• 締切済み

訴えられるんですか?

少々長くなるんですがお付き合い下さい。 先日SNSアプリfacebookのメッセンジャーから中学、高校の同級生からメッセージが突然きました。 その子との関係ですが中学校では部活が一緒でよく遊んだのですが高校にはいってからはほぼ遊んだ記憶もなく…高校卒業してからも会う機会もなく連絡先も知らないのでかれこれ10年以上疎遠していました。 そんな彼女から来た連絡内容は 「お久しぶりです。連絡先が分からなかったのでこちらから失礼します。以前お貸しした小学校の頃の卒アルが急遽必要になったのでお返ししていただけないでしょうか?」 という内容でした。 かれこれ10年以上も前ですし私も記憶の中に覚えがないので 「それって私が借りた物ですか?いつ頃?」 と返信した所 友人「高1の頃あなたが〇〇さんにお貸ししたいと家の玄関まで取りにきました。」 と… ですが本当に覚えていないので その事を伝えた所返してもらえないなら弁償しろと…。 私が「借りた証拠はあるの?」 と聞いた所 「私が貸した事を覚えているから間違いないです。」の一点張り。 話は貸した、借りてないの平行線で 最終的に向こうがそんな悪気の態度ならばそれなりの処置をさせてもらいます。 と言ってきたのでこちらもつい頭にきてメッセンジャーをブロックして終わりました。 連絡を取ってる間は感情的になってしまった部分もあったので少し反省して冷静に考えてみたのですが……やっぱり思い出せないんです……。自分の非を認めたくないとかではなく…借りたのかもしれないと思えばそうも思えるし…でも友人の言う〇〇さんに見せると言っていたという〇〇さんも私には覚えのない人なんです…。 ただ会話の内容の感じだとなりすましなどではなく本人だとは思うんです…。 これ以上話し合っても意味がないので 私も連絡するつもりはないです。 ただ向こうは納得しないはずなのでそれなりの事をしてくると思うんですが… こういう場合ってこちらが相手に弁償なり訴えられたりするんでしょうか…。 今は地元に住んでいないので卒アルが自宅にあるのかは分かりませんが こういったトラブルはどう対処したらいいですか? 本当に私が借りて返していないのであれば それなりに弁償しなければいけないとは思いますが、こんな不十分な理由で弁償しろ。と言われても不愉快で仕方ありません。 かなり年月がたっているのでもしかしたら本当に私が忘れてるだけなのかもしれませんが…。 思い出す限りでは全く分かりません…

noname#223099
noname#223099

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

こういう場合ってこちらが相手に弁償なり 訴えられたりするんでしょうか ↑ 相手次第ですが、訴えてくるかも知れませんね。 それはある意味、相手の自由ですから。 こういったトラブルはどう対処したらいいですか?     ↑ 卒アルを貸した、という立証責任は原告である 相手側にあります。 原告の証言も証拠ですが、それだけで裁判官を 説得できるか、疑問です。 と、いうことで法的には放置しかありません。 万が一、原告が勝利したら、その時に弁償なりを すれば済むことです。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

訴えられるって言ったって。 刑事上も民事上も責任ゼロです。 お相手はなにもできません。 つまんないネットトラブル。忘れましょ。

回答No.4

本などの所有権については、時効は成立しません。 https://www.bengo4.com/other/1146/1288/n_1479/ まずは、自宅に該当のものがあるかどうか。改めて整理してみる必要があります。 記憶違いということは本当にあるからです。 腑に落ちませんが、誠意を以って対応する必要はあります。 もし、誰かに借りたらしいものが出てきたとしても、それが訴えのものかどうかは本人直筆で名前でも書いていない限り実は不明です。 (詐欺のパターンだと、その本を返却した後に、さらに持ち主が登場して返却を迫る) 返却するにしても、これがあなたのものという証拠がないので代わりに貸与しますということになります。(文書のとりかわしが必要ですが、揉めることもあります) ただ、貸したという相手も、「記憶」だけでは、今の所、訴訟での証拠にはなりません。 錯誤(思違い 他の人に貸した)の可能性も十分にあります。 貸したというその方にも、その後返却に関して、少なくとも高校卒業まで3年近く連絡可能な状態にあって何もしていないわけですから瑕疵があります。 また、「〇〇さん」と結託した詐欺の可能性も十分あります。あなたが「〇〇さん」についても覚えがないなら、仮に「〇〇さん」を名乗る方が登場しても、卒業アルバムを見せなければならないほどの関係性がなく不自然という結果になります。 今の段階では、「全く借りた覚えがなく、誠意を持って自宅で探してみたが見つからなかった。」としか言いようがありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

訴えるとしても、刑事裁判にはなりません。 金銭に換算する、民事裁判です。 裁判をするには、あなたが借りた、証拠が必用です。 それがありませんので、訴えられることはありません。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 よく似た話を知っている気がする・・・。  半年くらい前に、ネットニュースでそんな話を見た気がするんだが・・・。  そもそもよく考えてください。  ○○さんは、どうしてあなたを介して、同級生さんに卒アルを借りたのでしょう?  同級生さんが○○さんに貸すことがわかっていたなら、○○さんが知人ならば直接貸したでしょうし、違うならば信用のない人間に貸したくないということになりませんか?  ○○さんにだって、件の卒アルを持つ知人のひとりやふたりは居ると考える方が自然で、又借りするするような必要性に疑問はないですか?  それに、いくらなんでも高1で貸して、卒業までの二年以上の間、返してくれと言わないのは不自然です。  もし何度も返却の催促をされていれば、少なからず憶えているものです(つまり、催促はなかった)。  話の中身全てが不自然です。  迷惑メールの類に引っかかったんじゃないかと。  もっとも、貸した証拠がない限りは請求のされようもないし、十年以上も経っているなら時効でしょ。  それでも気になるなら、学生時代に親しかった人達に、○○さんの存在を憶えているか訊ねてみれば良いんじゃない?

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

たとえ借りたことが事実でも、10年もたっていれば時効です。 気にすることは無いでしょう。

noname#223099
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 10年前の話を今更掘り出してくる友人の気持ちが理解できないです…。 元々もう会う機会もないとは思いますが、こんな形で同級生と言い争う事になってしまった事はちょっとショックですね…。

関連するQ&A

  • 8年前の借り物

    8年前に、友人からスノーボードを借りました。 そのスノーボードは、又貸しだったらしく、今になって、返してほしいっと連絡がきました。 確かに、私は返した記憶があるのですが・・・友人は返してもらってないっと怒っています。 私の記憶違いかもしれないので、探してみたのですが、見つかりません。 スノーボードの持ち主も、たいへん、怒っているらしく、弁償させてほしいっと言ってるみたいです。 弁償した方がいいですか? もし、弁償になれば、どれぐらい払えばいいでしょうか? 教えてください。

  • めんどくさい友達。

    めんどくさい友達。 同じ高校でお互い嫌いあっている友達がいます。 僕が嫌い始めた理由は、元カノの卒アルの写メを今の高校の人たちに広めたからです。 それをした意味が本当にわかりません。 それから向こうが逆ギレ? LINEの一言とかで愚痴ってきます。 正直、めんどくさいです。 放っておけばいいんでしょうけど、LINEとか公開の場で中傷されるとイライラします。名前は出されてないけど明らかに僕だとわかります。 僕は愚痴ったりしていません。 したとしたら、友達にめんどくさいって言ってるくらいです。 無いような事を裏で広めてるって聞きました。 無視しようにもイライラして仕方がありません。 僕の学校はLINEとかで愚痴った事が学校にばれると即停学処分になります。 先生に言ってそーなったらそれは少し向こうが可哀想な気もします。 こんな人はどう対処するべきですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 男友達

    私はいま大学一年生で、タイトルの友人に会ったのは私が中学三年生、彼が高校二年生だったと記憶しています。お互いに同性の学校だったのでメール・電話でやり取りすることが多く、気が向いたらたまに数時間だけ会う知り合い、くらいの感覚でした。 私は高校時代にまったく恋愛沙汰に縁がなかったのですが向こうは彼女が居たりいなかったりで、私が地元の高校から転校し、彼も大学に進んだので別に会うこともないのですが、半年に一回ほど連絡してみるような距離です。話す内容も中身がなく、お互い相手の腹は見えないけど会話している感覚が、少なくとも私にはあります。一度、告白まがいのことを言われましたがあれは冗談だったと思います。確か、向こうにずっと好きな幼馴染がいて付き合えた時期があったと記憶しているので… でも未だに「いつ戻ってくるの」「帰ったら会おう」とメールが来ます。私もたまーーにこちらからメールを送ることがありますが、必ずいつ戻ってくるのと聞かれます。 さらに、冗談ですぐに下ネタを言います。ホテル行こうとかセから始まるやつとか、大したネタじゃないんですが、夜もよろしくとかです。 可愛くてスタイルもいい子に言うならわかるんですが、私は背も小さくぽっちゃりしていて、性格もボーイッシュで口も悪いです。 2年以上も会っておらず、向こうも華の大学生なのに、未だに連絡を寄越すものですか? 恋愛とはまっったく思っていませんが、会ってないしたいした話もしないけど連絡したくなるような相手がいることって普通にあるんでしょうか? この何年も引きずっているような距離はいったいなんなんだろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 器物破損容疑。泥酔し記憶がないが、最終的に念書を書き釈放…

    恥ずかしい話ですが、教えて下さい。 一週間程前の話です。 地元の居酒屋で調子に乗って飲み過ぎてしまい、途中から記憶がなくなるほど泥酔してしまいました。 店を出て友人と別れ、一人で家へ向かったらしいのですが、気付くと警察署内の取り調べ室?で警官3~4人と刑事らしき1人に囲まれ、机の上には自分の荷物や財布の中身等が広げられていました。 警察の方が言うには、酔っぱらいがガラスを蹴り破ったと通行人からの通報があり、周辺を捜索したところ、目撃者の証言に特徴がピッタリの自分を発見し、連行したとの事でした。 全く身に覚えが(記憶が…と言った正しい?)ないので、 「本当に自分ですか?そんな事はした覚えがないです。」 と否認しましたが、 「お前に間違えない!素直に認めろ!目撃者もいるんだ!お前かどうか連絡くれればいつでも協力すると言ってるんだ!」 という返答が返ってくるばかりでした。 自分も(なんせ泥酔して記憶がないので)100%やってないとは言い切れないですし、自分がやったんだ!と確信も持てず、どうしていいのか分からなくて、最終的には 「ガラスを蹴り破ったと認めて、反省文と弁償をするという念書を書きなさい。」 と言われ、一語一句言われるがままに記入し、 「この紙を被害者に渡しておくから弁償しなさい。」 と言われ釈放されました。 その後、警察からもガラスの所有者からも一切連絡がないです。 ここで質問です。 1.この状況で自分には何らかの前科みたいなものはついているのでしょうか?まだ逮捕はしてないと言ってました。 2.自分はどこかから連絡が来るまで待っていればいいのでしょうか?こちらから何らかのアクションを取った方がいいのでしょうか? 請求書がきたら、自分は支払いをするつもりですが、このまま待っているだけでいいのか、待っていたら「逃げている」と誤解されるのでは?と不安で不安で仕方ありません。 ちなみに、どこがその現場なのかも“うろ覚え”で定かではありません。 警察に問い合わせて謝罪等に行った方がいいのでしょうか? 友人には 「連絡来るまで待って、それからでいいのでは?」 と言われました。 とにかく、こういった状況にしてしまった自分に非があり、自己嫌悪に陥っております。日が経つにつれて、自分がやったんだろうという気持ちが強くなってきました。 自分も初めての経験なのでどうすればいいか分からないのですし、 どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 器物破損についてです。法律や警察事情に詳しい方に質問です。

    器物破損についてです。法律や警察事情に詳しい方に質問です。 先日私の友人が記憶をなくすくらい、お酒を飲みすぎて、酔った衝動で近くのマンションにあったバイク二台を蹴って壊してしまいました。しかしそのバイクの前には防犯カメラがあったため、見つかるのも時間の問題だと思い、またもちろん悪いことをしてしまったと思って、後日謝りに行くことにしました。バイクの持ち主が分からなかったため、マンションの管理者に謝りに行きました。するとやはり友人は防犯カメラにはっきり写っていたみたいで見つかるのは時間の問題だったようです。バイクを蹴った覚えがないと本人が言っても、防犯カメラに写っていた以上こればかりは認めざるをおえません。 しかしここからが問題です。その管理者は大きな音を聞いて現場に駆けつけたところ、友人がそのマンションのフェンスを蹴ったのを目撃したと言い出しました。(バイクを壊している現場は見ていないそうです。)それで弁償してくれれば警察の被害届けを取り下げると言いました。フェンスの弁償代を業者に頼んで見積もってもらったところ45万円だそうです。友人は蹴った覚えがなく、これは防犯カメラにも写っていません。なぜそんなに高額かと言うと、フェンス全て(縦約1.2m×横約30m、材質は鉄っぽい)を弁償して下さいと言いわれたからです。しかし実際そのフェンスを見ると、少し凹んでいる部分があるものの極めて目立った外傷はありませんでした。友人は学生でお金がそんなになく、親に報告しました。そして、親と再び管理者に謝りつつ現場を見に行ったところ、やはり目立った外傷はなく親もどうすれば良いか悩んでいます。他の目撃者がいたかは分からないないのですが(深夜1時ごろで田舎なので)管理人いわく、少なくとも5回ほど音がしたので、見てもいないのに5回は蹴っただろうと言って、泥がついているからここを蹴ったとか、金具が外れているだけの箇所など、元々壊れていたかもしれないのに、約5m間隔×5箇所で約30mすべてを直してもらわないと警察に言いますといっています。友人は学校に知られて退学になるのを恐れて、払うしかないと考えています。 もし本人が蹴ったとしら、少しは弁償するべきですが、蹴ったか分からないのに全額払う必要はあるのでしょうか?蹴った部分だけを払えばよいと思うのですが、それを調べる術がありません。弁護士を呼んで話し合おうと思うのですが。もし本当に蹴っていれば警察に逮捕されると思うと…

  • 至急!やってないのに被害届がだされそうです。

    こんにちわ。先ほど学校の先生から電話があり、 内容は、 私の中学の時1回だけ同じクラスだった女の子が 私がTwitterにその女の子の住所と写メを 載せられて困っている。被害届をだす。 と学校に連絡があった。とゆう話でした。 もちろんやっていません。 まず、Twitterをやっていないし 住所を知りませんし、その女の子とは 中学卒業以降、高校が違うため 全くあっていない。話していません。 ですが私はTwitterはやっていませんが ブログはやっています。もしかしたら と思い確認した所、6月に中学の体育祭に おとずれた時の記事の写真に少しだけ そのコが写っていました。ですが私は そのコには許可をもらった覚えがあります。 ですが証拠がありません。 (多分そのコは許可をだしたなど 覚えてないと思います。) もちろん住所など、書いていません! ですが怖くなってその記事を 消してしまいました。 (後から考えてみると他の私の友達の ブログにもそのコの写真と名前が 書かれてあった記憶があります。 ですがよく記憶を消す人なので 消されていました。) 明日先生と話しあいます。 急な事でなにより被害届を 出されたのがすごく怖いです。 消した記事などいずれ 分かるのでしょうか? だいたいなぜ私が住所と写真を 載せた事を学校に先にゆうのでしょうか? すごく怖いです。 アドバイスやなにかあったら 教えて下さい!お願いします。

  • 聖書の言葉を教えてください

    こんにちは。初めて質問します。 私は高校時代、大病を患い、半年ほど入院したことがありました。 当時通っていた高校はミッションスクールで、毎日礼拝をするような学校でした。 入院していた時、キリスト教の授業を担当していた先生が葉書を送ってくれて、 そこに書いてあった聖書の言葉に感動し、随分励まされた覚えがあります。 あれから10年以上がたち、最近、友人のひとりが長期入院することになり、 当時の事を急に思い出して、是非その友人に同じ言葉を送ってあげたいのですが、 どうにも思い出せません。 あんなに元気づけられたのに、忘れてしまうなんて恥ずかしい限りです。 その先生のお名前やお顔ははっきり覚えているのですが…。 たぶん、キリスト教を学んでいる方でなくても、名前を聞けば聞き覚えがあるような 福音書の一部だったと思います。 2行くらいの、そんなに長くない言葉でした。 ほんとうにあいまいな記憶で申し訳ないのですが、もし、病の知人に贈る言葉で、 心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供が借りた服

    先日結婚式に出席するために子供のドレスを友人の子供のサイズアウトしたものを貸してもらいました。 はじめは買うつもりでしたが、友人が貸してくれると言ってくれました。 しかし、子供が着る物なので汚したりするかもしれないからと断ったのですが大丈夫だよと言ってくれ借りる事にしました。 無事結婚式も終わりクリーニングに出す前に汚れはないか確認したところ、スカートのシフォンの部分が少し破れていました。 当日子供から目を離さず一緒にいましたが、どこかに引っかけたり乱暴に扱う事はありませんでした。 友人に返すときにお礼の品を持って、引っかけたりした覚えはないが気付いたら破れている所があったのでもしかしたら家の子かもしれないと謝ろうと思っていますが弁償するべきでしょうか? やはり謝罪だけでは失礼でしょうか? 娘がやってしまったと確信があればもちろん弁償の話はしますが、今回は始めからなのか分からないので困っています。 友人に始めからなのか聞いても答えに困ってしまうと思いますし… アドバイスお願いします。

  • 高校へいきたい!

    今からいうことは常識的ではないですが… 本気で真剣に高校へいきたい気持ちがあり、ですが簡単にいける状態ではないので質問させてください。 いまわたしに欲しいものは、 ・家(住める所、居場所) ・親の代わり(大人の女性からの愛情と安心感) ・金銭(高校費や生活費) です。 わたしは今年19才になる18才の女子です。 簡単に今までの経緯を説明すると、 小学校は卒業してます。 中学校はほとんどいってません。 精神科に入院したり、イジメがあったりしました。 卒アルもないですが卒業はしています。 高校から記憶が曖昧すぎてはっきり思いだせませんが、単位制に2回入学と退学経験があるそうで、通信制に半年間いて未だに在籍してるみたいです。 去年の9月に苦痛でしかなかった家から逃げだし、母とは携帯で連絡だけとっていて、わたしは違う県でナンパ男性の家で生活しています。 いうなら中学のときにできなかった授業や友達と過ごす時間が本当に羨ましく思います。 充実した女子高生に対する憧れみたいなものが強くあり、わたしも高校にいって授業で学んだり、友達と過ごしたりしたいです。 制服も着たいです! 肝心の勉強は小4くらいで止まっていて漢字はみて覚えたりわかります。 高校は定時制や単位制ではなく全日制がいいです。 偏差値は低いところがいいです。 もし、いまの状態でも可能性があるならば努力しても高校へいきたいです。 本当は児童相談所などで生活しながら高校へいきたいんですが、年齢的にアウトですよね… 実母はわたしに一切の金銭をかけるつもりはないとわかってます。 いま在籍中の高校をやめるなどの話くらいはできます。 親に頼ることはできないです。 ご存知の方は教えてください!

  • 公立高校です。美術部で使っている糸鋸(学校の備品)を家に持ち帰って使っ

    公立高校です。美術部で使っている糸鋸(学校の備品)を家に持ち帰って使っていたら針を挟む部分が壊れてしまいました。 修理に出したのですが、その代金を部の顧問に弁償しろといわれました。 修理の人には長年使っていたので金属が疲労し壊れやすくなっていたといわれました。 特に無茶な使い方も、どこかにぶつけた覚えもありません。 故意もありません。 払わなくてはいけないでしょうか…; ※学校にはまだ伝えていません