• 締切済み

信長の野望シリーズで、武田信玄の評価が高い理由は?

お世話になります。 KOEIのゲームの信長の野望ですが、 初代からプレイしているファンなのですが、 なぜか歴代の能力値総合で、いつも武田信玄が一位です。 最新の創造で織田信長に一位を譲ったようですが、 それでもポイント1しか変わらず、実質同順1位です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317542438 http://www17.atpages.jp/nobuyabo/data.php?sort=souwa&sort2=ID_A&order=desc&order2=asc http://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%83%BD%E5%8A%9B%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 これは、プロデューサーのシブサワ・コウさんの意向でしょうか? そもそも30年前の初代バージョン(フロッピー版)は、 信長か、信玄しか選べませんでした(その後全国版が出ましたが)。 歴史人物というのは、だいたい時代によって評価が変わります。 大河ドラマで抜擢された人物が再評価されるなどザラです。 (今川義元や斎藤道三も、再評価される前は低いステータスでした) たしかに武田信玄の政治力はすごく、実績は申し分ありません。 1.甲斐一国の小国だったのを、信濃・岐阜・駿府を切り取り、 自国領内では一度も戦争をしなかった。 2.治水(信玄堤)や金山の採掘をして自国を裕福にした 3.甲州法度之次第、孫子の旗印など、思想家・軍略家としても 高いレベルの教養を持っていた こうした実績から、武将の理想像として 徳川家康や真田昌幸などのファンを作ったのはあると思います。 やはり、伝統的な「戦国武将」としては優れたものがあります。 しかし、それを壊したのは信長、秀吉で、戦国時代を終わらせました。 こうした発想力・創造性の部分では能力値にしにくい、ということでしょうか? また、ちょっと話がずれますが、武田信玄および武田家というのは、 現代にも通じる影響力を持っていたりするんでしょうか? (多摩・新選組の祖先が、武田家の生き残りという説もどこかで見ました) 信長の野望シリーズに詳しい方だけでなく、 武田信玄への評価、ご私見を頂けるとありがたいです。

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

一応戦国三強の一人です 武田信玄・上杉謙信・北条氏康と言う3人ですが この中で総合力が最も高いのは信玄だと思います やはり信長が鉄砲で戦国の戦を変えるまでは信玄の騎馬軍団は最強でした 信長や秀吉はどこか1部分が優れてますが 信玄は全体的に優れてます 信長・秀吉は集団の力による所が大きい しかし信玄は個の能力による所が大きいと思います(もちろん優秀な家臣も多かったですが) 例えば 政治力では信玄ですが 戦において「城攻め」では秀吉の右に出る者は居ないと思います(この点は信玄もかなわないと思います) ただゲームだと「戦」と一括りにされてしまうので どうしても「城攻め力」とか「野戦力」とかの差が数値として出にくいのだと思います ちなみに信玄の子孫はちゃんと居ますよ 新撰組ではなく直系の子孫も存命です

• eroero4649
回答No.2

>これは、プロデューサーのシブサワ・コウさんの意向でしょうか? まだ昭和の頃だったと思いますが、当時のアスキーの雑誌ログインのインタビューでシブサワ・コウという人物は社長さんら幹部の集合体のような架空の存在であると答えていました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A6 と思ったら、ちゃんとWikipediaのページがあるんですね。ほう、21世紀からは社長のペンネーム扱いになっていたとは知りませんでした。 さて話を武田家に戻しまして、身も蓋もないことをいえば以下の二つの理由だと思います。 ・人気武将であるから ・周囲を強豪国に取り囲まれているから まず信長の野望はなんといってもゲームですから、ゲームとしての面白さというのを出さないといけません。そのため、史実とは違うデフォルメが入るのはこれは仕方がないことです。というか、いかに上手にデフォルメするかがゲームデザイナーの腕の見せ所でもあります。光栄作品でいえば、島津家の鉄砲隊の無敵さ具合とか、三国志の呂布と信長の野望の上杉謙信はチートに設定されていますし、三国志の関羽は一騎打ちが無敵に近かったりします。まあこうやってデフォルメしないと武将の個性というものが出てきませんからね。 そしてまた、人気の武将に関してはやはり現実より能力にゲタを履かせるのもゲームのお約束です。初代からプレーしている方ならご存知でしょうが、昔は前田慶次って武将は出てきませんでした。あのマンガがヒットしてからいつの間にやらえらい高い能力でぶっこんできましたよね。本当に存在していたかどうかさえ怪しい人なのに・笑。武田信玄は戦国武将の中でも上杉謙信と並んで人気度は横綱級なので、しかもチート設定の上杉謙信のライバルとしなければならないとしたら相応に高い数値を与えないとバランスが取れなくなってしまいます。 また、ゲーム上の武田信玄の置かれた立場の影響もあると思います。武田家は北は上杉謙信、南東は北条氏康、南に徳川家康、南西に織田信長とほぼぐるりと強豪国に囲まれています。しかも家康と信長は「絶対に裏切らない同盟関係」で設定されています。上杉謙信は武将能力がチート、北条氏康は小田原城が無敵状態、家康と信長にはものすごい能力が高い家臣が山のようにいる、という状況です。 さらに甲斐・信濃は貧しいという国土設定にしないといけません。城も元々大きくない。「周囲をぐるっと強豪国に囲まれた貧しい国」なんて、武将の能力をド高めに設定しておかないと周辺国の草刈り場となってしまってあっという間に滅亡してしまいます。特に越後には周辺に強豪国がないので、「コンピューターが信玄を担当するとあっという間に謙信に滅ぼされる」ということにもなりかねません。ゆえに国土の貧しさをカバーするために武将の能力も高めに設定されているのだと思います。「三方が原で徳川軍を散々に打ち破った」という史実もあるため、家康の家臣の能力より高くしてもクレームはつかないでしょう。 >武田信玄および武田家というのは、 現代にも通じる影響力を持っていたりするんでしょうか? 典型的な日本の会社ですね。「武田二十四将」なんていわれますが、その実態は家臣団の既得権益が強すぎて大名といえども強い権力がありません。そもそも父の信虎が家臣団の支持を失って追放されているわけですから、信玄とて家臣団の支持を失えば同じような目に遭わないという保証はありません。だから重要案件は合議制になりますし、家臣団のコンセンサスが必要です。だから意思決定が遅い。それが重大な方針転換となるとさらに困難になります。その代表が「今川家との同盟解消と駿河侵攻」で、家臣団のコンセンサスが得られなくて大騒ぎ、遂には嫡男を切腹に追い込むという本来あってはならない重大事件にまで発展します。はっきりいって武田家滅亡はもうこのときに方向づけられたといってもよかったのではないでしょうか。親今川派の家臣団が武田義信を担いで不穏な動きを見せたので、信玄としては「俺も親父(信虎)のように追放されるか、ヘタすりゃ殺される」という焦りというか恐怖はあったと思います。 そして跡継ぎとなった武田勝頼は家臣団の中ではあくまで「暫定政権」の扱いです。これでは会社(家)はひとつにまとまるはずがない。誰だって「あの社長は雇われ社長に過ぎなくて、数年で先代のお孫さんが社長になる」ってなったら雇われ社長のいうことなんて聞きません。しかしその雇われ社長に抜擢された社員は雇われ社長が社長の座を追われたら自分たちも冷や飯を食わされることは明らかだから雇われ社長を暫定政権ではなく長期政権にしようと企むのは当然です。かくして「親社長派vs反社長派」となる。東芝とか合併した銀行の権力闘争と全く同じですな。 さらに武田家滅亡のときに武田家が抱える構造的問題がとどめを刺すことになります。南甲斐に領地を持つ穴山家と東甲斐に領地を持つ小山田家が勝頼を裏切って滅亡するわけですが、穴山家も小山田家も武田の一族ではあるものの、「武田」の名前ではありません。つまり本拠地の甲斐の領土ひとつも武田家で固める盤石の体制にすることはできなかったのです。穴山家や小山田家の既得権益に手を入れられなかったのです。これが武田家の哀しい実態だったといえますね。その滅亡の流れは、日本の比較的大きな企業が潰れていく過程と全く同じです。 蛇足:私は大塚家具とセブン&アイに武田家フラグが立っていると思っています

• jkpawapuro
回答No.1

そりゃあ信長の唯一にして最大のライバルだからでしょう。 それまでの旧秩序をぶっ壊す戦国武将らしからぬ異端児信長と、名門甲斐源氏の嫡流で超正統派戦国武将信玄という意味でも、あと一歩で信長と決戦というところまでいきながら病に倒れたという点でも物語として対比させやすいです。 個人的には信玄の場合単純に近隣の弱わったところを順番に攻め取ってるだけで、短期的な戦術眼はあっても長期戦略があまり見当たらない点で、若干智謀を高く設定しすぎてるような気もします。まあ古い信長の野望しかやってないんですけどね。 後継体制の確立に失敗してる上でも、名君と評するにはひとつだけ抜け落ちてるような気がします。多くの名将は名目上だけでも存命中に家督相続すませてますよね。 信長の最大の特徴は流通経済に明るく商業振興とそれに応じた税のとり方が格段にうまい点ですよね。そこ信長の野望ではステータスにあらわしにくいだろうなあとは思ってますw