遠回しに誘うのを直してくれない彼。何かいい方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が遠回しに誘ってくることにイラッとしている
  • 彼からはっきりと誘ってもらう方法を知りたい
  • 他の人にはストレートに誘っているようなので、なぜ彼だけが遠回しになるのか不思議である
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しに誘うのを直してくれない彼。

閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

彼はあなたの反応を楽しんでいるんだろうと思います。嫌だと伝えても結局は誘いに乗るあなたの言動を楽しんでいるんだろうと思います。 ですから辞めてほしいなら非常につまらない反応で嫌な事を伝えるのがいいのではないかと思います。「☆さん、こんな会話の途中で大変申し訳ありませんが、あなたは何を伝えようとしておられるのですか?お誘いなら受けますが、遠回しの表現は辞めていただけますか?」とか「おんどりゃ、いい加減にせんと縁切るぞ。遠まわしはうっとおしいんじゃ」とか。 あなたが真剣に嫌であることを知ったら変わると思いますよ。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたことはなかったですが、それもあるのかもしれません…。 次また似たようなこと言われたらもう一度はっきり言ってみます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

普通の会話だと思うけどね。 俺様!的な発言だったらそれはそれで腹立つんじゃないの? 「何してるの?」というのはある意味「今日は会えるのか?」という事に変換してしまえば別に特におかしい事じゃないと思えるけどね。 口調で分かってあげて欲しいな。 あーでも、たまに「暇ならおいでよー」という人もいますよね。ストレートでいいけど、忙しいんだよ!とキレることもあるので、それもなあーと思ってる今日この頃。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何してるの?までは別に良いと思うんですけど、暇だよと伝えたら 俺も~ ってきて 誘ってほしいの?? みたいにもう一段階踏まないといけないのが、なんだかなぁと思います。 それをわかった上でこちらから遊びたいと言ってるのですが、毎回毎回そうなるとちょっとしんどくなりますね…。

• dolce0000
回答No.3

求めてる回答と方向が違う気もしますが、一応書いてみます。 >寂しいって言うよりも、まどろっこしいからストレートに言え!!って気持ちですね笑 女の子にも察してちゃんっているじゃないですか。そんな感じで、ちょっと面倒くさいんですよね。 >結論から言わずにダラダラ話されるのもイライラしませんか?それと似た感じです。 そうまで言うんだったら、逆にそんな性質の人とじゃなく、決してそんなことしないような人と付き合った方がいいかなって思います。 それと、察してちゃんが嫌いだと書いているけど、彼に対してここにぶちまけたようなストレートな要求はしたのですか? してないならあなたも察してちゃんの可能性大だし、これ以上言う余地がないほど伝えても変わらないのなら、いくら他の人にしていなくても「そういう事をなかなかやめられない性格の彼」なのであって、あなたに都合良くコロッと治るような期待は過大ではないかと思います。 質問者さんこそ典型的察してちゃんぽい気がするんですよね、あ、書いてある情報のみから判断してですが。 自分が結婚したいくせに自分から結婚の話を持ち出さずに、部屋にゼクシイとか置いて相手の反応測って、彼の口癖なんかをここで書き込んで、どうしたらうまいぐあいにプロポーズさせることができるか?と聞いたり、そういうのが私のイメージする察してちゃんです。 質問者さんも、彼が誘う前に自分が行きたいって意志が決まっているのに、それで素直によしとせずに、相手を遠隔操作でコントロールしようとするあたりが察してちゃん的です。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、きちんとストレートに伝えましたよ。 その言い方はやめてほしいと。 私は遊びたい時は遊びたい、と伝えています。遠回しに伝えたところで全然伝わらないので。 彼に言ってもなかなか直らないなら、もう直るように上手いこと転がすか、バッサリ諦めるかしかないかなと思いました。でも好きだから仕方ないですね。

• blazin
回答No.1

他と比べない事。 SNSでは他の異性とも絡んだり、楽しそうなのに。 彼女の私とは絡もうとしてくれない!とかね? それと同じ。 今の彼のスタイルも実は貴方「用」なんだよ。 彼は彼なりに選んでいる。 それを、 貴方はもっと違う形(私が笑顔になれる形)にして! 言い換えれば、 私が不安を感じ無い形にして! 貴方は、 そんな「欲フィルター」を通して彼を求めている。 貴方は寂しがりなんだよ。 違いを違いとして受け止めたりするのが下手。 だからこそ、 誘う(会う)形一つにも「こだわり」を持ってしまう。 こだわりとは、 自分ばかりが追い掛けている形では無くて。、 相手からも求められて(誘われて)いるんだ。 そんな体感を得て一方通行感を減らしたい。 もっと伝わる(届く)世界こそ、 貴方は彼との関係に於いて安心出来る。 誘いが遠まわしだと、 誘いたい気持ちが中途半端(そこまでじゃない) そんな邪推も出来てしまう。 貴方が覗き見ている、 彼の他の部分(貴方と絡まない世界) そこには直接的な彼も沢山いるんだと思う。 だからこそ、 い、いるなら、その貴方を使ってよ!! 出来ない訳じゃないじゃん! 私にもそれを使ってよ! 気付いたら、 貴方はどうしても欲深くなってしまう。 彼を心の中で比べてしまっているから。 普段の(私と絡まない時の)彼と、 私に向き合う時の彼を比べてしまっているから。 遠まわしに誘われても・・・ 貴方にとっては、 そんな形で誘われても嬉しくない(安心出来ない) どうしてもそういう世界になってしまう。 でもね、 それは貴方と彼の「違い」だよ。 彼は彼なりに棲み分けてやっている。 直接じゃない(直接過ぎない)、 それ自体も楽しみながら貴方と付き合っている。 それはもう彼の自由。彼の領域。 貴方は、 彼に対して連帯感を強く求めている。 彼よりも直接性を求めている。 その分、 近さや直接差を感じる彼は、 どれだけ感じても嬉しい反面。 遠さや鈍さとして感じる彼は、 どうしても不安センサーに絡めて捉えてしまう。 その違い。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに付き合っていても違いがある同士。 違いに対してイライラしたくないなら。 違いに何故?ばかりでは無くて、 違いも受け入れながら付き合っていける柔らかさを。 お互いに悩ませようとする気持ちは無いんだから。 忘れずにね☆

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいって言うよりも、まどろっこしいからストレートに言え!!って気持ちですね笑 女の子にも察してちゃんっているじゃないですか。そんな感じで、ちょっと面倒くさいんですよね。 結論から言わずにダラダラ話されるのもイライラしませんか?それと似た感じです。