ラグビーワールドカップでの日本の偉業と台風19号の影響

このQ&Aのポイント
  • ラグビーワールドカップで日本が3連勝し、予選トップに立ちました。
  • 福岡でのアイルランド-サモア戦が暴風雨で中止だった場合、日本は2位以上で通過することになります。
  • 台風19号は最初は西日本への上陸が予想されていましたが、関東へ逸れたため、福岡では暴風雨になりませんでした。外国のメディアは日本の偉業を神風と表現するかどうか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグビーWC、神風が逸れた

ラグビーワールドカップで、3勝で予選トップの日本が  8強=決勝リーグ進出、になるか!?の時 もし 福岡で開催の アイルランド-サモア戦が、暴風雨で中止だったら  日本は 2位以上で通過し、 台風19号は"神風"と言えたでしょう。 さて  台風19号は、5日前の気象予報では西日本に上陸でしたが   上陸2日前で、予報は関東へ逸れてしまいました。 もし、当初の予定通りに、福岡が暴風雨だったら  外国のメディアは、「日本は”神風”で勝った」とか  「万全の準備をしていれば”神風”は吹く」と言うでしょうか? 今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて  国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 科学ではなく精神の強さに頼る愚かなな人々に  (確率的である)神の恩恵が届くはずもありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

>外国のメディアは、「日本は”神風”で勝った」とか >「万全の準備をしていれば”神風”は吹く」と言うでしょうか? センシティブな表現なので、良識があるメディアは使わないでしょうね。一般的にラグビーはどちらかというと階級が高い人たちが好むスポーツですからね。日本じゃスクールウォーズの昔から不良がやるスポーツでしたけど。 >今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて >国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 あれね、爆弾が当たらなくなったからなんですよ。アメリカやドイツでは誘導弾の研究がされていたんですけど、日本にはその技術がない。で、人間だけは一杯いるからそのまま人間が誘導して爆発すれば当たるじゃんとなったのです。 なんてこたない。お金をかけて業務を機械化したり自動化するより、ひたすらに人間がサービス残業することでなんとかしようという現代日本企業とその本質は何も変わらないのですよ。戦後の「私は貝になりたい」というドラマで「日本の兵隊はね!牛や馬と同じなんだ!牛や馬と!」と訴えるシーンがありますが、兵隊をサラリーマンに変えたら何も変わらない。「日本のサラリーマンはね!牛や馬と同じなんだ!牛や馬と!」

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

>「日本のサラリーマンはね!牛や馬と同じなんだ!牛や馬と!」 飼葉を食わせて、減給だクビだと脅して、酷使した分だけ儲かる 税金は天引きで、スーツ代も経費で落ちない。 関西電力では、社員を働かせた金が廻って 役員に 50万円のスーツ仕立て代が数着分送られたそうです。 関西の犯罪は、何でもありのユニークさです。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

日本代表に悪意を持って報道するなら神風論を持ち出すようなメディアもあるでしょうが、日本代表はグループ内で唯一の無敗で首位です。戦前の立場は決勝トーナメントを狙うのに微妙な立場だったとはいえ、今は堂々の首位のチームであり他力本願がなくても通過できる状況での通過決定で他力本願の象徴といえる「神風」の言葉を使えば、世界中のメディアに笑われるような記事になると思いますので、どこも使わないと思います。 使ったメディアがあれば、あまりに無知で恥ずかしい事だと思いますよ。 >今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて  国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 ???神風の由来は日本に元寇が来襲した時に勝敗を決定づけた突風の事ですよ。特攻隊はその神がかりな出来事のように勝利を願って名付けただけで、何も風なんて吹いていません。 この事を最後にわざわざ付け足して質問されるのはまさにあまりに無知で恥ずかしい事だと思いますよ。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

精神の強さや(神風)に頼った、特攻隊は愚かな敗者でした。 逆に 現代日本のアスリートは、科学で強くなっています。 アイルランドに逆転勝利は奇跡(神風)だと報道されても  前回の南アフリカ戦はそうだったが  今回は(科学による万全の準備の)当然の結果だ。   と言っています。 仮に、福岡が暴風雨でアイルランドが勝点2だった場合でも  日本が無敗の努力があったればこそ通過した、と言えます。 しかし、日本の強さと努力も、此処まででしょう。 スコットランドは、中3日の休息なのに日本は中7日だと抗議しつつ  主力を温存して、ロシアを 61:0 で圧倒する余裕です。 日本チームは勝って通過する、と言いますが  4トライのボーナスさえ希望薄です。 日本チームを信じない、愚か者の恥ずかしい考えですが 福岡に来る神風が、関東に逸れたのが残念でなりません。

関連するQ&A

  • 神風特攻隊のようなことは

    日本が理不尽な侵略行為を受けた時などに、状況によっては神風特攻隊のようなことを再びやることも辞さないという精神であるべきなのか、それとも、どんな状況になろうとも二度とやってはいけないという意思を持つべきなのか、どちらの方が望ましいのでしょうか。個人的な考えを教えて下さい。 (戦闘機で突っ込むということだけでなく自爆攻撃を広く含みます)

  • ラグビー最終戦負けた場合どの条件で勝ち残れるの?

    1位: アイルランド(11ポイント〔BP3〕/得失点差+52) 2勝1敗 2位: 日本(9ポイント〔BP1〕/得失点差+27) 2勝0敗 3位: スコットランド(5ポイント〔BP1〕/得失点差+10) 1勝1敗 4位: サモア(5ポイント〔BP1〕/得失点差-9) 1勝1敗 5位: ロシア(0ポイント/得失点差-80) 0勝3敗 【プールA 残り試合】 10月5日(土): 日本 vs サモア 10月9日(水): スコットランド vs ロシア 10月12日(土): アイルランド vs サモア 10月13日(日): 日本 vs スコットランド 【レギュレーション】 ・ポイント(勝ち点)制で、総ポイント数の多いチームを上位とする ・勝利チームに4ポイント付与 ・引き分けは両チームに2ポイント付与 ・負けは0ポイント ・勝敗に関わらず1試合4トライ以上で1ポイント(ボーナスポイント)付与 ・負けても7点差以内なら1ポイント(ボーナスポイント)付与 ・2チーム(もしくはそれ以上)の総勝ち点が同点となった場合、以下の基準を適用して順位を決める。 (1)直接対決で勝った方が上位 (2)プール戦での得失点差で上回ったチームが上位 (3)プール戦での得失トライ数差で上回ったチームが上位 (4)プール戦での総得点数が多いチームが上位 (5)プール戦でのトライ数が多いチームが上位 ※(1)~(5)までのステップを踏んだ上でも上位チームを 今日の試合前まではこの順位でした。 今日の結果、 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00000173-dal-spo これでA組5チームの順位は、 勝ち点14の日本が首位。 2勝1敗の勝ち点11でアイルランド(世界ランキング4位)2位。 1勝1敗のスコットランド(同9位)が勝ち点5で続く。 サモアは1勝2敗の勝ち点5で敗退が決まった。 3連敗のロシア(同20位)も既に敗退が決まっている。 日本は最終スコットランド戦(13日・日産)で勝てば首位通過。 引き分けでも2位以内が確定する。 敗れた場合もボーナスポイントやアイルランド戦の結果次第では突破の 可能性が残る。 スコットランドに敗れた場合のボーナスポイントの条件や アイルランドvsサモアの結果の条件で どういう条件ならば突破できるか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 台風の1号、2号って・・・

    毎年やって来る台風は、日本のどこに来たら1号2号って認識されるのでしょうか?日本領海域?それとも日本のどこかの国土? それから、キチンと上陸しなければいけないのでしょうか?暴風域がかすめるだけではダメなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • カミカゼドローン

    キンジャールに続いて、カミカゼドローンの登場です。 ネーミングの通り、かつての日本海軍が発案、実行したゼロ戦に250 kg爆弾を懸架、敵艦船に突撃、機体もろとも爆発する禁忌の作戦の ことです。 カミカゼとはこの「神風特別攻撃隊」のことで、死ぬことを決定付け て敵艦船に突っ込むことの恐ろしさは搭乗員のみならず、それを見送る 人達にも多くの悲しみを与えました。 それが、今になって蘇るとは。 カミカゼドローンは電波誘導ですから、人は乗っていませんがしかし、 ネーミングの通り、爆弾を抱えたまま突っ込むので、この名前になっ たのでしょう。 そうなると、日本は太平洋戦争時に様々な兵器、作戦を生み出した 悪魔の国なのでは?と思ってしまいます。 近代の兵器では、桜花はキンジャール、特攻はカミカゼドローン、 イ号潜水艦はミサイル原潜ヘと発展していった訳です。 こんな国なのに、平和団体は今になって「日本は平和国家です」と 平然と言ってのけるのもどうかと思います。 過去の過ちを悔いるのなら、この兵器、作戦の近代化にも物申したら と思うのですが、どう思いますか。

  • 2017年の台風22号

    質問させてください。 今週末(10/28,29)に台風22号は東京に来るんでしょうか。 米軍の予報だとしっかり日本上陸するようですが 日本の天気予報だと、晴れ、もしくは雨となっています。 どちらが信憑性があるのか分かりません。 どうしても大事な予定が土日にあるので心配です。 来るなら来るで、心の準備をしておきたくて…。

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 台風の接近にともなって・・・

    おはようございます。 台風が接近してきておりますが、 天気予報では、台風が西日本上陸や、東日本上陸というように伝えられることがありますが、 みなさんが、西日本、東日本といわれたときにイメージする都道府県はどこでしょうか?

  • 日米の台風の進路予報の違い

    本日熱帯低気圧から台風に発達した台風14号ですが、お昼の時点での気象庁の予報ですと日本列島に平行するように太平洋上を北東に進むとの進路確率予報となっているようです。一方米軍の予報では緯線に沿うように九州の東沖を北上し四国中央に上陸するような予報進路が示されています。 ここ2~3年見てきていますが、どうも個人的印象としては米軍の方が当たることが多いような気がします。これはなぜだと思われるのでしょうか。むろん結果だけをみて予報が外れたの当たったのと話題にすべきではないのでしょうし、何よりも台風のような気象災害が被害をもたらさないように願うばかりです。ただ台風常襲地帯と言われる地域に住んでいるとどうしても気になると言うだけのことでして

  • 台風と言わないは何故

    4月3~4日に日本列島を通過した低気圧は、天気予報では「低気圧」と言って台風と言わないのは、何故でしょか? 暴風、大雨これは、台風と言ってもいいような気がします。

  • 台風4号

    台風4号は日本に上陸するでしょうか?お答えください。

専門家に質問してみよう