クロネコヤマトのセキュリティーパッケージの誤配

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトのセキュリティーパッケージの誤配について
  • 銀行からキャッシュカードがセキュリティーパッケージで送られてきて隣に配達され、不在連絡票を持って来てくれた隣人に助けられたが、他人に渡っていたらと思うと不安である。
  • クロネコヤマトの配達担当者は通販の配達で度々来ている女性であり、抗議をしたいがどこに連絡すればよいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコヤマトのセキュリティーパッケージの誤配

銀行からキャッシュカードが、クロネコヤマトのセキュリティーパッケージで、送られて来たのですが、 隣に配達していました。ところが、隣が留守だったようで、不在連絡票を置いて帰ったようです。 隣人が、その不在連絡票を持って来てくれたから事無きを得ましたが、他人に渡っていたらと思うと、 ゾーとします。「セキュリティーパッケージ」「重要書類在中」と、でかでかと書かれています。 名前もはっきりと書かれています。 これをどーして間違うのか????? これでは、セキュリティーパッケージにならないではないか!!!!! しかも、配達担当者は、通販の配達で度々来ている女性です。 抗議をしておきたいのですが、どこへ連絡するのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは それは酷いですね。 まず、クレーム先は、そのカードを発送した銀行に 言ってください。 宅急便は送った側がお客様で、受け取る側は 頼まれて配送したにすぎませんので、 お金を払って頼んだ銀行がヤマトの顧客になります。 おそらく発送するにあたって、ヤマトのその銀行の担当が 仕事を受けているはずです。 その仕事が年間かどうか判りませんが 相当な金額になると思いますので こういった一つのクレームが仕事がなくなることにつながるので とても困りますから、改善されていくと思います。 個人で営業所やヤマトに話してもら埒があきません。 送った会社にメールまたは電話でどういったことか説明してください。 今後の対策はありますか? と言えば、何らかのアクションを起こしてくるはずです。 仕事を受けた営業やその事業所は年間の売り上げが落ちるので 大変なことになります。 末端の配送営業所、本社は、余り関係ないので 謝罪で終わりです。

tnksn33
質問者

お礼

>送った会社にメールまたは電話でどういったことか説明してください。 まずは、そうしてみようと思います。 私個人としては、キャッシュカードのような物は、郵便の書留で送って欲しいと思います。他の銀行からのキャッシュカードの配送は、全て郵便書留だったと思います。 >個人で営業所やヤマトに話してもら埒があきません。 >末端の配送営業所、本社は、余り関係ないので 謝罪で終わりです。 そんなものですか。 詳しい、気持ちのこもった回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず質問者サマの自宅は「一軒家」「マンション・アパート」でしょうか? 「一軒家」だとして表札は出されていますか? 番地枝番は隣家と一緒だったりしませんか? (例:ウチは14-3、右隣も14-3、左隣も14-3・・・ザラに有ります) 「マンション・アパート」だとして、こちらも表札は出されていますか? 部屋番号は表記されていますか? いずれにせよ単なる「不在票の投函ミス」です。 隣家が質問者のウチだと知っていたから届けてくれたのだろうと思います。 実際にそれで再配達依頼されたとしても、セキュリティーパッケージなので配達の際に 「名前(フルネーム)」「住所」の確認後に手渡されますので本人に渡ります。 銀行に言ったところで「ヤマト運輸に伝えます」で終り。 貴方はヤマト運輸に『不在票の誤投函がありました。今後は注意してください』で済むハナシです。 ヤマト運輸→0120-01-9625で良いです。 セキュリティーパッケージに限らず、宅配便の不在票が他人に渡ってそれを受取ろうとしても、玄関口以外でのお渡しは「身分確認」「印鑑」等を求めますから大丈夫です。 拾った不在票を見せても物は受取れないシステムになっています。 質問者サマ側の情報が少ないので確実な事は言えませんが、一軒家なら地番表示と表札、マンション・アパートなら部屋番号と表札を出してもらいたいものです。 そうすることで「不在票の誤投函」すら少なく出来るのです。 ひいては円滑な業務遂行に繋がるワケです。 過去に貨物配達業務に従事した者としての回答です。

tnksn33
質問者

補足

もちろん、表札は出しています。 >セキュリティーパッケージに限らず、宅配便の不在票が他人に渡ってそれを受取ろうとしても、玄関口以外でのお渡しは「身分確認」「印鑑」等を求めますから大丈夫です。 >拾った不在票を見せても物は受取れないシステムになっています。 なるほど、そうなのかもしれませんが、やはり正確に配達して欲しいものです。 とりわけキャッシュカードなのですから。

• hkinntoki7
回答No.2

抗議は管轄営業所ですね。  ヤマトの配達バイト経験があります。  質問者様、隣家はマンション、一戸建てのどちらでしょうか?  当たり前の話ですけど、どんなに馬鹿でも配達のバイトしているのなら余程難しい名前でないかぎり読めます。多分、不在票にも質問者様の名前が書かれていたのでは?だから、隣家の人が質問者様に不在票を届けたのでしょ?  不在票の配送時間に質問者様は留守だったのでしょうか?一戸建てなら表札があるはずですし、マンション、アパートなら部屋番号を確認してインターホンを押すはずです。詳細が分からないし、ヤマトの配達員を弁護する気はさらさらありませんが、マンションなら単にポスト投函の際に部屋番号を間違えただけだと思います。  また、セキュリティパッケージの受領は、相手が届け人であることを確認すること、印鑑かフルネーム署名となっております。ですから、質問者様が在宅されていればセキュリティーパッケージの誤配はなかったと思います。  自分も経験しましたけど一戸建てなら表札くらい出しておけ、と思うことが多々ありました。また、読めない表札も勘弁欲しかったです。

tnksn33
質問者

補足

我が家にも、隣家にも、表札は出してあります。 >質問者様が在宅されていればセキュリティーパッケージの誤配はなかったと思います。 仮に我が家が不在だったとしても、我が家に不在連絡票を置いていくべきですよね。

• chie65535
回答No.1

>抗議をしておきたいのですが、どこへ連絡するのがよいでしょうか? 担当営業所の電話番号と、本社の大代表の電話番号に連絡して下さい。 本社の大代表の電話番号は、以下にあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/index.html 担当営業所の電話番号は、以下から詮索して下さい。 http://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/

tnksn33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。