• ベストアンサー

親からの電話をなんとかする方法

今度社会人になる20代前半女です。 進学のため数年前に田舎から上京して一人暮らしです。 3年前から付き合っている人がいるのですが、親には隠しています。 しかし最近ごまかすのが大変になってきました。 その事についての相談です。 彼氏は社会人なので、どうしても会うのは土日になってしまいます。 私の親は怪しんでいるのか、かならず毎週土曜の夜に電話をかけてくるようになりました。(昔は違いました) 携帯なら問題ないのですが、固定電話にかけてきます。 電話に出る事ができません。 数回ならごまかせますが、毎週だと苦しいです。 ~なぜ今までは大丈夫だったか~ 昔は彼が実家に住んでいたので私の部屋で会うことが多く、 もともと私の部屋は壁が薄かったため、隣の住人の声も丸聞こえで、 彼を家に泊める事はほとんどありませんでした。 泊まるとしたらホテルを利用していました。 ホテルは休日は入室も遅いので、 家を出る前に電話に出る、というスタイルで それほど問題ありませんでした。 しかし彼が一人暮らしを始めたので、 彼の家で会うようになりました。 ホテルなんてお金がもったいないからです。 どうすれば親の電話をなんとかする事ができるのでしょうか? 彼氏がいると言ったら、きっともっとしつこく電話をかけてくると思います。 それにそういった事を軽いノリで言える家庭ではありませんでした。 どうすればいいのか・・・ ・固定でなく、携帯にかけさせる方法 (実家と同じIPフォン同士なので無料になる、ネットとセットだった) ・土曜日以外の平日にかけさせる方法 ・電話の頻度を減らす(子離れ)方法 などなど、他のやり方でもなんでもいいので、 なにか思いついた事を教えてください! 長文で読みにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.5

私も1人暮らししてましたが、毎週金曜の夜から土日に自宅へ帰らされていました。 だから土日に遊びに行くのは自宅から~なのでチェックも厳しかったです。 急に状況を変えてしまうと怪しまれますよ。 私の場合も最初は油断して急に状況を変えてしまおうとしたので怪しまれ、彼氏の存在は私の(そんなに親しい訳では無い)同僚に直接、聞き込みされ(口止めしてなかったので)バレテしまいました。 で・・・一族会議(祖父母まで出て来て)で大反対され、 直接、彼氏にも電話を目の前でかけさせられ、親が彼氏に直接「もう娘と会うな!もしまだ交際するなら、そちらの親にも直接言って、交際させないよう訴える」と脅し、 彼氏は同じ職場の同僚だったので引き離すよう上司にも言いつけました。 当時、私は22歳なのにメチャクチャな親ですよね。 それでも今度は慎重にして発覚後3年も同じ彼氏と隠れて交際していました。 ☆外泊は月1度程度にする。 ○休日出勤、会社での飲み会、女友達と遊びに行く~だから今週末は実家に帰れないと言いました。 月一度程度の外泊なら何とか誤魔化せましたよ。 誰か親が面識無いような女友達に協力して貰うと更に効果的です。 ○(チケット制の)習い事をしました。 私は土日は実家からでないと外出出来なかった訳ですから、習い事をして~チケット制なので、実際には土日に行かなくても平気だったので、習い事で知合った友達(本当はそんな友達はいない)と遊ぶと言い、その後でデートしていました。 最終的には25歳にもなって(昔の平均的な)適齢期?も過ぎ「男」の影も無い事に心配し根負け始めた所で、彼氏の存在を話し、彼以外とは絶対結婚しないと伝え、今の旦那と結婚しました。 私は静かなる「待ちの姿勢」で水面下で長期戦で親と戦った訳です。 でも長期戦が辛いなら逆の戦略も有ります。 私には妹がいて、その妹は実家に住んでいたのですが、妹は「待つ」「我慢する」ような性格では無く「断固として親と戦う」派でした。 週末になると、両親がどんなに怒ろうが、さっさと彼氏の家に行ってしまい週末だけの同棲を始めました。 そりゃ~親はカンカンでしたが、彼氏は自営だったので、相手の会社の上司に言いつけるとか?全然、無意味だったし、 相手の親に文句言った所で、相手の親からすれば、自営の長男の嫁で家に入ってくれるかもしれない嫁候補ですから手放したくは無く、 何と交際3ヶ月で妊娠し、そ~なると、もうウチの親は反対も出来ず、さっさと”出来ちゃった結婚”してしまいました。 相談者さんが親にビクビクしてる状況で、電話をどうこうしても問題は解決したと言えず、急に変えると怪しまれるだけです。 もし親と表面的に争いたくないなら、私のように水面下で、親のペースに合わせてると思わせながら、バレナイ程度の範囲内で地味に行動するか、 それとも妹のように全面戦争を覚悟で、強気で押し通すか?だと思いますよ。 でも私自身がそうだったから言えるのですが、「親が子離れ~」を望むには、「子も親離れ~」しなきゃ難しいですよ。 子が親の言いなりになるうちは、親の天下です。 それは子(相談者さん)が親の目を気にしているうちは永遠に続くと思います。 私も実際、結婚後も親の過保護ぶりに手をやいていました。 夕食時の忙しい時間に1~2時間も電話をかけて来て1つ1つ口うるさくチェックして嫌な姑のようでした。 で~キリが無いので、最終的に親を突き放す決心をしました。 今では、親の干渉もイッキに減り、盆正月に出向く程度、親からの電話も急用以外は無くなりました。

nakedcatca
質問者

お礼

戦うのは私には無理です。 親の目を気にしてばかりで、私も親離れできていないのかもしれません・・。 急に状況を変えるのはやはり怪しいですよね・・。 地味に戦うしかなさそうです。 チケット制の習い事はすごく良さそうです。 今は学生なので、そんな事やってるなら勉強しろ、と言われそうですが 就職してからなら使えます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• emuco
回答No.6

既出の回答の「転送電話」の件ですが、契約うんぬんは関係なく、電話機の設定で、携帯に転送できる機能っていうのがあるんじゃない? 電話機の機種にもよるのかもしんないけど。 ただ、転送されるときに何かしらの音声アナウンスとか、コール音が変わるだとかがあるかもしれないので、それで、家にいないのがバレルかもしれないけど。。。 電話機の取説、見てみたらどうでしょう。

nakedcatca
質問者

お礼

説明書を読んでみましたが、転送は親機から子機、子機から親機の転送しか書いてありませんでした・・残念です。 でも転送は本格的に考えて見ます。 ありがとうございました!

• sicpt002
回答No.4

嘘をつくことになりますが、土曜日に居られない用事を作ったらどうでしょう? 社会人になるには何かとお金がかかるので、バイトを始めた、とか 教養をつけたいので習い事を始めた、とか 社会人の参加が多いボランティア活動のミーティングをしている、とか。 実際には平日を利用したり、成果が見えにくい用事にしてみては? でも、嘘を嘘で固めると自分が苦しくなりますので…

nakedcatca
質問者

お礼

それはいいですね! ただ怪しんでいるため、結構しつこく様子を聞いてきます。 実は、昔やめたバイトを少しだけだけど再開したと言った事があるのですが、 新メニューは何?等色々質問されてしまいました。 でも本当にバイトを少しだけ始めるというのは良さそうです。 完全なウソではないので心も楽になりますし。 回答ありがとうございました!

回答No.3

ずるい方法ですが。 電話番号を変更します。(親には知らせません) 「固定電話はほとんど使わないから解約するから、用事があれば携帯に電話してね」と言っておきます。 これで携帯でしか連絡がつきません。 あなたからの携帯のみで連絡します。 ネットはどうするかといわれたら、ネットのみのプランでやるから、電話がついてないとこたえます。

nakedcatca
質問者

お礼

正直固定電話は親以外からかかってくることは無いので、 無駄なんですよね、解約したいです。 でも解約する、と言ったら余計に怪しまれそうです。 さらに電話機は少し前に新しく親が買ってきました。 一人暮らしなのにFAXや子機がついてるんです! これはせっかく新しいの買ったんだから使ってよ、と 「解約する」という手が使えないようにするため!?と思ったりもします。 でも引っ越しなど、なにか機会があれば 「電話使わないから!」という手も使えそうですね! ありがとうございました!

回答No.2

転送電話でどうでしょう? またはこの機会に彼とも話し合って結婚前提のお付き合いという事で 両方の家に挨拶に行くなどなど。 隠れて付き合うよりそのほうが健全だしあなたも コソコソしたくないでしょう?

nakedcatca
質問者

お礼

転送電話は私も気になっていました。 ただネットと電話がセットになっているのですが、 親の名義で親が全部やってくれたため、 契約内容を変更すると親にばれそうです。 ネット、電話代は親が払ってくれているので・・・。 こうして書いてみると、私は一人暮らしはしているものの、 まったく自立してなかったんだな、と思い知りました。 結婚前提なんて言ったらショックで倒れると思います。 でもコソコソは本当に嫌ですね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

本当に素人の意見ですが 携帯電話で、家族内電話無料ってありますよね? auなら自分もそれなので確実にありますが・・・・ 無料なのでこれにしようと親を説得し、もしもできたら、 「携帯だと無料だから」 と言って携帯にしてもらうのはどうでしょうか?

nakedcatca
質問者

お礼

そう、問題は固定電話にかけてくる事なんですよね。 解約したいです・・・ 携帯電話もソフトバンク同士なので無料のはずなのですが、 IPフォン同士も無料なので、 両方無料なら電波の乱れもないし、固定でいいじゃないかと言って来ます・・・。 回答ありがとうございました!