• ベストアンサー

家の中に蟻が大量発生します

家は築7年の家です。新しい方だと思います。 家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。 特に多いのが、脱衣所です。 脱衣所は北の方角へあります。 それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに 蟻が何匹も…― 正直言って、気持ち悪いです。 もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…? 最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。 それが聞くかどうかも分かりません。 今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。 どうしたら蟻は、減りますか? 気持ち悪くて夜も眠れません! よかったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemhem523
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

我が家にも蟻が入り込んで困った時期がありました。 うちの場合は壁と壁の目に見えない隙間や、 窓枠と床の間から入り込んでいたので まず、進入口をパテのようなものでふさぎました。 蟻は行列を作っていませんか? なんとかして侵入経路を見つけるのがいいと思います。 まさか、玄関から入ってくるわけではないと思うので。 それから家の周りの蟻退治をしました。 私は蟻用の殺虫剤が苦手なので(匂いが強く、くしゃみが出たり頭が痛くなったりします。) 蟻の巣に熱湯をかけました。 とりあえず効果はあるようです。 しばらくすると、またどこからかやってきて巣ができてるんですけどね。 蟻を減らすことで、家の中に侵入する確率は減ると思いますので。 蟻以外の害虫用の殺虫剤では効かないですよ。 やはり専用の物でないと。 シロアリと黒蟻は別物です。 黒蟻が変化して白アリになるわけではありません。 シロアリでしたら、プロにお任せするしかないと思います。

kanoko189134
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.3
kanoko189134
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

まずは家の周りの基礎に蟻を駆除する白い粉を ふんだんに撒きましょう。 ケチらず2~3本撒いて下さい。 蟻が出没する脱衣所は床の隙間からスプレーで駆除しましょう。 白蟻はコンクリートを溶かす『蟻酸』を出します。 白蟻の心配でしたら、白蟻駆除の専門の会社に見てもらいましょう。 蟻の色を確認して下さい。 黒か白か…。 黒い蟻は白蟻駆除の会社に駆除を依頼しても解消には到りません。 (元サニックス社員より)

kanoko189134
質問者

お礼

はい、ありがとうございました! 脱衣所には出なくなりました。 だけど、その代わりに二階にたくさん出るようになりました…! 改善の余地ありです…

noname#163891
noname#163891
回答No.1

専門家にお聞きする事が一番かと思います。

kanoko189134
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の中に蟻が大量発生・・・・・

    今年から蟻が大量発生していて困っています…。 家には4年住んでいるのですが、過去3年間はまったく家の中には蟻が入ってきていませんでした。 しかもちっちゃい茶色っぽい蟻なのですが・・・・。 うちには室内犬も飼っているので、それも一つの原因なのでしょうか?まだ蟻の巣コロリなどは試していません。 庭もあり、ウッドデッキもあるので、そこに巣があるんでしょうか?朝起きてリビングにいくと、机に蟻が10匹くらい必ずいてキモチ悪いです・・・・。 誰かいい駆除方法を教えてください。ホントに困ってます

  • 蟻が大発生してます

    昨日より我が家に蟻が大発生してます。 最初は、居間にあるゴミ箱に大量にいたので、お菓子の残りを目指して来たんだと思い、 大々的に掃除をしたんです。 ところが、掃除をしても掃除をしても、とにかくどこからともなくやって来るんです。 一応、出口入り口を探そうと、追ってはみるのですが、外を見ても蟻がいる気配ないし。 でも、確実に1Fの窓枠にたむろしているんです。 その後は、壁をつたって降りてきて、畳の和室を通って、ダイニングへ・・・ ところが、台所にはいないのです。 蟻の巣ころりを置きましたが、全く入ってくれません。 家は一軒家んで築20年近いです。 最近、白蟻がいたので、白蟻がいそうなところに、消毒会社が駆除の為の薬を 埋め込んでます。(定期的に交換です。) 蟻退治に、有効な手立てはないでしょか? ペット(アレルギー体質の老柴犬)に負担がかからない方法で、何か得策があれば、 是非是非ご教示下さいませ。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • 蟻の発生

    こんにちは。ouse_mitukiと申します。 只今梅雨の時期ですが、梅雨に入ってから蟻が大量発生してしまいました;; 虫が嫌いで、今まで虫なんて家にいなかったのに突然です;; 原因は買ってきたレタスについていたか、玄関の隙間から入ったからだと思うのですが・・。 とにかく気持ち悪いです;;蟻が発生して4日目になります;; 蟻の巣コロリ、というものを買っても数が全然減らず今も冷蔵庫~台所をうろつきまわってます;; 正直気持ち悪いですし鳥肌がたってなりません;; 蟻と生活するのは嫌です;安心して寝れないですし、生活もできません;; 蟻が足元にいたら、体に上ってきたら、何処かに巣がたくさんあったらどうしよう、ともう嫌でいやで仕方ありません;; ネットで検索しても満足な答えは見つけられずです・・スプレーが良いらしいですが台所と冷蔵庫にスプレーなんてかけられないです;; 蟻の駆除法はどうしたらいいのでしょうか;;とても困っています;もし宜しければご回答お願いします!

  • 蟻が大量発生して困ってます(大至急!)

    小さい茶色の蟻が大量発生して困ってます。 場所はブロック塀です。そのすぐ近くに松の木があります。 この松の木が原因なのかわかりませんが、蟻たちは黄色い卵?なのか粒のようなものを運んでいます。松の木は何十年も前からそこに植わっているのですが、今まで一度も蟻が大量発生したことはありません。 ものすごい数の蟻なので(うじゃうじゃいて見ているだけで気持ち悪く、なんかかゆくなります)なんとか退治したくて蟻の巣コロリや、蟻アースをためしてみましたが、梅雨の時期で雨ばっかり降っているせいかイマイチ効果がありません。 蟻が大量発生しているブロック塀のところにポストがあるので、新聞を取りに行く度にたかりそうで本当に困ってます。 このままでは、家の中にも入ってきたらどうしようと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか? ご存知の方、どんな事でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 家の中に出てくる蟻の習性について教えてください。

    この夏の時期になると毎年同じ部屋の同じ窓際のほうに蟻が大量発生します。 しかも、小さい蟻、羽を持った大きい蟻がたくさんいます。 親に言うと「外に出たがっている。」とのことで窓を全開にしているのですが、全開にしても出て行かず窓のさんあたりを行ったり来たり・・・出て行くところが別の虫が入ってきます。 しかしすぐそばにはパソコンがあるのに関わらずこっちのほうには一匹も来ません。電磁波関係・・・? 蟻の習性はよくわからないんですが窓のほうにいくってことは出て行きたがっているってことですか? あとありの巣コロリでも置いておいた方がいいですか? 去年は蜂が家に入ってきたので出てくるたびに蜂のスプレーをかけて退治していました。

  • 家の中に蟻

    家の中に蟻が出ます。 駆除するために、ネットで色々調べているのですが、大量に出た場合の対処法ばかりで、私の家の場合、蟻を一匹見つけて、とりあえずティッシュで潰すと、少し時間が経って同じような所にまた蟻が出現するといった出方をしています。 アリメツ等置いても、おそらく通り道じゃないのか全然かかりません。 蟻を見つけて、その蟻の進行方向にアリメツを置いても、食べないか、食べても巣に持って返っていないのか全く蟻がいなくなりません。 とりあえず、24時間効くという蟻駆除スプレーを出てきていそうなところにかけておくと、蟻が潰れたような感じで結構死んでいます。 しかし根本的な駆除にはならないようで、一日経つとまた蟻は出現します。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか?

  • 花壇に蟻が大量発生しました(T_T)

    庭の花壇(オキザリス)の土上に蟻が大量に出現しました。(見ていると真っ黒くゴニョゴニョと動くほど) クルクマやハブランサスを植えている花壇には数匹はいますが大量発生はしていません。 ホームセンターで蟻駆除用のスプレーを買おうといったのですが、「蟻の巣に噴霧」と書いてあり、蟻の巣を探してみましたが分かりませんでした。 花に悪影響がない形で今見える範囲にいる蟻の駆除方法を教えてください。 子供が「たくさん蟻がいる~」と遊んでしまうため駆除はしたいのですが、その子供が水やりなどをして育てたオキザリスは枯らしたくありません。 蟻が大量発生したのは土が悪いという事なのでしょうか? (花壇の土は市販の培養土です)

  • 家に蟻が発生して困っています。

    家に蟻が発生して困っています。 最初は10匹程で、地道に軽く殺しては庭に戻したりしていたのですが 先日家に帰ったら恐らく300匹以上居て、卒倒しそうになりました・・・ その時は、可哀想ですが掃除機に吸い込んで退治してしまったのですが、 その後も一日おき位に毎回30匹の蟻が発生して・・・もうかれこれ2週間になります。 先日は蟻の通り道に正露丸を置いて一度は蟻達を退治出来たのですが 3日位したらまた蟻が来るようになってしまい・・・ また、この方法だと私達人間も辛いです(笑) 過去の教えてgooや、他にもネットで色々調べてみたのですが 蟻の退治方法として薬剤を撒いたり、蟻コンバットで巣ごと壊滅させる という方法が効果的らしいと書いてあるのですが 小さな虫とはいえ、頑張ってる蟻を根本から絶滅させてしまうのには 何か抵抗があります・・・ どなたか、蟻をもう少し自然な方法で、家に入ってこなくさせる方法は ご存知でしょうか? ハーブなどを使った方法もあるらしいのですが もしそのような方法をご存知でしたら、具体的に教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 車の中で蟻が繁殖中

    車の中で蟻が繁殖していて困っています。 1boxのスライドドアの内張の中で蟻が巣を作ったようです。隙間から蟻の巣退治のスプレーを吹いても効果がないようで 最近ではドアのパッキンの中にまで現れるようになってきました。 車内用の害虫駆除剤のようなものはあるのでしょうか? また 効果的な駆除方法はあるのでしょうか? お知恵をお貸しください。 ※ちなみに「車内の臭い取り」(煙のでるタイプ)では効果がありませんでした。

専門家に質問してみよう