• ベストアンサー

仕事で足を引っ張られているか見抜く方法

なんとなくですが、仕事で足を引っ張られてる感じがします。 基本的に私の意見や提案には全て反対の姿勢で、反対の根拠は乏しく感情的にも感じます。 40歳中途入社で半年になるのですが、職場の仲間と反りがあってない気がします。 足を引っ張られているかよい判定方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

権限がない職位では、その職位で一番求められる提案をするだけでいいのです。 それ以上のことをしても、越権行為となるだけで、給料が上がるどころか昇進にもならずに査定も低くなるだけ。 自分の意見を全部通るようにするには、もっと上にも説得してから、そこから下に全部浸透させるか、自分が起業しないとムリなんです。 私は、零細企業で新規業務とか進め方の改革をやろうかと思いましたが、見合った報酬にならなかったので、人間関係は良好なまま、仕事のパートナーとしてはサヨナラしました。

compose
質問者

お礼

そうでした。中途だから逆にいろいろ提案しなければならないと考えてました。あなたと違って人間関係は最悪な状態です。その理由も自分にあることが分かりました。自分含めて5人の部署ですが、その中の2人からは話すらしない関係に悪化してます、他の1人とは面と向かって悪口を言われます。ここから改善ってできますでしょうか?やっぱ異動するか自分が退職するしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • 宝くじを買ったら、仕事どうしますか?

    職場などで宝くじの話題になったら「もし、3億当たったら即仕事やめるわ、ほんで世界中旅行して一生遊んで暮らす!」と、 こんな話がよく出ますが、実際どうでしょう? 20代、30代で当たったという話です。 仕事をやめるにしても今まで身を粉にして働いてきた職場、そんなに急に砂をかける様なマネはなかなかできませんし、急に辞めたら職場の仲間達に迷惑もかかる… なんてことが頭に浮かびます。 仕事は続けるとして海外旅行だけは行くにしてもそんなに有給はとれません、、、 仕事をやめても、老後のことを考えると年金のことも考えなければなりません、一生暮らせる額であっても30年、40年遊んで暮らせるお金ではないと思います。 仕事をしていないと年金は出ないので楽な職場を新しく探しますか? と言っても不景気な世の中、中途入社は狭き門、さらに楽な職場などほんの一握り、肉体を酷使する職場が待っています。 ましてや、遊んで暮らせると思って使っていけばどんどんなくなっていってしまうものだと思います。 では、現在の職場で多少の不自由を感じながらもこれからもそのままやっていきますか? やっぱり、働くということからは離れられないのでしょうか? みなさんはその後をどう暮らしていきますか? 資産の運用についての質問ではありませんので簡単にお答えください。

  • 仕事はどうしてますか?

    妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 仕事の悩み

    現在の職場に転職してから1年5ヵ月の30歳の男です。 悩みが2つあり、投稿しました。 ・部下について(入社10年以上のベテラン・2年目の派遣さん)  入社してから分かったのですが・・・  ベテランは仕事への意欲がない  私が、仕事をお願いしてもめんどくさいからやらない。ミスをすれば  平謝りして事なきを得ようとする。  派遣さんは・・・  仕事は、基本的にルーチンワークだけしかやらない。私が仕事をお願 いしてもなあなあで終わりまったくやらない。  おしゃべり・ネットサーフィンばかり。。。 なめられている・バカにされているのは分かっています。 でも、この2人がいないと仕事が回らないのです。 ・仕事について  仕事に対する姿勢も自分の仕事以外やらないといった会社の体質に  がっかりしています。上場企業なのですが。。。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 今は、次へのステップだと考えて仕事をしていますが疲れてしまいました。

  • (訂正)宝くじが当たったら、仕事どうしますか?

    タイトルを間違えましたので訂正致します。 職場などで宝くじの話題になったら「もし、3億当たったら即仕事やめるわ、ほんで世界中旅行して一生遊んで暮らす!」と、 こんな話がよく出ますが、実際どうでしょう? 20代、30代で当たったという話です。 仕事をやめるにしても今まで身を粉にして働いてきた職場、そんなに急に砂をかける様なマネはなかなかできませんし、急に辞めたら職場の仲間達に迷惑もかかる… なんてことが頭に浮かびます。 仕事は続けるとして海外旅行だけは行くにしてもそんなに有給はとれません、、、 仕事をやめても、老後のことを考えると年金のことも考えなければなりません、一生暮らせる額であっても30年、40年遊んで暮らせるお金ではないと思います。 仕事をしていないと年金は出ないので楽な職場を新しく探しますか? と言っても不景気な世の中、中途入社は狭き門、さらに楽な職場などほんの一握り、肉体を酷使する職場が待っています。 ましてや、遊んで暮らせると思って使っていけばどんどんなくなっていってしまうものだと思います。 では、現在の職場で多少の不自由を感じながらもこれからもそのままやっていきますか? やっぱり、働くということからは離れられないのでしょうか? みなさんはその後をどう暮らしていきますか? 資産の運用についての質問ではありませんので簡単にお答えください。

  • 仕事が超ハードで足の裏がボロボロ!!

     先月中旬から、いきなり以前の職場物流係に戻りました。第2工場1Fの各ライン(全11ライン)から要求があると、空パレットを台車に積みその台車をラインまで持って行き、完成品が入っている台車と入替える担当業務です。工場内は各ラインの作業者はスポットクーラーが有りますが、工場内の通路は付近の機械の熱気や熱風で異常に暑いです。体中が汗ダクダクです。頻繁に工場内を歩くので足の裏が安全靴の底の摩擦で両足の裏が水ぶくれが破れ非常に痛いです。皮膚科病院で付け薬を頂いて毎日付けています。今日夜勤明け帰りの車で頭を触ると異常に暑かったです。いつ熱中症になってもおかしくない状況の下有休もこの物流係になって全然もらえないし、逆に土曜日の休日出勤が月1回有る様な状況で日々満身創痍で働いています。班長からは「ここは地獄のラインだよ。」と言われました。そう言われても何とも言いようが有りません。今月が終わると1992年7月1日に中途入社でこの会社に入って勤続25周年です。

  • 捕鯨反対国が捕鯨に反対する科学的根拠はあるのか?

    こんにちは。 今、捕鯨について調べています。時代遅れかもしれませんが。 捕鯨に反対する国が反対論のよりどころとしている科学的な根拠というのはあるのでしょうか。多少調べてみたのですが、捕鯨反対国の理論は基本的に倫理感や感情に訴えるもの、政治絡みであるような気がします。 もし、理論的な根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、そのことについて記載があるウェブサイトとか書籍等があるならばそれも教えていただけるとなおありがたいです。 ついでに、捕鯨について回答者様がどうお考えかもお聞かせください。

  • 仕事選びで行き詰っています。

    3月に前職でたくさんのミスをして、部署移動になり業務も合わず上司とも反りが合わずに、 辞めて以来、今現在無職です。 40近いのに、未だに自分が何がやりたいのか、どんな仕事に向いているのか、 わからないで、八方ふさがりでいます。 前職の失敗で今までの生き方や考え方や、仕事についての取り組む姿勢まで全て間違いだらけだった事も振りかえると大反省ばかりでたくさんあって、、 まだ前職の失敗の事を思い出すと、ハロワで相談していても涙が出てきてしまって、、 まだ前職の事を振り返ると不安定ではあるのですが・・ いつまでも引きづって引きこもっているわけにもいかず、そろそろ次の仕事をしないと・・ もう毎日、する事もなく無駄に1日を家の中だけで送っている事が、苦痛になってきたので、、 働きたいなと思って、、 ただ、働きたい思いはあるけど、自信がなくて、、不安が強くて、 また仕事で失敗して怒られたら・・とか、お客様や職場の同僚・上司に大迷惑、損失をかけたら・・とか、悪い事ばかりしか浮かんでこなくって・・ 自信がなくて、怖くて堂々巡りになってどうしたらいいかわからないでいます。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 働きたくない!。こんな私に合う仕事ありますか?

    私にあった職業を探しています。 職場に対しての要望はかなり贅沢な条件かもしれません。 まず基本的に働きたくないと思っています。 が、働かなくては生きていけませんから仕方なく働こうと思います。 現在20歳です。そろそろ焦りだしました。 まず週5日しか働きたくありません。 サービス残業は2時間程度までしか我慢できません。 労働時間も10時間程度しか働きたくありません。 ボーナスがないと嫌です 基地外や乱暴な上司とは関わりたくありません。殴られようものなら殴り返します。基地外も関わると疲れるので嫌です。 休日返上では絶対働きたくありません(手当てや代休くれるならいいですが) 以上の条件なら業種は問いません。 上記の嫌な部分全て当てはまる会社に居ましたが半年しか持ちませんでした。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう