異物肉芽腫に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 今年になって顎におできが出来、外科と形成外科で手術を受けましたが、手術のやり方や傷跡の盛り上がりなどについて疑問があります。
  • アテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になり、形成外科の先生による一連の手術が行われましたが、縫い方や傷跡の盛り上がりについて不安を感じています。
  • 手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が盛り上がった原因を説明できず、軟膏を処方されました。形成外科の手術や縫い方について疑問を持ち、主治医に相談しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異物肉芽腫

今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の一部についてですがコメントします。 局所麻酔をしていても・・・ これは痛むことがあります。局所麻酔も効果時間があり切れたら痛みます。 また、完全無痛を得るには局所麻酔薬の中毒域に達しかねない量を必要とすることがあります。 もちろん、バチっと効けば少量でも十分なのですが、意識のある状態ですと痛みは主観で感じる部分もありますのでなかなか難しいところがあります。 現状としては「痛みが軽くなる」、「局所麻酔をしていないときにくらべるとはるかにまし」というところで、患者さんの少しの我慢という協力を必要とすることがほとんどです。 かといって全身麻酔をするべきか・・・といわれると、全身麻酔のほうが危険度は高く、簡単にはおすすめできません。もちろん、局所麻酔では無理だったり、全身麻酔の危険を上回るメリットがあれば選択するのですが。

barcarolle
質問者

お礼

ご回答有難うございます。外科の先生が処方して下さったヒルドイドを塗っていたら傷跡がかなり凹みました。麻酔の件を聞いたら縫合後に看護士は拭かないので手術した先生が拭いたのだろう、痛かったのは麻酔が切れかかっていたのだろうとおっしゃっていました。peakhunter様のご回答がもっと詳しく説明して下さっていて判り易かったです。手術後私は自分で車を運転して帰ったので麻酔が弱かったのですね。ヒルドイドの処方の件を話した方が良いと思い形成外科で主治医に診察して頂きました。傷跡の変化が激しい時期だし硬くなったりすると説明したでしょう、この位は許容範囲だし綺麗な方なのにと笑われました。傷跡が盛り上がるような縫い方はしてないとの事です。やはり手術して下さった先生に聞いた方が良いのですね。麻酔の件はそれは痛いものだとの事です。外科の先生に診て頂いた事を怒らなかったし何か気になったらまた来てと言われて良かったです。