クロネコヤマトのセキュリティーパッケージの誤配

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトのセキュリティーパッケージの誤配について
  • 銀行からキャッシュカードがセキュリティーパッケージで送られてきて隣に配達され、不在連絡票を持って来てくれた隣人に助けられたが、他人に渡っていたらと思うと不安である。
  • クロネコヤマトの配達担当者は通販の配達で度々来ている女性であり、抗議をしたいがどこに連絡すればよいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコヤマトのセキュリティーパッケージの誤配

銀行からキャッシュカードが、クロネコヤマトのセキュリティーパッケージで、送られて来たのですが、 隣に配達していました。ところが、隣が留守だったようで、不在連絡票を置いて帰ったようです。 隣人が、その不在連絡票を持って来てくれたから事無きを得ましたが、他人に渡っていたらと思うと、 ゾーとします。「セキュリティーパッケージ」「重要書類在中」と、でかでかと書かれています。 名前もはっきりと書かれています。 これをどーして間違うのか????? これでは、セキュリティーパッケージにならないではないか!!!!! しかも、配達担当者は、通販の配達で度々来ている女性です。 抗議をしておきたいのですが、どこへ連絡するのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.3

こんにちは それは酷いですね。 まず、クレーム先は、そのカードを発送した銀行に 言ってください。 宅急便は送った側がお客様で、受け取る側は 頼まれて配送したにすぎませんので、 お金を払って頼んだ銀行がヤマトの顧客になります。 おそらく発送するにあたって、ヤマトのその銀行の担当が 仕事を受けているはずです。 その仕事が年間かどうか判りませんが 相当な金額になると思いますので こういった一つのクレームが仕事がなくなることにつながるので とても困りますから、改善されていくと思います。 個人で営業所やヤマトに話してもら埒があきません。 送った会社にメールまたは電話でどういったことか説明してください。 今後の対策はありますか? と言えば、何らかのアクションを起こしてくるはずです。 仕事を受けた営業やその事業所は年間の売り上げが落ちるので 大変なことになります。 末端の配送営業所、本社は、余り関係ないので 謝罪で終わりです。

tnksn33
質問者

お礼

>送った会社にメールまたは電話でどういったことか説明してください。 まずは、そうしてみようと思います。 私個人としては、キャッシュカードのような物は、郵便の書留で送って欲しいと思います。他の銀行からのキャッシュカードの配送は、全て郵便書留だったと思います。 >個人で営業所やヤマトに話してもら埒があきません。 >末端の配送営業所、本社は、余り関係ないので 謝罪で終わりです。 そんなものですか。 詳しい、気持ちのこもった回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず質問者サマの自宅は「一軒家」「マンション・アパート」でしょうか? 「一軒家」だとして表札は出されていますか? 番地枝番は隣家と一緒だったりしませんか? (例:ウチは14-3、右隣も14-3、左隣も14-3・・・ザラに有ります) 「マンション・アパート」だとして、こちらも表札は出されていますか? 部屋番号は表記されていますか? いずれにせよ単なる「不在票の投函ミス」です。 隣家が質問者のウチだと知っていたから届けてくれたのだろうと思います。 実際にそれで再配達依頼されたとしても、セキュリティーパッケージなので配達の際に 「名前(フルネーム)」「住所」の確認後に手渡されますので本人に渡ります。 銀行に言ったところで「ヤマト運輸に伝えます」で終り。 貴方はヤマト運輸に『不在票の誤投函がありました。今後は注意してください』で済むハナシです。 ヤマト運輸→0120-01-9625で良いです。 セキュリティーパッケージに限らず、宅配便の不在票が他人に渡ってそれを受取ろうとしても、玄関口以外でのお渡しは「身分確認」「印鑑」等を求めますから大丈夫です。 拾った不在票を見せても物は受取れないシステムになっています。 質問者サマ側の情報が少ないので確実な事は言えませんが、一軒家なら地番表示と表札、マンション・アパートなら部屋番号と表札を出してもらいたいものです。 そうすることで「不在票の誤投函」すら少なく出来るのです。 ひいては円滑な業務遂行に繋がるワケです。 過去に貨物配達業務に従事した者としての回答です。

tnksn33
質問者

補足

もちろん、表札は出しています。 >セキュリティーパッケージに限らず、宅配便の不在票が他人に渡ってそれを受取ろうとしても、玄関口以外でのお渡しは「身分確認」「印鑑」等を求めますから大丈夫です。 >拾った不在票を見せても物は受取れないシステムになっています。 なるほど、そうなのかもしれませんが、やはり正確に配達して欲しいものです。 とりわけキャッシュカードなのですから。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 抗議は管轄営業所ですね。  ヤマトの配達バイト経験があります。  質問者様、隣家はマンション、一戸建てのどちらでしょうか?  当たり前の話ですけど、どんなに馬鹿でも配達のバイトしているのなら余程難しい名前でないかぎり読めます。多分、不在票にも質問者様の名前が書かれていたのでは?だから、隣家の人が質問者様に不在票を届けたのでしょ?  不在票の配送時間に質問者様は留守だったのでしょうか?一戸建てなら表札があるはずですし、マンション、アパートなら部屋番号を確認してインターホンを押すはずです。詳細が分からないし、ヤマトの配達員を弁護する気はさらさらありませんが、マンションなら単にポスト投函の際に部屋番号を間違えただけだと思います。  また、セキュリティパッケージの受領は、相手が届け人であることを確認すること、印鑑かフルネーム署名となっております。ですから、質問者様が在宅されていればセキュリティーパッケージの誤配はなかったと思います。  自分も経験しましたけど一戸建てなら表札くらい出しておけ、と思うことが多々ありました。また、読めない表札も勘弁欲しかったです。

tnksn33
質問者

補足

我が家にも、隣家にも、表札は出してあります。 >質問者様が在宅されていればセキュリティーパッケージの誤配はなかったと思います。 仮に我が家が不在だったとしても、我が家に不在連絡票を置いていくべきですよね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>抗議をしておきたいのですが、どこへ連絡するのがよいでしょうか? 担当営業所の電話番号と、本社の大代表の電話番号に連絡して下さい。 本社の大代表の電話番号は、以下にあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/index.html 担当営業所の電話番号は、以下から詮索して下さい。 http://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/

tnksn33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトをよく利用しますが、

    クロネコヤマトをよく利用しますが、 私が外出先から再配達をほぼ必ずその日にインターネットから頼むので、最近は再配達をさせないためか再配達が頼めるギリッギリの時間に来るようになってしまいました。 おそらく再配達させないための対策だと思われます。 なのでその日の再配達には間に合わずがっかりしています。 とは言え配送業者はこちらでは選べません。 みなさんもこの対策(作戦)?は配送業者さんにされたことありますか? もしくは不在票をギリギリの時間に入れられても何とかなる方法ありますか? ちなみに引取にはいけません 宜しくお願い致します。

  • クロネコヤマトの「ご不在連絡票」について

    私が出かけている間、ポストの中に、クロネコヤマトの「ご不在連絡票」が入ってあったのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?

  • クロネコヤマトのサービスについて不満があります

    ある通販で、商品を、クロネコヤマトの代引きで、別々に2回買いました。 先に届いた方が不在票が入っていたので、都合のよい日に再配達をお願いしました。 その再配達の日が来る前に、もう1つの方の荷物が発送されたという連絡が来たんですが、 いつもだと、発送の連絡が来た次の日の午前中には届くのですが、それが届かなかったので、 ヤマトに荷物の問い合わせをしたところ、最寄りの営業所の方で、勝手に、1個目の荷物と一緒に届けるように、日時指定されていました。 2個目の荷物が届く日と、再配達の日は1日しか違わなかったので、いいんですが、、いくら、同じところから同じように代引きといっても、別の荷物ですし、日時指定を配送会社が勝手に決めてもいいものでしょうか? 実際、2個目のは、今日払おうとお金も用意していて、受け取る予定を立てていたので、なんで・・・と思いました。。。 苦情を言うまでではないですが、ちょっと不満を感じました。 でも、これは当たり前なのかな?とも思って、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトのスタッフ

    私は通販をよく利用するのですが、クロネコヤマトの配達員が家に来ると愛想よく元気に対応をしてくるスタッフが日頃から凄く多いのですが、基本的にクロネコヤマトの会社はお客に対してそのような態度で接しないといけないという決まりがあるのでしょうか? それとも、ただ私の近所のヤマトの事業所だけがそのような方針やマナーが存在しているだけでしょうか? ちなみに日本郵便や佐川急便とかはそのような対応をしてくるスタッフは一度も見かけたことはありません。 やはりクロネコヤマトはもともと最初に企業として社長がそのようなルールを作ったのでしょうか?

  • クロネコヤマトの配達について

    クロネコヤマトについて質問です! 私は先日、ネット通販でお買い物をして お届け希望日時を12月14日にして、 後々都合が悪いことに気付き 12月15日に変更をしたんです。 でも今クロネコヤマトの配送状況を見たら ▽商品名 宅急便 ▽お届け希望日時 12/15 16:00-18:00 ▽配達状況 12/14 配達中 ただいまお届けするためにお品物を持ち出しております。 お問い合わせはサービスセンターまでお願いいたします。 と書いてあって… まさか、日時の指定を無視して 今日届いてしまうんでしょうか? とても困るのですが…

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • ヤマト運輸から送られたセキュリティ・パッケージについて

    はじめまして、今回質問させていただくのは、このたび私宛に送られてきたヤマト運輸さんからのセキュリティ・パッケージという種類の配送物についてです。 今回、中にはクレジットカードが入っていたのですが、このクレジットカードがどういった保護配下の元に送られてきたのかが知りたいのです。 郵送についてはよくわかっているので安心できるのですが、ヤマトさんは私の記憶だとこういった類のものは送れないことになっているとおもっていました。 色々ヤマトさんのホームページで探してみたのですが、セキュリティ・パッケージの記述につきましてはうまく見つけることができませんでした。 伝票番号があるので、配達状況については確認ができると思います。 ラベルの備考欄の様な仕分けコード欄には「~産業(株)扱い分」とほかの会社の代行と取れるような文面も見受けられます。 外側のパッケージには(1)届け先私(2)依頼主カード会社さんの宛名があるのですが、中を見ると、カード会社さんの封筒が入っておりその封筒からは誰のカードが入っているのかが一瞥できないようになっています。 この封筒を作成し、外のパッケージに封入するのが誰なのかとかを考えると、私のカードがどうやって送られてきたのかが不安になります。 手書きで私の名前が書いてあるのですが、受付日の記述がないので、具体的にいつかが形として残っていません。データなんて信用できませんのでこんな不出来なセキュリティ・パッケージはないと思っています。 具体的にはどういった料金で、紛失等があった場合はどのような保障をしてくれるとかが知りたいです。信書便法がらみの部分についても教えていただきたいです。 こう調べるとわかるっていうアドバイスもぜひお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマト発送問題について

    Amazon(中古を販売している別の店)の荷物をクロネコヤマト(ヤマト運輪)の届けてもらう予定だったのですが,5日たっても届かないのでヤマト運輸の荷物お問い合わせ伝票番号を打って調べたら "発送→投函予定→持戻(転居)→返品" となっていました。 まずなぜ返品されたのかがわかりません。 そして持戻(転居)は何ですか。 住所はあってますしこの5日間はずっと家にいました。 不在票も入ってないですしおかしいです。 既にお金も払ってますしどうなるのでしょうか?

  • クロネコヤマト宅急便の追跡サービスについて

    こんにちは。 ネット通販をたまに利用しています。普段は佐川急便が宅配してくれるのですが、たまにクロネコヤマトになることがあります。 その際に追跡サービスを利用しています。 調べたところ、ヤマトの場合は荷物受付→発送→作業店通過→配達中→配達完了という流れらしいのですが、私の場合は荷物受付→発送までしか更新されずそのまま配達されてしまいます。 例えば14時~16時の時間指定だけ設定した場合、荷物受付→発送までは表示されますが、14時の時点でも発送のままで作業店通過以降に更新されることがなく荷物が届き、その後確認すると配達完了になっているという具合です。 なので今日来るのか明日来るのかがわからないので、時間指定はできても日付指定ができない通販の場合はちょっと不便を感じています。時間指定をしておいて不在だと配達員の人も困ると思うので・・・。 皆さんはしっかり作業店通過以降も表示されていますか?

  • (クロネコヤマト)伝票番号が読めない!!

    昨日、母から宅急便が黒猫で届きました。 まず、私が1日中ずっと家にいたにもかかわらず「ご不在連絡票」がポストに入っていたことにも疑問を感じたのですが…。 再配達の手続きをしようと思ったのですが、伝票番号の書かれている文字が汚くて読めないのです! なんとか「これじゃないか?」と思った数字をあてはめてネットで手続きをしたのですが、やはり伝票番号が違うと表示されて…。 この場合、私は荷物を受け取ることは出来ないのでしょうか? 伝票番号が分からなくても荷物を受け取れる方法はあるのでしょうか。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう