• ベストアンサー

男の作法に女の作法

こんにちは 面倒なタイトルですがそうでもないのです 随分昔ですが 向田邦子さんの「父の詫び状」の中で 向田邦子さん、父上に叱られる 帰省中の向田さんお正月のお客様の履き物を漫然と揃えている訳ですが 父上、 女性の履き物は心もちつま先を揃えるものだ‼叱られる 私は成る程と感心したのですが これは男にもあるようです 例えば初めてのお寿司屋さんでカウンターに座ってはいけない そこはその店の常連さんの席ですから 何度か通って馴染みになり板前さんから、こちらにどうぞ そうして初めて座れる 別にそれほど最近は拘りもないようですが 皆さんはこれが自分の作法だと思うことはありますか? 私のことで言えば 女に財布を出させるようなことをしてはいけない 男はフーテンの寅ではありませんが辛いのです よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。骨董市にて、作法は〈値切る〉事です。しつこくはしない。 値切る〉だけじゃ悪いので、若い衆にはチップ渡す、国内レストランでも真面な給仕を受けた店では御年玉の袋等で纏めて。此れはフランス帰りの恩師に仕込まれました。学生時代ですから少額ですがフロアのアルバイトには助かる。仲間みたいなモン。 紋次郎さんは賭場でも勝てば必ず「若い衆に酒でも」と渡す、其れが作法だったようですね ~買い物は骨董に限らず海外だと事情は別ですね、アジアだと倍値で吹っ掛けは当たり前。日本人と見ると、十倍で言って来るのも居る。~其れで長期滞在の折に懇意になった現地の方や白豪旅行者に言われた「日本人は相場値を上げるから困る!言い値で買うのもいる。」白人ツーリスト価格程度なら双方得で良いのだが、と云う事でしょう。 ですから値切りは約束事と言える。交渉は、売り手買い手ともに取引の作法: 経済の原理を学習するには良い機会だと思います。~その対人交渉力が衰えるのは良くない。 Fixed価格に慣れると、市場自体が需要を適正に反映せず必要以上に肥大し、やがてデフレ値崩れだ。まあ談合で価格維持が機能した時代も有ったのでしょうけど、。 ~70年代にプロサッカー名選手来日し、デパートで当たり前のように値切る姿がニュースになって驚かれてた。欧米では当たり前だと云う、。真似て成人してから試しに催事場の物産展で値切ってみたらデパ店員は裁量で快く応じてくれた。でも「デパートで値切る人なんて初めてよ‼︎」と仰る。ははあ~原価仕入値はずっと安く相当ボロ儲けしてたんだなぁと納得。その時は民族楽器や茶道具陶磁器などでした。其れでデパ価格確認して、骨董市です。同じ物でも古き良き物が半値以下で買えますね~(^^。御婦人達にお教えすると、如何に宗匠家元に踊らされて来たかと、御用の窯元にも。~皆さん気付いて今やデパートで賑わうの食物だけでしょう?衣類もネットオークショ安いし。 〉東洲斎 錦絵を奥様が勝手手前で売却⁈、凄いなプロですな、其の内骨董市に出て来る可能性有り!~本物と偽って。矢張り手が回って小伝馬町か(^^;、贋作者ハハハあ 奥様は大岡雪絵でも、長谷川久栄でもなく、必殺妻りつ=白木万理さんでしょうか?^^;、正に、男はつれぇです(笑。女性にも恥はかかせらんねぇトホホ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 値切る? もう随分前ですけどあなたに教えていただいて 初めて行った時に報告したと思いますけど 買い手が「これいくら?」 「5000円」 「3000円かあ」 「それはきつい、あと500円」 これ、私言ったはずですがね、そんな値切るなんて出来ない 若い衆にチップ❓ また嘘ばかり言って何処の世界に賭場の若い衆でもあるまいに 本当なのでしょうね? どうも今一信じられない レストランなり食べ物処で気持ちを包む そのくらいのことは私だって知ってる、誰に言ってるのかな? ちょっと待って欲しい❗ どうして紋次郎の賭場の若い衆へのコマと一緒になる? 勿論、これは渡世人の賭場での作法ではあったでしょうけど これを今のレストランなどに持ち込むのは少し無理があるような そうね、 最近はアジアで法外な価格を言うのは多いみたい その為に取り締まり官を設ける訳ですから被害も多いのでしょう 経済の原理と対人交渉力? 何あなた❓私に言ってるのですか? 私は勤めた会社が倒産して自分で会社を立ち上げた あなただから私は言わないが 他の人なら笑わせてはいけない、経済の原理?対人交渉力? 手形の恐さ、小切手の不安 これは経験しなければ分からない 私がねたまに死んだほうが楽かな?そう言う時期もあった 言うのはそう言うことなのです たっく、腹のたつこと、あなたでなければ袈裟懸けに切り殺して 写楽のことですか? でもね複写だから、それだって随分かかった 私は女のゼゲン〈変換不可)など聞いたことがない❗ また思い出したら腹立ってきた 今週の日曜日に出掛ける予定でおりましたけどね 28日にしようかと思って 深川はこの度はやめて浅草へね あなたこの前言っていた場所も歩いてみたい Isoken さんが言う「弁天山 美家古」これは平日のほうが良さそうな ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんはmarc さん どうも私のお礼変調でしょう? これには少し訳があるのです 今、読み返してみまして何時もの私でもないような あなたに隠しても始まらない 気違い水を味見してたらこうなってしまった ああしてこうすりゃ こうなるものと 知りつつああして こうなった二人 トンコ トンコ

その他の回答 (18)

回答No.19

今日は今日の風が吹いてらぁ、沖に向け 漕ぎ出し 風と 供に去りぬ、つもりが 逆風の 春の嵐は 眼に緑 山には藤が走り始めてます。~舞い戻ってしまいました (笑)、最後と言っても、少しお休み頂こうというだけでしてね、ご挨拶回り済ましてから。仕事や身体の事も有りますし、春は庭木の手入で忙しい。~此れが難儀で家人によると、今の造園業の作法はなっとらん!というのでアッシがやらされる 松の新芽の“緑摘み’でも、文人仕立と言いますか、丸く茸みたいに刈り込んでしまう、天才バカボンの絵かよ⁈^^;と云った姿形。時代劇で街道脇や河堤で観る,一本松や下り松は荒々しくも形良いでしょう。 梅も丸刈りだ、水墨画や広重の浮世絵の枝振りが遺されないのです。 さて文字通り「男の作法」と云う名の、冠婚葬祭のマナーHow to本ですが、服装のモデル写真が、ドロン=ブロンソンだ!マフィアじゃんか⁉︎~あれで良いのでしょうかね?^^;、カッパbooksなら仕様がないか、アハハあ~、では我が邦では ◉ひとり狼』市川雷蔵、小川真由美、池広監督。大映股旅物の名作と言われ 冒頭で、渡世の作法; 仁義の切り方、草鞋の脱ぎ方、二膳飯、柏布団での寝方等を 雷蔵=伊三蔵モデルに長門勇 が新参者に教え込みます。他に 伊達三郎、遠藤辰雄、小池&内田朝雄…雷蔵はいつもより更に孤高さ漂い、。 畢竟、作法とは先づ己を律し〈 居ずまいを正す〉事でしょうか、其れも身嗜み身繕いよりも先づは、己の心の居ずまい。そうさせる音楽とかも有りますね オーチス・レディングの歌とか、私は魂しばかれる気がして、シャンとせんと‼︎と思わされます。眼が啓く。~敷居内は高いな、俺ぃらには無理かな~ハハハ(^^;。 ~昨晩、G.rootsさんには説明致しました。御助言有難とさんです。~私の投稿履歴下方に、おしゃべり履歴、その広場が最近開設され、repEx様が、場末のバー?だかで〈梟オジさま〉と始められたか、な~に、御名前だけです、別段面白悪い噂でもない。公開です構わんでしょう。~あの場は、私らの様に質問に関係無く放談する者には相応しいのでしょうが、又もや運営の宣伝行き届かず未だ閑散のようです。盛上がれば良いと想う、。

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんばんはmarc さん どうもお礼が今日になってしまった 私も年ですねえ、口だけは達者だが身体は綿のよう この度は少しあなたの言う場所を歩いてみた これはまた、何処かであなたと話したいと思います 少しisoken さんのところで書いたので 時間でもあれば読んでほしい 松❓ 疲れているので早く切り上げましょうと思いますが 面白い事を言うのでそう言う訳にもいかなくなる 家に松こそないが私は盆栽は何点かある まあ、盆栽と言えるほどのものでもありませんけどね そのうち、あなたも分かる時がいずれ来ます 要するに凝縮された枯山水の世界 少し「アクアリウム」の話しもしたいが今日はいい 渡世、仁義の作法❓ 「ひとり狼」❓観たような気もするけどはて❓どんな映画か❓ あなたねえ、私に思い付くままに言うけど 私だって年齢相応の記憶の衰えと言うものがある💧 渡世の作法、これはまあ健さんの東映映画でも語られています ただこの仁義の作法 これは江戸から明治になれば形を変えるのですね 江戸の渡世人、 「ごめんなすって 敷居三寸高いところからの仁義ごめんなさい」 これがまあ口上 右手で長ドス後ろ手にする、あんさんに敵意はござんせん 返して左手を開いて中腰に この通り、何にも持っちゃあおりやせん 錦之助、橋蔵さんが良くやるでしょうがアハハハ そう言えばついでだ‼ もう少し前になりますがね アンカテにこんな質問がありました 「中村錦之助の破れ奉行の台詞回しおかしくありませんか?」 このサイト広しと言えど あの質問に回答出来るのはおそらくあなたと私だけ 私は回答するつもりもない 年配の方とお見受けしたが回答がお一人 別に変とも思わないと言う 変に決まってるのです あの翌年かな? 「柳生一族の陰謀」で錦之助台詞回しで深作さんと衝突する 小屋主の女性は「最近の錦チャンは何か勘違いしている」 まあ、この話しはまた機会でもありましたら Grootさん❓ああ、あの人 何で私が代わりに謝るのかな?とも思うけど まあ腐れ縁と思い私も諦めておりますアハハハ おしゃべり広場は知らない訳でもありませんから まあ、あとで覗いてみますけど 遅くなりましたがありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 浅草へ行ってから報告方々お礼を書かせていただきます 土曜日になるかも知れません、あしからず

• izumi044
回答No.18

武士は食わねど高楊枝ではないですが。 「一国一城の主ならば、不安を見せてはならぬ」でしょうか。 これは、リーダーシップを取る人間には、必要な姿勢じゃないかと考えています。 (昨今、他人の人生まで背負いたくないという若者もおられるようですが) それを受けて 「女性は、安らぎの存在を心掛けるべし」となるだろうと考えます。 日々、感謝の言葉を口にするなどは、さりげなく出来るようでないといけないよなあと。 (これだけは実践してきましたが、ここ十年ばかりで「いえいえ、こちらこそ」という言葉が返ってくるようになりましたので、無駄ではなかったと思っております) ※妻を、飯炊き女、召使いのように扱う人は、問題外ですよ。(尊敬できてこそですから) こう書くと、古い考えのように受け取る方はいらっしゃるでしょうが。 なにがしかのコミュニティに属するならば、やはりリーダーに対して一定の尊敬の念を表すことは大切だと考えます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは おっしゃるとうりでしょうね 一家の大黒柱たるもの、家族に不安を与えてはいけない 良く言われることです 獅子の部下が100人いても頭が羊では戦いにならない 一々ごもっともです 〉女性は安らぎの存在を心がけるべし 最近は男女同権を叫びます それ自体は構わない ただ、私は古いのでしょう 男と女の役割、これは違うのです 女性が社会に出て活躍するのは私は賛成です ただ、本来の男と女のありよう、うまく言えませんけど 同感です ありがとうございました どうぞまた見かける事でもありましたらお付き合いください

noname#226970
noname#226970
回答No.17

こんにちは。 これは「作法」というのかどうかわかりません。まあ、ここに投稿するためのこじつけのようなものです(苦笑) わたしは5年前からアート系のブログをやっています。ブログと云っても準SNSのようなもので、気に入ったブログを「フォロー」(ここでいう「ファン登録」のようなもの)したり、されたりします。で、わたしがAさんをフォローすると、何故だかAさんも「機械的に」所謂「フォロー返し」のようなことをしてくる、で、わたしは「それはご遠慮ください」と云っています。(わたしをフォローしてくれる人は99%以上海外の方ですが) 何故って、わたしはあなたの投稿が気に入ったから「フォロー」した。けれども、あなたがわたしの投稿を好きになるとは限らない。ましてや「わたしのフォローに気付いたとたんに」お返しなんておかしいじゃないか?ということで、 「作法」というより、拘りとして、「フォロー返しお断り」としています。 一方で、やはり海外の人でも、こちらがフォローしたのだから「フォローバック」は当たり前じゃないか、と考えている人は多くて、わたしに限らず、「フォローされたからといってフォローのお返しはしない」、「フォローしたからといってお返しは無用」と考えている人は怪訝に思われることが多いようです。 機械的な人間関係は求めていないのです。 わたしは別のところで、「ふくろうさんには嫌われているようだ、けれども、何故かわたしと話の合う人は、ふくろうさん含め、わたしと思想・信条が正反対の人に多い様だ。と書きました。」 主義・主張以前に「言葉が通じるか?」どうかです。日本語が。 ここをぼんやりながめていたら、どうやらわたしのことをおっしゃっているようだと気付き。 お心遣いに一言、お礼を述べようと無理なこじつけの「回答」を投稿しました。 お気持ちとてもうれしく思います。 どうもありがとうございました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 今日は出掛けるはずでしたがこの雨ではいけない 少しお話しましょうか? 私は別にあなたを嫌ってはいないし前も言いましたが 好きかも知れない 私はね考える人は嫌いではない ただね、人は何時までも考えてもいられない 何処かで前に踏み出さなければね それはおそらくあなたには今は難しい 私は分からなくはない ただ、からと言ってあなたの悩みと付き合うつもりもない そう言う話しが好きな方と話せば良い 言葉と言うのは難しい これはあなたの仰るとうりです あなたが言葉が通じないと言う意味は私は良く分かる 言葉なんてものは犬猫にもある 言葉の中にその人の人格なり感性は現れる フアン登録の件はまあ 私は彼とは極親しい 随分悪態もついておりますがねアハハハ まあ、思うところもあったのでしょう 気に触わったでしょうから代わりに私がお詫びする 悪い人間ではない そのうちあなたの質問でもあればお邪魔させていただく ありがとうございました

回答No.16

こんばんは 夕飯お呼ばれに来ましたぁー 男は強くやさしくは、角川映画のタイトルですよぉ オラの男の心の作法だんべ あと、もっ1つ 宵越しの銭は持たねー 銭は天下の回り物 使わな巡りめぐって帰ってこないもんねー 貯め込んでちゃ景気なんてよくならんわぁーい 質? 働いて働いてまた働いて稼ぐんです 親父ぶったおれてスネなんてかじってらんなかったっす オラは長男で赤城の山の様にデンと構えて 山は、うごかぁーん がんじがらめでうごけんだけじゃぁ? うっしゃぁーぃ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 今日ほんとうは出掛ける予定だったのよ 雨降るしねえ さすがに私も雨の中に向かっていく訳にもいかない そうね 稼ぎに追い付く貧乏はないと言う 頑張ればいい 私がねあなたの事を好きなのは頑張っているから たまにこう言うことを言う人がいる 「最後に帳尻を合わせる」 馬鹿なことを言う 今、頑張れない人が何時頑張る? 人生は思うほどに長くはない Raimu さんは頑張れ✊‼ 今の頑張りが明日に花開く‼ 私はね頑張った、だからあなたにも言える 人生はね色々な事がある 振り返ることも必要でしょうけど それは過去のことにしなければね 私はねえ 話したいと思う 家に何日でも泊まっていい うちはほら❗豪邸だからアハハハ 頑張れ✊‼

回答No.15

今晩は、最後の晩餐、長文ご容赦、御礼不要。先づは回答で。他所のお宅にお邪魔すれば、ご不浄を汚さない様に気を付けてます。特に飲み会で男は撒き散らす。後で女房殿からチクリとやられる。~トイレの事は猫と女性の綺麗好きに合わせてます。 ◉藤岡弘の珈琲道。茶筅で泡立てるとマイルドに成る。~ウチに売残りの抹茶碗が幾つも有るので演ってみます。 元はエチオピアでコーヒーの儀式が御座いますね。アラブだと水煙草の饗(持て成し)。~何れも其れなりの作法は有るようですが、要は無駄の無い理に適った所作と心映えの動作が美しく、場の空気を張り詰めさせながらも華やぎ溢れさすのでしょう。元来は茶道も華道も堅苦しい義務は無く、厳しくも自由な空間でしたでしょう、競い合いの闘茶と立花です。 ~さて親族達の家業ですが、江東で材木屋から蕎麦屋ガラス屋,洋品店,下駄屋..と、全てバブルの頃迄で店終い、生残るのは難しかった。其れを見て公務員のウチの親は、実業と云うのを良く言わない。私らは反発。父方は武家といっても幕末から官僚でしょ。信用と借金のシステムを毛嫌いする。経済活動を理解しない家風は嫌ですね、其れで明治以来は隔世遺伝で官僚と芸術家が交互してます。父に反発だけは続いてる(笑。 〉疑い深い?、違うよぉ~(^^;、加藤剛さんと言われたら此れは二枚目中の、皆の態度も変わろうというもの。池波正太郎イメージや大久保彦左などと言ってられないっつー事です。三方一両損 の大岡裁き、見事で御座います、越前蟹挟み、逆らえません(^^;。 〉長い!、~簡潔は心掛け、推敲もしてる。此の度は暫し休息の前の御挨拶ですから。半分は弁明ですし、そりゃ毒水のせいでしょうよ(笑)。其れと知りつつ、 isoさんやex様は敢えて長文下さる。勝手にアッシは仁義を頂いたと取ります、有難いこってす。haさんなどは何処吹く風で、平気の平左のマイペース、彼れも心強い支えだ。 言葉足らずで 無用な誤解、と云うのも有りますでしょう。若い人には機微を解って頂きたいですが、そうも望めない。小説読みは長い”と言っては遺憾でしょう。~私とて好んで祭り騒ぎに参加したくはない、請われてです。moさんadeさんには恩義が有る。haさんが知らせてくれたのです。~齟齬無い処にドラマ無し、創作のチャンスと思う事にしてます、喉元過ぎて俯瞰すれば気楽なもんだ、映画も小説も絵空事ではなく当事者になる事も有るノダ(^^、アハハあ。自分で買って出た事に不平は無い。キティちゃんにも非難ではなく、補足に記したと同じ説明しただけで心配無いです。運営には文句言った。コメントは通知されないと云う、じゃあ誰も読む訳ない。善処するそうです。 むしろ〈私には否定的お礼は不要です。〉誰しもそう思う。でも取り様によっては〈何か御怒りですか?悪い事言ったかしら?〉との反応も有り得ると思いました。~アッシは慣れてる、放言でも否定的見解でも構わねえ、素っ気無いよりゃ良いわ、夫々でしょうかね。 最後と思い敢えて一つ。此方への皆様の御回答では、前回ご質問への答を序でに記す方が多い。間に合わなかったからでしょう。締切時期は夫々の裁量ですから別に不満は無いでしょう。只以前も言いましたが、〆の時間位は皆さん把握したいと思う、、書いて間に合わず泣いてる経験あるのでしょう、御礼が消えるのと同じ悔しさ。まあ其れで何人かが少し御不満を漏らされた。oyaziさんが御礼後回しにして回答してたのも其の事情だと思う。彼は御礼遅れる時に私には必ず補足で断わってましたから。其れで皆さん彼の肩持ったのでしょう。其処ばかりは兄貴さん、一つ御一考為されては如何でしょう⁈ 〉ファン登録で取り消し〉さて? 何か言われたのでしょうか?、 又弁明⁈アッシには言い訳なんぞ御座んせんよ,〉と言いたい処ですが、彼の方針知っての事です。私心当たりはグラスさんですが彼は「ファン登録について..」の御回答で〈孤独な方だけ〉登録すると宣言してる。私も様子見て返しの登録無かったので消した。登録消えたら兄さんも消したのでは?~私は代わりに気になる質問で登録した。最初は心配で話もしたく、空いてる質問にはお邪魔もし、他も答えたいですが忙しくて、どうやら盛況の様ですので。repEXさんが懇意にされてる⁉︎、其処でフクロウの親父さん”なる方も話題となってます(^^),その親父さんとは心が通じ嬉しいが、嫌われてるかもと、、兄貴さんアッシらお互い様ですよ、屹度どっかでヘマは演ってる(^^;、でも心配は御無用、何処かで心根は正に“通じてる”のでしょう。 今晩はiso健ちゃんと兄貴さんが御共演と見える証券会社が舞台の『あ、春』98年相米慎二監督),を観ます、凄腕ディーラーの佐藤浩一が山崎努の親父に集られる、孫にチンチロリン教えてる、もう可笑しっくて。失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは お礼不要と言われても書かない訳にもいかない 前にお礼はいらないと言ったら本当に書かない人がいた 正直と言うべきか、素直と言うべきか? 心当たりのある人はいると思う 雨で、さすがに私も出掛ける訳にもいかない 雨に~濡れながら~まだ待つ人がいる~🎵 雨の新宿 拾った恋は~ スナックバーのカウンター🎵 あなたも酔って 私も酔った~🎵 これを歌わしたら皆んな俯く、しんとして声もない 杉良太郎は目で殺すらしいが私は声で殺す まったくまあ日頃の行いはいいはずなのですがね💧💧 何故雨が降る? 明日は晴れるだろうか? ご不浄? あまり話したくないけど辛い思いでがある 札幌でね まだ学生の頃でしたけど友達の家に遊びに行って まあねえ、撒き散らして 友人のお姉さんに迷惑をかけた これ以上は話したくない 今回の回答は中々面白い 私も頷くことは多い お茶の話しなどは面白いし私も共感します これは突き詰めれば日本人の民族性とその文化と言うことになる 私はね、たまにしてみたい あなた覚えていると思うがもう随分前ですけど 「鳥羽殿へ 五、六騎駆ける、野分かな」 あの時はciaoporo さんとあなただけの回答でしたが 私は今でも覚えている また、してみたい、でも無理かも知れない トラブルはある これは親しくなればなるほどある 長年連れ添った夫婦でも別れる、これは仕方がない こんなサイトでも信頼と言うものは生まれる あなたご存知のように私なんかhazar さんには随分な事も言う それでお付き合いが途絶えるかと言えばそうでもない 本当はあの糞ジジイと思ってるかも知れないが 私はそれは分からないアハハハ まあ、isoken さんやEX さんはそうでしょう Hazar さんも平気の平左と言う訳でもないと思うけど そう言えば最近あまり考えていないような気もするかな?《笑〉 私がね面白いと思う人はバランスでしょうかね Isoken さんsqさんなどはバランスが良い あなたもバランスはいい だからこうしてお付き合いも続いている フアン登録の件は私は何も言われてない ただ、彼は繊細な人のようですから気の毒に思った 私が話題? 何それ❓何処で❓ 明日は晴れるでしょうかね? 報告もしたいのでisoken さんへのお礼はまだしておりません 何も最後の晩餐と言うこともない 強制的に締切になるまで開けておきましょかね? いくつ回答が付くものか? ありがとうございました

回答No.14

おはようございます 俺は男だぁー 男は強くなければ生きていけない 優しくなければ生きる資格もない 男は女に財布を出させるようなことをしてはいけない 後輩にも財布を出させるようなことをしてはいけない ってことでぇ kamejrou大先輩 飯食いにぃーいきまっしょう。 何があっても自分の筋だけは通す ペコリンは貰ったぁーと宣言して使ったんでぇーす かえせぇーって言われちゃったけどぉ。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 今日は少し真面目に話してみたい まあ私は何時も真面目なのですが相手が訳分からん事を言うから 男は強くなければ? 何それ❓ チャンドラー❓ 後輩は知らないけど 私はね女に財布を出させた事は今だかってない 私が二十歳過ぎの頃かな? 私は当時練馬に住んでいた 学生の身分でしたがまあ裕福だった 国の仕送りが忘れもしない35000円 当時、私の運送のアルバイトが一日2000円 部屋代が6500円かな?知り合いだったから安かった まあ裕福なものでしたよ それでも仕送りの前日になると一銭の金もない そう言う日に限って女から誘われる どうしたと思います? 当時はサラ金などまだありませんからね 質屋に行く 私、質草などありませんからね 免許証でお願いする 昔の質屋さんは人間が出来ていた 貸してくれる こんな辛い思いをしても私は女に財布を出させた事はない 私はあなたなら何処だって連れていく 好きなだけ家に泊めていい 千葉もこれで面白い場所は沢山ある こう言うサイトですしねえ、これは少し残念 ペコリン? 返せと言われた?アハハハ なら返さなきゃいけないでしょうが 大体、人のものをパクるその根性が気にいらない それではまた

• isoken
回答No.13

kamejrou さん、こんばんは。 >男の作法 ・・というほど大袈裟なものではありませんが、子供の頃より心掛けている事は幾つかあります。 先ずは、「 男たる者、細かい事をつべこべ言うな! 」・・という事。 特に昨今顕著である、重箱の隅を突ついて他人のあら探しをする風潮、例えば桂文枝さんの不倫問題・・、古来よりこの島国に住む人々は、臍下のスキャンダルに関しては寛容な民族のはずでした。 舛添都知事の出張費にしたってそう、20万円程度のスイートルームが過度な贅沢であるとは私には思えない、逆に日本の顔の一人である東京都知事の滞在先が貧乏臭いホテルである方が、余程我が国の沽券に関わると思うのですが・・。 kamejrou さんも言っておられましたが、ちゃんと仕事さえしてくれればいいんです、幾ら使ったって構やしません。 何れにしてもまるで鬼の首を取ったように、己が正義を振り翳して騒ぎ立てるメディア、馬鹿じゃないかと・・。 それ以上に嘆かわしいのは、やれ公務員の給与が高いの生活保護がもらい過ぎだのと、 他人を貶める風潮、昨今のこの国の人間の尻の穴の小ささには、腹が立つを通り越してただただ呆れるばかりです。 さてもう一つありますが、「 苦しい時ほど胸を張れ! 」 「 金が無い時ほど見栄を張れ! 」 ・・という事、つまり痩せ我慢こそが男の矜持ではなかろうかと・・。 男は常に 「 武士は食わねど高楊枝 」 であらねばならない、私は借金だらけの時代にこそ最も人に御馳走しました、いや~正直痛かった、来月のクレジット・カードの請求をどう落とそうか・・、そんな事ばかり考えていた時期もあります。 ただ貧者・弱者が他人様から施しを受けてしまうと、負い目になって言いたい事も言えなくなる、何せ謙虚というのは富者・強者にのみ許される美徳でしょうから・・。 さて浅草詣でを28日にされたのは賢明だと思います、週末の浅草の人出は尋常ではありませんから。 それと大変僭越ながら、 『 弁天山美家古寿司 』に関するお話そして予備知識を少々。 ランチ・タイムが1回転した平日の昼であれば恐らく大丈夫だとは思いますが、念の為に予約された方がいいかも知れません。 カウンターが6~7席・テーブルが3つですから、推定収容人員が12~3名・・超有名店の割には小さなお店ですし、わざわざお出掛けになって空振りでは、私の方が残念でなりませんから・・。 ところで通常寿司屋での私は、御任せのお造りで酒を飲み、小腹が空けば寿司をつまむというスタイルなのですが、先日当店を訪れた際には家内と2人で 10000円 と 12000円 のコースを1つずつ頼みました、お通しとお造りそして寿司が出て参りますが、足りなければ別途お願いするのが宜しいかと・・。 どうやらそういったスタイルが『 弁天山美家古寿司 』の主流のようです、それはそうとお通しで出て来た自家製の海苔の佃煮、これは絶品です。 それと意外や・・別途頼んだ かんぴょう巻き が美味かったですね~、山葵が効いた かんぴょう巻き って初めて食べたかも知れません。 ウニとイクラが無いのにも驚いた、本式の江戸前寿司ってのはその2つがないそうですね。 ( もっともそこは、家内の受け売りですが・・ ) 最後に・・余計な事をと御叱りを受けるかも知れませんが、 kamejrou さんには禁を破り是非カウンターにお座り頂きたい、何せ5代目内田親方は古典的江戸前寿司のレジェンドとでもいうべきお方、その立ち姿・仕事振りをみるだけの価値はあると思われます。 御年73~4歳との事、正直この先何年握っておられるか分からない、今は既に6代目と仕事をシェアしているようですしね。 尚ステッカーは貼っておりませんが、クレジット・カードは使えます。 以上、長くなりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん どうもお礼が遅くなりました 28日には雨でしね、さすがに私も、雨にも負けずと言う訳にも💧💧 今日になってしまいました 〉男たるもの細かいことをつべこべ言うな 以前にも話しましたが 小保方? 小娘のする事と何故、笑って許してやれない? 文枝さん、ベッキーの事にしてもそう 私は詳しい事情は分かりませんけどね、所詮男と女のことです 二人が納得ずくで解決するのなら騒ぐ話しでもない 桝添さんの事にしてもそうです Isoken さん言われるように仕事をしてくれれば良いのです それが必要なら20万の部屋が100万でも私は構わないと思う どなたかが、結局用意した会議室は使わかったではないか? 馬鹿なことを言う ではもし、来たらどうするつもりか? 桝添さんに部屋で応接させるつもりか? 一流のホテルになれば簡単に直ぐ押さえれるものではない それこそisoken さんの言う日本国の沽券にかかわる 千葉、埼玉、神奈川の知事が苦言を呈したと言う 曰く、公費の使い過ぎではないか? これも呆れて私はものも言えない たかだか田舎都市の知事が 日本の首都、東京都知事に経費の使いかたに口を挟むなど 僭越きわまりない❗ まあ、ここいらにしましょう Isoken さんと話していると昔の「ボヤキ漫才」になるアハハハ さて、「弁天山美家古」 予約のことは良いことを教えていただきました 私も御同様コースでお願いしましたが、いや満足しました 間口はあれで一間でしょうか? 別にそれほど大きなお店でもない 面白い作りなのですね 老舗の江戸前と言う雰囲気は十分味わえる 私は酒は最近とんといけませんけど日本酒はこうでなければ それでコースであの値段なら決して高くはない 私は「数寄屋橋 次郎」の敷居をまたいだ事がありませんが 噂によれば座れば35000円からとか 女房孝行が出来たと思えば安いものでした この度は混まない場所を歩いたのです Marcさんが言ってた場所もありますのでね こ辺の話しと、「美家古寿司」さんの話し これはまた追々少し話してみたいと思います お礼を一人待たせておりますので これはここいらで 質問のほうのお邪魔はそれが書き終わ次第 ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

おはようございます お礼は28日夜? 事によれば東京に泊まることになるかも知れません 私一人なら帰ってもくるのですが 何せ口ばかり達者な厄介者を抱えて抱えての旅です 少しお話もしたいので 29日にはお礼を書けると思いますので 予約の事は良いことを教えていただいた

回答No.12

今日は。あらまあ、毒液⁉︎、3週連続のドラマ主演でお疲れ⁈、まあまあの出来のミステリーでしたか、探索の私も解決後の放心状態ですよ(^^。 お酒のアルデヒド分解にはグレープフルーツ、確実に効きます http://radiolife.com/tips/2447/ ジュースより果実が尚良い。TVでも実証してましたが下戸にも効いてた。飲む前に食すと肝臓を守る。私も弱くなったけど食せば3・4時間は飲める。但し高血圧等の薬との飲み合わせは注意!薬効き過ぎてしまう https://column.kusurinomadoguchi.com/articles/xtnXv 次回お試しあれ 嘘ばかり言って、〉またぁ、人聞きの悪い(^^;、知らない人は信じちまう!せめてホラ話とか与太話にしといて下さい(笑)。其れもそうと判るように話してますわいなぁ。~田舎が亀戸錦糸町と云うのは未だ東西線も無い頃の最寄り駅ですよ、親族殆どは深川木場砂町一帯で店屋です。~内一軒が不渡り、我家も連帯保証とかで七百万踏み倒され、夜逃げの果に変死ミステリ。次いで父も他界した、私に入る予定の遺産でした。~不満は何も無い、可愛がってくれた人でしたから。連責でホームレスに落ちた人も知ってる、OK社長も元は家無きだ。~叔母の家では殺人事件も有り、文学は絵空事ではないと驚いた。年間3万人の自死者の国ですから、皆さん誰かしら関係してるでしょう。下町や田舎では事実は小説より奇なりの話は結構有ります。其れでもアッシの如く与太者は生きてく、笑ってくしか無い! ●🍴レストランのチップは給仕が若者の時、世話掛けた人に纏めて。其れで若い衆に!と云う事。そう云う習慣の人々も居たのです、大正生まれの仏文教授達。私はスマートだと思った。皆さんに強要しようと云う話ではない。国内はサービス料込みだから其れで良いです。釣銭は取っといて!とか良くやるでしょう、其の程度の話。 ただ他の職種でもバイトで扱き使われてるのも居る、引っ越し屋とかにはチップ渡す事も有ります。水廻り工事や消火器とかカルテル価格みたいに高い時は、値切った分チップにするとか。~私もホテルバイトで何度か御祝儀頂き嬉しいもんです。持ちつ持たれつですわ。 ~🎸祝儀のチップと云えば、路上演奏には少額でもなるべく渡すようにしてます。聴くに堪えないのには近づきませんが。日本は概して冷たいなぁ、嘗てはそんな事はなかったのに、。乞食でも声を発し通行人は何がしか渡す人多かったでしょう?世間と云うのが消えたです。未知の人と話すのを嫌うようになった。~交渉力もそう云う話す力ですよ。 〉経済原理?私に言ってる?〉いえ、市場に新規参入の若人に。大兄さんの会社のお話は初耳です。~旅行先とか焼跡闇市や災害時には物々交換行われ、交換経済が始まりの原理、其処では交渉力が物言うでしょう。価格は決まってない、小規模でも立派な経済活動。マニュアル任せの対応だけじゃ遺憾でしょ。私とて此処数年は骨董の自営ネット取引で食い繋ぎですから、仕入れも大変。海上がりの南宋の青磁は原価タダですが素潜り命懸けよ(^^;、中国市場の興隆で何とか儲けられました。国焼は相場崩れ、其処でも伝統軽視されてる。 ★昭和で消えた作法 : 夜間に交差点で停車する時、ヘッドライトを消灯。良い作法でした。私はタクシー業界にも居ました、配車の方で。あれは其の作法を一般も取り入れたですね。今はタクシーだけ続けてる。眩しくなくて互いに良いのに、。今や歩行者や自転車が対向だとハイビームの侭のも居る。女性ドライバーとか、作法を教えられてないのです、悪気は無い。だから私は若い人達へ伝える力が落ちてると言ってる、我々世代の責任。 🗡袈裟斬り〉なんて仰ると又バッサリ消されますよ、人別帳から(笑)無宿に。 仰るよう姉さん二人にソッポ向かれると堪えますわねぇ、しかもこちとら身に覚え無い、何の事やらと思う。読み返せば我々も不用意でしたがまあ頼られたと云う事でしょう。暫く休んで英気を養いましょうか、有難う御座いました。 以上弁明ですので御礼は適当にどうぞ。さあ次の弁明だ、何れだ?もう無いか!アハハあ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 何が、その3週ドラマと言うのは❓ 私はもうああ言った若い方々のお祭り騒ぎのような 輪の中に入るのは御免蒙る❗ もう本当に勘弁してほしい グレープフルーツ? あらそう‼ 本当なの? 私、最近用心深くなっていて歩くのも少し間をおく この前も倒れて胸打ったし しばらく動けなかった💧💧 そうね、別に嘘も言ってない それにしても回答がながい❗長過ぎる‼ 私だから我慢して読むようなもの読みませんよ最後まで でも、世間がなくなったと言うのはそうかも知れない 人情と言うものが段々薄くなってきている 私はそれは感じる でもね、私が話す方々は人情味あふれていて 類友と言うことだろうか? まあね、あなたもその中に入れてあげるが 会社の話しは初耳? あらそう? 私はisoken さんとは随分話しておりますがね まあ別にね、改めて話すことでもないのですが 私はまあ卒業して本社採用になった あなたご存知のように私は元々は北海道だから 転勤願いを出してね 当時、まだ両親元気でしたから 東京にはあれで何年くらいいたのかなあ? 私、一年浪人してますけど10年もいたのかな? それでね札幌へ希望とおり転勤になりましてね 当時はねバブルの真っ盛りで 歌えや踊れや 世の中はでねえ 私も随分おいしい思いもした、毎日キャバレー通いで 今はもうないようだけど「クラブ ハイツ」 あなたのような疑り深い人間とは話したくないけど 本当なのだわ❗ 最後に これは大きなお世話かも知れない 一度フアン登録して取り消すのも如何なものか? 彼は慣れていると言う 可哀想ではないか

kamejrou
質問者

補足

おはようございます 読み返せば何やら中途半端な 少し続きを話してみましょう日経の「私の履歴書」みたいですが Marc さんならまあいい 当時はまあバブルの時代ですから 我が世の春は何時までも続くものと誰もが思っていた 後から思えばですが 過剰な投資、まあ他にも色々な要因はあったでしょうけどね まあ私に言わせれば経営陣が無能であった、それと社員 自責の念をこめてそう思う 私はもうサラリーマン生活を続けるつもりはなかった 年齢ももうそこそこでしたしね 幸いなことに人とのつながりがあったし北海道は離れた 小さなアパートから始めたのです 子供がおりませんからね出来たのかも知れない 私は家内には随分苦労もかけた 人など雇える余裕などありませんからね 二人で頑張るしかない 大きな注文でもあれば家内が「よかったね」 私は今でも忘れない おかげさまで今何とか人並みの暮らしが出来る あなたと馬鹿話しも出来る 家内がいたればこそでしょう 頑張るのに遅いと言うことはない Marc さんも頑張ればいい 頭おかしいなどと言いますが あなたの事を一番認めているのは私かも知れませんよ

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんにちは。 さりげない気遣いかなと何気なく私自身は思っています。 そして、人情に厚いって事、それは心がけています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliveさん 変わりありませんか? 私はどうなのかな?心配はしておりましたが 熊本とは少し離れておりますしね まあ、大丈夫だろうと 私はあまり口に出すのは嫌いで自分の出来る事をしております Addle さんと言う、極親しい女性のお知り合いもおられる 彼女は福岡なのですが 何も言えないのですが無事でいてほしい 言葉も過ぎれば軽くなる これはね、あなたの仰るとうり 人は気配りが出来ないといけない ただね、これは難しいことでしょう けど、簡単なことでもあるのですがね 人を思いやる心があれば良い 人情に厚い❓ 大事にしてほしいのです 同時にこの義理と言うこと、これも大事にしてほしい 私はあなたの事ですから心配もしておりませんが 大切なことでしょう 今日は少し脱線して 義理と人情、秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界 可愛い女房に三下り半 神戸の長吉の義理に泣く 俺もなりたや 仁吉のように 義理と人情のこの世界 私、頭痛くなってきたのでここいらで ありがとうございました

回答No.10

こんばんは。 以前少しお話しましたが、家庭の事情で施設のお世話になりました。 ここの先生が、普通の家庭以上にしないとこういう子はと言われてしまうからと、厳しくご指導して頂きました。 言葉使いに始まり、靴は向こう向きに揃える、敷居は踏んじゃだめ、お箸の使い方まで細かに教えて頂きました。お陰で会社では良くして頂けたと思います。 昨年先生にお会いした際に、貴女が頑張ってくれたから後進に道が開けたのよと言って頂き、嬉しかったです。 男女の差の無い仕事ですので、職人の作法でお話させて頂きます。 お店のカウンター内を、和食店では板場、お寿司屋さんでは昔の名残でつけ場と言います。 私の場合お客様と向き合いますので、尖った柳刃包丁をお客様に向けるのに抵抗が有ります。 気にしない職人は多いのですが、こればっかりは致し方ございません。 先丸江戸蛸引きですとか、刀の先のような刀剣型の特殊な刺身包丁を使います。 使ってる包丁を見れば、有る程度は腕が分かります。 時々老舗のお寿司屋さんにヘルプで入りますが、包丁談義ですっかりフレンドリーです(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはyuria さん 私は施設の話しは初めて聞きました 苦労されたのかな? そう思えば私は涙もろいからこうしていても涙ぐむのです もうこのように立派になられて ここの子は、そう言われてはいけない 私はもうこの年ですし子供もおりませんから 何でしょうかねえ涙が止まらない ごめんなさいね、最近は庭の雀を見ていても泣けるのです 職人さんの世界そうなのでしょうね これで中々難しいのでしょう 我々には分からない世界です、頑張ってくださいな 今週、「弁天山 美家古」に行こうと思っています Isoken さんに聞いてもうたまらないのです そのうち話す機会もあるでしょう ニシンももう終わりなのですね これからは初夏の魚でしょうか? Yuria さんもあまり無理はしないように ありがとうございました