突然印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使っています。無線ランでPC2台とつないでいます。できていた印刷が突然できなくなり、WPSの再設定で回復しました。ところがまた同様の不具合が発生しました。プリンターの故障診断ではPCとプリンターのIPアドレスの設定が異なるとでました。
  • 繋がっていたものが突然こんなことがあるのでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

突然印刷ができない

DCP-J963Nを使っています。無線ランでPC2台とつないでいます。できていた印刷が突然できなくなり、WPSの再設定で回復しました。ところがまた同様の不具合が発生しました。プリンターの故障診断ではPCとプリンターのIPアドレスの設定が異なるとでました。 繋がっていたものが突然こんなことがあるのでしょうか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

無線親機の省電力動作が問題になる場合もありますし、無線親機側でステルスを有効にしたことで問題が起きる場合もあります。また、プリンタかPCのどちらかがWEP側に接続されていたりすると、PC=プリンタの通信が阻害されます。実際のところは見てみないとわからないです。 ご使用のプリンタドライバがプリンタ側の動的なアドレス変化に対応していない可能性もあります。(EPSONのドライバでも、プリンタ側のアドレス変化に追従するドライバと、追従しないドライバがあります。) この場合は、プリンタ側のIPアドレスを固定してください。 面倒事回避のためにも、プリンタは極力有線またはイーサネットコンバータを介して途中を無線化した有線での接続を勧めます。やわらかLANケーブルといって、色が綺麗でしなやかで邪魔にならないLANケーブルも出ています。

DCP-J963N
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、WPSの再設定で今回も印刷にこぎつけました。ご提案いただいた有線を検討します。