• 締切済み

ふんりゅう(アテローム)の手術について

脚の付け根にできものが出来、アテロームと診断されました。 摘出手術を考えていますが、皮膚科、外科、形成外科何処に行こうか迷っています。傷あとを残したくないなら皮膚科、と書いていた方がおられましたが、そうなのでしょうか? また、麻酔がよく効かず、痛い思いをしたという方が居られましたが、どのような感じなのでしょうか?初めての事なので、不安なのですが。 兵庫県神戸市近辺で、よい病院をご存知の方も情報をよろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

麻酔科医からの意見です。 傷に関しては、皮膚科、外科、形成外科の誰がしても傷は残ります。 信頼できる腕の人を選ぶのが最も大事であると思います。 皮膚を綺麗に縫う専門家は、形成外科ですが、一緒に仕事をしていて この形成外科医だけは、、、と思う方もおられるので。 残念ながら、神戸在住でないので、お薦めの病院はすこしわかりませんが。 麻酔ですが、炎症のある場所は利きにくいといわれています。 また、効き方に個人差はあるとは思います。 効き方というか、個人の神経質さにもよると思います。(語弊がある言い方ですが) 局所麻酔では、痛みは取れても、圧迫や、触っている感覚は分かります。それを痛いと認識すると、局所麻酔では、無理です。 ですから、もし局所麻酔で手術をされるなら、ある程度我慢することも必要かもしれません。手術される先生は、痛くないかどうか、頻回に聞いてくれます。(私の周りの医者は)ですから、痛いかもしれないと思ったときは、痛いといえば、麻酔薬の量を増やしてくれます。また痛いのは、皮膚だけです。ある程度冷静になることも必要かもしれません。 あと、アテロームの大きさにもよるのですが、4cm~5cmとか大きいものになると、切って、麻酔して、の繰り返しになります。袋を綺麗に取らないと再発の原因になるので、それを優先すると、袋の裏側は、なかなか局所麻酔できないので、痛いと感じることもあるかもしれません。 まとまりのない回答ですが、参考になったでしょうか?

chi-tann
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 また、御礼が遅くなり、申し訳ありません。