのでしょうか?   疲れました  (>△<Uu

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

消費者センターで相談してみては?

jurobee-yasiki
質問者

お礼

消費者センターには行きませんでしたが、ご支援を得て、直に交渉してみました。 おかげさまで、少しは溜飲を下げられたかと存じます。

質問者

補足

正しいと思ったことは、主張するべきだと思います。 (1)OCNは、当方の主張を理解していただきました。 (2)NTTぷらら(ひかりTV)もNTTの非を認め、契約当初に遡って、徴求した月額使用料の全額を返礼する旨申し出がありました。 ❸NTT西日本本体はまだ、面子にこだわり、前言を翻ることを憚っています。 組織が大きいだけ煮え切りません。老いた巨象ですね。 NTTがすべて悪者とは、申しませんが、投稿を見ていると問題のある対応が見受けられます。 本例に限らず、自分の信じることは堂々と主張していきましょう。!!

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

代理店で契約する場合『オプション契約』が代理店のレベルに反映されます。 それから販売手法として『解約しにくい』のが正しいのだと 宣伝するアドバイダーがいるようです。 この前有るスマフォを解約しようとしたら、車で数30分掛かる 所に出かけなければ出来ないし、訳を散々聞かれて1日かかってしまう。{疲れました!) ネット環境の契約もスマフォも全てオンラインで契約してます。 代理店で契約した事は無いですが、解約は店頭でしか出来ないのです。 (MNPすれば可能) これは不合理だ! スマフォは松茸、やわらか銀行、庭で購入せずに中古を購入して格安SIM を入れてます。(2年縛りなし)

質問者

お礼

敵に政策あらば、こちらには戦略がありますよネ。

質問者

補足

正しいと思ったことは、主張するべきだと思います。 (1)OCNは、当方の主張を理解していただきました。 (2)NTTぷらら(ひかりTV)もNTTの非を認め、契約当初に遡って、徴求した月額使用料の全額を返礼する旨申し出がありました。 ❸NTT西日本本体はまだ、面子にこだわり、前言を翻ることを憚っています。 組織が大きいだけ煮え切りません。老いた巨象ですね。 NTTがすべて悪者とは、申しませんが、投稿を見ていると問題のある対応が見受けられます。 本例に限らず、自分の信じることは堂々と主張していきましょう。!!

• aki43
回答No.9

ヤマダ電機のパソコンも結構使えていますよ。 >>使えてるのは良いと思いますけど ヤマダ電機の パソコンではないと思いますよ NTT西日本カスタマーコンタクトセンターで調査の結果、NTT正社員が ヤマダ電機売り場で契約書を作成したと言っています。 >>販売もされたのでしょうか?? まぁ何とか成ったのなら 良いのでは??

• aki43
回答No.8

NTTに非が無いと言ったのは 116窓口で契約したのにも拘らず それでもなお 非道な行為が有ったのなら 理解出来るという事ですよ 要は量販店での話しのようですので NTTに非は無いと 思ったのですよ ただ NTTからは派遣されてませんよ NTTからは直接派遣は絶対しません 販売店がNTTの上着を着て派遣されてるのですよ その様な意味合いから NTTは非は無いと言う意味ですよ擁護する気は無いです 問題なのは量販店ですよね 量販店を主体に訴えるしかないでは?? OCNと言っても入店許可は量販店が許可してる訳でしょうから 量販も問題多いようですからね 回答者を訴えても矛先違いますからね お願いしますよ  大金も無いし

質問者

お礼

おかげさまで <戦果報告1> !! OCN(プロバイダー)は違約金支払い不要で2月付で解約に応じてくれます。

質問者

補足

NTT西日本カスタマーコンタクトセンターで調査の結果、NTT正社員が ヤマダ電機売り場で契約書を作成したと言っています。 ヤマダ電機のパソコンも結構使えていますよ。

• aki43
回答No.7

店の言う通りやってるとそうなり易いでしょう それは 何故か? 自分達だけで決めているからでしょうかね? 必ず 第三者同行で 行けば違うのに  誰か 連れて行けばいいんですよ まぁ一旦ちゃらにして仕切り直しでしょう 一応 話しておきますけど NTTグループに非は無いようですので念のため (関係者でも何でも無いですNTTグループを悪く言う方多いので みんな競争して欲しいだけです) 何か変

質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 <戦果報告1> !! OCN(プロバイダー)は違約金支払い不要で2月付で解約に応じてくれます。

質問者

補足

ヤマダ電機は場所を提供し勧誘、契約はNTTからの派遣者が行っています。 NTTに非がないと言いますが、もう一度質問を覧ていただきたいと存じます。 なぜかしらNTT擁護派が多いのには、どうしたのでしょうか。??? 大きな組織ですので、対応部署も動くでしょうし、関係者も沢山おいでですが本気で対決姿勢を打ちだしたのでしょう。 ※NTT西日本、カスタマコンタクトセンター、OCN、NTTぷらら各社とも、 ヤマダには責任転嫁せずに、派遣されていた社員の問題と捉えています。 しかし古いので、当時の説明などの詳しい内容は把握できないとしています。 督促状も来まして、NTTの対決姿勢がはっきり打ち出されましたので、当方も戦闘態勢に入ります。  ☆施政者に政策あれば庶民は対策を取ります。 当WEBへの訴えは第1弾とします。 こんごは、各社各事項についての、不法行為、説明義務違反。コンプライアンスの欠如を追求し、庶民の一矢を報いたいです。 ◆交渉経過など改めてアップしますので、ご高覧ください。 だいぶ感情的で過激な表現をしていますが、事実は事実。 NTTが権威を持って高圧的なので、当方金銭的な不満より、エリート達の態度に怒りを禁じ得ないのです。

• haro110
回答No.6

会社側の対応は全く間違っていないと思います。

• yama1998
回答No.5

キャッシュバックというのは基本的に、一定の期間の利用やオプション加入などを前提にしています。それが崩れれば違約金が発生します。 解約を前提とした説明をするひとはいませんが、加入条件などは説明するでしょうし、契約書などにも記載はあるはずです。口頭で説明したのか否かは言った言わないの話、あなたがきいたきかないの話なので、そこを争ったって勝ち目はありません。あとはその契約にOKしたのであれば、それに従うしかありません。消費者センターに相談してもかまいませんが、今後気を付けましょうと言われるだけで、支払を免れるわけではありません。 要は「そういうもの」なのです。いい授業料を払った、いい勉強になったとして対処することです。

質問者

お礼

親切なアドバイスありがたく参考にさせていただきます。

質問者

補足

「そういうもの」と諦めてなさいとアドバイスを受けましたが、それでは余りに自分の存在がありません。 正しいと思ったことは、主張するべきだと思います。 自分の子供にも[世の中長いものには巻かれろ、そういうもの]と教えますか? (1)OCNは、当方の主張を理解していただきました。 (2)NTTぷらら(ひかりTV)もNTTの非を認め、契約当初に遡って、徴求した月額使用料の全額を返礼する旨申し出がありました。 ❸NTT西日本本体はまだ、面子にこだわり、前言を翻ることを憚っています。 組織が大きいだけ煮え切りません。老いた巨象ですね。 NTTがすべて悪者とは、申しませんが、投稿を見ていると問題のある対応が見受けられます。 本例に限らず、自分の信じることは堂々と主張していきましょう。!!

• ada-596-3n
回答No.4

当然です。 タダで大金をキャッシュバックしてくれる慈善事業はありません。 長期契約とオプション契約で元を取れるから、各社キャッシュバックを 宣伝するのです。 問題はNTTでは無く、ヤマダ電機で契約時に適切な説明をしなかったか、 契約者(貴方?)がキチンと説明を聞いていなかったかと言う事でしょう。 *契約はNTTがする物では無く代理店(数えきれない程ある)がやります。 注)NTT自体は基本的に勧誘はしません。するのは皆、代理店です。

質問者

お礼

ご指導感謝します。 インターネット部門の子会社<OCN>は ☆違約金支払い不要☆ を表明しました! 庶民はさらにたたかいます。

質問者

補足

ヤマダ電機は場所を提供し勧誘、契約はNTTからの派遣者が行っています。 NTTに非がないと言いますが、もう一度質問を覧ていただきたいと存じます。 なぜかしらNTT擁護派が多いのには、どうしたのでしょうか。??? 大きな組織ですので、対応部署も動くでしょうし、関係者も沢山おいでですが本気で対決姿勢を打ちだしたのでしょう。 ※NTT西日本、カスタマコンタクトセンター、OCN、NTTぷらら各社とも、 ヤマダには責任転嫁せずに、派遣されていた社員の問題と捉えています。 しかし古いので、当時の説明などの詳しい内容は把握できないとしています。 督促状も来まして、NTTの対決姿勢がはっきり打ち出されましたので、当方も戦闘態勢に入ります。  ☆施政者に政策あれば庶民は対策を取ります。 当WEBへの訴えは第1弾とします。 こんごは、各社各事項についての、不法行為、説明義務違反。コンプライアンスの欠如を追求し、庶民の一矢を報いたいです。 ◆交渉経過など改めてアップしますので、ご高覧ください。 だいぶ感情的で過激な表現をしていますが、事実は事実。 NTTが権威を持って高圧的なので、当方金銭的な不満より、エリート達の態度に怒りを禁じ得ないのです。

• meitoku
回答No.1

どの会社も同じ様なシステムで違約金が発生します。 光回線 スマホ ガラケー契約も同じ様なものです。 貴殿がその様な仕組みに疎かったのかもしれませんね。 必要無いオプションは契約後に解約してしまえば良かったのです。 オプションを付ければキャッシュバックが増える。 だけれども月の支払い額は増える。 契約時に仕組みを知らないと損をします。 ひとつひとつかたずけていくしかないですね。 どこに何を言おうが現状は変わりません。

質問者

お礼

親切なアドバイスありがたく参考にさせていただきます。 。

質問者

補足

主な、クレームは以下のとおりですが、最も腹立たしのはクレーム処理態度が横暴至極ということです。(コンタクトセンター) ◆当方契約当事者は本人でなく、妻になってる。抗議をしたらOCNはすぐ変更したが、NTTは無視している ◆オプション契約追加は不要としたのに付加された、 ◆TV契約を求めたのにTVの接続がされなかった。 ◆TV機器使用料がOCNの料金分として丸め込まれていた 違約金を支払わないと解約に応じないと主張している。