• ベストアンサー

古代から清朝までの中国の警察組織の名称は?。

みなさま、件名の通りなのですが、 古代から、清朝終わりぐらいまでの、警察機能を持った 組織は何て呼ばれていましたか?。 できれば、各時代は「XX」だったような回答をお願いいたします。 例・江戸時代→XXX というように よろしくお願いいたします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語を勉強中の中国人です。この問題について、よく答えの分からない中国人も多いですよ。資料を調べてから、答えてみます。ですが、日本語はまだ上手ではないから、古代の官職名や機関名を日本語に訳すことができません。何どぞご了承下さい。 古代の中国には純粋な警察組織はありません。その理由は行政と司法の区別ははっきりしていなかったということです。特に地方行政機関は行政の機能も警察の機能も同時に持っていました。清朝まで中国の司法機関の名称は中国語で下書きのように示します。 1、先秦時期(秦朝前の時代 ) 夏商 ない 西周 司寇 战国(大混乱時期,多国併存) 楚国:廷理 秦国:廷尉 鲁国:大司寇 齐国:大理 2、秦朝後の時代 (1) 秦朝 中央官庁: 廷尉府 御史大夫 地方官庁:郡 县 乡 亭 里 (2) 汉朝 中央官庁: 廷尉府 尚书台 地方官庁:郡 县 (3) 三国两晋南北朝 中央官庁: 大理寺 地方官庁: 郡 县 (4) 隋唐時期 中央官庁: 大理寺 刑部 御史台 地方官庁: 州 县 乡 里 访 村 (5) 宋朝 中央官庁: 大理寺 刑部 御史台 地方官庁: 郡 县 (6) 元朝 中央官庁: 刑部 宣政院 大宗正府 地方官庁: 省 路 府 州 县 (7) 明朝 中央官庁: 大理寺 刑部 都察院 地方官庁:省 府 县 (8) 清朝 中央官庁: 大理寺 刑部 都察院 理藩院 地方官庁:省 府 县

gametan
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。 gurume2016様、ご回答ありがとうございます。 物凄く、丁寧な日本語での回答に驚いております。 また、追加で回答もありましたら、お願いいたします。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

基本的に軍事組織と警察組織の区別がありません。 秦・前漢では各地方に都尉と呼ばれる武官がおかれ、治安維持を担当しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B0%89 後漢になると太守がその役割を担います。