• 締切済み

手術するべきか違う病院へ受診してみるべきか?

頭にいくつものおできができて、原因不明の慢性腫瘍言われ病院での治療法は、おできを4.5回にわたり数個づつ切り取り後日皮膚移植の方法しかないと言われました。切り取ったおできの部分はハゲてしまうとのことでした。現在10個ぐらいできて通院中ですが来月手術予定です。こういう方法でのしか治療法しかないのかと毎日が辛くまた、手術しても完治の保障はないとのことでした。もう少し希望を持って、他の病院も受診してみるべきか、今までみたいにできたら切開するのを繰り返すべきか毎日が本当に辛いです。 形成外科で評判の病院があったら、または、同じような病気の方、アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

形成外科では原因不明かも知れませんが皮膚科に行くと原因が 解ったりするかも知れません。また、セカンドオピニオンで 別の治療法があるかもしれません。 腫瘍の切除/皮植等々、ご自身の体のことなので納得できるまで 調べた方が懸命だと思います 医者だって知らないことがいっぱいあるのですから、 1箇所だけでなく、他の病院を受診してみることを お勧めします。過去に同じような症例を治療したことが ある先生が居るかもしれませんよ。

sinnki
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科も5件行ってるのですが返答はまちまちです。でも、頑張って行ってみます。

関連するQ&A

  • わきが手術の病院選び

    切開する方法のわきが手術を受けようと思っています。 その病院選びについて以下2つのどちらかで迷っています。 1)大学病院や総合病院の形成外科 2)美容外科の医院・クリニック 2でも保険適用可能の病院も調べたので、いずれにせよ保険適用で受けようと思っています。 1だと、入院し術後管理はしっかりやってもらえるという印象ですが、2の方が医師のわきが手術経験は豊富なのかなとも思い、とても迷っています。 ちなみに、エリアは千葉、東京です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 粉瘤切除手術の跡について

    2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 顔に腫瘍 手術で跡が残らないようにしたい! 形成?美容?

    今年の2月頃から眉間のところに赤い出来物(2mm程度)ができました。 既に3ヶ月以上経過したのですが、痛みかゆさもなく、また大きくなるでもなく、消えるでもないため病院(形成外科)に行ったところ、良性の腫瘍みたいなので切除を薦められました。 ただ (1)切除は局所麻酔による手術で行う。 (2)前後6mmぐらい切開(ドックイアー切除)して袋ごと取る。 (3)手術の跡が残る(白い薄い線) との事でした。 出来れば顔には傷をつけたくないので、その旨話しをしたのですが、形成外科はあくまで腫瘍を切除するのが目的であって、綺麗にはならない。美容外科ではないので傷は残るのは仕方がないとの話しでした。 教えて欲しいことがあります。 (1)こういう出来物は医学用語でなんというものなんでしょうか?聞いたのですが忘れてしまったので改めて電話したところ守秘義務を盾に教えてもらえませんで した・・。解る人教えてください。 (2)1cm以下だとレーザー治療や凍結療法などができる(顔に傷が付かないらしい)と聞きましたがそれは可能なんでしょうか?(凍結療法が一番気になっています。病院のHPにはその治療も書いてあったのですが、その治療方法については全く話が出ませんでした。) (3)形成外科以外に美容外科とかいった方がいいのでしょうか?費用面でやはり気になります。 セカンドオピニオンをするにも仕事も忙しく、また金銭負担も大きいのでできるだけ次で決めたいと思っています。 どうか情報を宜しくお願いします。

  • 逆さまつげ(内反症)の手術痕と病院について

    小学6年生の娘が、眼科で逆さまつげ(内反症)の手術を受けた方が良いと診断され、紹介された形成外科で話を聞いたところ、線のような手術痕が一生残るという話を聞きました。下まぶたを切開してまつげを外側に向ける手術だそうですが、女の子でもあり、場所が場所なので目立つのではないかと躊躇しています。 そこで、同じ手術をした経験のある方や他の方の手術痕をご覧になったことのある方の話を聞きたいと思っています。主観や個人差もあるとは思いますが、実際のところ手術痕はどの程度のものなのでしょうか? また、関西(特に兵庫・大阪)で、形成外科や診断を受ける眼科で良い病院をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

  • アテローム手術するかどうか

    こんにちは。質問お願いします。 先月、お尻と太ももの間にできものができ、腫れて激痛がし、熱も出たので皮膚科に行きました。 が、まともな皮膚科でない…と言いましょうか。 はっきり病名も言わず、できものを見たのに分からず、曖昧ばかりで、とりあえず切開。。 一週間ほど通院しましたが、結局何のできものかも判断してもらえず、… 今に至ってます。 素人な私なのに、膿みが出るのかとか、何のおできなのか色々自分で調べる始末。 はっきり『アテローム』というやつだとも言わない先生。 今、再発?なのか分かりませんが、傷口は塞がったものの、なんかまだ違和感と言いますか、触ると何かしこりのようなものが残った感じがあります。 なんせ、前の皮膚科で、曖昧ないい加減な診断しかされてないので(説明すら上手く出来ない) 素人判断は出来ないので困ってます。 とりあえずは別の皮膚科、もしくわ形成外科に行こうかと思ってます。 この場合、やはり総合病院が無難? はたまた皮膚科・形成外科を一緒に掲げてる病院? なのか。かなり迷ってます。 大きい病院は、紹介状がないと余計に診療代がかかるみたいなんで…。 滋賀県なんですが、総合病院や皮膚科も数多くあります。 滋賀の、よい病院。 どなたか知ってますでしょうか。 『アテローム手術』出来る確実な所を選ばないと。 前みたく変な診断されても困るので… お願いします。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 祖母が癌の手術するので、評判の高い病院を知りたい

    祖母は81歳で京都市に住んでいます。大きな病気も手術もなく健康に過ごしてきましが、最近検査入院をし、左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があります。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つを選んでほしいといわれました。 日赤の先生からはセカンドオピニオン(他の医師の意見)を聞いても良いといわれています。 1 腎臓全摘出(透析を一生続けないといけないので祖母は反対してます。) 2 左尿管腫瘍を切除してつなげる 3 背中に管をとおして、そこから尿を排出するようにする。 祖母は2で考えているみたいです。 関西圏か、命に関わる事なので、すごく良い先生、癌治療の評判の高い、病院があるなら名古屋、関東圏などどの地域でも良いので、腕の良い先生、癌治療の評判の高い病院を幾つか教えて頂けないでしょうか? 孫としてはできる限りのことをなんでもしてあげたく、できる限りの良い治療をうけてもらいたいと心から願っております。ご存知の方、アドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 手術の方法につきまして

    こんにちは。 私は先日右手の中指の付け根に痛みを感じ、近くの病院に行ったところ、腫瘍があるので大学病院に行くようにと言われました。 そこで近くの大学病院に行ったところ、手術が必要で とのこと。また手の甲に4cm程度の手術の痕が残ると言われました。 どうしても気になるのであれば形成外科で診てもらう事も可能だが、どちらにしても痕は残るのだとか。 手術をしなければいけないと言うならそれは仕方ないのかと思いますが、手のひらの方を切るとか、、せめて手術の痕を小さくして目立たないようするとか、他に方法はないのでしょうか? 私は手のモデルをしているので、手の甲に4センチもの傷が出来てしまったら、仕事が出来なくなってしまい困っています。 手術は来週の水曜です。 迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

  • 引きつれる手術あと

    四年前の開腹手術による傷あとが、いまだに引きつれています。 引きつれがとても痛いので、背筋を張れません。 腹帯を巻いて一日中過ごしています。 いつもおなかをかばっているので、猫背になってしまいました。 この引きつれを治したいです。 治療は、形成外科でよいのでしょうか? 形成外科で治療をすれば、引きつれは本当になくなりますか? 同じように治療をされた方、ご存知の方、ご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう