• ベストアンサー

ワインの等級はどうやって決められている?

ワインの等級はどうやって決められているのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

「等級の基準」は畑で決まります。 ジュブレシャンベルタン村シャンベルタンという特級畑から収穫された葡萄のみを使って醸造されたワインは特級を名乗ることが出来ます。 ジュブレシャンベルタン村ラボーサンジャックという1級畑から取れた葡萄は、それがどんなに優れていても1級を名乗ることしかできません。 また複数の畑をブレンドすると、格が下がります。 価格は格付けでほぼ決まりますが、同じ畑でも作り手によって違います。 価格は市場が決めているので、人気のないつくり手は、同じ畑でも安いことが良くあります。価格を左右しているのは、ワイン批評家のコメントです。

noneya3
質問者

お礼

畑や作り手で決まってるというご意見ですね。

その他の回答 (1)

• gsbaka650
回答No.2

ワインの等級と言っても『どこのワインか?』で違います。 ワタシの良く飲むドイツワインなどは、ブドウの摘果時期や果汁糖度、補糖の可否などで等級が決まります。フランスワインよりはかなり単純明快です。

noneya3
質問者

お礼

産地によって等級のつけられ方が違うんですね。