おしゃれなモデルサイトを紹介!モデルプロダクションを始めたい人必見!

このQ&Aのポイント
  • モデルプロダクションを始めたい方におすすめのおしゃれなモデルサイトを紹介します。
  • 登録したモデルさんをサイト上に掲載し、企業からの仕事の依頼を待ちます。
  • 20代の女性に人気のEBサイトを作り、多くのモデルさんを掲載したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番おしゃれだと思うモデルサイトを教えて下さい!

近々モデルプロダクションを始めたいと考えています。 最初に写真撮影の仕事ならしても良いよという女性と委託契約を結びます。 契約と言っても単なる会員登録ですので、学生だろうが仕事をしていようが問題ありません。 報酬は仕事の依頼があって初めて発生しますので、基本的には副業的な感じです。 (弊社との雇用契約はありませんので、学校や会社に知られる事もありません) (何度か指名されるようになれば、仕事の依頼がなくとも一定の報酬が保証される雇用契約を結ぶ事も可能です) 許可頂いたモデルさんをサイト上に掲載して、撮影に利用したい企業からの連絡を待ちます。 企業から依頼がかかれば、弊社のスタッフと一緒に撮影現場に行って、写真を撮って報酬をもらうのが主な流れです。 その為、一人でも多くのモデルさんを掲載したいと考えています。 この様な事業を行うに辺り、まずは20代の女性が「登録しても良いよ」「登録したい」と思ってもらえるようなEBサイトを作りたいと考えています。 こんなサイトだったら私も撮影モデルをやってみたいな、登録だけでもしてみようかなと思うサイトがありましたら、いくつでも結構ですのでお聞かせください。 (理由を付けて頂けると尚助かります!) また、下記の様な内容にお答えいただける方も、どしどしご投稿いただけますでしょうか。 ・上記のやり方に問題を感じる ・もっとこうしたら良いのにと思う事がある ・既にプロダクションを運営している ・これから同様の事業を検討している ・私もこの事業に興味がある ・私がモデル登録してみたい ・知り合いにかわいい子がいる どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

そこまで出す顧客が居るのかという点での認識が私と質問者様で少しズレが有るように思います。 私自身も正しくない可能性がありますが、一度の依頼で5万円程というのは知名度の有るスターモデルでないと難しいのではないでしょうか。と懸念しております。 ビジネスモデルの根幹に関わる問題ですので、例えば仮にモデルプロダクションへ何社か見積されてみては如何でしょうか? 五社ほど依頼すれば一般的な相場がわかるように思います。 先方がいくら要求してくるのかを見て、モデルさんに二万払えるかどうかというのを決めれば良いように思います。 先述いたしましたが、私も業界と日本をを離れて長いので今の正しい相場というのがわかりかねます。 何社か見積を取ってみて、簡単に話を聞いてみて行ける!と確信できましたら、私のような者に多少心配・反対されようがやり遂げられると思います。 ベンチャービジネスは動きながら考えると言います。動いてみればまた新しい革新的なアイデアも浮かぶかもしれません。 頑張ってみてください。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

e48pah
質問者

お礼

レベルの低い質問に対して、親切丁寧にご回答いただきまして誠にありがとうございます! 確かに、まず五万円でやっていけそうかどうかを調査する必要がありそうですね。 例えば大手がエリートモデルを3万円で派遣しているのに対し、無名の弊社が素人モデルで5万円いただくのは難しいですよね…f^^; 余計な労力を掛ける前に的確なアドバイスいただけた事を心から感謝いたします!

その他の回答 (1)

• taoyuany
回答No.1

私見ですがビジネスモデルが甘い・古いように思います。 昔モデルプロダクションのアシスタントをしておりました。 昔取った杵柄で少し人脈が有り、又聞きで業界を知っているので間違っている箇所もあるかと思いますが書かせて下さい。 まず、既にお調べされているかと思いますがモデルさんの単価というのは非常に安いのです。雑誌(少年誌・青年誌)に載るようなモデルさんは対価ゼロ円です。これはAKB48くらいから単価が大きく下がりました。認知のためにプロダクションが押し込んでいるのでゼロ円どころかプロダクションやモデル側から有形無形の支払がある事もあるそうです。 女性誌なんてのは自分で学生時代から囲い込んで専属モデル化するため、外部からはよっぽど有名なモデルしか入れません。 レースクイーンやイベントなんてのも私がバイトしていた頃は交通費込みで一人一日10万円貰えました。今だと半値か3分の1くらいじゃないでしょうか?半裸で一日立ちっぱなしなのに鈴鹿や富士までの交通費合わせたらあんまりいい日当をモデルさんに出せないですよね。支払も現地支払でしたので受け取りにスタッフ一人付いて行く必要がありました。 その当時の社長さんは電車代節約のためにワゴン車で自分で運転して連れて行っていましたよ。 当時のモデル事務所の収入源だったのは事務所への登録費用(20万円)と撮影会参加費(1~3万円)とDVD制作でした。 撮影会はブログちゃんと更新していた子にはしっかりお客さんが付いていましたね。 登録費用に関しては当時そんなものなのかな?と思っていましたが、今ではこのような事はできませんね。DVDや写真集はイベントで人気出たら事務所出資で出していました。社で撮影して編集していたので、社としては経費はそんなに掛かりませんがモデル本人や親にお金があった場合は買取の約束させて人気が出なくても出して親からボッタクリしていた事もありましたね。当然買わせる時は定価でした。 以上をまとめるとビジネスモデルとしては社長と社員は声掛けしてモデルを集め、登録者を増やす。増やしたモデルにブログをマメに書かせて撮影会を行う。撮影会で人気が出てくるとイベントに出したり、DVDや写真集を作り売るという流れでした、かなり昔の話です。 今だとweb素材撮影やカットモデルが多いみたいですね。web素材はやすいそうです。 美容室は今でもボッタクれると聞きました。美容室の経営者はリテラシーがないのでHP作るだけで30万+毎年10万払うそうです。仕事単価はご想像ください。 モデルさん自体はさほどこの仕事では儲からないのでピンポイントで夜の仕事をやっている人が多かったですね。結局モデルのバイト代や親のカネを巻き上げてるだけなので会社としては大きく儲けられないことがわかっていただけると思います。 このモデルビジネスで小銭を稼ぐには2つのコツがあると当時の社長から聞いたことがあります。あまり書いていて気分の良いものではないので詳しくは書きませんがひとつは管理売春、もう一つが風俗落としらしいです。私は詳細は知りません。 質問者様はこのモデルさんのビジネスは儲かりそうに思えますか? 2016年の今はモデルさんの多くがプロダクションに所属せず、自分で独立して頑張っています。可愛ければyoutuberになったっていいですし、ツイキャスやニコニコ動画でも視聴者にお願いすればモデル事務所から貰える金銭とは比べ物にならないくらいどんどんお金がもらえる時代です。チャットレディーでもモデル事務所なんかとは比較にならない位儲かりますよ。 モデルさんが前近代的なモデル事務所に所属するメリットは何でしょうか?これを提示できないと登録者は集まらないと思います。 例えばその新しく作られるモデル事務所にはソニーに大きなコネがあってイベントごとのモデルを送り込めたり、今時のモデル事務所なのにちゃんとマネージャーが現地まで付いてきたり、youtube等で売り出すための特別な演技指導ができたり、DVDを自作できたり、モデルさんが大好物というようなクラスタに強い影響力があったりすると登録してくれるかもしれません。自社の強みを明確にして打ち出すべきでしょう。 モデルさんの集め方ですが、実績の有るフリーの方にもし問題なければ弊社でも登録させて下さいと言って声掛けするのが早いと思います。最初の撮影費用日当も出すと言えば断る人は少ないのではないでしょうか。 それで、モデルさんを集めた後どうやって売り込むのでしょうか? 売り先はありますか?もしかすると、集めたらお客さんが来てくれるかもしれませんが。 ではその次はどうでしょうか?オンラインでモデル事務所をするのであればクライアントへの行き来はモデルさんのみで行くわけですよね。もし同じクライアントから同じモデルに再注文があったとしても確実に御社は飛ばされ、クライアントは直接モデルさんに依頼します。モデルさんも自分の名刺を渡しますよ。それを防ぐ仕組みづくりが必要です。 2016年の今このような方法では儲けられないのではないかとつらつら書いてきました。 今可能性があるとすればどのようなものかというのを以下に書きたいと思います。 今風のモデル事務所というのは以下のようなサイトです。 http://dokumo.tv/offer.php 登録しやすそう・楽しそうな感じがありますよね。 モデル事務所寄りであればこのようなサイトを目指すのが良いのではないかと思います。 もう一つ収入源としてポータルサイトの運営もするべきでしょう。 モデルさんの出演販売情報をまめに更新し、ファンからの写真を投稿できるようにします。 収入源はモデルDVDのアフェリエイト・ファンからの写真投稿枚数を制限してその制限解除の月会費・モデルさん・プロダクションから依頼を受けて提灯記事を書く報酬でしょうか。 アクセス数が上がれば将来的にはこちらのポータルサイトの方が儲かるように思います。 色々と寄り道しながら書き連ねましたが、何かしら質問者様に響くものがあって何かの参考になれば幸いです。

e48pah
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます! 有識者からのアドバイスは大変参考になります! まず、ゆくゆくは大きく出来たらそれはそれで万々歳ですが、まずは弊社の収益の少しでも足しになれば程度に考えております。 一度の依頼で5万円程の価格設定とし、モデルには出演料として1万~2万程の報酬を考えております。(1~2時間程度の写真撮影が基本) まずは安定的に月10件程依頼が貰える事を目指し、それが出来れば専任者を雇い、後は任せて少しでも大きくしていってもらえたらと考えております。 弊社は京都のこじんまりとした会社ですので、基本出張先を京都内とし、地域に密着したサービスを売りに考えています。 京都内であれば弊社スタッフがモデルさんを車でお送りする事も可能ですので、その分モデル・依頼者の双方の負担を減らせるのではないかと思います。 依頼内容にもよると思いますが、例え丸一日8時間拘束されたとしても、自宅まで送迎が付いて、一回1~2万円貰えたら副業としてはありではないでしょうか? 本格的なレッスンを受け、トップモデルを目指す方からの応募があればもちろん嬉しいのですが、基本は何のレッスンも受けていない素人をスカウトして集めようと考えています。(それ以外の方法が思いつきません) そう言った子の大半は、高給バイトは怪しいからしたくないけど、普通のバイトでは一日頑張って働いても普通は6,000~8,000円位しか得られないと思いますので、その点撮影モデルは労力やリスクが低く、割が良いのではないかと思います。 モデルの負担を減らす為に、登録料等の費用は一切いただきませんし、宣材写真も自分で撮ろうと考えています。 もちろん実費を払ってプロに依頼する事も、モデルスクールに通う事も可能ですが、それはモデル個人の判断に任せます。 基本仕事内容はカメラ撮影ですが、それ以外にも個人の希望を聞いて、カットモデルや、お金持ちのパパへの紹介等も考えています。 とにかくモデルさんが集まれば、ビジネスモデルは色々と考えられますが、まずは在籍モデルも実績も無い状態からのスタートとなりますので、そこが一番の難関かと考えています。 自動的にモデルさんを集められて運営にも手がかからないと言う意味では、完全自己責任のオンラインマッチングサービスの作成も考えましたが、調べるとスターバ○○と言うサービスが既に存在していたので、正直ちょっとやる気が失せています。。。 私は業界の事は全くの素人ですので、モデルエージェンシーと言うと誤解や語弊があるのかもしれませんが、どちらかと言うとご紹介いただいたdokumo.tvの方が近いのかもしれません。 また、ポータルサイトもとても面白そうですね! 弊社はWEBシステムの開発がメインですので、モデルさんが数人集まればそう言った事も考えてみたいと思います。 色々と書かせていただきましたが、上記の様な考えでは仕事の受注は難しいでしょうか?