• 締切済み

引きつれる手術あと

四年前の開腹手術による傷あとが、いまだに引きつれています。 引きつれがとても痛いので、背筋を張れません。 腹帯を巻いて一日中過ごしています。 いつもおなかをかばっているので、猫背になってしまいました。 この引きつれを治したいです。 治療は、形成外科でよいのでしょうか? 形成外科で治療をすれば、引きつれは本当になくなりますか? 同じように治療をされた方、ご存知の方、ご助言お願い致します。

みんなの回答

noname#103638
noname#103638
回答No.2

どのような病気で開腹手術をされたのか分かりませんが、通常手術痕は細い線条に残る程度ですが、もしもみみず腫れのようになっているとしたら、ケロイドかも知れません。手術後、数年間は傷が引きつれたり、疼くようなことはよくある事ですが、気になるようでしたら、対策を考えたほうが良いでしょう。 精神的ストレスを持ち続けるのは、健康上良くないですから。 ご参考まで。。 http://j-mare.kotonet.com/contents/38treatment_kizu.php http://www.integracy.co.jp/case/010_/post_6.html 手術を受けられた主治医か、お近くの形成外科にご相談してみたら如何でしょう。 尚、無理のない程度になるたけ身体を真っ直ぐ伸ばすように心掛けたほうが良いのではないかと。。

• keiwa
回答No.1

「ひきつれる」てどんな風にでしょうか?余程下手に縫い合わせたのでしょうか?何れにせよ他人の失敗を直してくれる医者が居るでしょうか? 大学病院で再手術すれば直るかも知れませんが、やってくれるかどうかは分かりません、一度聞いてみては如何でしょうか?