• ベストアンサー

8年前の借り物

8年前に、友人からスノーボードを借りました。 そのスノーボードは、又貸しだったらしく、今になって、返してほしいっと連絡がきました。 確かに、私は返した記憶があるのですが・・・友人は返してもらってないっと怒っています。 私の記憶違いかもしれないので、探してみたのですが、見つかりません。 スノーボードの持ち主も、たいへん、怒っているらしく、弁償させてほしいっと言ってるみたいです。 弁償した方がいいですか? もし、弁償になれば、どれぐらい払えばいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

借りたボードが高額のものなのでしょうか? 例え高額でも8年も経っていては中古車同様に価値はゼロに近いです。 返したか、返してないかもはっきりしない中、いまさら弁償もおかしいです。 どうしても必要であれば1、2万円くらい渡してはいかがですか。 ただし、もう一度話しあうことを薦めます。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

返した記憶があるのであれば、弁済の義務はありません。 「確かに返している。私に責任は無い」と突っぱねましょう。 それに、8年も前のことを、何を今更と思います。 その人、本当に友人なのですか? 只の知り合いじゃないのですか。 8年間もまた貸しをするような、いい加減な人ですよね。 質問者様を嵌めようとしているようにも思えますが、大丈夫でしょうか? 毅然とした対応をお勧めします。 怒っているから、が理由になるのなら、この世は暴力団の言うままに支配されることになるでしょう。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

第一に他人のものを又貸しする奴がわるい。 持ち主も、その友人も、8年間も返せといってこないのがおかしい。 持ち主は、自身が貸した相手であるその友人に弁償を求めるべきで、弁償させろ、というのはおかしい。 ぐるになってあなたを嵌めようとしているのかも。 そんな奴らと友人関係でいたいとは思わない。 返した記憶があるなら、喧嘩上等って思う。 がたがたいうようなら、ゴミ捨て場からひろってきたようなぼろ板を返してやればいい。8年使ってこうなったと。

• syunmaru
回答No.1

大した額では無いのですが、返した覚えが有るのでしたら、わざわざ弁償の義務も無いと思います。 友人の勘違いだと思います。 友情を大切にしたいのでしたら、弁償金を払う。 ここで聞かなくても、調べれば解ります。 良回答は、無いと思います。 今後、これに懲りて貸し借りをしない事です。 私も、同じ経験をしています。 参考まで、