幼稚園でのピアノの気遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園でピアノを弾く際、先輩たちの下手さやリズム感のなさに気を使いつつ、自分が綺麗に弾くことは生意気だと思われる可能性があるのかについて意見を求めます。
  • 幼稚園の先輩たちのピアノの腕前が下手であることに気づきましたが、自分が綺麗に弾くことは生意気だと思われる可能性があるのでしょうか?意見をお聞かせください。
  • 幼稚園でのピアノ演奏について、先輩たちの下手さやリズム感のなさに気を使いつつ、自分が完璧に弾くことは生意気だと思われる可能性があるのかについてお伺いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園のピアノでこれって気を使いすぎですか?

ちょっと気になる事があるんです。 幼稚園で働く事になり今頑張ってます。年少のクラスを先輩と2人でもってます。自分だけ県外の大学で先輩たちは地元の大学出身なんですが........... 口には出してませんが先輩達のピアノが ちょっと言いづらいのですがメチャ下手なんです。自分は幼稚園から中学まで個人のピアノ教室に通ってたので そこそこは弾けるんです。で 弾く曲もメチャクチャ簡単だと内心は思ってます。口にはだしてないです。 時々 弾いてみてと言われるので弾くのですが 先輩があまりに下手プラス リズム感もないので、自分が綺麗に弾くのも新人としてなんか偉そうかな~とも思い 途中ワザとつまったりして弾いてるのですが もしどの曲も綺麗に完璧に弾いてたら 先輩達に生意気な娘と思われる可能性ってありますかね~?本当はちょっとトリル入れたり左手をノンレガートで弾いてみたりしたいのですが そんなの先輩達はやってません。やったら生意気ですか? 意見まってます。

noname#227768
noname#227768
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どういう場所だから・・とか。 対象は子供だからとか・・。 先輩が下手だとか・・。 考えない方がいいです。 一生懸命頑張って身に着けてきた実力でもあるし、 その為に、親が高いお月謝を払ってやらせてくれて今があるのです。 逆に考えれば、その場に居る人(子供たちも先輩、その他)に 一生懸命頑張ってきた自分の本当に力での音楽を聞かせてあげることが1番重要だと思います。 それが、ソロの演奏であろうが、伴奏であろうが・・。 音楽として「素敵な音」を聞く側に与えてあげてこそ、自分が選んだお仕事の中の 「ピアノ演奏」という部分においてまっすぐに誠実に仕事をする事なんだと思います。 意外と今の子供たちは、知らないうちに良い音楽の区別がすごい付くんです。 でも・・。 自分のが良いでしょ?とか素敵でしょ?ではなく 自然の流れと身に着けた音楽表現力やアレンジ力により、 素敵なことを与える「良いお仕事」になるのだと思います。 私も経験者ですし、友人も沢山同じ経験をしています。 もしかして、伴奏とか、バックバンドなどの主役にならないほう側の演奏のほうが 大切なんだといつも思っています。 なぜなら、他人の為(言葉が悪いかもしれませんが)に良い材料を使って お手伝いしていること・・これは主役になる人たちにとっては一生影響を受けるだろうし 覚えていると思います。 上下関係が、それで崩れることは無いと思います。 是非、長年の間で習得した技術(特に芸術の部類に入るので心を動かす技術です)で 素敵な演奏をしてあげて下さい。 聞く側が良い気持ちになるし、有難いと思うに決まっています。 それがもし無くても・・するべき(当たり前のこと)と考え、 是非!!頑張ってくださいね~!!

noname#227768
質問者

お礼

親が高い月謝を払って習わしてくれたというお言葉にハッとしました。そうなんですよねー。それをこんな風にわざと間違えたりって なんかダメですよね。目が覚めました。今まで間違ってたのがまさに今わかりました。目が覚めました。それって園児達にも悪いですよね。 ご指摘 アドバイスありがとうございました。

noname#227768
質問者

補足

先輩達は自分の弾いてる曲の調もわからないみたいなんですが(ハ長調はわかるみたい)偉そうにならない様、傷付けない様に何気なく教えていこうかと思います。あと拍でリズムが取れてないのも。 ちょっと思うのですが大学のピアノの先生って優しすぎてすぐに合格にするのも問題かとは思うのですが。ピアノ教室の先生ならすぐには合格にしてくれませんよネ。なんだかんだで悪いとこ見つけて指摘しますよね。それが大事だと思うのですが。偉そうなこと言ってすみません。

その他の回答 (2)

noname#221733
noname#221733
回答No.2

綺麗に完璧に弾いて、生意気ってことはないと思いますよ。 でも、弾いている場所は幼稚園ですから、そんなに上手くなくても・・・。

noname#227768
質問者

お礼

そんなにはうまくないですよ=~~。ただあまりにも「え~~?そのリズムはないよね^」とか楽譜にドレミ書いてるとか そもそも間違った音程を何回聞いても弾いてるんです。自分は人がうまくても「すごいな~」と思うくらいで生意気とは思いません。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

可能性を追求したら、あるとしか。 ピアノ上手いから、できるだけやって~てなるような気がしますけどね。可能性はあると思いますよ。

noname#227768
質問者

お礼

やはり生意気と思われる可能性ありですか~~。ちょっと感じ悪いな~と思う先輩思いるし優しそうな先輩もいるしでひとそれぞれかな~~。心の奥底はわからないので今のところは自粛しようかと・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアノのお上手な方に質問です

    中一です。 ピアノを始めて1年ほどになります。 でも伴奏で(左手)単独で動かすことができません。。。 だから弾く曲も一定のリズムの伴奏しかできません…。 どうしたら単独で動かせるようになるんでしょうか?

  • 音大のピアノ科やピアノ講師って凄いな

    こんにちは。 ピアノ講師の方が この曲はあんまり自信がないのよと言って弾いたら 最初は少し間違えたりする所がわかるのですが 15分から30分くらいで え~!みたいな!凄く上手に弾くのは 過去に弾いた事がある曲だから???バッハの2声や3声の曲でもなんか 数十分の練習でスラスラ最後まで弾けるのは 過去に弾いた事があるから?それとも これくらいの曲だったらピアノ講師や音大のピアノ科の人にとって簡単なの? 自分なら何週間もかかるのに。下手すれば一ヶ月以上かかります。右手 左手別々に練習して 両手で弾いてもなかなかタイミングよく打鍵出来なく ただ指に動きを覚えさせるのに必死です。 やはり 楽譜を見て脳の命令で指の動きに結びつける事ができる特殊能力なんでしょうか?

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ピアノの左手の伴奏が右手につられる

    ピアノを最近始めました。独学です。 以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。 教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。 何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか? 教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。 以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。 最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。 よろしくお願い致します。

  • エレクトーンからピアノ

    エレクトーンからピアノ 21歳の大学生です。 幼稚園の頃から中学生になるまで8年程度エレクトーンをやっていました。エレクトーンをやっていたおかげでコードとメロディの耳コピができるようになりました。右手メロディ左手コードならかなりの曲を弾くことができます。 しかしある事情で現在自宅には電子ピアノしかなくピアノの練習を行っているのですがなかなか上手になりません。難しかったりするとやる気がなくなって左手をコードでジャーンと弾いてしまいます。これでは上達しないのは分かってるのですがコードも合ってて曲になって満足してしまいます。 どうすればピアノの弾き方は上達するのでしょうか?

  • ピアノの耳コピ やり方がわかりません。

    ピアノで耳コピができる人って、どの音を拾って弾いているんですか? ピアノは昔5年ほど習っていました。 私はピアノで鳴った音が、頭の中でド レ など、音階の文字できこえます。 曲のメロディーとベース音はすぐに弾けます。 でもそこまでしかできなくて…😓 右手はメロディーの音だけじゃ物足りないですよね?どうやって音を足せばいいのでしょうか… 左手はベース音をドラムのリズムで弾いてますが、単音なのでつまらないです。 音のつけ方を教えてください(>人<;)

  • ピアノのリズムの取り方(口や心の中で1.2.3と数える方法)

    ピアノのリズムの取り方(口や心の中で1.2.3と数える方法) お世話になっております。ピアノを趣味で弾いているのですがリズム感が0どころかマイナスで困っております。今は3/4拍子の曲を練習しているので頭のなかで1.2.3と数えながら練習したいのですが、その曲はテンポがとても速いので曲の最初の部分でわずかに、1.2と数えただけであとは数えられなくなってしまいます。なんとか口あるいは頭のなかで1.2.3.1.2.3.1.2.3とリズムを取って行きたいのですがうまく行きません。 どなたか「こうしてみたら?」「こういう方法もあるよ」などとアドバイスをしていただければと思います。

  • 指のトレーニング

    ピアノを10年やってます。 ピアノを趣味でやっています。最近はショパンのエチュードを練習しています。 先生に習っていたときからハノンやピシュナなど指のための練習曲をやっていましたが、利き手ではない左手はまだ3.4.5の指が弱く独立していない状態です。 右手はだいぶ独立していると学校の音楽の先生に言われたのですが、三度のトリルが出てくると崩れてしまいます。 左手の強化や三度のトリルなどに効果的な練習曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノに合うようなこんな曲・・・

    ピアノに合うようなこんな曲・・・ 他人が聞いて「おー」ってなる曲を弾きたい。 ピアノ歴4年になる中3です。今までピアノは習っていたけど、これといって自分の持ち曲がなく、いざという時に披露できずに悔しいです。自分は今までアニソンを引いていましたが(ベースが簡単だったから)、やはり普通の曲が弾きたいです。しかしクラシックというわけではなく、単なるピアノに編曲したら「お~」ってなるような意外性がほしいです。 希望は、曲の途中から、だんだんだんだん盛り上がってきて、サビでボーンと一発お見舞いできるようなリズムの良い曲 です。 どこの国の曲でもかまいません。「これは?」と思う曲を一曲でも全然結構なので教えて下さい。お願いします。

  • ピアノで左手の演奏はどうしたらいいのでしょう

    昔一瞬習っただけのピアノにハマリはじめました ですからあまり知識がありません 自分は楽譜とかを見なくても曲を弾けるようになりたいです 右手は(というか弾けばあの曲だと分かる部分は) その曲を聴けばだいたい弾けるのですが 左手は右手につられて動かない+どう弾いたら良いか分からないです 右手と同じの弾くのもなんだし どちらかというと後者のほうが悩んでいます (できたら前者の解決法も教えて欲しいです 昔できたんですが(笑) 別にそっくり再現とかじゃなくても両手で演奏がしてみたいです その曲に合わせて左を弾く?ということです(説明下手ですいません) 例えばメヌエットの右手(メロディーっていうんですか?)が 分かっていてそれで楽譜がなくても左手もそれっぽく引けるって 感じです コツとかどうやったらいいかとか教えてください あきらめることはしませんよ 絶対 どなたかご回答お願いします