• 締切済み

Re : 猫の額ほどの庭に面した家の壁に。

家の猫の額より狭い庭に面した壁に、添付のようなのが何匹も。 アブラムシ系でしょうか。ご存知の方お教え願えれば幸いです。 体長は 3mmL × 1.5mm w くらいでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

「ニワトコヒゲアナガブラムシ」ではないでしょうか、 有翅型と無翅型が有りご質問の写真は無翅型だと思われます。 ご参考に2つのURLを見て下さい。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_higenaga_niwatoko.htm https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7&espv=2&biw=1920&bih=963&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjJif-ovpnMAhUjM6YKHVBNAR0QsAQIIg

kasumiso
質問者

お礼

早速のご回答および、ぞぞ気をも感じる写真のサイト紹介ありがとうございました。 てんとうむしを見つけて飼わないといけないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

アブラムシ系と思われます。

kasumiso
質問者

お礼

どうも、早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の壁から蟻が!!

    1ヵ月くらい家を空けていたら、 部屋の中が凄いことになってしまいました。 部屋の隅っこ、壁と床の境目に、直径2mmくらいの穴があいて、 そこから、体長1cmくらいの大きな蟻が飛び出してきました。 シロアリのような形ではなく、普通の蟻、っていう感じの形で、 黒っぽい色でした。 蟻が何か運び出してきたらしく、蛹の抜け殻のような変なものが 穴の周りに山積みになっていました。 この蟻、いったいどこに巣を作っているんでしょう?? 家に巣くう蟻というと、どこを調べてもシロアリしか載っていないのですが・・・ 少なくとも、壁に穴を開けて出てきました。 もしかして柱や土台にも巣くっているんでしょうか。。。?

  • 庭の猫のフン

    家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。 雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、 何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・ 猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫が庭に・・・

    家の庭にのら猫がうんちをして困っています。 何か対策をご存知の方教えていただけないでしょうか?お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の引っかき防止の壁について

    猫の引っかき防止の壁について 現在、猫を2匹飼っているのですが、家の壁紙から襖まで、猫が爪を研ぐので悲惨なほどボロボロです。 そして今度、家を新築するにあたり、猫が爪を研ぐのは仕方ないにしても、やっぱりせっかくの新築がすぐにボロボロになってしまうのは悲しいので、出来るだけ傷に強い、或いは猫が爪をあまり研ごうとしないような壁にしたいと考えています。 そこで、色々なハウスメーカー、工務店の方に相談したところ、 1、ペットの臭いや傷に強いクロスにする 2、タイルにする 3、漆喰にする などの対策を教えていただきました。 1のクロスは見本を見せていただいたのですが、なんだかボコボコしていて、猫がすごく喜びそうな壁紙だなと思いました。 2のタイルは、パンフレットにペットの皮脂で汚れたりする場合がありますので、腰壁より下方には施工しないでください、と書いてありました。一番猫が引っかく部分なのに・・。 3の漆喰は、個人的には一番好みで、もし傷が付いてもすぐにそこだけ塗りなおせばいいと言われたのですが、自分の爪で少し引っかいてみたら、すぐに粉が爪に付いて剥がれ落ちてきて不安になりました。 というわけで、見本を実際にみてみても、どれが一番いいのか全くわかりません。 猫を飼っている方、何か良い壁材や対策をご存知ないでしょうか? 1~3全て、一般のクロスよりは高価です。逆に安価なクロスにして頻繁に(と言っても限度がありますが)張り替えた方が綺麗な壁の期間が長くなりますでしょうか。 猫を飼われてるご家庭は皆さんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 先日家の庭に蜘蛛がいました。

    先日家の庭に蜘蛛がいました。 それが体長5センチほどで、色は黒く模様もなく、体中が黒い毛でおおわれていました。 一見タランチュラ?と思うぐらいです。 いろいろ調べてみたのですが、日本最大の蜘蛛であるアシダカグモではないです。 蜘蛛に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)う

    先週末家の庭で野良猫が(だと思うのですが…家は猫を飼っていないので)うずくまっていました。具合が悪そうで動かないでいます。寒いので古着をしきました。いりこなどをあげたら少し食べます。でも近くによるとハーっといいます。でもじっとしています。餌をあげるのもそうですが、飼えるわけでないので何もしないのがいいのか、でもこのまま庭で具合悪くなっても正直困るのですが。獣医さんにみせた方がいいですか?獣医さんでは野良猫を診てもらえますか?獣医さんに行くにもどうやって連れて行っていいかもわかりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が家の庭に捨てられていました。

    もう・・2度目なんですが(汗; 今日の朝、ウチの庭に子猫ちゃんが鳴いていたので拾いました。 ウチは犬派の家族なので猫は残念ながら飼えません・・ カラスに襲われたり車の事故も心配なので現在、子犬用のキャリーバックにタオルとゴザを入れて子猫ちゃんを入れています。 今、友人に里親探しを手伝ってもらってますが、しばらく見つかりそうもありません。以前の時はすぐ里親さんが見つかったので良かったのですが、今回はしばらく預かるとなると何をしてあげれば良いのかわかりません。 今からペットショップでとりあえず、子猫用缶詰と子猫用ミルクを買ってきます。 朝からずーっと鳴いていて、水も自力で飲んでくれないし、威嚇するので怖くて抱っこしてあげられないし、このまま放置して体力が消耗しないか心配です。 色々ここの掲示板の質問も読みましたが、ウンチさせる方法は怖くて出来そうにありません; とりあえず、何をしてあげたら落ち着いてくれるのか・・教えてくださいm(_ _;)m あと、 自分は富山市内に住んでいます。 こちらで里親探しをしていいのかわかりませんが、少しでも早く子猫ちゃんに安心できる環境を与えてやりたいので一応・・もし近場の方で興味のある方がいらっしゃったら、そのお応えもお待ちしていますm(_ _;)m 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は漆喰の壁に爪研ぎをしますか?

    猫は漆喰の壁に爪研ぎをしますか? 現在、家の内装が壁紙なのですが猫の爪研ぎでぼろぼろで困っております。 漆喰調の壁に塗り替えを検討しておりますが、 漆喰の壁にされている方で、猫を飼っている方、いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。 ※ちなみに、うちは日本の二毛猫?です ※塗り壁(ドライウォール)とかも有効でしょうか?

    • 締切済み
  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

専門家に質問してみよう