• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らし 親との電話)

一人暮らしの大学生の親との電話について

x1yobigunの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.7

典型的な、子離れできていない親という気もします。 「お前のためを思って言っている」というパターンではないでしょうか。実際は支配したいだけなのですけど。 頻度や、連絡なしに居所に来るのは、見方を変えればストーカーでもあります。 親が金出してるから、どこまでも親の思う通りというのは違います。 しかし、親自身に子離れできない幼稚さがあると、話し合いといった綺麗事は通じません。 アメリカがいつも自分が正しいと中国みたいな考え方してるのと同じ、聞く耳が無いからです。子離れできない親というのも決して認めないでしょう。 距離をとる方法を考えないと、疲れてしまいますね。 携帯で親だけ留守録に出来るといいんですが。

関連するQ&A

  • 16歳 一人暮らし

    前回機能不全家族の質問をさせていただきました。 前回の質問を見てからこちらを見て回答いただけるとありがたいです。 機能不全家族だと自覚し、児童相談所に電話して施設に入りたいということを話し、面会をするという約束をしたんですが来なくて連絡も来ず、ほったらかしにされてしまいました。自分から電話するのも怒りでする気になれません。 もうどうしようもなくなって電話したのに本当にショックなのと怒りで児相はもう信用もしませんし頼りません。 そこで一人暮らしを考えたのですが…。やはり貸してくれる不動産もいないですよね。 高校には行っておらずバイトをしています。高校は寮生活の予定だったので家具や電化製品はそろっています。 もう一人暮らしの選択しかないかと思っています。 彼氏も友達とも離れたくない、それでも施設を選択したんですが動いてくれなかったのでこちらの方がみんなとも離れずに済みます。 保証人は身内はダメなんですよね? 未成年者が一人暮らしをしていて大変だったこと等の経験をお持ちの方、周りにそういう人がいたなど色々教えていただけるとありがたいです。 家事は親がしていなく、自分でしているので問題ありません。 お金もバイトの給料でなんとかなりそうです。 なんでもいいのでデメリットを教えていただけるとありがたいです。 このまま家にいたら自分は本当に壊れてしまいそうで…。必ず前回の質問を見て下さいね…。

  • 一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと

    一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか? 親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

  • 寂しすぎて1人暮らしができない

    23歳です。私は大学4年間1人暮らしでした。 基本の生活は問題ないのですが、寂しくて心の安定が得られなくなします。 本当に心を許せる友達ができるまでは、寂しくて日々泣いて暮らしていました(^^; 学生だから日々友達も増えて楽しくなってきたんですが、家に1人でいるのには耐えられず、家にいる時は誰かに長電話する感じでした。(友達も学生だからokだった) 彼氏がいると、1人暮らしの時は依存心が増大して、必ず重いといわれ、また辛くなっていました。 1人の時にネットしたりゲームしたり雑誌読んだり。ありとあらゆる方法を試しましたがやっぱりダメでした。 現在実家に帰ってきて、弟とすごく仲いいこともあり信じられないくらい心の平穏を保っていて、やるべきことに集中できます。 今思うと1人暮らしの時の私って他人からみればうざいかも・・って思います 教員志望ですが、就職先の場所をどこにしようかすごく悩んでいます・・ 社会人の1人暮らしは大変だというし、私と同じような友達も学生時代よりさらに寂しくなってダメだといっています。 学生時代でもきつくて慣れなかったのに、社会人の1人暮らしなんて・・と思ってしまいます(><) できれば都内にいきたいのですが・・ これは改善できるのでしょうか? それとも実家から勤務することを考えた方がいいのでしょうか。

  • 理解のない親について

    わたしは23歳の女です。 1つ上の彼氏がいます。 わたしは 実家暮らしです。 既に社会人ですが、金銭的な理由から まだ1人暮らしはできません、、 わたしの親は厳しくて、友達と旅行に行くときでさえ、詳細な予定と友達の連絡先と宿泊先の住所まで 書かされます。 一番気分が悪くなるのは、友達と旅行に行くと言うと、とてつもなく嫌な顔をされることです。 責めるような口調で 「誰と?!どこに行くって?!」と、聞かれます。 せっかく楽しみにしながら予定をたてても、一気にげんなりした気分になります。 ですので、彼氏と夜遅くまでいる、旅行に行くなんて もってのほかです。 だけど、わたしだって 彼氏と一緒に夜を過ごしたいし、23歳のわたしにとって、そういう時間はとても大事だと思うんです。 いずれは1人暮らしをするつもりです。 でも、それまでの間に、彼氏の家に泊まる機会もあると思います。 個人的には 嘘をついてもいいと思っているんですが、客観的に見てこのような親について どう思いますか。

  • 一人暮らしを反対する親

    を、どう説得すれば良いでしょうか。 恥ずかしい話、当方30歳の女で、契約社員ではあるものの、仕事が決まりました(給料15万ぐらい)。 しかし私の親は過保護で、20歳を過ぎても夜の外出は禁止。 今でも友達と遊びに行くともなると、どこに行って何時に帰るのかなど根掘り葉堀聞かれます。 言った時間に帰らなければ電話の嵐。 過去に一人暮らしをすると言ったら、何を言おうと猛反対をされました。 一度だけ、そういうのが嫌になり、深夜まで遊び、何も言わずに外出を続けたら、帰るなり説教、しばらく仕事以外の外出は禁止にされ、守らないと、本当に家から出さないからな、と脅されました。 とにかく今いる家を出て行きたいのですが、どう説得すれば良いでしょうか?

  • あそびたいたけなのに!親って・・・。

    私は中一です。とある休日、彼氏に誘われて男友達の家で遊ぶことになりました!だから先に約束してあった親友の約束をしっかり謝ってパスしました。そのことを報告すると、親は反対。「なんで先に約束してあったほうを断るの!!友達と遊ぶのはいいけど家の中で遊んじゃだめ。男の子の中に女の子1人だけでしょ?」でも、彼氏の友達の彼女もいます。そのことを伝えたら「あんたもそんな年なんだから・・・」そんな年とはどんな年でしょうか?もう十分赤ちゃんの年齢を突破しています。しかももう中学生です。いつになったら良いんでしょうか。それと、中学生になったら土日しか遊ぶ日がなくなってしまうので、家の中で遊んじゃだめだったら外で遊ぶしかないですよね。でも雨だったら遊べないじゃないですか!赤ちゃんじゃないんだから彼氏だって男友達だっているし、遊びたい盛りですよね♪ 自分が好きで親の所に生まれてきたわけじゃないのに、親に縛られ続け、周りの友達みたいに遊ぶことができない。不自由すぎます。 こんな些細なことでも、真剣に悩んでいます。。。 もっと今の子供と昔の子供のちがいを知って、自分の子供の最低限の心の声に気ずける。そんな親の元へ生まれたかったなぁ・・・。 いくらこどもだからって、中学生。何がいけないんでしょうか??

  • 28歳です、親に一人暮らしを許してもらえません・・・

    28歳女性です。幾つかの理由により、一人暮らしを希望しています。 両親とも「仕事で異動とかでもないのに一人暮らしなんてお金の無駄遣いだしバカバカしい!その分貯金しなさい!」等、とにかく聞く耳を持ってもらえません。 一人暮らしをしたい理由は・・・ ・自立したい ・結婚までに一度は一人暮らしを経験したい(期間限定でもいいのにそれさえも許してもらえない) ・弟が精神病&母親が甘やかしているため、その姿をみているとこちらまで鬱々としてくる ・家にいるのが疲れる(両親や弟の関係から) ・・・等です。 結婚の予定はありませんが、結婚までにどーしても一人暮らしがしたいのです! 28歳の大人なのに、親は断固反対です。勿論、そんな反対振り切って勝手に一人暮らしもできなくはないですが、親子関係に亀裂が入ってまで…とも思ってしまいます。 心配なのは分かるし、親にとっていつまでも私は子供なのも分かっています。 自分でも不安もありますが、チャレンジしてみたいのに…何を言っても聞く耳をもってくれません。 もう、諦めるしかないのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 仲がいい男友達(彼氏)の家へ遊びに行くなら独り暮らし先と実家のどっちが

    仲がいい男友達(彼氏)の家へ遊びに行くなら独り暮らし先と実家のどっちがいいか? 家に入って親が出てくるのと誰もいないのではどっちが合ってますか?

  • 大学生のみなさんへ。親との電話どうですか?

    はじめましてhuguhireです。教えて!gooを初めて使うんで、 少し戸惑っています。うまく質問できるかな。 専らの悩みは、親との連絡。 もう一人暮らしして2年も経つのに親が心配してやたら電話くれますf(^_^;) ちゃんと家に帰っているのかとか酒は飲みすぎるなとか。。。 最悪だったのは、最近のお金の使い途をレポートにしなさいって言われたこと。 困ったもんだよぅ。 みなさんは親との連絡、うまく行ってます?

  • 一人暮らしの部屋に来たがる異性って。

    私は一人暮らしをしています。男友達に「今度遊びに行ってもいい?」と聞かれるのですがこれは下心アリでしょうか、ナシでしょうか。私に彼がいることも知っていますし、なによりただの友達なので勘ぐるほうがおかしいかなと思ったのですが、一人暮らしの女の子の家に来たがる男なんて怪しいと友人に言われてしまって。 特にすごく仲良しな男の子でもないので、部屋に来たところで楽しいのかな?と疑問でもあります。 特に男性の方、ご意見お願いします。