• 締切済み

自覚が無い中2の娘

中学になってから、勉強はしないノートも書いてないテスト対策もしない娘なんです。もちろん成績も悪くなるばかり、塾もやめてしまいました。小学校の時は、宿題も自分でしていたのですが、今では学校でもよく怒られているようです。懇談会でもやる気が無いという話ばかりです。本人が自覚してやる気が出る方法なんてあるのでしょうか。

みんなの回答

• mama36aa
回答No.3

こんにちは。 うちの子も同じ状態でしたので お気持ちはよく理解できます。 中学に入ってから全くやる気が無くなり・・・ 受験前ぎりぎりまで、私が何を言っても無駄。 先生が何を言っても駄目という状況でした・・・。 そんな中 ある有名な勉強法の教材があると知り これを息子にそっと渡したのですが・・・ 他の教材や教科書には見向きもしなかった息子が これだけは夢中になって読んで、実践しはじめたんです。 そして、本当にギリギリの段階でしたが 本人の力で一気に偏差値を上げ、無事志望校に合格しました。 周囲の父兄の方にもとても好評のようですので もしよろしければ参考にしてみてください。

• potachie
回答No.2

単純に、高校に行きたいのか、そのまま中卒で働きたいのか、お子さんに伺っては?

• xxi-chanxx
回答No.1

受験生を抱えていますが、受験1ヶ月前になってやっとやる気を見せてきました。 そのやる気の原動力はなんだと思いますか? 実は、合格したら携帯を買う約束をしたのです。 子供のやる気なんて、何がきっかけになるかは分かりません。 ちなみに我が家では、中間期末等のテストは100点を取ったら10000円、95点以上で5000円、90点以上で1000円、小テストなどでは、テストのレベルにもよりますが100点で100~1000円の褒美を与えています。 ほとんど、与えることのない状態ですが、小テストなどでは、少しは頑張れるようです。 もちろん動機付けにしては邪道かも知れませんが、何もしないよりマシなのです。 ただこれだけは言えますが、動機は何であれ、勉強が分かるようになると勉強することが楽しくなり、よりやる気を出すことは確かです。 学校の成績が落ちているということは、やる気が出にくいと思います。 勉強が分かるようになる部分では、うちはある程度塾に頼りました。 個別指導でその子の成績だけを見て、成績が上がることを喜んでくれる先生と出会えたことは、非常に子供のやる気を引き出してくれたと思っています。 成績は下がってしまっても、得意な分野はあるはずです。 まずはそこを見つけ、自信をつけさせ、成績が下がる歯止めにすることが良いのかと思います。