別れ話

このQ&Aのポイント
  • 一週間経った別れ話。彼の就活が忙しくなり、彼が構ってくれなくなった理由を考える。
  • 彼を待つか別れるか迷う私の気持ち。学生である私はまだ結婚の必要性を感じていない。
  • 別れるときは話し合いしないのが普通なのか、それとも待っているのが愚かなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話

付き合っていた彼氏と別れ、約1週間が経ち気持ちも前よりは落ち着いてきました。 でも、やっぱり気づいたら彼のことを考えています。  彼は就活で忙しくなり私に構うことが出来なくなってしまい、私に負担をかけないように別れたかもしれませんが、私は、どうして私にその事を相談してくれなかったのだろうと思います。彼が一生懸命考えてくれたのは分かりますが、それでもなんで…と思ってしまいます。 そんな大切なことをひとりで考えて欲しくなかったです…。 私はまだ学生なので、この彼を逃したら一生結婚出来ないとか、そういう事はありませんし、常に彼氏がいないとダメという事ではないです。 彼に嫌われて別れた訳ではないので、私は彼が落ち着くまで待っていようと思いました。…それまでに私の気持ちが冷めれば別の話ですけど。 私の考え、っておかしいですか? 別れる時は話し合いなんてしないものですか?普通は待たずに違う人を探すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

全然おかしくないよ。 貴方は、 彼は彼なりの考えがあったんだろう。 既にその部分は既に認めているから。 ただ、 彼には「彼なり」があるなら・・・ 私にも「私なり」がある。 彼の決断は、 彼女である私の「私なり」を汲み取る前に、 一気に世界を閉じる形での決断だった。 貴方にとっては、 彼女でありながら彼の外側に置かれた事実。 それがどうしても受け止め難い。 気付いたら、 既に彼の世界から外される形でのお別れ。 しかも、 私の待ちたい(続き体勢でのスタンバイ) それさえ拒まれてしまったから。 別れを受け入れるクッションも無く、 一気にストンと別れた世界に落ちてしまった。 その世界の高度差に対して、 貴方はまだ順応出来ていない部分がある。 今の貴方なんだと思う。 でもね、 相談していたらどうなるか? 実は答えは同じなんだよ。 もし彼が、 しんどさを訴えて、 貴方を構えなくなるから付き合えなくなる「かも」 予告的にまず貴方に伝えたとする。 一気に決断してしまう前にね? 貴方は、 そういう彼に気を遣って、 それなら一旦交際を解きましょ? 今精一杯な状態があるなら、 そこに無理に交際関係を抱えて欲しくは無いわ。 私は貴方(彼)が大切。 悩むように付き合ってしまうのは本意ではない。 先の事は、先になってみないと分からない。 今必要なのは、 貴方(彼)の肩の荷を少しでも楽にしてあげる事。 その為に別れが必要なら、私は受け入れるわ。 もし、 就活が無事に上手く行って、 色々な事が落ち着いて、 その時まだ(もしくはまた)私との交流を楽しむ気持ち。 それがあったら勿論私は前向きに考えて欲しい。 その位の気持ちはあるわ。 でも、 就活後まで待っているとか、 そういう約束やスタイルは、 却って貴方(元彼)にプレッシャーを与えるだけ。 お互いに先の事は先になってみないと分からないから。 だからこそ、 私も変に待ったりせずに、 私も私のペースで丁寧に過ごしているわ。 貴方(元彼)の健闘は応援しながら、 私も日々を停滞させずに過ごしていくわ。 とりあえず、 就活に目途が付いたら連絡位は頂戴♪ 貴方は、 そういう風に彼を送り出せた彼女か? 貴方はそういう事が「出来ない」彼女。 相談したら、 貴方はきっと支えるという形でしがみ付こうとする筈。 あくまで彼女という座席は残したまま、 負担にならないように傍に居させて欲しい。 結局貴方が選ぶのは・・・ 別れ「回避」の世界なんだよ。 結果彼は、 貴方との別れ話に更にエネルギーを喰う事になる。 おそらく彼は、 相談する前にそれが「読めて」いた。 だから相談しなかった。 却って貴方の中の別れる不安を煽り、 支える的アプローチで頑張ろうとしてきそうだから。 ラインやツイッターをシャットアウトしたのも同じ理由。 何とか繋がり「ながら」という自分にこだわろうとする。 繋がりがあれば、 それを勝手に可能性や続きモードで捉えようとする。 彼も彼なりに、 1年の交際歴で貴方という「個性」を掴んでいた。 貴方ならどうするだろうか? それを想像した決断でもあるんだよ。 1年の交際歴が活かされた決断。 貴方はどう思う? 貴方目線で言えば、 とても「活かされた」行動には見え難い。 活かした結果、 彼女である私は寂しさを沢山引き受ける事に・・・ 幾ら彼の為であっても、 私個人としては寂しいわ。 そう感じるのは全然間違っていない。 それでも、 彼の中に戻る(続き)はない。 彼のスタンスからは既にハッキリと伝わっている。 第一章は閉じられた(満了した) 仮に就活終了後、 貴方と絡み直せる時が来ても・・・ それは以前の交際関係の続きでは無い、という事。 続きでは無い彼と波長を合わせたいなら、 貴方も不本意であれ一旦「閉じる」必要がある。 一度は付き合えたアドバンテージ(特別さ) それは消えないよ。 信じればいい。 でも、 続きモードでは無い彼に対して、 復縁ばかり考えてしまっていたり、 ずっと彼を思いながら過ごしてしまったり、 就活後の彼に直ぐに「あの続き」を欲しがったら・・・? 恐らく彼と貴方の波長は合わなくなる。 自分に精一杯では「無い」彼に、 貴方は別の理由で再び振られてしまう事になる。 気持ちの大きさが合わない、と。 それは貴方も考えないと。 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

その他の回答 (1)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

学生同士の恋愛ってどこにも責任の所在が無いのです。簡単に言えば 好きだからだけで付き合っているという無責任なお付き合いという事です。 これが社会人になれば将来の事も考えたり結婚の事も考えるための お付き合いをするので無責任なことは出来ません。 だから貴女の彼氏さんは貴女に対して無責任だったという事です。学生時代に 結婚まで約束して付き合う人はまずいませんからね。だから貴女に相談も せずに自分勝手に決めたんでしょうね。正直なところ待っても意味は無いと 思います。貴女に対して責任を感じているのであれば相談していたはずです からね。 貴女はまだ学生なのですから学生としての本分を果たすべきですよ。 恋愛なんて社会人になって初めて大人のお付き合いになりますからそれまでは お遊びのようなものだと割り切っていることです。 自分が今しないといけない事をしっかりしてください。遊ぶ前に資格を とっても良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 別れ話?の切り出し方。

    付き合ってそろそろ1年になる彼氏がいます。(彼氏:35歳 私:32歳です。) 最近、気持ちのズレが出てきています。 私はすぐにでも結婚がしたい。 彼氏はやりたい事があるから今すぐには結婚したくない。2年後くらいに結婚したい。 私は『結婚』がうまくいかず焦っている。 彼は『やりたい事』がうまくいかず焦っている。 お互いに焦っているんです。 かといってお互いに好きな気持ちがあるため核心に触れた話はせず。 きっと話をすれば折り合いがつかず別れ話になってしまいそうな気がするので。 でも、今のままではいけないなと。 どのように切り出せば良いと思いますか?

  • 彼氏に別れ話をされました

    私(23)には三年間付き合っている10歳年上の彼氏がいます。その彼氏に一週間音信不通の後、一昨日別れ話をされました。理由は彼はまだ学生なのですが、今年卒業できないと将来がなくなってしまうので勉強に集中したい、私のことは好きだから付き合ってると甘えてしまうし、常に気になってしまう、だから別れて集中したい、とのことでした。私からしたら一方的な理由(私自身就活も勉強も彼と付き合いつつバランスをとって成功してきましたし、彼の勉強を支えてきました)なので納得できないと伝えたところ、『考えるから2、3日後に電話する』と言われました。 直接会って話したいと伝えたところ、月曜には実家に頭を冷やしに帰りいつ戻ってくるかは決めてない、また私の顔を見ると気持ちがゆらぎ確実におれてしまうので無理と言われました。 彼は頑固なので、次の電話でも別れ話をされ、一方的に別れることになるのではと不安で仕方ありません(以前にも同じような理由であったので) 会えないし一方的だしで辛くて涙が止まらない毎日です。彼を信じて頑張って連絡を待つ方がいいのでしょうか?それとも強行突破して今日の夜にでも彼のうちに行って話しをした方がいいのでしょうか? 私としては彼と一緒にいたいです。

  • 彼氏からの別れ話

    先日も彼氏のことで相談させていただいたのですが、その後進展がありもっと苦しんでいるため再度相談させてください。 4年間付き合っている彼氏と先日ケンカ(彼氏のうっかりミス)し、私自身どうしたらいいかわからず、ここで相談をさせていただき、長所も短所も含めて好きだから頑張ろうと思っていました。 ところが、昨日、彼氏から突然別れようと言われました。理由は「私は転職をしてから、性格がきつくなり、心が離れてしまった。また、マンネリ化会うのが負担になっていた、今は一人になりたい」でした。彼氏は自分の天然な性格は変わらないから、これから一緒にいても苦しめてしまうと‥ ここまで言われたら別れた方がいいのだと思うのですが、本当に別れると思ったら、私は彼の大切さが今になってわかり、どうしても別れられないでいます。仕事に余裕なくて、愚痴が多くなってしまった。彼を思いやる気持ちを忘れてしまったということに、今とても反省しています。 今の彼氏が私にとって初めての彼氏でした。なかなか人を好きになれなかった私ですが、初めて自分から好きになりました。他の人は好きになることはないと思っています。 私が相当泣きじゃくって、また話し合うことになったのですが‥もうどうしたらいいか。倦怠期を乗り越える方法なないでしょうか。もう別れ話になっている場合は遅いのでしょうか。過去数回別れ話が私からしたことはあったのですが、彼からは初めてでした。 気持ちが動揺してちゃんとした文章が書けなくてごめんなさい。別れた方がいいという声が多いとは思うのですが、私にはどうしてもできないです。本当に辛くて苦しいです。

  • 彼との別れ話 明日話し合いです。復縁したいです。

    私:学生 彼30代前半 交際8ヶ月 交際のはじめから結婚の話はよく出ていました。はじめはとてもお互いに前向きで、楽しかったのですが、私は次第に彼に依存?というか甘えが多くなっていきました 。 去年は周りから見てもわかるくらいとても悪い年で、正直私も抱えきれなくてパニックになるようなことが多く、彼に頼りっぱなしでした。 相談してもパニックで、アドバイスしてくれてるのに否定しにかかったり泣いたり… 彼に夢中で友達関係もおろそかになったりと最悪でした。 彼には俺に重きを置きすぎずきちんと自立しろと言われていました。 それでまた喧嘩になり、別れたくはないので無理に取り繕った言葉をたくさん言って、その場を納めたりしていました。今思うと、何の改善もできていませんでした。 ささいな喧嘩も多くなり、二週間前に別れを切り出されました。 恋愛してて楽しいけど、君が自立できないところや最近喧嘩で平行線をたどることが多いことなど考えると結婚はできないと感じた。と言われました。 私は今まで喧嘩している時にいい方向に向かいたいと思っていつも話していたのですが、彼には負担だったようです。 はじめはきちんとお互い向き合って、話し合おう。一緒に成長しよう。最後には笑えるよ。と言われていたのですが… 別れ話のときは、嫌すぎてかなりすがってしまいました。そんなことされても逆効果だからやめてくれとも言われました。今思うと冷静になれず、彼には申し訳なかったと思います。 その時の話し合いは全く終わらず、二週間後にまた話し合おうと言われました。私はそれすら嫌がってしまいました。 いまは冷静じゃないから話しても無駄。ていうか俺が二週間後に冷静になって考え直す可能性にはかけられないのか?と怒られてしまいました。彼はそのまま帰りました。 彼は彼の家にあった私の荷物を持ってきていたのですが、それも持って帰りました。鍵も、返してと言われずそのままです。 明日、その話し合いの日なのですが、私はこの二週間で上記にあるような私の反省点を見つめ直し、明日すこしでも成長した姿を知ってもらいたくて努力はしました。でも、それを伝えるのは信じてもらえない気もします。 彼にもう一度別れようと言われたら、別れを受け入れようとも思いますが、気持ちがおいつきません。素直に受け入れるつもりではありますが、自分の反省点などもきちんと伝え、変わる努力をこの二週間したことや、それによって本当に周りの環境が変化しつつあるので、それも伝えたいのですが、これはすがっているようでしょうか… 考え直す可能性にはかけられないのかという言葉もひっかかっていて、期待してしまいます。 復縁する希望はあるのでしょうか そして、この別れ話の後に化学流産したことも発覚しました。(妊娠は二人とも望んでおり、同意の上です。きちんと学業も行い、育てるという気持ちでした。) 私は命のことを復縁の材料にするつもりはありません。 言わないことも考えましたが、私だけの問題ではないし、ひとりで抱えるのもとても辛いです。 明日が話し合いなので、すこしでもお力をいただければと思いました。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 彼からの別れ話。

    付き合って1年4ヶ月の彼に別れ話をされました。簡単に原因を言えば、私が彼に負担をかけすぎたことです。私はそのことに全然気付いてあげられなくて…申し訳なさでたくさんです(T ^ T)彼から連絡がきて、そこからけんかになってしまって…彼が具体的に言うには、私が重いと言う事、デートに行かなければならない責任、1年以上付き合っているということが負担だったそうです。長い付き合いだから、終わりたくても終わりにくい、と言われたので、別れたいの?と聞いたところ、このまま付き合っていてもどっちも嫌な思いをするかもしれないし、できれば別れたいと言われてしまいました…私が本気で好きだから別れたくない、という気持ちを伝えたところ、俺も嫌いじゃないし、その気持ちはすごく嬉しいよと言われましたが、嫌いじゃないってことは好きでもないんですよね?彼は距離をおいてみる?といったので一応今は距離をおいています。ただ、むりに付き合わせちゃってる感じがして…学校で会っても気まずいし…でも、私は彼の事が本当に大好きなんです。だから、別れたくないんです。でも、付き合っている事で彼に負担をかけてしまうのも辛いんです。私はこれからどうするべきでしょうか?一度しっかり会って話をするべきでしょうか?経験がないため、どうしたら良いのかわかりません。アドバイスお願いします! 2人とも学生です。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 別れ話について頻繁に考える(長文)

    みなさんはいままでどのように別れ話をしたり、されたりしましたか?? たとえば、浮気があったりなど、どちらかが責められるような ことをした場合、別れる理由になりうると思います。 でも、そういうのがナイ場合、どうなるんでしょう。 いま、わたしは彼氏がいます。でもなんだかズルズルと 付き合ってる気がするんです。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私のことをかなり 好いてくれてるんです。 でも、私は最近冷め気味で、1週間メールなくても平気だし、 2週間会わなくても平気です。 メールは何回かやりとりするとウザったいと思ってしまいます。 好きと嫌いだったら好きなんです。でも彼氏としてなのか よくわかりません。一度、距離を置いたこともあります。でも1ヶ月半くらいしか置いてません。 倦怠期というものですか??半年前くらいから こんな気持ちなんです。 でも彼氏に悪いところはコレと言ってないし、私に 新しい出会いもありません。 ひとつ言うなら、彼氏にあまり将来性がないことですかね。 まだ若い(20歳)なので、まだ分かりませんが、 彼氏いわく、「やりたいと思ったことはすぐにやる」という のがモットーなんです。それはすばらしいことだと思うんですが、 高卒だし(専門を中退した)、今はそれでよくても将来的に どうなの?っていう・・・・ こんな気持ちで付き合ってるのって相手に失礼ですか? 私は彼氏ではなく友達の方がいいと思うんです。 でも、ずっと前に、もし私に別れ話をされたら、一生の 別れになるかもって言われたことがあるんです。 付き合うか、一生の別れかを選べっていうのは究極の選択です。 そして今日に至るという感じなのですが、別れを考えると、 いや頑張ろうと思うし、でも結局また別れを考えるという 悪循環です。 こんな私どう思いますか?

  • 別れ話

    付き合って3年の彼氏がいました。 彼は地方で遠距離だったため、結婚も考えて行こうということで、私は仕事を辞め、地方で6ヶ月彼と同棲していました。 本当にうまくいっており、仲がとても良かったのですが、 結婚に逃げている感じがしたので、どうするの??ととても迫ってしまいました。 その結果、結婚しようということになり、色々式など考えて行こうということになってたのですが、一度私が実家に帰り、その数週間後にいきなり彼からメールがきて、「私のことは愛しているが、情熱的な感情かといわれるとそれはないと思う。こんなので結婚して良いかわからない。この迷いがまたでてきたら私にとって良くない。なので終わりにした方がいいと思う」と書かれていました。私も彼に対して情熱的ではないと思ってます。でも彼とは本当に気が合うし、居心地もいいし、彼のことを愛おしく大切に思う気持ちはとてもあります。家族と思える関係です。私はこれが愛だと思っていたのですが、彼は私がはじめての恋人なので、同じ感情だが、これが愛なのかわからないと言ってました。 少し話し合いをし、私が迫りすぎたことを謝ったのですが、今は頭がごちゃごちゃで私には会えないと言ってました。後悔をしたくないから1ヶ月後に会って、話をしたいと言われ、私も了解をし、合う日程などを決めました。しかし彼はきっと会うまでの一ヶ月間別れる方向で気持ちを整理するんだろうなー、1ヶ月後は別れ話なんだろうなー、もう1ヶ月まで待つのは体力がもたない、と思ってしまい、私からもう行きません、さよならとメールしてしまいました…。 もう少し辛抱すればよかったのかなと思ったのですが、スカイプで話すと彼はとてもポディティブで、電話やメールで話すととてもネガティブで、もう話が変わりすぎてその度に疲れてしまい、私が限界でした。 もうこのまま終わって良いのでしょうか。過去にも一度こういうことがあり、戻っているのでポディティブに考えてしまう時があり、まだ繋がっているような気がしてしまっている自分がとても嫌です。もう彼とは終わるしかないのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。

  • 遠距離恋愛の彼氏の就活、別れ。

    遠距離の彼氏の就活、別れ。 復縁したいけど……これは待つしかないですよね。それとももう、終わっていますか? 遠距離をしている彼氏がいます。付き合って3年、彼氏は年下で大学3年生(就活中)、私は2歳年上です。 以前から、結婚したいね〜5年後ぐらいには近くで暮らせるかな?など話していたので、 2週間前、いつものようにノリノリで返事が来ると思っていたら、考えられない。と言われました。 私はびっくりして「?」となっていると彼氏に、「5年後一緒に暮らせなかったら他の人のところ行くの?」と聴かれました。 その時私は、結婚しようと言ってたのに急に考えられないと言われて、私が他の人のところに行く??!!っとイライラしてしまい、 「遠距離は終わり見えないもんね。5年後一緒じゃなかったら他の人行くかもね。」と強がって、引き止めてほしくて、言ってしまいました。 それが間違いで、次の日のLINEで、 「𓏸𓏸との未来を真剣に考えたら𓏸𓏸の気持ちには答えられない。もう結婚もしたいか分からない。未来で一緒にいたいとは思わない。就活をしている中で一人の時間の方が好きだときづいた自由になりたい。」と言われました。 その後電話をして、 「じゃあ別れるってこと?」ときくと、「違う…」と言われ沢山話しましたが「(彼氏)俺は一人で生きていく!」「(私)私はあなたと居たい!」「(私)もう別れるしかないんじゃない?」「(彼氏)違う…」で結局埒が明かず、私の方から、 「じゃあ一旦別れてまたいつか会おう」 と言い、もう彼氏から私への気持ちもないし戻らないだろうな…という気持ちでいました。 それから三日後、 「就活が終わったら会って話したいって考えてる。貰ったネクタイ(私がプレゼントした)つけて就活頑張るね。」とメッセージが来ました。 よく分からないけど、話す気があるのなら嬉しいなと思い、「話しましょう!」と返すと「ありがとう!」ときました。そこで私は何も返さず終わりです。(1週間前のことです。) 遠距離で結婚も考えられなくなって就活に集中したいし一人で生きていくと言ったのに、会って話したいということは、就活が終わってからわざわざ二人で対面で会って別れ話をするのでしょうか。(車で8時間) それともここまで言っていて気の迷いがあるのでしょうか。 私が最近束縛気味で彼氏があまり自由を感じられてなく、就活というタイミングで頃合いを見て振られたのかと思いましたが、それも違いますか?? 私はできることなら一緒にいたいですが、結婚願望もありますし、彼が何を考えているのかも分からず、就活が終わってから本当に会うのか自然消滅なのかもわからず、待っていていいのか。待たずに負担にならない挨拶などのメッセージを送るべきか、何もしなければ忘れられ必要ないと思われるのか……と悶々としています。 LINEとインスタはブロックするねと言うと、しないでと言われたので連絡はいつでも出来る状態ですが、LINEのトプ画も2人ではなく一人で自由になれたぞ!みたいなアイコンになりました。 ただただ楽しい思い出を思い出して私がもっと大きな心で束縛もせず結婚や同棲の話もせず過ごせたら良かったなと後悔です。

  • 100%別れ話ですか???

    前にも質問したんですが、彼氏に距離を置かれて3週間!彼氏からメールがきたんですが、『話がしたいから今度会って?でも、えぇ話ではないよ。』、『○○(私)には悲しい思いさせるかもしれんけど、会って話がしたい』と言う内容でした。私も彼氏に『別れ話なんでしょ?』と返信しましたが、彼氏は否定しませんでした、、。それは、100%別れ話って事ですよね? 私は別れたくないです!彼氏の別れるという気持ちを変えるにはどうしたらいいですか?もう一度私に振り向かせるためには、どう頑張ればいいのですか? 経験者の方がいればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼から別れ話が

    こんにちは、現在就活中の大学生♀です。 8ヶ月ほど付き合っている彼氏から突然別れ話を切り出されて、 困惑しています。ご意見ください!! まず彼の状況を説明すると、体育会に所属しているうえ4月からゼミも始まり、 そのふたつをこなすだけでもいっぱいいっぱいだそうです。 前から、なにごとも中途半端になるのはいやだと言っていました。 あと、試合で目にケガをしたことで、 つねに視界の端がぼやける状態になり、 月1で病院の検査を受けています。 こういったことが重なり、精神的に余裕が持てなくなっていることは私にも伝わっていました。 そんな中、このあいだメールをしていたとき、 「おまえを一番大事に思えない。別れるしかないと思う。」 と言われてしまいました。 あまりに突然のことで、ショックで涙が止まりませんでした。 ひとまず、直接話を聞きたいから一回会おうと応えました。 来週中には時間をつくるつもりです。 そのとき、私は別れたくないし、 このお互い忙しくて余裕がない状況を乗り越えて、 二人の関係を育ててゆきたい、 というふうには伝えました。 彼とは相性が自然に合い、できれば一生続けたいと考えていたのです。 彼ももう少し考えさせて、といっていました。 会って話すとき、 どのように話せばこの別れ話を撤回できるでしょうか? また、男性がこのように余裕がなくなったときには、 どのようにサポートできるのでしょう。 彼女を切り捨てるという発想が、よく理解できません。 「気持ちがなくなった」というなら分かるのですが・・・。 同じような状況を乗り越えたという方、 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!