害鳥害獣除けの相談

このQ&Aのポイント
  • 害鳥害獣除けについての相談です。姫ウズラを狙ういたち、猫、どぶねずみ、へび、カラス、とんびからの襲撃に困っています。
  • 姫ウズラに負担をかけずに害獣害鳥を除ける方法を教えてください。
  • 現在は鳥籠を犬猫ケージの中に入れて、網目を細かくして防御していますが、侵入されることがあります。日中に襲撃が頻繁に起こります。
回答を見る
  • ベストアンサー

害鳥害獣除けの相談

実家で飼っている姫ウズラを狙って、いたち、猫、どぶねずみ、へび、カラス、とんびから度重なる襲撃を受けています。 姫ウズラには全く負担をかけさせず、害獣害鳥除けできるよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 現在は鳥籠をさらにおおきな犬猫ケージの中に入れて犬猫ケージには網目の細かい網を張って防御しています。 カラスか猫かイタチかどの害獣害鳥がやらかしているのかわからないのですが、網の角を外してこじ開け侵入を図ろうとするなど、このやり方でも穴があります。 夜間は室内に、日中天気が良い時のみ両親は鳥たちのために日光浴させているので外に置いています。 そしてこの日中に襲撃を受けています。 農家なため鳥を日光浴させてる間中誰かが鳥小屋の周辺にずっといるというわけじゃなく、不在にしている方が圧倒的長時間になります。両親は基本たんぼです。鳥小屋は玄関外になります。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

普通のウズラを飼っていました。 室内飼育に切り替えたほうがいいと思います。 ですがガラス越しではない直接の日光浴は必要です。 人がそばにいる間だけ陽にあててやってください。 晴天なら15~30分、曇りなら30分~2時間程度とされていますが あまりこだわらず目を離さずにいられる時、こまめにこころがけてやればいいでしょう。 曇りや雨の日でも紫外線はあります。 以前玄関で小鳥を飼っていた時でさえ排水溝から侵入したイタチに 全部金網越しに殺されました。パニックになった小鳥を爪で引っ掛けたのです。 ヘビと違ってイタチやカラスは食べなくても殺します。 安全第一につとめてください。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら両親でも対応できそうです。 話してみます。

その他の回答 (1)

  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.1

姫ウズラにあてはまるかどうか分かりませんが、文鳥やセキセイインコなどの鳥類は、わざわざ外で日光浴をさせなくても、窓越しの陽射しで十分だと言われます。 その場合でも、カゴの一部が日陰になるようにしたほうがよく、全面的に日光があたらないようにしたほうがいいのです。高温になり過ぎた場合、逃げ場がないので。 ウズラなので・・・それは当てはまらないかもしれませんが、人がそばにおれないときには、部屋の中で、窓越しの日光浴でいいのじゃないでしょうか? いろいろな生き物から攻撃を受けている状況というのは、たとえ、襲撃が失敗に終わって害されることがなかったとしても、ウズラさんからしたら、攻撃を受けている間、とっても怖い思いをして、毎回、ストレスの極みではないかという気がします。 外で日光浴させることの利点より、部屋の中で安心していられることのほうが、ウズラさんにとっては、幸せのような気がするのですが、いかがでしょうか?

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。両親をそのように説得してみます。 元々の飼い主は私で、両親が飼っていた犬がいつ死んでもおかしくない状態になっていたので、ペットロス症候群になってはまずいと思い、両親に形式上預かってもらっていますが、実際にはプレゼントしました。 この犬が悲惨な最期を迎えた時も姫ウズラがいて呉れたおかげで両親は流石に慟哭していましたが、引きずることなく今も落ち着いた生活が送れています。飼い方のアドバイスは東京に居てもカラスやとんびが狙いうちするくらいだから室内で飼った方がいいというアドバイスはしていたのですが、室内よりも室外の広々とした環境の方が鳥にもいいんじゃないかと犬を飼うのと同じ感覚で飼育している点があるのは気になってはいました。 犬が死んで3年たちますし、鳥と犬は血が鵜という話をして室内飼いに移行させるように説得してみます。

関連するQ&A

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • ペットのウズラが卵を産みすぎて困っています

    初めて御質問させていただきます。コリンウズラをペアで飼っています。外飼いで4年ほどなります。庭に杭を打ち、網で囲い、人が立って歩けるほどの大きさの鳥小屋で飼っております。毎年、春からメスが卵を産み続けるのですが、去年50個、今年70個とまだまだ産み続ける気配です。産み過ぎると寿命が短くなると聞いておりますが、何とか産卵を調整する方法はないでしょうか?餌は市販の鳩のえさをミキサーで粉砕したものにアワとヒエなどの小鳥のえさをブレンドしたもの(できるだけ添加物の入ってないものを選んでいます)、青物として庭に生えている雑草などをやっています。あと彼らが地面を突いて何か虫を食べているようです。とても元気で飛びまわっているのはよいのですが、心配です。ご教示お願いします。

  • 外に脱走したがる荒鳥インコちゃん

    こんにちは。9ヶ月のセキセイインコについて質問です。 手乗りではありません。 ケージは窓際においてあるため、外のツバメや雀などの野鳥の声がたくさんきこえます。 家に迎えた時からずっとですが、朝から夕方くらいまでたえず、いろいろな野鳥の声に反応し鳴いています。 一緒にさえずるというよりは、鳥の声が聞こえた途端、「ここにいるよ!」と言うかのようにそれはもう必死で呼び鳴きをしています。また、ケージの扉をあけてしばらくすると、パッと飛び出し脱走を図ります。結局、休み休み部屋を何周か旋回してからケージの上にとまり、外から聞こえる野鳥の声の方向をキョロキョロ確認しています。私が手を近づけたりすると逃げつつケージ内に戻る感じです。 ケージ内では、たまにギャーギャー!と不快鳴きしたり、それ以外はいじけたようにギュィキューとかキュルルと鳴いている頻度が高いです。 私にしてみれば完全に、外の世界に行けないフラストレーションで「もう…」みたいにいじけて悲しく鳴いているように聞こえます…。 外にはカラスや猫みたいな天敵もいるし、ここにいたほうが餌もあるし安全だよ。と言ってあげたいですが、そのいじけ鳴きを聞くとなんだか私が悪いみたいで不憫な気分になります。 こうやって書いてみると質問というより悩み相談のような感じになりましたが、荒鳥のセキセイインコを飼っている人は、みんなこんな感じなのでしょうか…?

    • 締切済み
  • どうしましょ?ふくろうの雛、保護しました!!

    知人が帰宅したところ、フクロウの雛が台所にいたそうです。 まだ産毛の残る雛で、飛べそうもないし親も見あたらず、 外に逃がすとネコ・いたちの餌食になりそうなので・・・・と、 我が家に持ってきました。 ネットで調べると保護鳥で、飼ってはいけないそうですが、 このまま森に放すと、生きて行けないでしょう。 2日ほど猫用キャリーで屋内で様子を見ましたが、食欲もあり、 ウンチも良好のようなので、ベランダの大きなケージ(90×80×65)に移しました。直射日光があたらないよう、すだれを数枚かけ、お日様の方には遮光のカーテンをかぶせて薄暗くしてあります。 雨も降り込まないようにしてあります。 ベッド用に小箱を置き、止まり木を渡し、お風呂用に洗い桶に水を入れ・・・、と出来る限りのことはしたつもりですが・・・・ 食事の量など教えてくださ~~い!! 15~6センチほどのかわいいヤツです。 私にはカチカチとくちばしを鳴らして威嚇はしますが、 箸から鳥の砂ずり・レバーなどよく食べています。 (適当にやっています。砂ずり2個程度を1日に3回位) なぜか主人がピュ~ピュ~と口笛を鳴らすと、ピ~ッ、ピ~ッと反応します。餌が少ないのでしょうか? 羽がはえそろったら逃がそうと思いますが、保護申請しなくてはいけませんかね? また、それまでの温度管理とか、餌の量とか教えてくださ~~い!

  • セキセイインコと集合住宅

    セキセイインコを1羽、飼っています。 女の子で1歳半程度です。 大きな声で鳴くことがある子です。呼び鳴きというより、ただ鳴きたいたときに鳴いています。 呼び鳴きに関しては、大きな声で鳴いている間は誰も来てくれない、と分かっていると思います。 現在、都内の一軒家に住んでいて、家と家の間がかなりあるので(その上セキセイインコがいるのは、周りの家の中で最も離れた位置に建っている家がある方向の部屋です)防音については、私たち家族が不快に思わない程度でいいと思ってきました。 しかし、近々諸事情により引っ越すことになりまして、予算の関係で、題名の通り集合住宅でないと難しいです。 そこでいくつか質問があります。 まず、集合住宅に住む場合、やはり鳥はペット可の住宅でしか飼えないのでしょうか? 猫が鳥を襲う心配はもちろん、私たち家族はペット(犬猫など)が好きなのですが、私自身が中程度のアレルギー持ち(犬猫花粉、ハウスダスト等々)で、猫は特に酷く、現在の家の近所の公園を住処にする猫達の、その公園に近づいただけでくしゃみが出ます。 目が腫れ、涙が止まらず、鼻水とくしゃみで息ができなくなります。 セキセイインコは検査で大丈夫だったのですが、ペット可の集合住宅に住むと、猫がいる可能性があると思うので、とても心配です。 また、防音対策についても心配です。 ケージの上からアクリルカバーを被せることを考えていますが、集合住宅においてどのくらいの防音効果があるのでしょうか。 空気の淀み(脂粉や乾燥した糞によるもの)も気になります。 また、夏場にケージをアクリルカバーで丸々覆ってしまって暑さは大丈夫なのでしょうか。それらの対策はあるのかも調べてみましたが、見当たりませんでした。 どうなのでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 小鳥をベランダに置いておくのは危険?

    小鳥をベランダに置いておくのは危険ですか? マンションの2階です。 小さい頃に飼っていた文鳥や十姉妹は、いつも日中はベランダ(マンション4階)、夜になると室内の玄関に移動させ何も問題はなかったのですが、この度また小鳥を飼おうと飼育所を読んでいたらベランダは猫やカラスや蛇や外敵がいっぱいで危険だったのではと。 でも外の空気や日光浴無しはかわいそうですし、 小鳥飼っておられる方はどうしてますか?

  • 平壌に猫犬鳩雀がいないのはなぜか?

    先日、ニコ生のひろゆきが北朝鮮に行ってまいりまして、非常に雲行きがあやしくなったのは、 ジョンさんが、蓮池薫さんの息子ではないか? という噂でした。 それにも増して気にされていたのが、平壌市街には鳥や猫がまったくいないということでした。 まるで3D映像をみているかのような不自然な風景をみました。 なぜ、一匹一羽たりとも、いないのでしょうか? 虫すらハチもみません。 東京でもカラスはいますし、鳩もみますね。猫も犬もランダムにおります。 このランダム性が平壌にないのです。 どういうことでしょうか? 考えてみると、犬猫はフンをしますから粛清。 鳥も鶏糞ということで駆除。 ハチは、主席が刺されては大変だと粛清。 街は綺麗に保たれ、掃除も行き渡る。 好都合のようにみえますし、最初はみなも綺麗な街だと感心していました。 セミだけは、ないておりました。 主体思想に、あてはまることでしょうか? 北朝鮮は、日本ではその名もバカにしてますし、将軍様も悪意のある呼び方でしょう。 話を戻しまして、北朝鮮にイヤ平壌だけに虫すらもいないのは、やはり粛清駆除したからでしょうか? 平壌は、聖域。 金主席に触れることは許されぬということでしょうか?

  • 猫が粗相したりしなかったり・・・。

    もうすぐ4ヶ月になるアメショーの女の子を飼っています。 家に迎えて約2ヶ月になりますが、トイレもすぐに覚えてくれるお利口さんだったハズが・・・最近になって粗相をするようになりました。 トイレはシステムトイレで、砂はパインウッドという商品、シートは犬猫用ペットシーツを使っています。 大はきちんとトイレの中にありますが、小はトイレのそばの猫ベッドやケージの下に敷いてあるタオルにやってくれます。 ただきちんとトイレでも用を足している形跡(すのこの下におが屑がある)はありますので、すべての小を粗相しているわけではないようです。 日中家を空けてケージ飼いしているので、どういう条件・状況で粗相しているのかはわかりませんが・・・。 また布の上ならどこでもするかといえば、ベッドや他の絨毯にはしていないようです。(自分が気がついていないだけかもしれませんが) 粗相されたタオルは猫には申し訳ないと思いながらも、また粗相されないように香りのきつい洗剤&柔軟剤で、ニオイが残らないようにはしているのですが・・・猫の嗅覚には効果がないのでしょうか? もしものためにといつもタオルの下にペットシートを敷いてあったので、今のところ絨毯は無事です。 でも粗相癖が治らないようならいっそケージの床にタオルを敷くのをやめて、ペットシートだけを敷いてしまおうかとも考えていますが、これは猫の教育や飼い主側によくないことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 十姉妹を襲った犯人は・・。

     昨日、一昨日と十姉妹が襲われ昇天してしまいました。 状況は、小高い丘の麓付近にある家の軒下2.5mに吊り下げた金属製籠 (格子幅約8mm)につがいで飼っていました。犯行時刻は早朝から昼前にかけて。 籠には中段あたりに外から固定(十姉妹羽毛付着)して眼球から頭部、喉を 損傷し殺害に至っています。 1羽目が襲撃され、籠に半透明のビニールで一面を 残し覆いを施しましたが2日目はその開いた部分でやられていました。状況から 籠側面に張り付く瞬間を待っていたと思われ、かなりの頭脳を持っていると考え られます。 容疑者に、は虫類、猛禽類、猫、イタチを考えましたが格子越しで 攻撃できかつ外側から捕捉できることを考えますと鳥類であろうと考えましたがどう思われますでしょうか。カラスは普段降りてきませんが、ゴゲラやアオバズク (夜間)あたりがやってきます。今後の対策もありますのでどうか詳しい方、 教えて下さい。骸のそばで立ちつくすオスが痛々しかったです。

  • 日中の猫は何してる?

    今度、犬猫可(今までは小動物まで可。フェレット3匹飼育中)の物件に引っ越す事になり猫もお迎えしたいと思っています。 猫の飼育経験は20年以上あるのですがその時飼っていたのが田舎だったため避妊or去勢をしただけで外に自由に出かけられる状況で飼育してました。 今回お迎えするに当たり、交通量etc考えると外は危険(事故や病気、ご近所へのご迷惑など)と言う事で完全室内飼いをしたいと思っています。 ※引越し先は一軒家です そこで・・・完全室内飼いをしている方にお教えいただきたいのですが日中外出している間、猫はどのようにしていますか? 現在飼っているフェレットは人がいる間のみ室内で放し飼いにし、留守の間は誤食や室内での事故を避けるためサークルで囲った2~3畳のスペースに入っていてもらっています。 猫の場合、サークルで囲うだけですと出てきてしまいますよね?ケージを購入してそこに入っていてもらってるのでしょうか? あと、猫とフェレットを一緒に飼われている方おりますか? フェレットを手放すつもりは無いので相性がちょっと心配なんですが大丈夫でしょうか?(フェレットは4歳・3歳・3歳の計3匹です)

    • ベストアンサー