• ベストアンサー

水杯とは、中身は水なのですか、日本酒なんですか。

戦前神風特別攻撃隊員が、出撃前に水杯を飲んで今生の別れとしましたが。 水杯には、日本酒が、入っていず、普通の水ですか。 詳しい方歴史的な意味もお教え下さいませ、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

読んで字の如し。水杯とは水盃の事を言い、中身は酒ではなく水です。 再び会えるかどうか分からない別れに際して、酒の代わりに互いに杯に 水を注いで飲み交わします。水盃の水は清めの水とか末期の水とも言わ れ、戦時中に特攻兵士等が出撃前に交わす儀式として有名です。 ただこの儀式は戦時中だけの話しではなく、戦国時代でも行われていた ようです。何時から始まったのかは分かりません。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

1。水杯には、日本酒が、入っていず、普通の水ですか。    はい、水です。 2。詳しい方歴史的な意味もお教え下さいませ、  まあ御釈迦様伝説、末期の水、百姓一揆の出陣儀式(一味神水)などが噂されています。  http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B0%B4%E6%9D%AF  http://ch.nicovideo.jp/koishihirotta/blomaga/ar458492  一味神水  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%91%B3%E7%A5%9E%E6%B0%B4

takaochan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

酒ではなく 別れの水盃と聞いた事があります。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

• tzd78886
回答No.1

本当の酒が入っていたら操縦などまともにできませんから、水でしょう。儀式ですから、酒に見立てていたわけです。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。