• ベストアンサー

日中の猫は何してる?

今度、犬猫可(今までは小動物まで可。フェレット3匹飼育中)の物件に引っ越す事になり猫もお迎えしたいと思っています。 猫の飼育経験は20年以上あるのですがその時飼っていたのが田舎だったため避妊or去勢をしただけで外に自由に出かけられる状況で飼育してました。 今回お迎えするに当たり、交通量etc考えると外は危険(事故や病気、ご近所へのご迷惑など)と言う事で完全室内飼いをしたいと思っています。 ※引越し先は一軒家です そこで・・・完全室内飼いをしている方にお教えいただきたいのですが日中外出している間、猫はどのようにしていますか? 現在飼っているフェレットは人がいる間のみ室内で放し飼いにし、留守の間は誤食や室内での事故を避けるためサークルで囲った2~3畳のスペースに入っていてもらっています。 猫の場合、サークルで囲うだけですと出てきてしまいますよね?ケージを購入してそこに入っていてもらってるのでしょうか? あと、猫とフェレットを一緒に飼われている方おりますか? フェレットを手放すつもりは無いので相性がちょっと心配なんですが大丈夫でしょうか?(フェレットは4歳・3歳・3歳の計3匹です)

• 1233
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tear-wiz
回答No.8

猫とフェレを数匹ずつ飼っております。 やはり一軒家(持ち家)です。 どちらも完全室内飼いです 猫たちの過ごし方はみなさんとほとんど同じで、 我が家では家中どこでも行けますが、なんだかんだ 人間と同じ場所が好きなようで、目の届く場所に います。 フェレットに関しては、家にいるときは一階のリビングと続き和室、キッチンまではつながっているので 放し飼いにして、長時間出かけるときと、寝るときは ケージに閉まっていきます。 猫に関しては、ケージではなく、放し飼いさせてあげたほうがいいのではないでしょうか? 広さはなくても大丈夫ですが、上下運動は必要らしく キャットタワーは我が家では大好評ですし、冷蔵庫の 上などに乗ったり、たんすに乗ったりもしています。 フェレットとの相性ですが、我が家では、全く問題 なく、お互い干渉せず、どちらかというとフェレの 方が 猫にしつこくにおいを嗅いだりして猫パンチ 食らってます(笑) 干渉をしあわないので、けんかにはなりませんし いたち達はすぐコタツに入って寝てしまうので とても平和に過ごしていますよ^^ 猫もフェレットを獲物としては見ていないし、噛んだりもしないので放したまま24時間いても 我が家では全く問題はないですよ。 (以前は24時間放牧でした) もちろん、猫たち、いたちの性格もあるでしょうから 様子を見て多種飼いをしてほしいと思います♪ さらに楽しい生活になりそうですね!

1233
質問者

お礼

猫とフェレットを飼われているという事でうれしくなってしまいました。 でも一緒の放牧は気をつけたほうがいいんですね!お迎えできたら誰もいないときは部屋を分けてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#62027
noname#62027
回答No.9

我が家でも猫を飼っております。 私も平日は仕事をしている為、猫が日中なにをしているかとっても気になります。 ので思い切って家にWEBカメラを付けてしまいました。 外から猫の様子を見れるのはとってもいいことですね。 あまりよくは、みえないカメラですが少しでも猫の姿みれるとうれしくなります。

1233
質問者

お礼

WEBカメラという手があったんですね~。 すっかり存在を忘れていました(笑) 大事な子たち&責任を持ちたいので実践してみます。 ご回答ありがとうございました。

• meikosan
回答No.7

私も、田舎で猫は出入り自由という環境で育ちました。 家にはいつも誰か人がいて、猫は勝手に出たり入ったり、時には近所の家でご飯を貰ってる、そんな環境でした。 今、昼間は猫に留守番をさせて、室内飼いしています。 外遊びもせず、太陽の下で寝っころがったり、木に登ったりもせずに一生を過す猫をやはりかわいそうな気がします。 猫は昼間も夜もよく寝ます。家の中で入って欲しくない場所はドアを閉めています。今の猫は大人しいのでそれで大丈夫です。前にいた猫は暴れん坊で天袋やカーテンレールにまで上ったので、ふすまや障子はボロボロになりましたが、それ以外はあまりトラブルはありませんでした。 壊れそうなものは置かないようにしてますので、花瓶や、お雛様、クリスマスツリーなどは飾らないようになりました。 猫は犬と違って人のコントロールの下で生きる動物じゃありませんから、ある程度人が猫に合わせないと、猫がかわいそうです。 お節介な言い方ですが、ゲージに閉じ込めて飼うくらいなら、猫は飼わないでください、とお願いしたいです。 お気にさわったらご容赦ください。

1233
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も閉じ込めての生活をさせるのならば飼わない方がいいかな?と思ってもいたのではっきり意見を言っていただいてうれしいです。 ケージの事は考えずにすむような室内飼いを出来るよう対応を考えたいと思います。

回答No.6

生後1歳になる猫を飼っています。 1年経つまでは(仔猫の時期は)、事故が怖くて 出かける時には決まった部屋から出さないようにしていました。 ですが徐々に行動範囲を勝手に広げ・・・ 一部屋に閉じ込めての外出ではかわいそうになってきたので 一緒に居られる時に様子を見ながら違う部屋も 行き来できるようにしていきました。 でも、行動範囲が広がってもみなさんがおっしゃるように、 昼間は寝ていることがほとんどです。 時間によって日が当たる場所が変わるので、 それに合わせて自分も動いてそこで寝てるようです。 フェレちゃんとのことですが (うちではフェレ1匹+猫1匹です)、 目の届くときであれば一緒に遊ばせてもいいと思いますが、 外出時は別の部屋にした方がいいと思います。 そのコの性格もあるとは思いますが、 猫が興味津々でフェレに近寄ってもフェレの方は我関せず。 ・・・で、猫がフェレにしつこくつきまとうと フェレが怒る、という感じになります。 フェレって結構力がありますよね? うちのは分厚いプラスチックにも穴を開けるくらい力が強いので、 猫がもしフェレに本気で噛まれたら・・・ と思うと怖くて外出時に二人一緒に自由にはできません。 今はフェレにゲージに入ってもらってます。 そうしていれば一緒の部屋にいても大丈夫です。 フェレがもうお年のせいか遊ぶ時間が減ってきたので ちょうどいいかな?と思っています。 個体差があることなので参考にならないかも知れませんが、 別の種類のペットとのことは慎重になった方がいいかと思います。 私もフェレが先で猫が後だったのでどうしたら良いか悩みましたが、 どなたかがここ(教えて!goo)で 猫とフェレを目の届かないところで自由にさせるのは危険! とおっしゃっていたので気をつけています。 でも一緒に遊んで(?)いる姿はかわいいですし、 お互いに「何者?」というような顔をしているのを 見ると思わず笑ってしまい、癒されてます。

1233
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 フェレットと猫との相性が悪くないようなのでほっとしています。 それにしてもニャンコより強いフェレットって・・・。実際遊ばせたことがないのでどちらが強いかなんて考えた事も無かったです。 お迎えできたら気とつけてあげたいと思います。

回答No.5

webカメラで監視したことがあります。 昼間はずっと寝てました。夜になると活動を開始して部屋の中をウロウロしてました。 ただこのときは「賃貸」でワンルームでした。今は私も一戸建てを購入して猫はたぶん自分で好きなところにいると思います。またネコも3匹に増えたので一緒に遊んでいる時間もあるみたいですね。 今までは狭い部屋に閉じ込めていたのでどこでも自由にいける広い家はすごくうれしいみたいです。特に2階の出窓は暖かいし高いところから外が眺められるのでいつも3匹でそこにいます。 できれば自由にして欲しいなぁ・・・と思いますがそれによるトラブルもあります。 1つは寝室のドアを開けていたためにそこに入って閉じ込められてトイレを布団で・・・。いつもはしっかり閉まらないようにしていたのですがそのロックを遊んでいるうちに外してしまったようです。 他にも細かいことはありますが大きな問題はないですよ。 >ケージを購入してそこに入っていてもらってるのでしょうか これはかなりかわいそうだと思います。。私は狭いワンルームがかわいそうで一戸建てを購入したようなものです。

1233
質問者

お礼

みなさんの書き込みを見て人がいない間はフェレットとは別の部屋(9畳)で放し飼いをしてあげようかな?という気になりました。 やはり小さな場所はストレスもたまりますものね! アドバイスほんとにありがとうございました。

回答No.4

うちの猫は食う・寝る・遊ぶでした。 私も気になってビデオ仕掛けたことがありました。 遊ぶといっても、猫用起き上がりこぼしに猫パンチしているくらいです。 割合で言うと、1:7:2くらいでした。

1233
質問者

お礼

フェレットもず~っと寝ているのですが猫がそこまで良く寝る動物だとは気が付きませんでした。 日中よく寝ていてくれるのならあまり心配せずにすみそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• shiruky
回答No.3

うちにも猫が居ます。 完全室内飼いです。 ゲージもありますが、扉を開けているので好きなように出入りできます。 去勢しているせいか、食べるか寝るかどちらかしかしません。 昼間家を空けても何もいたずらなどしていないです。 ほとんど寝てるようです。 夜になると活動するみたいで、子供のおもちゃ(小さいぬいぐるみみたいなもの)を加えたり蹴飛ばしたり追いかけたりして遊んでいます。(うるさいです) 家の猫のお気に入りの場所はテレビの上。 暖かいからでしょうか? だいたい決まったところ数ヶ所で寝ています。 ゲージに居るときもあります。 猫って案外放っておいても大丈夫なものみたいですね。

1233
質問者

お礼

猫も夜行性なんですかねぇ? フェレットは夜行性でよく人が寝ている間に布団の上を駆け回り睡眠妨害をしてくれてるんですよ。 もしかしたら気が合うのかも!?期待しちゃいます(笑)

回答No.2

我が家にも猫がいます。完全室内飼で3匹です。 リビングと廊下、階段、洗面所を自由に行き来しています。 昼間は呆れるほど良く寝ています。出かける前と帰った後で、動いた形跡さえ無いこともあります。 イタズラは元々しませんが、念のためなるべく物を置かない生活をしています。 事故に関しても特にありませんね。でも、毛玉をはいてしまっていることはたまにあります。 後は長い留守番の時には、餌を食べた形跡があるのと、時々は追いかけっこでもするんでしょうか、 クッションの位置が派手にずれていることが稀にあります。 室内犬がいた時期もありましたが、我が家の場合は特にトラブルもなく、仲良くしていたようです。 子供の頃から一緒にいたからかもしれません。

1233
質問者

お礼

3匹も部屋にいてもあまり問題がないようで安心しました。 そしてやっぱりたくさん寝ていてくれるようで・・・(笑) 遊び相手がいなくて日中寂しい思いをさせることになるのかとも考えていたのでご質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

• puma0922
回答No.1

うちは2匹の猫を完全室内飼いしてます。 彼らの居住スペースは居間で、ケージには入れていません。2匹いるので、病気などに備え、一応設置はしていますが。 私は主婦で基本的に家にいて日中も彼らを見てますが、とにかく寝る時間が長いです♪2匹でほぼ同じ動きをするのですが、ちょっと起きては一緒に遊んだり、私に甘えたりしてまた寝る、というのを繰り返します。 私が外出しているときは眠さもさらに増すようで、恐らくずーっと寝ています・・・(トイレが汚れてるとか、おもちゃが散らかってるといったような、起きてた気配が一切ない!)で、私が帰宅すると、2匹ともありえないくらいの寝ぼけまなこでお出迎えしてくれます♪ ちなみに危ないと思われるものは全て隠したり、日頃から近づいてはいけないと躾けたりしているので、事故等はないです。 フェレットに関しては知識がないので申し訳ないのですが、フェレット&猫ちゃんとの楽しい生活ができるといいですね!!

1233
質問者

お礼

そんなに寝てるんですか!? フェレットも夜行性で日中はず~っと寝ています。いい勝負になりそう(笑) アドバイスありがとうございました。