Windows10から印刷できない

このQ&Aのポイント
  • Windows10からDCP-J577Nへ印刷するとPCでエラー表示となります。
  • PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。
  • PCへのDCP-J577Nの追加にあたり、検出はできおりプリンタ追加も正常に終了しています。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10から印刷できない

印刷できないです。 Windows10からDCP-J577Nへ印刷するとPCでエラー表示となります。プリンタキューのドキュメント状態もエラーとなります。 DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。 PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。 このことからWindows10 PCの設定に問題があると思うのですが原因がわかりません。 PCへのDCP-J577Nの追加にあたり、検出はできおりプリンタ追加も正常に終了しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.4

PCの機種が不明ですが、PCのメーカーなら機種に合ったアップデートがないか確認してください。

• papis
回答No.3

No.2の補足です No.2のルーター再起動(Wi-Fiの状態改善)を行っても改善しない場合ですが、 >DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。 この状況からすると、 DCP-J577Nのポート設定(どの経路でデータを送るか)が 最適な設定になっていないことが考えられます。 通常ブラザー機では、 ポートの設定はノード名(機器の名前)で設定をされるのですが、 IPアドレスで設定しているケースがあります。 家庭内の無線LAN対応機器の増加により、 プリンターの再起動などで、 プリンターに割り当てられているIPアドレスが変わることがあります。 こうなると、パソコンからデータを送るあて先のプリンターが見つからない状態になります。 この場合、No.2でのWi-Fiの状態改善をしてから、 下記の手順でドライバー類を入れ直すことを推奨します。 1.Wi-Fiルーターの電源を入れ直す(No.2の手順) 2.いったんDCP-J577Nの電源を切る 3.アンインストールツールをダウンロード&実行して既存ドライバーをきれいに削除 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 ※途中、パソコンとの接続方法を選ぶところで、指示に沿って電源を入れて検出させる。すでにルーターとの接続はできているので設定は不要 6.インストールができたら、差分を適用する ファームウェア更新ツール(No.2で紹介済) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 これで動作確認してみてください。

abcdefghijk2020
質問者

補足

ありがとうございます。 PCへインストールしたBrotherのアプリからはDCP-J577Nのインク残量やプリンタ状態が表示されているのでIPレベルで見えていない状況ではなさそうです。

• papis
回答No.2

>PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。 ここから、宅内のLAN環境としては ----- [Wi-Fiルーター] +-(接続方式不明)-[PC] +-(5GHz/2.4GHzのどちらか)-[Android] +-(2.4GHz)-[DCP-J577N] ----- 上記のようなイメージで、 PCもAndroidも同じWi-Fiルーターに収容している状態で、 特にAndroidはDCP-J577NのWi-Fiダイレクトでは無く ルーター経由で接続しているという理解です。 まず >DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なく Windowsの内部では、プリンターとスキャナーのデータ授受処理はまったく別ルートになりますので、 同じPCでプリンター×、スキャナー○となってもおかしいことではありません。 >PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます ここですが、上イメージ図の (接続方式不明)と(5GHz/2.4GHzのどちらか)については、 それぞれどの接続方式で運用していますか? Androidはよほど古い機種で無ければ5GHz帯対応のはずですから、 通信エラーが起きるPCとルーターの間の接続は 有線LAN、5GHz無線LAN、2.4GHz無線LANのどれでしょう? たとえば [Wi-Fiルーター] +-(2.4GHz)-[PC] +-(5GHz)-[Android] +-(2.4GHz)-[DCP-J577N] というかたちで、パソコンとルータ、ルーターとプリンターの2区間が 2.4GHz帯無線LANでの接続になっているとしたら、 恒常的な混雑による干渉により、通信効率が悪化し、 パソコン発のデータがうまく授受できず、 PCからは通らない、という可能性が考えられると思います。 Androidからルーターまでは5GHzなのでスムーズなので、なんとか通ることができた、というケースかな、と思われます。 したがって、まずは ・各区間の接続状態 を確認してみてください。 DCP-J577Nを使う上では、2.4GHz帯を必ず使うので、 定期的にお使いのWi-Fiルーターを再起動させ、 2.4GHz帯のチャンネル再設定を意識的に行うことで、 プリンターとルーターの間の接続品質を良好に保つことを行ってみてください。 ※ルーターを再起動させると、その過程で2.4GHzの電波状態を見て、 少しでも状況の良いチャンネルを選択するようになるため、 これでプリンターとルーター間の通信状態の改善が期待できます。 また、通信が安定したらその状態で、DCP-J577Nのファームウェア(プリンター本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか、 併せて確認し、未更新ならば、更新をしてみてください。 無線LANの制御に関する改善が含まれていることもあります。 Windows10からの更新の場合 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 (2020年10月22日のVer.Rが最新です)

質問者

補足

[Wi-Fiルーター] +-(接続方式不明)-[PC] は、IEEE 802.11nで接続しているので2.4GHz/5GHzですね。 >通信エラーが起きるPCとルーターの間の接続は というのは少し違います。電波が不安定とかでないです。 PCから印刷実行するとPC側で直ぐにエラーになり一度も印刷できないです。

• heyboy
回答No.1

そりゃそうですよ WindowsもAndroidも Wi-Fi接続ですが、 Windowsは 「共有的接続」ですが Androidの方は 「独占的接続」です。 AndroidのWi-Fiを外すか Androidの電源を落とせば Windowsの接続が戻ります。 Windows の「Wi-Fi接続」と Androidの「Wi-Fiダイレクト」は 同じWi-Fiを使ってますが、 全く違う接続方法とお考えください。

質問者

補足

もともとはWindowsのみで接続しAndroidでは接続していませんでした。 この状態で印刷できないので、Android電源落とせばWindows接続が戻るということはなさそうです。