ラグビーワールドカップでの日本の偉業と台風19号の影響

このQ&Aのポイント
  • ラグビーワールドカップで日本が3連勝し、予選トップに立ちました。
  • 福岡でのアイルランド-サモア戦が暴風雨で中止だった場合、日本は2位以上で通過することになります。
  • 台風19号は最初は西日本への上陸が予想されていましたが、関東へ逸れたため、福岡では暴風雨になりませんでした。外国のメディアは日本の偉業を神風と表現するかどうか疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグビーWC、神風が逸れた

ラグビーワールドカップで、3勝で予選トップの日本が  8強=決勝リーグ進出、になるか!?の時 もし 福岡で開催の アイルランド-サモア戦が、暴風雨で中止だったら  日本は 2位以上で通過し、 台風19号は"神風"と言えたでしょう。 さて  台風19号は、5日前の気象予報では西日本に上陸でしたが   上陸2日前で、予報は関東へ逸れてしまいました。 もし、当初の予定通りに、福岡が暴風雨だったら  外国のメディアは、「日本は”神風”で勝った」とか  「万全の準備をしていれば”神風”は吹く」と言うでしょうか? 今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて  国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 科学ではなく精神の強さに頼る愚かなな人々に  (確率的である)神の恩恵が届くはずもありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>外国のメディアは、「日本は”神風”で勝った」とか >「万全の準備をしていれば”神風”は吹く」と言うでしょうか? センシティブな表現なので、良識があるメディアは使わないでしょうね。一般的にラグビーはどちらかというと階級が高い人たちが好むスポーツですからね。日本じゃスクールウォーズの昔から不良がやるスポーツでしたけど。 >今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて >国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 あれね、爆弾が当たらなくなったからなんですよ。アメリカやドイツでは誘導弾の研究がされていたんですけど、日本にはその技術がない。で、人間だけは一杯いるからそのまま人間が誘導して爆発すれば当たるじゃんとなったのです。 なんてこたない。お金をかけて業務を機械化したり自動化するより、ひたすらに人間がサービス残業することでなんとかしようという現代日本企業とその本質は何も変わらないのですよ。戦後の「私は貝になりたい」というドラマで「日本の兵隊はね!牛や馬と同じなんだ!牛や馬と!」と訴えるシーンがありますが、兵隊をサラリーマンに変えたら何も変わらない。「日本のサラリーマンはね!牛や馬と同じなんだ!牛や馬と!」

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

>「日本のサラリーマンはね!牛や馬と同じなんだ!牛や馬と!」 飼葉を食わせて、減給だクビだと脅して、酷使した分だけ儲かる 税金は天引きで、スーツ代も経費で落ちない。 関西電力では、社員を働かせた金が廻って 役員に 50万円のスーツ仕立て代が数着分送られたそうです。 関西の犯罪は、何でもありのユニークさです。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

日本代表に悪意を持って報道するなら神風論を持ち出すようなメディアもあるでしょうが、日本代表はグループ内で唯一の無敗で首位です。戦前の立場は決勝トーナメントを狙うのに微妙な立場だったとはいえ、今は堂々の首位のチームであり他力本願がなくても通過できる状況での通過決定で他力本願の象徴といえる「神風」の言葉を使えば、世界中のメディアに笑われるような記事になると思いますので、どこも使わないと思います。 使ったメディアがあれば、あまりに無知で恥ずかしい事だと思いますよ。 >今、世界で流行している、強者への自爆攻撃を、はじめて  国家的に行ったのが日本の神風攻撃隊だったようです。 ???神風の由来は日本に元寇が来襲した時に勝敗を決定づけた突風の事ですよ。特攻隊はその神がかりな出来事のように勝利を願って名付けただけで、何も風なんて吹いていません。 この事を最後にわざわざ付け足して質問されるのはまさにあまりに無知で恥ずかしい事だと思いますよ。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

精神の強さや(神風)に頼った、特攻隊は愚かな敗者でした。 逆に 現代日本のアスリートは、科学で強くなっています。 アイルランドに逆転勝利は奇跡(神風)だと報道されても  前回の南アフリカ戦はそうだったが  今回は(科学による万全の準備の)当然の結果だ。   と言っています。 仮に、福岡が暴風雨でアイルランドが勝点2だった場合でも  日本が無敗の努力があったればこそ通過した、と言えます。 しかし、日本の強さと努力も、此処まででしょう。 スコットランドは、中3日の休息なのに日本は中7日だと抗議しつつ  主力を温存して、ロシアを 61:0 で圧倒する余裕です。 日本チームは勝って通過する、と言いますが  4トライのボーナスさえ希望薄です。 日本チームを信じない、愚か者の恥ずかしい考えですが 福岡に来る神風が、関東に逸れたのが残念でなりません。