仕事はどうしてますか?妊娠希望の者です。

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて専業主婦になろうか悩んでいます。最近は妊娠できないストレスや職場の人間関係に悩んでいます。
  • 周りの人は仕事を辞めて子供を授かっています。私も自分の身体と心にリラックスが必要だと感じています。
  • 仕事を続けるか悩んでいます。専業主婦になっても妊娠のことばかり考えてストレスが増えるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事はどうしてますか?

妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

noname#131554
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして! まったく同じ悩みを抱えている33歳です。 私もフルタイム・正社員で働きながら不妊治療を進めています。 31歳のとき、奇跡的に自然妊娠しましたが8週で流産してしまいました。 正社員で働きながらの治療は本当にキツイですよね。 いつゴールがあるのかもわからない中で手探り状態。 私にとって不妊治療は本当にストレス。 けれど、仕事はそれ以上にストレスを感じています。 周りで妊娠したいのにできない不妊状態の人は責任感の強い人ばかり。 反対に簡単に妊娠する人は真逆で・・・権利ばかりを主張する。 「辞めたいけど、もったいない。どうしたらいいの?!」と同じところをずーっと行ったり来たりしてました。 その間に、どんどん時間だけが過ぎてしまって。 これじゃいかん!!と年始に決心したのは 『今年の6月までに妊娠できなかったら、正社員としての仕事を降りる。』ということ。 自分の人生、自分でデザインできるじゃないですか! 後悔しそうだな、って思った段階で別の選択肢を選ぶことだってできます。 私はその時間を利用して資格取得にチャレンジする予定です。 出産・子育て後を見据えての前向きな準備です。 ☆余談、ですが… 私の職場では仕事柄(?)不妊で悩んでいる方が多いです。 そのため、それが原因で仕事(正社員)を辞める方も多々。 ところが…辞めて半年以内におめでたになる確率、現在100%! このことは自分の決断に至る一因でもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、旦那と話し合って私も今年の6月に退職する事に決まりました。 半年ほど、専業主婦かパートでも外に出て働く方がいいかを見極めると同時に後半年はタイミングで頑張ろうと話し合いの末決まりました(*^_^*) 私の友人も仕事を辞めて半年いないに授かってます。(100%) abv-kira77さんの周りもそのようで、力強い情報嬉しいです! 仕事を辞めてから、薬だけでなく注射も取り入れていこうと思ってます! 自分の人生、自分でデザインします! ヨガは、専業主婦をしてた友人5人がベビ待ちで行き詰ってる時に始めて3ヶ月ほどで全員授かってます! 私もみんなのように授かれるか分かりませんが、出来る事はしたいと思ってるので、治療と一緒に退職後から始めてみようかな!と思ってます!(^^)! 前向きな準備!必要ですよね。 私も空いた時間で資格取得に向けて勉強しようかな(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• momotoume
回答No.4

私も最初流産しまして、その後治療して出産しました。 私はいわゆる不妊ではなく(まぁ妊娠もし難いのですが)、不育の方だったのですが初期流産では無く、先生から「念の為検査してみましょうか」という話があって検査したら......という流れでした。 治療の為会社も辞めましたがすぐに妊娠するワケでも無く、パソコンを立ち上げれば不妊関係の事を検索してしまって落ち込み、排卵日は夫の仕事が忙しくても辛くても巻き込んで自分だけが辛いような気になり、生理予定日頃は毎回地獄、生理が遅れれば検査薬を何本も......。 ホント、馬鹿だったと思います。 辞めた方が楽になる人と、働いていた方が楽な人と、2タイプあると思うんです。 私は多分、働いていた方が良かったのかも(結局、少し諦めぎみになり、妊娠に対して気を抜き始めた頃に妊娠出来ましたから)。 追い詰まると帰宅が深夜0時になる事もあるような仕事でしたが、もしかすると私は働いていた方が早く妊娠したんじゃ無いかなぁ(笑)。 仕事はしんどい物ですが、妊娠出来ずに何度も生理を迎え続けるだけの暮らしは、ホント辛いです。 育たなくてまたダメだと、ホント死にたくなるくらい辛いのに家に一人とか、思い出しても嫌になります。 辞めたからってすぐ妊娠出来るとは限らないし、何より普通に働きながら妊娠した実績があるのに、辞めるのは勿体無いと思いますよ。 初期流産一回なんて、落ち込むほどの状況じゃなく、不妊治療不育治療をしている方から見たら、「何の問題も無い」と書いてあるに等しいです、悲観的になる必要なんて全然ありません! しばらくタイミングでという状況を前向きにとらえて、「タイミングであと一年頑張ろう!」みたいな感じで過ごした方が、妊娠する気がしますよ。 別に、暇つぶしをしたいのでなければ、ヨガとかは考えなくてもいいと思います。 治療してる方で、「ヨガ!」とか言ってる人ってかなり色々と余裕たっぷりな方だと思います......。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m 不育・・・。 私も医師に相談してみたのですが、まだ1回の流産でそんな事気にするな! と一喝されてしまいました(-_-;) 要らぬ心配でまた流産するぞ!と・・・。 仕事は今年の6月で退職する事を決めました。 家でゆっくりして半年タイミングで頑張る気です。(旦那と話し合いました) ヨガは、ベビ待ちの友人が5人中5人とも3ヶ月ほど続けていると授かったんです。(それも、仕事を辞めてから) 体質改善にもなるようですし、それで始めようと思いました。 私も友人達のようにすぐに授かれるかは分かりませんが、可能性が無いわけでもないので、してみようと思いました。 外に働きに出た方がいいと思ったら、またパートでもいいので働こう!と思いました。

• hirai2008
回答No.3

はじめまして。 仕事をしながら不妊治療中の30歳女。結婚3年目です。 とても共感しました。 回答にならないかもしれませんが私の意見を書かせていただきます。 質問者さんのお考えを読んでて感じたのですが、 仕事や職場の嫌いな人がストレスになっているのではなく、 不妊治療がストレスになっているように感じました。 まずは他の病院にも行ってみてはどうでしょう。 というのも、私は1件目に大きな評判の良いクリニックに行ったのですが、 とてつもない待ち時間と、待合室の重~~い空気の影響で、 「検査だけでも受けてみよう」と軽い気持ちだったのが、 「簡単に妊娠なんてするわけない・・・」と滅入ってしまいました。 ここでは通えないと思い、近所の小さな病院に行ってみました。 こじんまりしたアットホームなクリニックで、とても心が軽くなりました。 現在こちらに通っています。 病院を変えるかどうかは別として、相談はいろんな先生にするのが良いですよ。 そして、お仕事の件ですが、 残業が多いとか、勤務時間・日数に問題があるなら辞めるのも良いかもです。 そして、週3~4日程度、バイトを始めるのはどうでしょう? ともかく自分のペースを確立してください。 病院や仕事を変えるのは、きっかけでしかありませんよ。 周りの人の反応や、生理が来たくらいでクヨクヨしてちゃあ とんでもなく頼りない母親になりますよ? そんな母親にはなりたくないですよね? 私も早くママになりたいけど、 料理の腕前とか栄養管理とかペン習字とか、、 母親に必要だと思うスキルが全然身に付いていないので、 「不妊治療中」ではなく「母親修行中」と思って修行してます。 周りの期待する気持ちがありがたい反面、プレッシャーになるのはよく分かります。 でも子育てって、きっと、もっと過酷で、困難が来ても跳ね返すくらいのパワーが必要だと思います。 それに、まだ26歳とお若い!!不安になる必要ありませんよー! まずは母親になるのにふさわしい女性になるよう、お互い頑張りましょう^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も旦那も治療がストレスかもと思って病院に行かずに休んだ周期があるんです。 今もたいがい神経質ですが、ビックリするぐらい不安定にあってしまって、治療の休憩は逆効果でした(-_-;) 今では、病院へ通ってちゃんと先生に「大丈夫だよ」と言ってもらえるのを励みに頑張ってます。 (先生の一言は結構、心に響き助けられてますm(__)m) 恵まれた職場なんですね(*^_^*) 羨ましいです。 私もおそらく、仕事を辞めても1ヶ月ほどゆっくりしたらバイトをしようと考えてます。 実は職場の人の心無い言葉にドカンと切れてしまいました。 相手は反省をして謝罪してきてくれましたが、職場の空気が重くて辛いんです。 旦那に辞めてしまえ!と言ってもらって、心が楽になったので仕事がストレス?と思いました。 もう少し、考えてみます! ありがとうございましたm(__)m

noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちわ!夫婦そろって不妊症の32歳です^^ 仕事は、扶養に入っているため週に3回、パートで栄養士をしています。 不妊治療を開始して2年以上たちます。病院には毎月数回、仕事を遅刻しながら通っています。年配の女性に囲まれての仕事で、みんなうすうすは感づいているけどそのことは口にはしない・・・という温かい、恵まれた環境で治療できています。まして、今週期は体外受精のため毎日の通院でバレバレ(笑 もともとおしゃべりで、長々と書いてしまうと思うので先にごめんなさい。 NO.1の方へのご返答も含めて、感じたことを書かせていただきます。 >周りにも考えすぎ!と言われてます。 そりゃあ考えまくりますよね^^;その立場にいないとわからない心境だと思いますよ!そんなに考えてもらって、やってくる赤ちゃんは幸せですよ★でも、悩んではダメだと思います。悩みはストレスですよね。来たくても、赤ちゃんは心配になってしまってお腹に来れなくなっちゃう。。。 少し、気持ちを切り替えて「いつ来てくれるかな♪」「居心地のいいベット(子宮)を作ってあげなきゃ・・・♪」とか・・・もう少しプラスに考えませんか?私は両親含めて、周りが心配や気を使ってくれるのはありがたく受け入れますが、実際治療している本人たちが今の治療も「子育てが始まってる!」と思って明るく考えています。自然妊娠できる方は「卵」育てることなんてなかなか経験できませんから^^ >結婚してまだ1年たってません。(最初の子は切願して、結婚半年目に出来ました。)  年齢も26歳です。(結婚してまだ9ヶ月目です) 不妊は子作り解禁から2年たってもできない場合です。年齢はまだまだ若いではないですか!!私は32ですよ。結婚&解禁して丸4年です。 >周りも医師も焦りすぎ。リラックスしなさいと言いますが、気持ちがついていかず・・・。  義両親も実両親も旦那も楽しみにしてて毎月プレッシャーが半端じゃないです・・・。 ご家族の方たちは過去の悲しみをご存知ではないのですか?あなたの気持ちはご主人に伝えられているのでしょうか。不妊(とはいえないかもしれませんが)の原因はわかっているのでしょうか?ご主人、検査されてますか?我が家は私の排卵障害が判明してから1年間は主人の非協力な態度にぶん殴りたくなりました^^;でもその後、判明した主人の乏精子症。私は自分の時よりショックで、主人を支えなきゃ!と思いましたし、主人も行き過ぎなくらい協力的になりました。ちなみに、義両親、両親ともに、不妊のことも体外受精のことも説明しています。主人と義両親の家に行くと今の時期は有無を言わせずカキフライが置かれています(笑 見ると笑っちゃいます。義両親にしたら黙ってできるやさしさ。これをプレッシャーとは思っていません。 >生理がくる時は絶望の淵にたってて、家に帰りたくなくなります。 >職場でも体調が悪そうだったり、少し太ったりすると「妊娠した?」と声を馬鹿みたいにかけられて、「してません」と答えるのに必死です。 生理がくるのは、「妊娠できなかった」ではなく、「赤ちゃんのベッドを作り直す」と思うべきだとこちらのサイトで見ました。それまでは私も泣いていましたがこれを見て気持ちが変わりました。 まったく。。。馬鹿な人というか、あんぽんたんな人っていますよね。私も鬱病の上司の気分が優れない時ははけ口にされてます。「早く子供作れ。できなくなるぞ。」←できないんだよ!!^^;「不妊治療してるのか?卵は腐るぞ」←人間性を疑うことしかできないので相手にしない&軽蔑。「してませんよ~。主人と2人の生活を十分楽しんでからと思ってますから★おほほ^^」と言ってのけましょうよ。 仕事がストレスならやめるのも1つの手でしょう。ヨガ等で体質改善してみたり・・・というのもいいでしょうね。正直憧れます。でも、それって仕事やめなきゃだめですか?お休みの日にご主人と・・・とか、朝や夜にご主人とウォーキングで・・・とかできませんか?私は背中を押せません・・・。正社員でなければいけないのか?というのもありますね。パートはダメですか?正社員から見たら劣りますか?仕事をやめるのはいつでもやめられます。不妊が事実で治療に通うのが精一杯!になってしまってからでもいいのでは・・・ちょっとまだ時期早々な気がします。 負けないで!!^^お互い頑張りましょう!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実両親・義両親共に、流産のことは知ってるんです。 どちらの家も「出来たんだから、すぐまた出来る!来月できてもおかしくない」と・・・。 そうかもしれないけど・・・。現実できてないんだから・・・。ってのが、心境です。 調度前の周期のとき、プレッシャーに押しつぶされそうで排卵当日のH前に号泣してしまいました。 泣きながら全ての胸の内を旦那に告げました。 旦那も初めて私の気持ちを知ったようで、今回のリセットではもの凄くポジティブに励ましてくれました。(嬉しかったです) 会社を辞めても、恐らく1ヶ月ほどのんびりしたらバイトを始めると思います。 (高校の時やったスーパーのレジの楽しさが忘れられません(笑)) 旦那も仕事で忙しく、ウォーキングなどは体力的に厳しいんです。 ヨガも行きたいのですが、時間的に厳しく正社員の時間の縛りの中では無理が生じて・・・(-_-;) しかし、職場の人!酷いですね! 私のところも露骨に嫌味を言ってきますが・・・。 実は余りのいいように最近ドカンと爆発してしまいました。 職場の空気が重いんですよね^_^; それも辞めたい原因なのかも。 励ましも含んだアドバイス、ありがとうございます。 もう少し考えてみますm(__)m

• morchin
回答No.1

辞めるのは、もう少し待ってみては? それよりも、不育症の可能性があるので、きちんと治療しましょう。 ある程度、出来そうだと思ったら、辞めてはどうでしょうか? すぐに辞めても、何年も子供が出来ない可能性だってあります。 しかし、辛くなってら辞めてしまっても構わないと思います。 それほどまでになれば、後悔はしないでしょうから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不育症の検査を医師に言ってみたのですが、不要だと取り合ってもらえませんでした。 周りにも考えすぎ!と言われてます。 妊娠の事、実は尋常じゃないくらい毎日考えてて悩んでます。 結婚してまだ1年たってません。(最初の子は切願して、結婚半年目に出来ました。) 年齢も26歳です。(結婚してまだ9ヶ月目です) 周りも医師も焦りすぎ。リラックスしなさいと言いますが、気持ちがついていかず・・・。 義両親も実両親も旦那も楽しみにしてて毎月プレッシャーが半端じゃないです・・・。 生理がくる時は絶望の淵にたってて、家に帰りたくなくなります。 職場でも体調が悪そうだったり、少し太ったりすると「妊娠した?」と声を馬鹿みたいにかけられて、「してません」と答えるのに必死です。 職場環境もいまいちよくないのかな?と思っての質問でした。 ありがとうございましたm(__)m