• ベストアンサー

ケロイド防止に腹帯?

1週間前にに肝臓の開腹手術をして、ついでに傷痕を形成外科医に綺麗にしてもらいました。 L字型の大きな傷痕があり、腹帯をまいて傷周辺がかゆくて発疹ができました。形成外科医いわく、あと半年は腹帯をきつくまかないとケロイド状態になりやすいと言ってます。 そんな長く巻かないといけないものなのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoook
回答No.2

私は開腹手術をしたあと、主治医に相談したらドレニゾンテープを処方してくれました。 傷跡の痒みは人によって差はあるかもしれませんが、私も結構永いことありましたので、痒みの原因に腹帯関係ないかもしれないです。 形成外科医の先生にテープを処方していただけない場合は、近医の皮膚科等に行って相談されたらいかがでしょうか?

lavender91
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 先週退院しました。 おっしゃるとおり、主治医に相談してオススメの腹帯を変えたら痒みはなくなりました。 頑張ります。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

私のような帝王切開した人もそれくらいまくといいよと言われました。 傷口の広がりを極力抑えるべきなんだそうです。 他の方法がないのか、せめて発疹をなんとかしてもらう相談をなさってください。

lavender91
質問者

お礼

先週退院しました。 返送が遅くなりすみません。 参考になりました。 ありがとうございます。 痒みはおさまりました。