• 締切済み

ソバとぶどう酒を造る際に素足で踏む?

ソバやぶどう酒を造る際に、素足で踏んでいる事は、今でも海外では遣っているのでしょうか。現在の日本では、流石にやっていないとは思いますけれど。

みんなの回答

  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.6

手打ち蕎麦という言葉は機械の無い江戸時代からあったそうです。 当時から大衆蕎麦と高級蕎麦の二極化があり、 大衆蕎麦は大量に蕎麦を打つため足踏みをしていたようです。 その様子の絵も残っているようです。 それに対して手打ち蕎麦という言葉は、高級蕎麦の意味をなしていたようです。 出展は漫画のそばもんです。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 うどんは、自家製麺のうどん店ではビニールシートをかぶせて足で踏んでいるお店がかなりあるようです。  うどんについてはこういうものもあります。  http://www.menki.co.jp/kindaishi/  海外のブトウふみの様子  http://matome.naver.jp/odai/2134811713270908501  日本の様子(体験だけのようですが)  http://fuefuki-wine.com/?mode=f1

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

うどんは、足で踏むかもしれませんが、蕎麦は足では踏みませんよ。

osamuis
質問者

補足

何分にも、食に関しては素人な物でご指摘 、どうもありがとうございました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

そばではなくブドウのほうですが(ワイン用の) ブルゴーニュ地方かどこかのもので、現在でも足で潰すのを 見たことがあります。写真でですが。 自分でも気になって今調べてみたら、 私が前に見た乙女のブドウつぶし(屋外)ではなく、 男性が海パンでブドウを潰していました(屋内)...。 http://otium.blog96.fc2.com/blog-entry-2222.html 乙女のものはイベント的なものだったのかも。 http://fuefuki-wine.com/?mode=f1 自分用のワイン、ということであれば 日本でも「足で踏んでブドウを潰す」という体験付きの ワインがあるようです。 ないとはいえないんでしょうが、国産のもので、特に商品で出回るワインで すべて足で踏んでいますというものは知りません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ポリ袋なりシートを乗せて踏むのは今でもいくらでもやってますよ。 あれは、足の裏の形状・面積に体重が分散して「適正圧力で潰す」というのが再現性のために重要なので、実用面でやっていることですから。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 私の説明が悪かったのです。ポリ袋(靴下型)やシートの上からでは無くて直接足と食品が触れると言う意味です。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

ソバは判りませんが、ワインはあるんじゃないですかね 衛生的以前に、あれは縁起物的なものもありますし 処女に葡萄を踏ませると、ワインのデキが良くなるとかじゃなかったかな

関連するQ&A

  • 素足で履いているように見せる靴下とは?

    おせわになってます。 実は素足で履きこなすような靴を昨日購入いたしました。 最初は買った事にウキウキしていたのですが、 だんだん素足が居心地悪くなってきました。 やっぱり素足だとちょっとキツイので、 素足で履いているような感じが見せられる靴下ってありますか? みなさんの推薦する商品も教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • スパイクで素足で履くのは・・・

    自分は現在高校2年の男子で陸上部で主に1500mを走っています。 この前、大会に行った時にスパイクを素足で履いている人がいました。短距離なら素足で履いている人も見たことありますが1500mでは初めて見ました。1500mでもスパイクって素足で履いた方がいいのでしょうか?

  • ソーキそば、海ぶどう丼・タコライスの美味しいお店

    沖縄へ来週初旅行します。 「ソーキそば」「海ぶどう丼」「タコライス」の 美味しいお店を知っている方、教えてくださいませんか? 店内の雰囲気や店員さんの態度なども含み よいお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 素足でパンプス

    私は真冬等寒さ的に厳しい時以外は、レースアップシューズ等を素足で履く事が好きなんですが、素足で履くのは少数派なんでしょうか? 靴下も好きだし集めたりはしています。靴も、帰宅したら消臭スプレー等をかけたりもしてはいますが、やっぱり素敵で履く方が好きです。 皆様はどのようにしていますか?

  • 素足って

    近日、同窓会があるのですがどんな服装にするか迷ったのですが無難な黒の七部袖の膝丈ワンピに決めました。(暑苦しいでしょうか?)バッグも決めたのですが肝心な足元なんです。普段サンダルやミュールで素足オンリーの生活なもので なんだかストッキングを履く気になれないんです。だいたいサンダルにストッキングは合わないし。同窓会は一度も出た事がないし、混乱してます。旅館でやるので(泊りじゃないです)素足はマズイですよね?我慢でストッキングとパンプスにすべきなのでしょうか?(年齢32) あまりファッションとTPOに自信がないのでアドバイスお願いします。

  • ぶどうの栽培

    ぶどうの栽培って,甲州が有名ですが,西日本の岡山県でも栽培されています。 ぶどうって,夜と昼間の気温差がある地域での栽培が,適しているのですか? ネットでも検索してみましたが、今いち,明確な回答が得られませんでした。 【ぶどう】の栽培に関して,参考になるコメントをお待ちしております。

  • そばそばそば、日本そばー♪

    そばそばそば、日本そばー♪ って歌ってるの誰ですか?

  • ヘルシーフードとしての「そば」の海外でのとらえられ方について☆

     日本食が海外で次第に食べられるようになってきた中で、ヘルシーフードとして「そば」も食べられていることと思います。袋詰めの乾麺が売られている、という話も小耳に挟みました。  もし海外生活を通してご存知の方や知識としてご存知の方がいましたら、 (1)海外では「(日本食としての麺状の)そば」がどれほど知られているのか (2)海外ではどれほど「そば」が食べられているのか (3)ヘルシーフードとして人気はあるのか など、海外でのそばの特徴や現状、捉えられ方、何でも良いので知っていることをお教え下さい。お願いします。

  • ぶどう膜炎について教えて下さい

    先月、目のかすみと飛蚊症で眼科に行き眼底検査をしていただきました。 右目が濁っているからぶどう膜炎だったと思う 今すぐ何か治療ってわけじゃないから、酷くなったらまた来て と言われたのですが、ぶどう膜炎だったと思うっていうのは今は治ったって事でしょうか? 症状が酷くなければ、治療の必要はありませんか? 症状が酷い状態はどの様な感じでしょうか? 今も黒い点が沢山見えるのですが、酷くなってもっと黒い点が増えるまで待つのは嫌です。 ぶどう膜炎がどういう病気か知らず、大した事ないだろうと思って医者に質問せず家に帰ってきてしまったのですが、色々調べると心配になってしまいました。

  • ぶどうの育て方について

    ぶどうの育て方について  早速ですが、質問です。3年目になるぶどうの木(品種はあずましずくです)があるのですが、昨年、今年と花芽は出て、咲きますが、結果的に実がならず、枯れます。出てきた芽も黒ずんで枯れてしまう事も多いです。どうすれば実がなるのでしょう?教えて下さい。

専門家に質問してみよう