• ベストアンサー

お腹力をいれたくなる

お腹に力をいれたくなります。お腹をぎゅっとしたくなる感じです。実際力をいれてしまいます。 病気でしょうか?

• e19rk
  • お礼率93% (204/218)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ヨガのようにお腹をへこませて、肋骨のあたりまでへこみを引き上げる、とかいうのは、別にやっても構わないと思いますよ。 腸を圧迫する・力む、というのとは違って、腹筋と肋骨のあたりで内臓と肺を仕切っている横隔膜を上げ下げする運動になるので。

e19rk
質問者

お礼

ありがとうございました。

e19rk
質問者

補足

すみません書くの忘れてましたが、体が時々むずむずする症状があって、そのひとつにお腹に力をいれたくなる症状もあるんです。病気でしょうか?