中2の娘が足裏学校休ませてと言ってきました。どう対応すべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 中2の娘が足裏学校休ませてと言ってきました。疲れ切っている状態なのでゆっくり休ませて欲しいみたいですが、簡単に休む事を覚えると後々どうなるか気になってしまいます。不登校児が多い学校なので心配してしまいます。
  • 娘が疲れ切っていてゆっくり休ませて欲しいと言っていますが、簡単に休む事を覚えると後々どうなるか気になってしまい反対しています。毎日学校と塾の宿題、部活などで忙しくて体力的に心配です。一度だけなら休ませてあげるべきか悩んでいます。
  • 中2の娘が足裏学校休ませてと言ってきました。部活や学校の宿題で忙しくて疲れきっているようで、一度だけなら休ませてあげるべきか悩んでいます。ただ、不登校児が多い学校なので心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の娘が足裏学校休ませてと言ってきました。

中2の娘が足裏学校休ませてと言ってきました。 こんな時はどう対応すべきでしょうか‥ 個人にもよるとおもいますが。 熱とか病気ではありません。 ただ疲れ切っている状態なのでゆっくり休ませて欲しいみたいです。 だけど、簡単に休む事を覚えると後々どうなるか気になってしまいます。 もちろん本心はゆっくりさせてあげたいです。 休むのも大事だとは思いますが、不登校児のかなり多い学校なので心配してしまいます。 娘も不登校したいとか、何もかも嫌だとかグチる事も多いので‥。 どうしてみんなは簡単に休ませてもらえるのに?ダメなの? とか言ってます。 ダメとははっきり言っておりませんが、反対すると思っているみたいです。 気持ちはすごく分かります。 毎日遅くまで学校と塾の宿題に追われ、おまけに部活はかなりハードで、人間関係もきついみたいで、今日もトラブルがあった様子です。 宿題は早めに計画的に出来ていないのが悪いのですが、 部活で疲れて直ぐには取りかかれなく、夜にしかエンジンがかからないのです。 塾は、週二回で、7時半から遅くて11時過ぎることもあります。 定時は10時15分です。 家から近いのですが、居残りがあるので。 身体が心配です。 もちろん本人の意志で入塾し、続け、辞めたいと言いながらも頑張って行っています。 無理強いはしていません。 でも本当に長くてしんどいみたいです。 帰ってから夜食、お風呂、学校の宿題‥。 そりゃ疲れますよね 就寝は12時くらいになってますね。 1日だけだと信じて休ませてあげるべきでしょうか? ちなみに塾は、同じ理由で一度休ませると、月1回以上休むようになりました。 学校までくせにならない様にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も中2です。中学生になって気づくのは、とにかく友達関係や勉強、部活などで頭がいっぱいいっぱいになる事です。 ただでさえ勉強は難しくなっていくのに部活も友達関係ものしかかってきて誰かに相談しないと、苦しくてしんどくなります。 でもそんな時に貴方が少しでも悩み事を聞いてあげると一気に気持ちも軽くなって楽になると思います。 とりあえず愚痴を思いっきり吐き出させてあげてください!それで何故明日休みたいのか?それをじっくり聞いてみると良いと思います!そして少しの間なら休んでも良いと思います。相当疲れがたまっていると思うので…。内心私もきもちはわかります。 凄い上から目線ですいません! これは私からの目線なので違うかもしれませんが参考程度にして下さい。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 思春期特有の悩みだと、分かってはいるのですが、話を聞いてもいまいち私では噛み合わないようで、逆にうとまれてしまうので、余計にストレスになるみたいです。 私と性格のタイプも考え方も逆というか、全然違うので難しいです。 そうっとしておきますね。 普通に次の日から登校しているので、まぁ大丈夫そうです。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.2

ちょっと早いですけど、 高校の志望校を絞って何に力を入れるべきか 目標立ててしまった方が、休んだりしなくなる気がします。 ウチのムスメちゃんの場合、 「将来音楽科の大学に行くんだったら音楽科の高校に行っておいた方がイイ」と知り 音楽科の高校に行きたいと10歳で決め、 「県立高校にしか音楽科はない」「でも地元には嫌いな男子がいっぱいいる」と 国立付属の受験を決めました。 登校拒否寸前からこれで立ち直りました。 嫌いな男子のいない学校に行くのが最大の理由でしたから、 県立高校に行けなくなる中高一貫校も受験票だしましたけどね。 最悪、同一市内に住むジジババ宅に住所を移すことも考えましたけどねー 無事、国立受かって(抽選なんで運次第です) 引き続き頑張ってます。 「偏差値下げなきゃいいと言っても周りがあげてくるよ」というのを どうやって実感させるか悩み中ですが。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標の高校はあるのですが、二校あり、迷っています。 といってもレベルが上がって来てるから行けるか分からないですけれど‥。 10歳から目標に向かうってすごいですね~ うちの子は夢すら定まっていませんよ またその辺も話し合ってみますね。ありがとうございました。 結局今日は休んで1人でゆったりしています。 明日からは行ってくれると思います。

回答No.1

足裏学校ってなんですか?

yosiosi
質問者

補足

足裏は間違って入力してしまいました。 ごめんなさい。 普通に中学校です。