ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品を探しています

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品を探しています。物理的なセキュリティ対策をしたいですが、情報漏洩の恐れがあります。お知恵を拝借できたら幸いです。
  • ノートパソコンの盗難や情報漏洩を防ぐためには、物理的なセキュリティ用品が必要です。通常のセキュリティワイヤーだけでは情報漏洩の恐れが残りますが、鍵付きの棚にしまうのも困難です。予算は1万円以下です。
  • ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品を探しています。普通のセキュリティワイヤーでは不安があり、物理的な盗難対策をしたいです。予算は1万円以下で、情報漏洩の恐れが無い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品

ノートパソコンの開閉防止セキュリティ用品を探しています。 以下のようなものの後継品がないでしょうか? サンワサプライ ノートPCの盗難防止と開閉防止のダブルセキュリティ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SL-54 エレコム  セキュリティワイヤーロック http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire/office/esl-21d/index.asp なるべく簡素に、物理的なセキュリティ対策をしたいです。 普通のセキュリティワイヤーだと開けられるので、物理的な盗難は防げても、情報漏洩の恐れが残ります。(USBポートやLANポートをそれぞれロックするのはめんどうですし、CD/DVDドライブをロックする商品は廃番…。普段持ち運びせず置きっぱなしで使っているので、ノートパソコンを鍵付きの棚等にしまうのもめんどう。もちろんログインパスワード等のロックは掛けますが、物理的にも防ぎたいです。予算は1万円以下) お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • miki63
  • お礼率91% (207/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

その二例では、何のあてにもならないので その他の手法と組み合わせるのが前提になりますよ。 簡単に言えば、その二例では HDD自体を物理的に取り外して 別のPCで読みだしたり 持ち去ったりする攻撃に対して無力です。 ATAパスワードとか呼ばれる方法で 別のPCではHDDが読み出せなくする方法もありましたが 確実性を言えばロッカーにしまうか 鍵付きのアタッシュケースごと机に設置するかですね。 こういうのもありますが、まぁ、やはりそれなりに費用がかかりますね。 https://www.blackbox.co.jp/ja-jp/fi/1375/13577/PC/ これは生産量の少なさからくる割高でもあると思います。 そもそもノートPCのようなセキュリティ的に不利なものを避けて ミニタワー型PCなどを、運び出しもHDD取り出しも困難な設置方法で 使っていくほうが確実性が高いと思います。 逆に、Chromebookのようなクラウド専用端末を使えば 物理的なアクセスがあったとしても パスワードを知らない限り Chromebookの中にはデータが何も無いので安心という考え方ができます。 ChromebookはWindowsPCと比べた場合に より安い価格帯で、高画素液晶搭載の製品などもあり 米国では一部で高い評価を得ています。 まぁ、日本ではかなりマイナーなんですけどね。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >HDD自体を物理的に取り外して 盲点でした…!! 根本的に考え直します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.2

SL-54はこちらで購入できそうですが、ちょっと怪しい?? http://ippinya.com/goods/esecu-23.html 10年以上前に発売されたもののようですが、後継品がないところ をみると、あまり需要が無いんでしょうね。 BIOSパスワード(スーパーバイザー、HDDのパス)、Windowsのパス あと指紋認証等あるので、これらでPC内のデータへはアクセスされる ことはない・・ってことなんですかね。 開閉ロックに関しては、あくまでもイタズラ防止っていう観点での セキュリティかと思います。

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL、ありがとうございました。 いたずら防止程度なんですね。 考え直します。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

チェーンを十字に巻いて南京錠を掛ける

miki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの盗難防止に机にくくりつけようと思う

    ノートパソコンの盗難防止に机にくくりつけようと思うのですが http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/wire/office/esl-3/index.asp この製品を見てるのですが、 ワイヤーってペンチを使えば簡単に切れたりしないのでしょうか? あとロックパーツも簡単に取れたりしないのでしょうか? いまいち仕組みがわかりません。 家に泥棒が入られた時に上記商品は役に立ちますか?

  • セキュリティワイヤー

    1週間ほど、病院に入院することになりました。 その際、ノートパソコンを持っていきます。 盗難防止のために、セキュリティワイヤーをつけようと思っているのですが、 どれを購入すればいいのか迷っています。 使っているノートパソコンは、DELLのInspireシリーズです。 Amazonレビューなどを見ると、「DELLでは使えない」というものもあったりします。 そのため、余計にどれがいいのか迷います・・・。 セキュリティワイヤーで、「これがいいよ!」というのはどんなものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのセキュリティスロットはどのくらい頑丈?

    海外へ半年ノートパソコンを持っていくために、セキュリティロック(サンワ サプライのSL-05)を購入しました。  ワイヤーは太いのですが、マイクロロックとセキュリティスロットがどの程度頑丈なのか疑問に思いました。 セキュリティ スロットはプラスチックだと思うので、マイクロロックも薄い鉄が2枚重なって長さがあるのも手伝って簡単に力ずくで外れてしまわないのでしょうか?  マイクロロックでなくて本体にごつい感じのロック一体型の鍵を直接付けるタイプが良いのですか?  専門の方、外した経験のある方のご意見も頂きたいです。宜しくお願いします。  

  • セキュリティワイヤの取り付け方を教えて下さい。

    海外にノートパソコンを持って行きたいのですが、 盗難防止の為にセキュリティワイヤを取り付けたいと思っています。 しかし私のパソコンではどこに取り付け口があるのかわかりません。 取り付け方を教えて下さい。 またどのような製品を買えばいいのか教えてもらえると助かります。 機種はVAIO PCG-GRT55F/Bです。 宜しくお願いします。

  • FMV ESPRIMO 画面一体型の盗難防止

    会社で購入したFMVのESPRIMOに盗難防止のため、セキュリティワイヤーをつけたいと考えています。 背面および側面を見てもセキュリティワイヤーを取り付けるためのスロットが見つかりません。携帯ストラップのようなひも状を通す穴は背面下部の中央付近にあるのですが、ここにはワイヤーが通りません。盗難防止のために、どのような対応方法があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのセキュリティ装置

    ノートパソコンのセキュリティの為の機器を探しています。 物理的(机から動かせないようにする)な対策では無く、 万が一忘れてしまった際などに対応する為のモノです。 なるべく安価で簡単なセキュリティで構いません。 (安価で高度なセキュリティに超した事はないですが) USBメモリフラッシュの抜き差しでロックするものを考えていますが、 (EasyDisk Platinum2) 他にありませんでしょうか? 指紋認証、カード等。よいモノがありましたら 教えてください。

  • セキュリティワイヤについて教えてください。

    現在ソニーのVAIO、typeFのVGN-FS30Bを使用しています。 盗難防止のためセキュリティワイヤをつけたいと思い、色々と自分なりに探してみたのですが、 セキュリティスロットもなく25ピンの横のコネクタもないので難しいのかなあと諦めかけております。 あまりPCに詳しくなく勉強不足かもしれませんが、このPCに合うセキュリティワイヤがあれば教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBP retinaの盗難防止策

    Macbook pro retina モデルを購入しました。 外出先(カフェなど)で使う予定ですが、現在所有されている方に質問です。 retinaモデルの場合は 盗難防止ワイヤーロックがが使用できないようですが(穴がない) ワイヤー以外の方法でも構いませんので外出先の盗難防止ツールや防止策を教えて頂けませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!