• ベストアンサー

お腹力をいれたくなる

お腹に力をいれたくなります。お腹をぎゅっとしたくなる感じです。実際力をいれてしまいます。 病気でしょうか?

  • e19rk
  • お礼率93% (204/218)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ヨガのようにお腹をへこませて、肋骨のあたりまでへこみを引き上げる、とかいうのは、別にやっても構わないと思いますよ。 腸を圧迫する・力む、というのとは違って、腹筋と肋骨のあたりで内臓と肺を仕切っている横隔膜を上げ下げする運動になるので。

e19rk
質問者

お礼

ありがとうございました。

e19rk
質問者

補足

すみません書くの忘れてましたが、体が時々むずむずする症状があって、そのひとつにお腹に力をいれたくなる症状もあるんです。病気でしょうか?

関連するQ&A

  • お腹が出ている

    2年前に出産しました。 内診で腹水がやや溜まっていると言われました。 でも気にするほどでないと言われ無事出産しました。 妊娠中は人から「お腹がすごく大きいね」とよく言われました。 出産してからもお腹が大きく、妊婦のようです。 引っ込めれば普通です。 皮膚をつまんでみるとすごくたるんでいます。 質問ですが普通みなさんはおなかに力を入れているのですか? もしお腹に力を入れなかったらある程度は出ているものですか? 病気ではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • おなかがギュコギュコ鳴る。

    いつもお世話になっております。 前からなんですが、おなかに力を入れると、 「ギュコギュコっ」という感じの音がします。 けっこう大きい音です。 空腹時のおなかの鳴り方とは異なりますが、 痛みがあるわけでもありません。 鳴るときはどちらかといえばご飯前だと思います。 同じように鳴る方、いるんでしょうか。 何か病気だとしたら心配でして・・・ よろしくお願い致します。

  • お腹がポッコリでています

    日々、筋トレ三昧でいい感じで体は絞れてきているのですが お腹付近がポコっとでています・・・ 力を入れれば腹筋は6つに割れていい感じなのですが 力を抜くと栄養失調の子供のようにポコッと腹がでてしまいます。 何処を鍛えれば改善されるのでしょうか?

  • お腹に力を入れてお腹を固くすることはダイエットに繋

    お腹のお肉がすごいので、痩せたいのですが 立ってる時、電車に乗ってる時、座ってる時に お腹に力を入れてお腹を固くすることはダイエットに繋がりますか? お腹に力を入れると、腹筋を使ってる感じがします。 私はOLで事務職なので、座ってる時間が多いので、 お腹に力を入れる事でダイエット効果があるのなら実践したいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • お腹が減らない

    最近お腹が減るっていう感覚が分かりません。だけど怖いので食べることはしています。時間がきたら食べるって感じです。何か病気でしょうか?

  • お腹に力が入ってしまう

    50歳の女性です。数年前から、ストレスを感じると腹部に力が入ってしまうようになりました。最近では、ちょっとしたストレスを感じると、腹部に力がすぐに入ってしまい気がつくとお腹をぎゅーっとへこませてしまうようになってしまいました。なので、ストレスを感じるとお腹がしんどくてたまりません。お腹に力が入ってへこませてるので胃もおかしい感じがしてほんとに苦痛になってしまいます。また最近では、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、舌の奥が苦くなって来てほんとに辛くてたまりません。もともと、神経質タイプで、今は年齢的にも更年期で自律神経失調症もあるような気がします。私のような症状になる方はいらっしゃいますか。心療内科や漢方薬等試しましたが効かず、呼吸法とかもしてみてるんですが、いったん、お腹をぎゅーっとへこませてしまうと、何日もお腹に力が入ってしまいたまりません。複式呼吸のきつい感じになってるんでしょうか。ストレスをかかえこまないようにはしてるんですが、なかなかです。不安神経症もあります。きっと、お腹をへこませてしまうのが癖のようになってじまってるような気がしますが、どなたか、このような症状があり何かで改善されたかたはいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • 最近お腹がなります・・・

    タイトル通り、授業中などに勝手にお腹がなります・・・ 授業中が腹に力を入れたりして何とかクラスメイトにばれないようにしていますが、たまになってしまいます。 なにかの病気か何かでしょうか? できれば対策とか教えていただければ嬉しいです。 回答お願いします 説明が詳しくなくてすみません。

  • 食べるとすぐにお腹が痛くなる・・・

    20代女性です。私は昔から腸が弱く、冷たいもの、乳製品、寒いところなどにいくとすぐにお腹を下してしまいます。 そのため、中学校では牛乳がのめなくて、社会人になった今も食事をするとすぐにお腹が痛くなり下してしまいます。 それも突然お腹の痛みがやってくるので、デートの時など本当に不安です。 実際デートの時(付き合ってない男性)にお腹を下してしまい恥ずかしくて言えないこともありました。 近いうちに男性とドライブデートがあるのですが、お腹をくださないか本当に不安です。 わたしは何かの病気なのでしょうか? 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 学校でお腹がなります。

    中3の女子です。 学校で、毎日お腹がなって困っています。 以前、ご飯1敗で学校へ行くと必ずお腹がなっていたので、それに気づいてからご飯2杯にしていました。 しかし、ご飯2杯が”普通”になったのか、また我慢しないとお腹がなるようになってきました>< このままだったら3杯になってしまいます。 ただでさえ、ダイエット中で2杯でもキツイのに、3杯は我慢の限界です! 「本当に、病気なんじゃないか。」と思うぐらい、お腹を締め付けます。 なりそうになったら、お腹にグッと力をいれて授業をしのぎます。 私に恨みでもあるのか。というほど静かなときになります(笑) 例えば、4時間目の体育でプールの見学中にはなりません。 ちなみに、私はお腹がポッコリでています。 なにかお腹のならない、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、私の学校は給食なので早弁などはできません(泣) また、ないと思いますが、こういう病気などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう