突然印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使っています。無線ランでPC2台とつないでいます。できていた印刷が突然できなくなり、WPSの再設定で回復しました。ところがまた同様の不具合が発生しました。プリンターの故障診断ではPCとプリンターのIPアドレスの設定が異なるとでました。
  • 繋がっていたものが突然こんなことがあるのでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

突然印刷ができない

DCP-J963Nを使っています。無線ランでPC2台とつないでいます。できていた印刷が突然できなくなり、WPSの再設定で回復しました。ところがまた同様の不具合が発生しました。プリンターの故障診断ではPCとプリンターのIPアドレスの設定が異なるとでました。 繋がっていたものが突然こんなことがあるのでしょうか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

無線親機の省電力動作が問題になる場合もありますし、無線親機側でステルスを有効にしたことで問題が起きる場合もあります。また、プリンタかPCのどちらかがWEP側に接続されていたりすると、PC=プリンタの通信が阻害されます。実際のところは見てみないとわからないです。 ご使用のプリンタドライバがプリンタ側の動的なアドレス変化に対応していない可能性もあります。(EPSONのドライバでも、プリンタ側のアドレス変化に追従するドライバと、追従しないドライバがあります。) この場合は、プリンタ側のIPアドレスを固定してください。 面倒事回避のためにも、プリンタは極力有線またはイーサネットコンバータを介して途中を無線化した有線での接続を勧めます。やわらかLANケーブルといって、色が綺麗でしなやかで邪魔にならないLANケーブルも出ています。

DCP-J963N
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、WPSの再設定で今回も印刷にこぎつけました。ご提案いただいた有線を検討します。

関連するQ&A

  • プリインターが印刷できない。

    DCP-J515N. ノズルチェック・掃除機能実施後、印刷できない。 パソコン・プリンタ・無線ルータ電源入れ直しも回復せずWiFI再設定し、(WPS)接続成功したが、印刷できない。 ドライバーの入れ直しをしようとしたが、プリンタを見つけられない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    DCP-J952Nを使用しています、印刷はできるのですが 一回一回プリンターの電源を切ってやっています 無線ランです、何か方法ありますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができなくなりました

    DCP-J540Nを使っています。 PCを新しく買ってDCP-J540Nのプリンターを共有しようと設定したのですができないので 止めました。その際、このPCの設定も共有にチェックを入れてしまい、印刷ができなくなってしまいました。 デバイス削除してプリンターの追加で再インストールしてテストページの印刷をしますができません。その際、『ネットワークを介してプリンターBrother DCP-J540N Printer に接続できない』『コンピューターは正しく構成されていますが、デバイス、またはリソースが応答していません』とトラブルシューティングのメッセージが表示されます。どうしたらいいのか、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できず、困っています。

    DCP-J957Nを使用しています。 パソコンから無線ランで印刷していたのですが、印刷しようとしても、プリンターが全く反応しなくなりました。 パソコン上のデバイスとプリンターの表示のプリンターのところを見たところ、緑色でチェックマークが付いていました。 電話サポートは繋がらない日なので困っています。 同じような方いますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10から印刷できない

    印刷できないです。 Windows10からDCP-J577Nへ印刷するとPCでエラー表示となります。プリンタキューのドキュメント状態もエラーとなります。 DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。 PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。 このことからWindows10 PCの設定に問題があると思うのですが原因がわかりません。 PCへのDCP-J577Nの追加にあたり、検出はできおりプリンタ追加も正常に終了しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN経由で印刷できません

    DCP-J968Nを使っています。数日前から無線LAN経由で印刷できません。 ・それまでは問題なく印刷できていました。 ・ステータスモニタはオフラインのままです。 ・ネットワーク診断修復ツールを使いましたが「本製品との接続が確認されませんでした」と出ます。 ・フルパッケージソフトを再インストールしたところ、インストール時にプリンタが検出されませんでしたので、IPアドレスを入力してインストールしました。 ・DCP-J968NををUSBケーブルでPCにつないでPCから印刷できました。 ・DCP-J968NをUSBケーブルでルータに直接つないでPCから印刷できました。 ・セキュリティソフトを無効にしてみましたが改善しません。 ・他のPCにも上記を試しましたが同じ状況でした。 対応方法はございますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができない。

    パソコンのプリンター表示には、設定のプリンターが登録されており「いつも使うプリンター」になっています。インクの残りが少ない等の情報も表示されます。 が、印刷をしても印刷ジョブに印刷内容が表示されず、印刷できません。 当パソコンからプリンターにデータ通信できていません。 なお、ほかのパソコンからは印刷可能です。 プリンター brother DCPーJ515N 無線ラン設定 今回,WINDOWS10用ドライバーをbrotherのホームページからインストールしています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 印刷ができない

    DCP-J572N 無線ランにしてあります 印刷すると以前のパソコン所有者のアドレスが表示されます ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N で無線印刷できない。

    初めまして。win10ノートから始めて無線印刷設定しました。TCP/IP指定でDCP-J957Nを正常に認識。通常使うプリンタに設定済み。プリンター画面からテスト印刷を実行したら、ちゃんと印刷中、が表示されて、暫くするとプリンターキューで印刷失敗となります。ちゃんと繋がって、データも送信出来ているのに何故でしょうか? ちなみにこのプリンターは、別のMac PCからも無線接続していて、ちゃんと印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう