遠回しに誘うのを直してくれない彼。何かいい方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が遠回しに誘ってくることにイラッとしている
  • 彼からはっきりと誘ってもらう方法を知りたい
  • 他の人にはストレートに誘っているようなので、なぜ彼だけが遠回しになるのか不思議である
回答を見る
  • ベストアンサー

遠回しに誘うのを直してくれない彼。

閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

  • do30b
  • お礼率60% (180/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

彼はあなたの反応を楽しんでいるんだろうと思います。嫌だと伝えても結局は誘いに乗るあなたの言動を楽しんでいるんだろうと思います。 ですから辞めてほしいなら非常につまらない反応で嫌な事を伝えるのがいいのではないかと思います。「☆さん、こんな会話の途中で大変申し訳ありませんが、あなたは何を伝えようとしておられるのですか?お誘いなら受けますが、遠回しの表現は辞めていただけますか?」とか「おんどりゃ、いい加減にせんと縁切るぞ。遠まわしはうっとおしいんじゃ」とか。 あなたが真剣に嫌であることを知ったら変わると思いますよ。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたことはなかったですが、それもあるのかもしれません…。 次また似たようなこと言われたらもう一度はっきり言ってみます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

普通の会話だと思うけどね。 俺様!的な発言だったらそれはそれで腹立つんじゃないの? 「何してるの?」というのはある意味「今日は会えるのか?」という事に変換してしまえば別に特におかしい事じゃないと思えるけどね。 口調で分かってあげて欲しいな。 あーでも、たまに「暇ならおいでよー」という人もいますよね。ストレートでいいけど、忙しいんだよ!とキレることもあるので、それもなあーと思ってる今日この頃。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何してるの?までは別に良いと思うんですけど、暇だよと伝えたら 俺も~ ってきて 誘ってほしいの?? みたいにもう一段階踏まないといけないのが、なんだかなぁと思います。 それをわかった上でこちらから遊びたいと言ってるのですが、毎回毎回そうなるとちょっとしんどくなりますね…。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.3

求めてる回答と方向が違う気もしますが、一応書いてみます。 >寂しいって言うよりも、まどろっこしいからストレートに言え!!って気持ちですね笑 女の子にも察してちゃんっているじゃないですか。そんな感じで、ちょっと面倒くさいんですよね。 >結論から言わずにダラダラ話されるのもイライラしませんか?それと似た感じです。 そうまで言うんだったら、逆にそんな性質の人とじゃなく、決してそんなことしないような人と付き合った方がいいかなって思います。 それと、察してちゃんが嫌いだと書いているけど、彼に対してここにぶちまけたようなストレートな要求はしたのですか? してないならあなたも察してちゃんの可能性大だし、これ以上言う余地がないほど伝えても変わらないのなら、いくら他の人にしていなくても「そういう事をなかなかやめられない性格の彼」なのであって、あなたに都合良くコロッと治るような期待は過大ではないかと思います。 質問者さんこそ典型的察してちゃんぽい気がするんですよね、あ、書いてある情報のみから判断してですが。 自分が結婚したいくせに自分から結婚の話を持ち出さずに、部屋にゼクシイとか置いて相手の反応測って、彼の口癖なんかをここで書き込んで、どうしたらうまいぐあいにプロポーズさせることができるか?と聞いたり、そういうのが私のイメージする察してちゃんです。 質問者さんも、彼が誘う前に自分が行きたいって意志が決まっているのに、それで素直によしとせずに、相手を遠隔操作でコントロールしようとするあたりが察してちゃん的です。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、きちんとストレートに伝えましたよ。 その言い方はやめてほしいと。 私は遊びたい時は遊びたい、と伝えています。遠回しに伝えたところで全然伝わらないので。 彼に言ってもなかなか直らないなら、もう直るように上手いこと転がすか、バッサリ諦めるかしかないかなと思いました。でも好きだから仕方ないですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

他と比べない事。 SNSでは他の異性とも絡んだり、楽しそうなのに。 彼女の私とは絡もうとしてくれない!とかね? それと同じ。 今の彼のスタイルも実は貴方「用」なんだよ。 彼は彼なりに選んでいる。 それを、 貴方はもっと違う形(私が笑顔になれる形)にして! 言い換えれば、 私が不安を感じ無い形にして! 貴方は、 そんな「欲フィルター」を通して彼を求めている。 貴方は寂しがりなんだよ。 違いを違いとして受け止めたりするのが下手。 だからこそ、 誘う(会う)形一つにも「こだわり」を持ってしまう。 こだわりとは、 自分ばかりが追い掛けている形では無くて。、 相手からも求められて(誘われて)いるんだ。 そんな体感を得て一方通行感を減らしたい。 もっと伝わる(届く)世界こそ、 貴方は彼との関係に於いて安心出来る。 誘いが遠まわしだと、 誘いたい気持ちが中途半端(そこまでじゃない) そんな邪推も出来てしまう。 貴方が覗き見ている、 彼の他の部分(貴方と絡まない世界) そこには直接的な彼も沢山いるんだと思う。 だからこそ、 い、いるなら、その貴方を使ってよ!! 出来ない訳じゃないじゃん! 私にもそれを使ってよ! 気付いたら、 貴方はどうしても欲深くなってしまう。 彼を心の中で比べてしまっているから。 普段の(私と絡まない時の)彼と、 私に向き合う時の彼を比べてしまっているから。 遠まわしに誘われても・・・ 貴方にとっては、 そんな形で誘われても嬉しくない(安心出来ない) どうしてもそういう世界になってしまう。 でもね、 それは貴方と彼の「違い」だよ。 彼は彼なりに棲み分けてやっている。 直接じゃない(直接過ぎない)、 それ自体も楽しみながら貴方と付き合っている。 それはもう彼の自由。彼の領域。 貴方は、 彼に対して連帯感を強く求めている。 彼よりも直接性を求めている。 その分、 近さや直接差を感じる彼は、 どれだけ感じても嬉しい反面。 遠さや鈍さとして感じる彼は、 どうしても不安センサーに絡めて捉えてしまう。 その違い。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに付き合っていても違いがある同士。 違いに対してイライラしたくないなら。 違いに何故?ばかりでは無くて、 違いも受け入れながら付き合っていける柔らかさを。 お互いに悩ませようとする気持ちは無いんだから。 忘れずにね☆

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいって言うよりも、まどろっこしいからストレートに言え!!って気持ちですね笑 女の子にも察してちゃんっているじゃないですか。そんな感じで、ちょっと面倒くさいんですよね。 結論から言わずにダラダラ話されるのもイライラしませんか?それと似た感じです。

関連するQ&A

  • 女性の遠回しな意思表示にも気づけてしまう男性へ

    彼女や奥さんの遠回しな意思表示にも気づけてしまう男性に質問です。 彼氏が男性とは思えない程、よく気が付きます。 私か彼と同じような経験されている方、 どんなふうにしてもらったら嬉しいですか? どんなふうにしてあげたら喜んでくれましたか? 私は自分の意思を何でも遠回しに伝えてしまう癖があります。 それを彼はほとんど察してくれて、何も言わずにしてくれたり、~しますか? と言ってくれ ます。 あまりにもさりげなさ過ぎて、その場で気づけない時もあります。 こんな気配り、どこで身についたんだろうと思います。 例えば、 車で食事に行き、送ってくれる時に「すぐ(家に)着いちゃうのかあ」というと、帰 り道をいつの間にか 遠回りしてくれていたり 遠距離になったので、電話がしたいなあと思って、「また話したい」ようなことをメールの最 後に書くと 、 電話のことだとわかってくれて、時間のあるタイミングをおしえてくれたり プレゼントが、私の好きな色だったり。(好きな色を言ったことはありません) 付き合いは、そんなに長くはありません。 長男で、下に二人いるから身についているのでしょうか? 反対に私は、大変鈍いです。 はっきり言って気が利かないです。 末っ子です。 なのでいつも彼が面倒を見てくれているような感じです。 いったいどこでそんな技が身についたのかなあと思います。 彼から「~してほしい」などの要求は一切ないです。 してほしいことはないか?とストレートに聞いたことがありますが、はにかんだだけでなにも 言いません でした。 なので、鈍さも相まって、ますます何をしてあげたら喜んでくれるのかわかりません。 言葉では、感謝を伝えていますが、言葉だけじゃなく何か喜んでくれることがしたいです。 察しろよ!という感じですが、何も欲求を感じられないのです アドバイスください。

  • 女性の遠回しな意思表示を察する男性

    彼氏が男性とは思えない程、よく気が付きます。 私か彼と同じような経験されている方、 どんなふうにしてもらったら嬉しいですか? どんなふうにしてあげたら喜んでくれましたか? 私は自分の意思を何でも遠回しに伝えてしまう癖があります。 それを彼はほとんど察し、何も言わずしてくれたり、~しますか? と言ってくれます。 さりげなさ過ぎて、その場で気づけない時もあります。 例えば、 車で食事に行き、送ってくれる時に「すぐ(家に)着いちゃうのかあ」というと、帰 り道をいつの間にか 遠回りしてくれていたり 遠距離になったので、電話がしたいなあと思って、「また話したい」ようなことをメールの最 後に書くと 、 電話のことだとわかってくれて、時間のあるタイミングをおしえてくれたり プレゼントが、私の好きな色だったり。(好きな色を言ったことはありません) 付き合いは、そんなに長くはありません。 長男で、下に二人いるから身についているのでしょうか? 反対に私は、大変鈍いです。 気が利かないし末っ子です。 なのでいつも彼が面倒を見てくれているような感じです。 いったいどこでそんな技が身についたのかなあと思います。 彼から「~してほしい」などの要求はないです。 してほしいことはないか?とストレートに聞いたことがありますが、はにかんだだけでなにも 言いませんでした。 なので、鈍さも相まって、何をしてあげたら喜んでくれるのかわかりません。 言葉では、感謝を伝えていますが、言葉だけじゃなく喜んでくれることがしたいです。 察しろよ!という感じですが、何も欲求を感じられないのです アドバイスください。

  • もうこれは遠まわしに・・

    こんばんわ。もう何だかテンションが下がり気味でもう諦めて身を引いたほうがいいのかと思い質問しました。  自分は、大学2年の男です。実は、1ヶ月ほど前某ソーシャルネットワーキングサービス?SNSで知り合った1個上の大学生がいます。  彼女は、サークルとバイトの両立で忙しいらしく、メールを送っても返ってくるのは、翌日ってこともたびたびあります。 一度最初のころ、バイト先に買い物にきたってことで、顔合わせをしたのですが、一目ぼれしてしまいました(笑 でも、そのときは緊張してたっていうのもあるし、忙しかったっていうのもあるので、ほとんど会話できずに終わってしまいました。  それで、この前、花火大会に行こうと前々から約束いたのですが、出発する4時間ほどまえに体調を崩したとのことで、キャンセルになりました。  そして1週間後に、昼に映画に行こうと決めていたのに、「その日昼バイトはいってた・・・」と謝るメールが届きました。 それで、都合のよさそうな日を聞いてみたのですがサークルの大会に集中したく、2週間も先とのことでした。  もう俺って避けられてるのかなって、薄々勘付いてきて、何だかもう悲しくなってきてしまいました。。。(泣  たった2回断られただけで、諦めるのはまだ早いですよね? 次の約束を決めて、もし駄目だったらもう避けられてると考えたほうがよろしいでしょうか?  もうストレートに、相手に「俺とはもう関わりたくないのか」って聞いてしまっていいんでしょうか?  今まで1人の人としか付き合ったことがないので、経験が少なくて戸惑っています;; お力貸していただけたら幸いです。。。(泣  長文失礼いたしました。回答よろしくおねがいします。。

  • 遠回しに断られているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 以前こちらで連絡先を聞きたいとの事で質問した者です。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6853811.html?sid=76180a4cac546fe470e1c427955aac305675cf4b 数日後に、人生最大の勇気を振り絞り、メモを渡してきました。 返事も来て、少しずつですがメールをしています。 アドバイスを頂いた皆様には大変感謝しています。 本題に入りますが、昨日彼とメールをしていたら「お酒が飲みたい」と書いてあったので「わたしでよければお付き合いしますよ?全くお酒飲めませんけど(*_*)」とメールを送りましたが、返事がありません。もちろんわたしは未成年なので、食べ物をもくもくと食べる係です。 彼はメール派か電話派かで言ったら電話派との事で、メールもするけど、文字を打つのがめんどくさいし、文字だと伝わりにくい事があるから電話派なのだそうです。 わたしの友達にもこのタイプが1人いますが、返事もない事が多く、完璧にメールの存在を忘れています。 彼もただ忘れているだけなのでしょうか? 以前彼女の有無を確かめようと「彼女さんと夜遊びでもしてたんですか?(◎ω◎)」と送った時も返事がありませんでした。 遠回しに断られてたり、答えたくないから返事を送らないのかな?と思ってしまいます。再度聞き返すような事はしていません。 電話派の方なので、電話番号を教えてしまえばいいだけの事なのかもしれませんが、どういうきっかといいますか。タイミングが掴めません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠まわしに私のにおいを指摘したのでしょうか。。。

    こんばんは。21歳の女子大生です。 ビジネスホテルのフロントでアルバイトをしています。 今日、早番でシフトに入っていたのですが、こんな事がありました。 自分の中でものすご~く悩んでいるので、皆さんはどう思われるかご意見を下さい。 今日の早番は、私と一つ年下の専門学生の後輩(女)、そして29歳の女の先輩でした。一つ年下の後輩は私よりも一時間早く働き始めるため、先に昼食をとり、13時頃にフロントへ戻ってきました。フロントにはキャッシャーが右と左に2つあり、彼女は右のキャッシャーで私は左のキャッシャーを任されています。彼女が昼食から戻った頃、私は右のキャッシャーでお客さんのチェックアウトをしていました。お客様を見送った後、自分の残りの仕事をしていたら、昼食から戻った後輩が・・・ 「○○さん(私)、最近朝出勤するといつも思うんですけど、なんかフロント臭くないですか?」と聞いてきました。私はそう感じたことがなかったので、「そう?なんのにおい?」と聞きました。「なんか・・・Bテラー(左のキャッシャー)の辺りがトイレのような(笑)」と言うのです。「え~。わからなかったなぁ・・・」と私が言ったら、「そうですかぁ。今日も朝来たら『臭い!』って思ったんですよ(笑)」と言っていました。 私の考え過ぎかもしれませんが、これって遠まわしに『私がくさい』と言っているのでしょうか??私は左のキャッシャーに入ることが多く、後でシフト表を見てみると、最近彼女と一緒にシフトに入っていることが何回かありました・・・今思うと、仕事中に彼女の近くに行く用事があると、若干離れる・・・?ような気もします。 もうそう言われた後は、自分のにおいが気になって気になってしょうがなかったです(><)今までもバイトに来る前はシャワーを浴びてきたり、接客業ということもあり口臭や体臭には気を付けてきたつもりだったのですが、そういう話をされてますます「自分におうかも・・・」と、悩んでしまっています(TT)もうフロントに立つのも嫌だし、彼女に会うのも嫌です↓↓ 皆さんはどう思われますか?やっぱりこの後輩は『私がくさい』という事を、遠まわしに指摘したのでしょうか。。。明日も一緒に早番なので、「今日も変なにおいする?」と冗談交じりで聞いてみようと思ってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 社会人1年生!(もうすぐ2年生だけど)遠まわしな言い方。

     私の職場は公立の中学校です。  昨年大学を卒業して、初めての就職です。(講師ですが)  職員室では当然のように皆、互いを先生と呼び合います。これ、気持ち悪くてしょうがなかったんですけど慣れました。  ただ、慣れないこともあります。  それは、なぜか会話が物凄く遠まわしだってことです。  例えば、昨年の夏休み。  中年のおばちゃん職員が 「saru先生も夏休みは、休んでいいんだよ、書類一枚書いたらいいだけだから!」 と、言うので間に受けてたくさん自宅研修(実質休みみたいなもんです。自宅で読書などする、と書いた紙を出したら休めます)の書類を出しました。で、のん気に家に居たらいきなり上司から電話。 「saru先生、saru先生は将来もあるお若い方ですし・・・。例えばsaru先生と同じ歳の○○先生は夏休みも出勤してらっしゃるし・・・saru先生の将来のことを考えましたら・・・」 要は、出勤して来いってことでした。 延々、遠まわしにそれを伝えられました。どうも昨年から制度が変わって、夏休みでも出勤するようにと教育委員会から通達が来たらしいのです。  それなら、そうと私は言ってほしい!!!  こういうのって普通なんでしょうか?  いつもなぜか遠まわしに言われるんです。  奥歯に何か挟まっているような言い方で言われるんです。(これは、私だけに限らずどの人もそういう言い方でものを伝え合っています・・・)  また、たまに何かミスしたりしても超遠まわしに教えてくださいます。  こういうもんなんでしょうか?社会人って。  私は結構ストレートに叱られたりする方がわかりやすくっていいんですが。

  • 好きな人が何をしたいのか分かりません

    友達の繋がりで連絡をとるようになった人(20代前半・男)がいます。 連絡を取り始めるようになったのも、直接聞いてくるのではなく 彼と私を含めた友人とのグループLINEを作ってから→個人的にだったり 食事に誘ってくるのも、ご飯行かない?とストレートではなく お腹すいたね~あれ食べたいなあ~といった感じで遠まわしだったりします。 そうだね~とあまり反応をしないでいるとずっと言ってきて こちらが、じゃあ行こうよ!と言うと、しょうがないなあ~と言った口ぶりで 連れてってくれたりします。 でも、逆にこちらから誘うと、無理!とか行かないと言って ストレートに断られます。私は誘うのもストレートだし断られても平気なので あっそ残念!じゃまたね~と言うと、必ずあとから電話がかかってきたりして なんで急に誘ってきたの?とかこっちまで来ようとしてくれたの!?とか言いながら 結局会うことになるのです。 先日も、木曜日にご飯行こう!と誘ったら、次の日仕事だから無理と言われ だよねーわかった!と言って終わったのですが、木曜日になると ねーねー今日木曜日だよーから始まり、どこ行くつもりだったの?とか ほんとに行くつもりだったの?とか言い出して、結局ご飯に行くことになりました。 でかける時の食事代などはいつも彼が負担してくれます。 私から誘った時は、私が払うからいいよと言うのですが絶対に出させてくれません。 普段は、今日行った美容院の美容師がかわいかったとか 女の子紹介してもらったけど楽しくない~とか、 暇だから女の子誘ってご飯行って来ようかな~など、ほかの女性の話題をだしてきて 私が、ふーんほかの女の子の話とか興味ないと言うと なんだよ~おもしろくない奴~と言います。 いつも、なんかおもしろいことないかなーとか、恋に溺れてみたいなーとか 言ってたりするので、私は恋愛対象外なんだろうなーと思ってしまいます。 でも毎日向こうから連絡がくるし、会った時は距離が近かったり優しいです。 以前、私の友達と彼が少し連絡をとっていた時期があったそうなのですが その時は彼が友人のことを好きで その時は、ご飯行くぞ!とか、〇日空けとけよ!とか もっとストレートだったそうです。同じく、他の女の子の話題は出してきたりは かなりだったそうですが、私にはいちいち遠まわしです。 やはり恋愛対象として見ていないからでしょうか?

  • 【男性に質問】過剰なからかいって?

    こんにちは。 私は20の大学生。飲食店でバイトしてます。 好きな人は23歳のフリーター。同じ店でバイトしてます。 でも5月か…そのくらいで辞めてしまうと思います。 その人は私のこと過剰にからかう(いじめる)んです。 もうホントふつうに蹴ってきたり、なぐってきたり、つねってきたり。 昨日なんて腕噛まれました…笑 まぁとにかく、ホント、すごいんです。 あと、前から私が「いまやってる犬の映画みたいー!」と言っていて、 一緒に見に行こうと思って、 私が「○日暇?」みたいなメールしてもかえってこないので、 次のバイトのときに「ねぇ、メール無視したでしょ?」って言ったら 「あぁ、そうかも。」っていわれて、 「暇なの?」って聞いたら 「暇だけど暇じゃない。めんどくさい。」と言ってきたり、 それ以外にも遠まわしに誘ったりしてるんですけど、絶対断られるんです。 でも結局その映画は二人で出かけました。 突然その人が「今日俺犬の映画みてこよー」とか言ってきて 「え、ズルイ!」って言いながら、ふざけながらなんとか見に行きました。 なんなんだろう。 嫌いだから断ったんじゃないの??? 相手は私に対してどういう気持ちなんでしょうか。全くわかりません。 誰か教えてください。

  • 常に遠回しな言い方

    こんにちは、30歳女です。 片思い(同じ歳)の同僚男性がいます。会社は同じですが、サービス業の為職場は別で月に数回程しか会えません。 彼は普段他人とは殆ど話をしている最中でも視線を合わさないタイプで、笑顔で話す事も少ないタイプです。 それでも慣れてきたからか、目を見てくれる様になり笑顔を向けてくれる事も増えました。 …が。彼の言葉数(表現部分?)が少なく、彼が何を思っているのかが掴めません!表情でも読み取れなく、悩んでいます。 先日一緒に食事をした時に「その飲み物、おいしい?」と聞いたところ「程よいすっぱさ」…結局美味しかったのかどうか不明です(苦笑)。 その帰りに「次は、お好み焼きで」と言われましたが「一緒に行こう」等のはっきりした言葉は出てこないのです。 結局その件は、後日私が「ココのお店に行きたいんだ。行こっ?」と彼に言ったところ、どんなスタイルのお店なのかと駐車場の事をを聞いてきて、最後に「(日程を)前向きに考えときます」との事…。 OKの場合にしろいつも遠回しな言い方ばかりで謎なんです(><) 彼がはっきり言ってくれたのは、私が深夜に徒歩で帰ろうとした際に掛かってきた電話(私が徒歩で帰ったのを私の友人から聞いたらしい)で「今すぐ行くから、そこで待ってて」の時位です。 同じ様な言い回しをする男の方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのような心境でどういう意味を示すのかを教えて頂けると幸いです…!!宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 彼がなんでも察してくれます。

    彼がなんでも察してくれます。どうしたら恩返しに喜んでもらえますか? 私か彼と同じような経験されている方、 どんなふうにしてもらったら嬉しいですか? どんなふうにしてあげたら喜んでくれましたか? 私は自分の意思を何でも遠回しに伝えてしまう癖があります。 それを彼はほとんど察してくれて、何も言わずにしてくれたり、~しますか? と言ってくれます。 あまりにもさりげなさ過ぎて、その場で気づけない時もあります。 こんな気配り、どこで身についたんだろうと思います。 例えば、 車で食事に行き、送ってくれる時に「すぐ(家に)着いちゃうのかあ」というと、帰り道をいつの間にか遠回りしてくれていたり 遠距離になったので、電話がしたいなあと思って、「また話したい」ようなことをメールの最後に書くと、電話のことだとわかってくれて、時間のあるタイミングをおしえてくれたり プレゼントが、私の好きな色だったり。(好きな色を言ったことはありません) 付き合いは、そんなに長くはありません。 長男で、下に二人いるから身についているのでしょうか? 反対に私は、大変鈍いです。 はっきり言って気が利かないです。 末っ子です。 なのでいつも彼が面倒を見てくれているような感じです。 いったいどこでそんな技が身についたのかなあと思います。 彼から「~してほしい」などの要求は一切ないです。 してほしいことはないか?とストレートに聞いたことがありますが、はにかんだだけでなにも言いませんでした。 なので、鈍さも相まって、ますます何をしてあげたら喜んでくれるのかわかりません。 言葉では、感謝を伝えていますが、言葉だけじゃなく何か喜んでくれることがしたいです。 察しろよ!という感じですが、何も欲求を感じられないのです!! アドバイスいただけますと幸いです。