• 締切済み

ふんりゅう(アテローム)の手術について

脚の付け根にできものが出来、アテロームと診断されました。 摘出手術を考えていますが、皮膚科、外科、形成外科何処に行こうか迷っています。傷あとを残したくないなら皮膚科、と書いていた方がおられましたが、そうなのでしょうか? また、麻酔がよく効かず、痛い思いをしたという方が居られましたが、どのような感じなのでしょうか?初めての事なので、不安なのですが。 兵庫県神戸市近辺で、よい病院をご存知の方も情報をよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

麻酔科医からの意見です。 傷に関しては、皮膚科、外科、形成外科の誰がしても傷は残ります。 信頼できる腕の人を選ぶのが最も大事であると思います。 皮膚を綺麗に縫う専門家は、形成外科ですが、一緒に仕事をしていて この形成外科医だけは、、、と思う方もおられるので。 残念ながら、神戸在住でないので、お薦めの病院はすこしわかりませんが。 麻酔ですが、炎症のある場所は利きにくいといわれています。 また、効き方に個人差はあるとは思います。 効き方というか、個人の神経質さにもよると思います。(語弊がある言い方ですが) 局所麻酔では、痛みは取れても、圧迫や、触っている感覚は分かります。それを痛いと認識すると、局所麻酔では、無理です。 ですから、もし局所麻酔で手術をされるなら、ある程度我慢することも必要かもしれません。手術される先生は、痛くないかどうか、頻回に聞いてくれます。(私の周りの医者は)ですから、痛いかもしれないと思ったときは、痛いといえば、麻酔薬の量を増やしてくれます。また痛いのは、皮膚だけです。ある程度冷静になることも必要かもしれません。 あと、アテロームの大きさにもよるのですが、4cm~5cmとか大きいものになると、切って、麻酔して、の繰り返しになります。袋を綺麗に取らないと再発の原因になるので、それを優先すると、袋の裏側は、なかなか局所麻酔できないので、痛いと感じることもあるかもしれません。 まとまりのない回答ですが、参考になったでしょうか?

chi-tann
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 また、御礼が遅くなり、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アテローム手術するかどうか

    こんにちは。質問お願いします。 先月、お尻と太ももの間にできものができ、腫れて激痛がし、熱も出たので皮膚科に行きました。 が、まともな皮膚科でない…と言いましょうか。 はっきり病名も言わず、できものを見たのに分からず、曖昧ばかりで、とりあえず切開。。 一週間ほど通院しましたが、結局何のできものかも判断してもらえず、… 今に至ってます。 素人な私なのに、膿みが出るのかとか、何のおできなのか色々自分で調べる始末。 はっきり『アテローム』というやつだとも言わない先生。 今、再発?なのか分かりませんが、傷口は塞がったものの、なんかまだ違和感と言いますか、触ると何かしこりのようなものが残った感じがあります。 なんせ、前の皮膚科で、曖昧ないい加減な診断しかされてないので(説明すら上手く出来ない) 素人判断は出来ないので困ってます。 とりあえずは別の皮膚科、もしくわ形成外科に行こうかと思ってます。 この場合、やはり総合病院が無難? はたまた皮膚科・形成外科を一緒に掲げてる病院? なのか。かなり迷ってます。 大きい病院は、紹介状がないと余計に診療代がかかるみたいなんで…。 滋賀県なんですが、総合病院や皮膚科も数多くあります。 滋賀の、よい病院。 どなたか知ってますでしょうか。 『アテローム手術』出来る確実な所を選ばないと。 前みたく変な診断されても困るので… お願いします。

  • アテローム(粉瘤)の手術について

    いつも間にか顔の頬に1.5cm大のしこりのようなものが出来てしまい、先日アテロームと診断されました。 この数ヶ月、非常に臭い匂いを放つようになった事もあり、手術で治そうと思ったのですが 診断された皮膚科の手術空き日が来年の2月まで無いとの事。 それまで我慢したくないので他を探そうかと思うのですが、ある人から、アテロームの手術なら形成外科の方が良い、と 言われました。 同じように手術の空き日の問題もあるし、何より医師の技術に拠るところもあるでしょうが アテロームの手術の場合、形成外科の方が良いのでしょうか?

  • アテロームについて

    私は2週間ほど前に以前からあった首のしこりが腫れだし、痛みもあったので10日ほど前に総合病院の形成美容外科に行ったところアテロームと診断されました。インターネットなどで少し調べた私はすぐに切開手術するものだと思っていたのですが、腫れがひくまでは手術できないと言われパセトシンという炎症を抑える薬を処方されましたがいまだに腫れがひかず痛みもなくなりません。この診断に間違いは無いのでしょうか?また患部は首の真ん中より少し右側にありますが麻酔をうっても大丈夫なのでしょうか?どなたかわかる方おられましたら回答お願いします。

  • アテロームの治療について教えてください!!

    アテロームが良く出来る体質です。 過去に頭ににきびのように出来たものが だんだん平たくなっていって、痛みもとれて 白く髪の毛が生えないように(はげの様に) なりました。 でもある日にちがたつと、そこが盛り上がってきて 結局「アテローム」ということで 形成外科で手術してもらい縫合したこと二回。 顔の眉の横に出来て、別の総合病院の形成外科で 手術までは行きませんが、メスで切って中身を出してもらい、ひとまず平らになった状態に・・。 根本から取り去ったわけではないのだと思います。 今、また頭にひとつできています。 最初は小さかったですが今は1.7センチくらいです。 今のところ、化膿しているわけではないのですが、 毛が生えてなく、薄ピンク色」で痛みもありません。 こういう時に「手術」をしたほうが良いのかと思うのですがどうでしょうか? 過去の手術のときは麻酔の注射が「生まれて一番痛い思い」をしました。でもそれはしょうがないことですよね! 一番気になるのが、この頭にできる「アテローム」が 脳の病気に何か関係してしまうのか?それとも皮膚的 な事で済んでいるのかが心配です。 「アテローム」自体に関しては大体わかっているのですが、治療に関してのことを、何でも良いので アドバイス、治療法、予防法・・その他いろいろ ・・教えて頂けたら幸いです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 粉瘤(アテローム)の手術についてです。

    唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。 最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。 ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で 3日くらいで、すぐよくなりましたが・・ その中の1つがずっと残っています。 痛みなし 8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ) 今は、やや赤い その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、 ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、 再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。 粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。 会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、 やはり粉瘤(アテローム)ということで、 保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時) 合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。 その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。 やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね? この場合・・この粉瘤を取るには、 「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか? 傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。 受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します! ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、 盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います! ぜひ!よろしくお願い致します!

  • アテローム?手術が必要かどうか??

    アテロームについてのQAはたくさんあったのですが同じような質問が 探せなかったので質問させていただきますm(__)m 子供の頃から首と肩の間くらいにアテロームと思われるものがあります。 見た目は言われないとわからないくらいの小さな小さな薄黒い点です。 数か月に1回くらいのペースで少しこんもり盛り上がり、押すとニュルっと 出てきます。 ところが先日、気付いたらいつもよりこんもりが少し大きくて、押してみた ところ、膿みたいなのがニュニュニュー!と! 小豆粒くらい出てきました。(臭かったです(T_T)) 今までこんなに出た事がなかったのでびっくりしてしまい、近くの開いている 皮膚科のあるクリニックに駆け込んだところ 「クリニックでは処置できない、皮膚科に行ってくれ」と言われ・・・・ 会社帰りの19:00頃だったのでその日はそのまま帰宅しました。 そして数日経過、今に至ります。 今冷静になり、痛いものでもないしまぁいっか、と思う反面、 インターネットで「小さいうちに処置した方が傷痕が小さくて済む」 というものを見たので迷っています。 前述の通り痛みは全く無く、見た目には大きくなった形跡は全く ありません。 こんなアテロームでも手術を受けた方がいいのでしょうか? 実際、手術を受けずアテロームとうまく付き合っていく方法は あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 粉瘤の手術を勧められませんでした

    胸に粉瘤があります。皮膚科と形成外科で少し炎症起こしている状態ですが薬などで柔らかくなっているので手術は必要ないですと診断されました。もし取ると傷跡が酷くなりますといわれました。本当にこのままで良いのか不安です。手術せずにいて大丈夫ですか。

  • アテロームについて

    先日皮膚科行き、 アテロームだと言われました。 (ちなみに胸のところにできました) それで、手術しなくてもいいけれど 完璧に治るためには切らないといけないと言われました。 それで、アテロームの手術(胸の)はどのようなものなのでしょうか?跡はやっぱり残ってしまうのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 首にできた粉瘤(アテローム)の手術について

    首にできた粉瘤(アテローム)の手術について教えて下さい。 近くの市民病院に行くと、1日手術で切除すると言われました。 言われるがままにお願いしようと考えておりますが、 傷跡はどれほど残りますでしょうか? そのときの医師に聞くと、私の場合ふくらみが2~3cmなので 2.5cmほど切り込みを入れることになる。傷は、2.5cmほどと 傷に対し直角になん箇所か縫うことになるといわれました。 話を聞くと ”+--+--+--+”こんな感じのが首の真横に目立つ位置に 残りそうです。 実際傷跡っていうのははっきり残るのでしょうか? ちなみに私は色白のほうだと思います。 見てもらっている先生は外科の先生です。 以上

  • 顔にできたアテローム

    唇と鼻の間(人中より約2CM左横)にアテロームができました。 整形外科で、顔に傷を残したくない為、口腔内から手術をしてもらう ように頼み、医師も了解をしてくれました。 が、ネットなどで調べても口腔内から手術をした経験談などがなく 不安になってきました。 経験者さま、もしくは医師の方に聞きたいのですが、 口腔内からの摘出手術は、再発などの心配はありませんでしょうか? また、術後の少々はれると言われたのですが、これは心配ありませんでしょうか? また、口腔内からだと、手術中、のどに血が流れてしまった場合、体が動いてしまうので全身麻酔で手術をすると言われたのですが、これも心配ないでしょうか? 教えて下さい。 追伸 原因となった傷口は、口腔内ではありません。 大変、不安に思っておりますので、宜しくお願い致します。    

専門家に質問してみよう