• ベストアンサー

家の中に蟻が大量発生します

家は築7年の家です。新しい方だと思います。 家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。 特に多いのが、脱衣所です。 脱衣所は北の方角へあります。 それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに 蟻が何匹も…― 正直言って、気持ち悪いです。 もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…? 最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。 それが聞くかどうかも分かりません。 今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。 どうしたら蟻は、減りますか? 気持ち悪くて夜も眠れません! よかったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hemhem523
回答No.4

我が家にも蟻が入り込んで困った時期がありました。 うちの場合は壁と壁の目に見えない隙間や、 窓枠と床の間から入り込んでいたので まず、進入口をパテのようなものでふさぎました。 蟻は行列を作っていませんか? なんとかして侵入経路を見つけるのがいいと思います。 まさか、玄関から入ってくるわけではないと思うので。 それから家の周りの蟻退治をしました。 私は蟻用の殺虫剤が苦手なので(匂いが強く、くしゃみが出たり頭が痛くなったりします。) 蟻の巣に熱湯をかけました。 とりあえず効果はあるようです。 しばらくすると、またどこからかやってきて巣ができてるんですけどね。 蟻を減らすことで、家の中に侵入する確率は減ると思いますので。 蟻以外の害虫用の殺虫剤では効かないですよ。 やはり専用の物でないと。 シロアリと黒蟻は別物です。 黒蟻が変化して白アリになるわけではありません。 シロアリでしたら、プロにお任せするしかないと思います。

kanoko189134
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

まずは家の周りの基礎に蟻を駆除する白い粉を ふんだんに撒きましょう。 ケチらず2~3本撒いて下さい。 蟻が出没する脱衣所は床の隙間からスプレーで駆除しましょう。 白蟻はコンクリートを溶かす『蟻酸』を出します。 白蟻の心配でしたら、白蟻駆除の専門の会社に見てもらいましょう。 蟻の色を確認して下さい。 黒か白か…。 黒い蟻は白蟻駆除の会社に駆除を依頼しても解消には到りません。 (元サニックス社員より)

質問者

お礼

はい、ありがとうございました! 脱衣所には出なくなりました。 だけど、その代わりに二階にたくさん出るようになりました…! 改善の余地ありです…

noname#163891
noname#163891
回答No.1

専門家にお聞きする事が一番かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。