• 締切済み

家の壁から蟻が!!

1ヵ月くらい家を空けていたら、 部屋の中が凄いことになってしまいました。 部屋の隅っこ、壁と床の境目に、直径2mmくらいの穴があいて、 そこから、体長1cmくらいの大きな蟻が飛び出してきました。 シロアリのような形ではなく、普通の蟻、っていう感じの形で、 黒っぽい色でした。 蟻が何か運び出してきたらしく、蛹の抜け殻のような変なものが 穴の周りに山積みになっていました。 この蟻、いったいどこに巣を作っているんでしょう?? 家に巣くう蟻というと、どこを調べてもシロアリしか載っていないのですが・・・ 少なくとも、壁に穴を開けて出てきました。 もしかして柱や土台にも巣くっているんでしょうか。。。?

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

携帯かデジカメで蟻や蟻の出てくる穴の画像に大きさがわかるもの(定規とか鉛筆)などを写し込んで写真をとり、その画像を添付してもらえれば、回答者も判断しやすいかと思います。 家の木材に巣を食って家をだめにしたり、家の中の食べ物を食い荒らしたりすると大変ですね。一度家の中に、浸入されると撃退するのに苦労します。 食べ物があるところ近くに巣を作ることがあります。その蟻の食べ物が何か、巣がどこにあるかを突き止めること。 バルサンで家の中を燻蒸消毒したり、熱めの蒸気や熱湯や熱風を吹き付けて退治したりするといいかも知れません。

関連するQ&A

  • 家の中に大きな蟻が!

    東北地方の古い民家に住んでいます。 梅雨時期になると、毎年のように大きなアリが家の中に出るのですが、 今年は大量発生しています。 体長1センチくらいの、よく田舎にいるような? 大きな黒いアリです。 なんというアリなのかわからず、 生態もわからずでどうしていいものやら困っています。 古い食器棚などから出てくるので、巣があるのかもしれないのですが、 何かいい手立てはないものでしょうか・・・ 業者も探していますが、 シロアリや小さな蟻の駆除を行うところしか見つかりませんでした。

  • 家の中に蟻が。。。

    春から一人暮らしを始めたんですが、部屋の中に蟻が出て困っています。 蟻といっても公園にいるような普通の蟻ではなく、1~2ミリの小さい茶色い蟻です。 引越しの日に荷物を運ぶ前に蟻が3~4匹、列になって歩いていて、管理人に蟻がいるということを伝えました。よく見るとキッチンやお風呂の角に一瞬見ただけではわからないような小~さな穴があってそこから蟻が出入りしていたようなので、管理人に許可をもらい、ホームセンターで売っている「住まいの補修キット」という粘土(?)みたいなものを使って壁の隙間を埋めました。 ところが、いくら隙間を埋めても、キッチンの水道の下、網戸の隙間など侵入口はいくらでもあるらしく、いつまでたっても蟻はいなくなりません(泣) 1匹見つけるとティッシュで、数匹いたら蟻用の殺虫剤スプレーで退治しています。 過去の質問を見るとよく「蟻の巣コロリ」が効くと書いてあるんですが、うちでは蟻の巣コロリに蟻が群がるのを見たことがないし、効果ないようです。 パソコンの周りでは食事しないようにしているんですが、先日ついにパソコンの周りでも奴を発見してしまいました(涙)「蟻は暖かい所に集まる」という噂を聞いたので、熱を持つパソコンの隙間から侵入し、中でぬくぬくと生活してるじゃないかと思うと怖くてたまりません。 巣を退治しないと意味がないと思うんですが・・ なにか良い撃退法がありましたら教えてください。

  • 家の中に蟻が大量発生します

    家は築7年の家です。新しい方だと思います。 家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。 特に多いのが、脱衣所です。 脱衣所は北の方角へあります。 それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに 蟻が何匹も…― 正直言って、気持ち悪いです。 もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…? 最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。 それが聞くかどうかも分かりません。 今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。 どうしたら蟻は、減りますか? 気持ち悪くて夜も眠れません! よかったら、教えてください。

  • 新築3年、家のなかに小さな小さな蟻がでました。どうしたら、いいのでしょう。

    大手ハウスメーカーで家を建てて3年がたちました。 先日ふとみると、体長0.5mmぐらいの小さな、小さな蟻が室内に多数いました。その時は、クロスと壁のすきまから入ったようでした。殺虫剤を散布、その後、違う場所のクロスとクロスの継ぎ目からまたも蟻が入ってきているようでした。そこへも散布。  数日後、飲みかけのジュースをテーブルの上に残して外出。そこへ蟻がたかっていました。侵入口不明。数日後、何と台所の砂糖ツボへ蟻が入っていました。  蟻は、色が黒っぽく白蟻ではなさそうです。 山の中に家はありますが、わずか建てて3年でそのようなことが起こるのでしょうか。信じられません。  メーカーへは未連絡です。 やはり検査してもらうべきでしょうか。

  • 黒い小さい蟻と羽蟻が家の中に大量に発生して困ってます!

    ご教示よろしくお願いします! 築12年目の一軒家に住んでいる者なのですが、数日前から家の中の1階の柱を上下に行き来している蟻の行列を見つけました。色は黒で体長は1~2ミリ程度の羽が生えてない小さな蟻です。柱の上方に甘いものがあるわけでもなく、柱の上の蟻の行き先は突き止められませんでした。さらに、その蟻の行列に混じって、体長3ミリ程度の羽蟻のような(形状よくわからず)虫が数十匹混じっておりました。そのときは床の畳と柱の隙間から蟻が出てきていたので、シリコンシール剤で蟻の出てくる穴を埋め、なんとかしのぎました。すると、次の日に隣の部屋のドアのサッシの柱を上記同様に蟻が天井方向に上っているのを発見しました。今回も同様普通の小さな蟻に羽蟻のような虫もいっしょにまじっていました。こちらも行き先は調べたのですが、結局わかりませんでした。もしかしたら、シロアリの可能性を疑ったほうがよういのでしょうか?それとも、他になにか原因と考えられるものがあるのでしょうか?よいアドバイスを頂けましたら、大変助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • 家の中で蟻が…

    ここ1~2ヶ月の話しですが、家の中に小さな蟻が出没するようになりました。 『蟻の巣コロリ』的な薬をおいてみましたが、薬一粒よりも小さな蟻で、あまり効果が確認できません。 たまに(あちこちで)単匹で発見するのですが、9ヶ月の子供がいますので少し神経質になっています 部屋の掃除等は当たり前に済ませていますが、何か良い対策はありますでしょうか?

  • アリの種類と対策について教えてください!!

    今年の4月から入居している新築の一戸建てですが、昨日お庭の業者さんより「蟻の巣を見つけてしまったんですけど・・・。」と言われ驚愕。 家の壁の下部分でコンクリート(?)と思われる素材の場所ですが、直径5mmくらいの穴が2か所開いており、中から赤っぽい蟻が出てきました。 棒でつつくと真っ白い卵のようなものも沢山出てきたので産卵していたのか?と思っていたら、良く見ると卵ではなく幼虫のようでして・・・ウジかと思いましたが、ネットで見るウジの画像とは形が違っていて、白くてかなり小さい蟻の形をしています。 そのような訳で、アカアリなのかシロアリなのか正体が分からなくなっていまい混乱しています。 アカアリであって欲しいと願う気持ちが強いのですが、壁に穴を開けてしまうパワーと、幼虫の形状を考えるとやはりシロアリでしょうか?でも確かにアカアリもの大きな成虫も混じっているのです。 シロアリとアカアリが同じ巣で共生なんてしませんよね? ますます混乱が深まるばかり・・・。 例えアカアリだったとしても、駆除後の穴は塞いだ方が良いのでしょうか? どなたか、シロアリとアカアリの幼虫についてご存知の方、また良い対処法をご存知の方など蟻に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス頂けますようお願い致します!!

  • 蟻が大発生してます

    昨日より我が家に蟻が大発生してます。 最初は、居間にあるゴミ箱に大量にいたので、お菓子の残りを目指して来たんだと思い、 大々的に掃除をしたんです。 ところが、掃除をしても掃除をしても、とにかくどこからともなくやって来るんです。 一応、出口入り口を探そうと、追ってはみるのですが、外を見ても蟻がいる気配ないし。 でも、確実に1Fの窓枠にたむろしているんです。 その後は、壁をつたって降りてきて、畳の和室を通って、ダイニングへ・・・ ところが、台所にはいないのです。 蟻の巣ころりを置きましたが、全く入ってくれません。 家は一軒家んで築20年近いです。 最近、白蟻がいたので、白蟻がいそうなところに、消毒会社が駆除の為の薬を 埋め込んでます。(定期的に交換です。) 蟻退治に、有効な手立てはないでしょか? ペット(アレルギー体質の老柴犬)に負担がかからない方法で、何か得策があれば、 是非是非ご教示下さいませ。

  • 柱の表面に食われた跡

    築70年の家を改装していたところ、 壁を剥がすと柱の表面が食べられています。 シロアリだと思うのですが、 どう調べてもシロアリは木の内部を食べる・・・と。 内部は大丈夫そうで、表面に蟻の巣みたいに食べられています。 その蟻の巣の周りは糞なのか?かなり汚れています。 やっぱりシロアリでしょうか?

  • 小さい蟻の退治

    今朝、玄関の前に小さい蟻がたくさんいてビックリしました。 こげ茶色の小さい蟻で約2ミリほどです。 昨日までは、いなかったのですが・・・。  小さな蟻の行列をたどってみたら、家の壁のヘリからでした。  まだ、家の中では、小さな蟻を見ていませんが、入ってきたら嫌です。 また玄関にたくさんいるのは、困ります。  何か?よい対策・退治の方法を教えてください。 できれば、アリの巣ころり的なものは使わずに退治ができればと思っています。  よろしくお願いします。