• ベストアンサー

大学生のみなさんへ。親との電話どうですか?

はじめましてhuguhireです。教えて!gooを初めて使うんで、 少し戸惑っています。うまく質問できるかな。 専らの悩みは、親との連絡。 もう一人暮らしして2年も経つのに親が心配してやたら電話くれますf(^_^;) ちゃんと家に帰っているのかとか酒は飲みすぎるなとか。。。 最悪だったのは、最近のお金の使い途をレポートにしなさいって言われたこと。 困ったもんだよぅ。 みなさんは親との連絡、うまく行ってます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

こんにちは。うちはうまくいってません(断言)。 お金の使い道云々については、私も言われました。大学入学とともに家を出ましたが、「仕送りは親が出してるお金だから」と。結局、報告は1年続かずに現在に至ります。まあ、もらいっぱなしで心苦しくもありますが(いや、本当ですって、本当!)家計簿もつけたりつけなかったりで、送ったところでデータに信憑性も無いので、そのままです。 電話は月2~3回ってところでしょうか。なお、「仕送りを確認したら必ず連絡するように」と言われておりますが、結構忘れます。すると親の方から電話をかけてきて、ケンカになります。悪いのは私っていうのは分かっているのですが、何ででしょうね、頭にくるのは。 とりあえず今月だけ報告しておいてはいかがでしょうか?2~3回送って、あとは自然消滅の方向で。私は、気分が乗らないときは電話に出ませんでしたけどね~。「あ、ごめん、友達と食事だった」とか適当に嘘ついたり。(^^; 皆、エライなあ・・・。

huguhire
質問者

お礼

すんごい、ありがたいっす。もらいっぱなしは心苦しいけど、 こんな家計簿書いても信憑性ないよなあ。まさにその通りです。 自然消滅大作戦、決行します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yonepon
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

こんばんは。 今度4年になります。一人暮らし歴3年です。 私の親は18歳を過ぎたら世界中どこへでも 行きなさい、と言っているので、huguhireさん のご両親のように干渉(?)してくることは ありません。が、逆に援助も一切してくれません。 授業料・生活費etc.すべて自力です。 バイトで身が持ちません(TT) 私自身、妹や母とは毎日のように長電話も メールやり取り(ケータイ、PCとも)もします が、お金の使い道云々言われたことはないです。 親子も人それぞれなんですね。 アドバイスにもなってなくてごめんなさい。

huguhire
質問者

お礼

すごい独立なさってるんですね。かっこいい! 家族と長電話・・・。うーん、したくないなあ。 甘えって分かってるんですけど、大学生活だけは、 甘えちゃおうって思ってます。 ではでは、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanata19
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

春から大学3年の女デス。 私も親から結構メールとか電話がきます。 はっきり言って鬱陶しいです。 でも、私もヒマなときは 電話したりするので、 平均すると週1くらいで話してると思います。   huguhireさんが女の子だったら、 親は心配して、かもしれませんね。 でもお金の使い途をレポートはやりすぎなんじゃ・・・。 よほど使い込んでるなら別ですが。   私の場合は、多くても週2程度で 親と連絡をとるのが ベストってカンジです。

huguhire
質問者

お礼

そうそう、鬱陶しいですよね。この気持ち共感していただいて、 本当にうれしいです。 一応、オトコですが毎日のレポートっていうよりも、 一ヶ月くらい単位での大雑把な金の使い道っていう感じなんですけどね。 親切にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在大学4年生です。 家からは1ヶ月に一度ペースで電話が掛かってきますが 家にちゃんと帰ってるのかと酒は飲みすぎるなとか そういうことは言われません. 何かほしいものある?、なにか送ろうか?っていつも言われます. ただ、それだけなんですけど・・・ 人から電話が掛かってくることが非常に少ないので 僕は家から電話が掛かってくると研究室で いえない愚痴とか言います また,お金の使い途をレポートにしなさいって それは,huguhireさんがお金を使いこんでいるのではいるのでは ないでしょうか?そうではないのでしたらスミマセン。 実際,僕の後輩にも、親から同じようなことが言われた者もおります。 後輩は月15万使って,色々服を購入したところ,NO.1さんと 同様に親の方に通帳があるので使いこんだのがばれたらしいです。 ちなみに僕は,大学に一日中いるようなものなので お金はぜんぜんかかりません。

huguhire
質問者

お礼

やさしい親御さんですね。ちょっとうらやましい。 いい信頼関係ができれば、うるさく言われるどころか、 親切にやってくれそうですね。頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4748
noname#4748
回答No.1

こんにちは。卒業発表を待つ胃の痛い日々を過ごしている大学4年生です。 心配してくれる親がいるだけでも幸せですよ。きっと。 多少差はあると思いますが、私たち世代の親というと50前後でしょうか。そうすると、不謹慎な話ですが、「いつ死んでもおかしくない」ですよ。実際私の友人2人が、在学中に親を亡くなりました。 huguhireさんは男性でしょうか?女性でしょうか? 女の子なら、親御さんがお酒の心配する気持ちもわかりますしね。お金に関しても、夜のアルバイトとか、ホスト通いとか心配ですし。 多少口うるさく感じるかもしれませんが、いろいろスネをかじっているので、お金の使い道の報告は義務といってもいいと思います。「今思えば」ですが。 実は私も報告しろと言われたことがあります。ですが、細かくつけるのはちょっと面倒ですよね。 で、私は通帳を親元に置いて来ました。キャッシュカードだけ自分で持って。

huguhire
質問者

お礼

男ですが、飲みが大好きなんで、いつも連絡が取れなくて 不安みたいです。たしかに、細かくつけるのは面倒ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 親との電話

    一人暮らし1ヶ月の大学生(女)です。 親からかかってくる電話が本当にうっとおしいのですが、どうしたらいいですか。 友達だれ? なにしてきたの。 朝に起きた? 何時? 10時には帰ってきなさい。 バイトまだしなくていいんでないの? 面接なんじ?いつ? たまたま、一回だけ男の子の友達と 家でゲームしただけで、 男の知り合いとご飯に行っちゃだめ。 普通の男友達家にあげたらだめ。 自転車はまだ危ないから乗ったらだめ。 今日なに食べたの? 寂しくないの? 「今日は家にいたよ。」 「なんでメイクしてんの。」 「買い物」「だから一人だって。」 こういう風に口喧嘩になります。 男の子と遊んだだけで、変な想像されてる気分だし、監視されてる気がして本当にいやです。 彼氏とか作ってないし、いやらしいことなんて本当にしてないです。 こっちから電話しようと思ってても先に電話が来ます。 それも、友達と遊んでたりとかで めっちゃ邪魔の時に来ます。 3日に1回の電話にしよって言っても 3日待てずに連絡きます。 勝手に一人暮らしの私の家に来られるのも嫌です。 連絡してくれないと、遊ぶ予定あるかもしれないし、遊ぶ予定あったら、絶対9:00とかに帰らされる気しかしないです。 本当は話したいことあっても、親の質問責めで私が先に少し怒ってしまって話したいことが話せません。 本当に嫌気がさします。 どうしたら、連絡回数減らせますか。 なんて言うのが親の満足なんでしょうか。

  • 親に頼らないで大学に行きたい

    高校生の男子です。近い将来について最近は色々考えている次第です。 できれば、大学に入ってからすぐに一人暮らししたいです。ここでは詳しく触れませんが、僕の父と母は昔から冷えきった仲で、頻繁にお互いに不満や怒りをぶつけ合っていました。父がいつ仕事が無くなるか分からないまま家のローンや僕らの生活費を稼ぐために働いてくれているのは分かりますが、家でしょっちゅう仕事のストレスで怒りを発散しなければならないくらいだったらさっさと離婚すればいいのにといつも思ってしまいます。 離婚するにしろ、金のために我慢して形だけでも家庭を維持するにしろ、僕は金銭面でなるべく父に頼らないようにして行かなければなりません。 僕が志望しているのは国立理系で、仮に父の仕事が無くなったとしたら学費免除の制度が使えそうです。 一方で、現在の家の年収が奨学金の年収制限を超えていたり、バイトの収入が103万円を超えると親に税金がかかったりするのが悩み処です。一人暮らしの初期費用もかなりかかるので、少なくとも大学入ってから数年は我慢してバイトで一人暮らしの資金を貯めていくのがまあ現実的かと思われます。 親に頼らないで大学に進学した方がもしいらっしゃれば、体験談やアドバイスなどをお願いします。

  • 一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる

    一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる 今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。 一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。 基本的には携帯電話にかかってくるのですが、 携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。 固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。 サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、 どんな様子だったかをしつこく聞かれます。 正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。 もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。 だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。 もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、 母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。 そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、 自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。 確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。 母親はそれを心配しているのだと思います。 しかし、心配しすぎではないかと思っています。 長くなってしまいましたが、 私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。 電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり… という頻度がいいと思っています。 母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。 大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、 大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。 私の母親の行動は、普通なのでしょうか? 私が受け入れるしかないのでしょうか? しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。 伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと

    一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか? 親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

  • 親からの電話をなんとかする方法

    今度社会人になる20代前半女です。 進学のため数年前に田舎から上京して一人暮らしです。 3年前から付き合っている人がいるのですが、親には隠しています。 しかし最近ごまかすのが大変になってきました。 その事についての相談です。 彼氏は社会人なので、どうしても会うのは土日になってしまいます。 私の親は怪しんでいるのか、かならず毎週土曜の夜に電話をかけてくるようになりました。(昔は違いました) 携帯なら問題ないのですが、固定電話にかけてきます。 電話に出る事ができません。 数回ならごまかせますが、毎週だと苦しいです。 ~なぜ今までは大丈夫だったか~ 昔は彼が実家に住んでいたので私の部屋で会うことが多く、 もともと私の部屋は壁が薄かったため、隣の住人の声も丸聞こえで、 彼を家に泊める事はほとんどありませんでした。 泊まるとしたらホテルを利用していました。 ホテルは休日は入室も遅いので、 家を出る前に電話に出る、というスタイルで それほど問題ありませんでした。 しかし彼が一人暮らしを始めたので、 彼の家で会うようになりました。 ホテルなんてお金がもったいないからです。 どうすれば親の電話をなんとかする事ができるのでしょうか? 彼氏がいると言ったら、きっともっとしつこく電話をかけてくると思います。 それにそういった事を軽いノリで言える家庭ではありませんでした。 どうすればいいのか・・・ ・固定でなく、携帯にかけさせる方法 (実家と同じIPフォン同士なので無料になる、ネットとセットだった) ・土曜日以外の平日にかけさせる方法 ・電話の頻度を減らす(子離れ)方法 などなど、他のやり方でもなんでもいいので、 なにか思いついた事を教えてください! 長文で読みにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 親から逃れるために遠い大学に行こうと思うのですが

    受験生です。 タイトルの通り、親から逃れるためにとある美大に行こうと考えています。 最近になって10年近くあった慢性的な憂鬱感や離人感の原因に、 親の昔からの束縛いうものが関係していたことに気づきました。アダルトチルドレンとでもいうのでしょうか。 (その際、ここでは大変お世話になりました) 今、学校にあるカウンセリングへ行ってます。 親に何をされたのか詳しくはこちらで書きませんが、私の親は支配的で過干渉で、子供に多くのものを求めすぎました。 ぼんやりと昔から、私は死ぬまで親の面倒を見なきゃいけないし、家から出れないと考えていました。 しかし、私の憂鬱な気分の原因が親にある以上、親が私に依存している以上、 親に変わってもらう事を期待せず、自分が行動しなければならないことに気づきました。 そういうわけで、一人暮らしを選ぶことで親元から離れるきっかけを作ろうと考えていました。 しかし、先日離婚した母と会い、「●●大学に行く」といっただけなのに、 次の日のメールで家から離れたいから大学に行くということをなぜか見透かされており、 親の支配から逃げるには自分でお金を稼がなければならないといわれてはっとしました。 確かにお金は援助してもらいつつ、と考えていましたが、よく考えれば「お金を払ってるのは親だ」と恐らく言われるでしょう、 (実際今まで「生活費を払ってる」「ご飯を作ってる」etcで何度も私の意見はかき消されてきました) それではいつまでたっても自立できないことに気づきました。 母がいうところ月12万いるそうで、 その12万についてこちらで質問させていただいたところ、ぎりぎり大学生が稼ぐに不可能ではないが 遊べるお金ではないし生活的にキツいということ、実際に確かにそれぐらいいるということがわかりました。 労働時間は毎日4~5h、あるいは週に何回かフルで7、8時間。 今さら現実に気づいた、ということなんでしょうけれども・・。 今の私には今このとき以外の自立する機会がいまいち見えません。 家自体が都心部にあるので就職しても一人暮らしする理由がないから、などの理由で家に置かれることになりそうですし、 親が親なので人の健康的な愛情がわからないので、人を愛せる自信もなく、結婚ができるかどうかも不安です。 取捨選択しなければならないのはわかるのですが、どうしても踏み切れずにいます。 やはり女子美大生(公立です)が一人自立するのは難しいでしょうか? (合格をしてもないのにこんなことを言っても仕方がないのかもしれませんが、進路を早めに決めないと対策が変わってくるので) それとも作品をとって自立するのはまたの機会にするべきなのでしょうか? もしくは浪人、その他で一度お金を稼いでからのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親は どうして わかるの?

    23歳です。 困ってても言いだせなくて、ぎりぎりまで言えません。いつもぎりぎりで言いだす性格です。 就職に失敗し、今頑張っている段階です。 幸いと言うべきか、犯罪などには手を染めていません。借金などもしていません。 でも、バイトしながらの就職活動なので、困ることも多々あります。ほとんどお金がなくなってしまうこともあります。 親には心配かけたくないので、電話とかあっても何もないふりをします。 でも、親って何故か気付くんです。「困ってるなら言いなさい」とか「悩み聞くよ」とか。 有難いです。 <でも、困ってるって言ってないのに、どうしてわかるんですかね?>これが質問です。 いつも不思議に感じるし、親にはかなわないなあと痛感させられます

  • 親がテレビ電話付携帯にした。

    親がテレビ電話付携帯にしました。 わたしは今一人暮らしなんですが最近は長期の休みということで彼氏の家にずっといます。 そのことは親は知りません。 さっきからずっとわたしとテレビ電話をしたいらしく電話がかかってきますが自分の家ではないため出られません。 どうすればいいでしょうか? 本当に自分勝手で理不尽で親不孝なこともわかっています。 今を回避するためにはどうすればよいかアドバイスいただきたいです。

  • うちの親過保護でしょうか?

    今二十歳の女子大生です。 一人暮らしをしてますが、親が過保護すぎないかなと思っています。 (1)連絡は週一回 (2)月に一回親がアパートに来て、一週間ほど滞在する (3)大学の友達のことを名前、出身地、今現在どこに住んでいるのか、バイトはしているのかなど聞いてくる (4)授業の時間割りを送らなければいけない (5)オールで遊ぶときは一人暮らしでも「今からオールします」と連絡を入れる (6)友達と遊びに行ったと言うと、どこに何人で行ったか(その友達は誰か)聞いてくる 今現在はこんな感じです。 (1)や(5)も正直めんどくさいなと思いますが、心配してくれているんだしそれくらいはしようと思います。 (2)が一番嫌で、親が滞在中は友達呼べないし、遊びに行っても親が来てるから早めに帰らないとと思い、思う存分遊べないし、彼氏にもその間気をつかわせてしまうし… (一人暮らしの友人は親なんて殆ど来ないし、来ても泊まってなんかいかないと言っていました) (3)や(6)は、娘の交友関係が気になるのでしょうが、そこまで詳しく詮索しなくても…と思います。普段話してない友人の話をすれば「そんな子今までしらなかったんだけど」と言われたのは驚きました。 (4)は、私に連絡するのに授業中は避けるためなのですが、授業が終わって図書館で勉強していて電話にでられなかったら「授業終わってるのに家じゃ無いの!?」と言われ、行動監視されてる気がしました。 また半日メールの返信が遅れると、何回もメールと着信がありし。 半日ぐらいで…と思うのですが… 長くなりましたが、こんな感じです。 これは普通でしょうか? 親が過保護なのか私が信用されてないのか… 親にお金出してもらっている身で偉そうにと思うかもしれませんが… 皆さんうちの親をどう思いますか?