蟻が大発生してます

このQ&Aのポイント
  • 我が家に蟻が大発生してます。蟻の巣を見つけることができず、対策に困っています。
  • 最近、白蟻もいたので、消毒会社に薬を埋め込んでいますが、蟻が依然として現れます。
  • ペットに負担のかからない蟻退治の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟻が大発生してます

昨日より我が家に蟻が大発生してます。 最初は、居間にあるゴミ箱に大量にいたので、お菓子の残りを目指して来たんだと思い、 大々的に掃除をしたんです。 ところが、掃除をしても掃除をしても、とにかくどこからともなくやって来るんです。 一応、出口入り口を探そうと、追ってはみるのですが、外を見ても蟻がいる気配ないし。 でも、確実に1Fの窓枠にたむろしているんです。 その後は、壁をつたって降りてきて、畳の和室を通って、ダイニングへ・・・ ところが、台所にはいないのです。 蟻の巣ころりを置きましたが、全く入ってくれません。 家は一軒家んで築20年近いです。 最近、白蟻がいたので、白蟻がいそうなところに、消毒会社が駆除の為の薬を 埋め込んでます。(定期的に交換です。) 蟻退治に、有効な手立てはないでしょか? ペット(アレルギー体質の老柴犬)に負担がかからない方法で、何か得策があれば、 是非是非ご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

http://www.12urawz.com/1_7Outd02.html 蟻が大量発生するときは大雨や洪水での移動というのもあるようですよお気をつけ下さい。 ここにあるチョークってどうですか?なかなかよさそうな気がして載せてみました。

minikomedawara
質問者

お礼

すみません、読んだ後すぐにコメント入力したのですが、反映されておらず、ビックリ致しました。 私も大雨や洪水を考えておりましたので、これからの梅雨及び台風の時期は、怖いです。 チョークは、早速弟に買って来てもらい、実行致しました。 今のところ、蟻は来ていません。 即レス感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

造営場所が水没しそうになった ので 高いところで引越しできそうな場所を物色していたところ たまたまあなたのゴミ箱が 気に入ってしまったのかもね アリは 歩いているとき おしりから 道しるべフェロモン というにおい物質を出しています 道しるべを辿って移動するのですが 石灰などはいろいろな物質を吸着してしまうので 道しるべが消えてしまう 付かないので不安 ということで 進入路を囲むというかふさぐとそこから先には進まなくなる

minikomedawara
質問者

お礼

確かに隣の敷地で大草刈大会やってました。 そして翌日の雨。。。 蟻って賢いんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 我が家も数年に一度の割合でアリの大量発生に驚かされています。 玄関引き違い戸の小さな隙間から入り込み、居間を通って台所に至る。その無数の集団行列・・・。 或いはダイニングの戸袋から流し台の上を渡り、砂糖入れの中に・・・白い砂糖が真っ黒になってしまい、妻の驚愕の悲鳴! いずれも、大雨が降ったときのことです。 我が家では、スプレー式の殺虫剤(キンチョール)を吹き付けて退治しました。 砂糖をやられた翌日、またもや集団行列が・・・アリの行先を辿ってみると、蜂蜜の瓶を覆っている無数の集団! 昨日退治したはずなのに、2度も続けて発生するとは・・・夢中でスプレー吹き付けながら、殺虫剤も効果なしかと思いきや、それからは今のところ発生していない様子。 先週の大雨のときもアリ軍団の発生を警戒しましたが、現れませんでした。 質問者様のご家庭にはワンちゃんがおられるので、殺虫剤はあまり使わない方がいいのかも知れませんが、チューブノズルを付けて行列の一部に吹き付けるだけでも、結構効果はありました。 素人考えですが、アリは偵察係が食料を嗅ぎつけて仲間に知らせて集団行動を起こしているのだと考えます。それで退治されると危険と判断し、現れなくなるのかと思うのです。 日頃は庭に「アリの巣コロリ」を仕掛けていますが、効果があるのかないのか分かりません。 梅雨時にしょっちゅう出てくるという訳でもないので、これといった対策はたてていませんが、突然現れるとホントに驚かされます。 以上、我が家では、その都度、殺虫剤を使って退治するという方法で対処しています。

minikomedawara
質問者

お礼

確かに、大雨の前後に発生するかも~。 こちらも、何か甘いものがこぼれているのでは・・・と 懸命に捜索しているのですが。 やはり、まめにシュツシュ~した方がよさそうですね。 ご回答感謝です。、 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部屋にくる蟻を退治したい

    お世話になります 居間に食べ物のかけらが有るときに 蟻がかなり多数、たかっていることがあります(2階居間でも) (家のどこかに巣があるのでしょうか?) この蟻を退治したいのですが、 例えば「蟻の巣コロリ」などは有効なのでしょうか それとも、別に良い手段があるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 家の中に蟻が大量発生します

    家は築7年の家です。新しい方だと思います。 家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。 特に多いのが、脱衣所です。 脱衣所は北の方角へあります。 それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに 蟻が何匹も…― 正直言って、気持ち悪いです。 もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…? 最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。 それが聞くかどうかも分かりません。 今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。 どうしたら蟻は、減りますか? 気持ち悪くて夜も眠れません! よかったら、教えてください。

  • 家に蟻が発生して困っています。

    家に蟻が発生して困っています。 最初は10匹程で、地道に軽く殺しては庭に戻したりしていたのですが 先日家に帰ったら恐らく300匹以上居て、卒倒しそうになりました・・・ その時は、可哀想ですが掃除機に吸い込んで退治してしまったのですが、 その後も一日おき位に毎回30匹の蟻が発生して・・・もうかれこれ2週間になります。 先日は蟻の通り道に正露丸を置いて一度は蟻達を退治出来たのですが 3日位したらまた蟻が来るようになってしまい・・・ また、この方法だと私達人間も辛いです(笑) 過去の教えてgooや、他にもネットで色々調べてみたのですが 蟻の退治方法として薬剤を撒いたり、蟻コンバットで巣ごと壊滅させる という方法が効果的らしいと書いてあるのですが 小さな虫とはいえ、頑張ってる蟻を根本から絶滅させてしまうのには 何か抵抗があります・・・ どなたか、蟻をもう少し自然な方法で、家に入ってこなくさせる方法は ご存知でしょうか? ハーブなどを使った方法もあるらしいのですが もしそのような方法をご存知でしたら、具体的に教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 台所に出る蟻

    毎年、冬になると台所に数え切れない程の小さな茶色っぽい蟻が発生して困っています。友人から酢でふき取ると良いと聞き、試しましたが効果なし。シッカロールが良いと聞きコレも試しましたが、蟻はいっこうに減らず。見栄えが悪いのですが、遂にガムテープで外に直接通じる窓枠や縁などをふさぎましたが、思った程の効果がなく、今は見つけたらガムテープや掃除機で退治しています。でも、コレではきりがないので、何とか全滅させたいのですが...皆さんの知恵を貸してくださーい。よろしくお願いします。ちなみに私の家は一軒家の二階にあります。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • 家の中に大きな蟻が!

    東北地方の古い民家に住んでいます。 梅雨時期になると、毎年のように大きなアリが家の中に出るのですが、 今年は大量発生しています。 体長1センチくらいの、よく田舎にいるような? 大きな黒いアリです。 なんというアリなのかわからず、 生態もわからずでどうしていいものやら困っています。 古い食器棚などから出てくるので、巣があるのかもしれないのですが、 何かいい手立てはないものでしょうか・・・ 業者も探していますが、 シロアリや小さな蟻の駆除を行うところしか見つかりませんでした。

  • 新築2年半の家の二階リビングに蟻が発生し困っています☆

    新築2年半の家の二階リビングに蟻が大量発生し困っています。直ぐに蟻の巣コロリを2箇所に置き、スプレーを撒いた所、翌日は良かったのですが、翌々日からまた発生☆  今度は玄関を出た所(1階)に蟻が居た事から(老人の父がジュースの空パックを玄関横に置いていた為と思われます)家の周りに粉状の蟻避け剤をまきましたが、二階リビングにはまだ蟻が発生します。シロアリではありませんが業者に連絡を取り、見ていただいた方が良いのでしょうか?この場合シロアリではないので保障の対象にはならないのでしょうが・・・ 二階にはリビングと和室が有りますが蟻が出るのはリビングのみです。リビング内でも出る場所が2箇所の為、進入経路が分からず、本当に困っています。 バルサンをたいた方が早いとも思いますが、念の為に家の販売業者にも相談した方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 部屋に蟻の行列が・・・・・

    よろしくお願いします。 今、子供をお昼寝させている間に、居間に蟻の行列が出来ていました・・・・ (ちなみに住居は2階です) よく見てみると、子供の食べこぼしのおやつをせっせと運んでいました(>_<) 見つけられる範囲で徹底的につぶして掃除しましたが、まだ部屋をうろうろしているんです。 ・目標の物がなくなっても一度列が出来たようなところへはあがってくるものでしょうか? ・効果的な退治法を教えてください。 (出窓から進入した模様です。窓は閉まっていましたが)

  • 一戸建て賃貸に引っ越して3カ月頃から、屋内のいたるところから蟻(シロア

    一戸建て賃貸に引っ越して3カ月頃から、屋内のいたるところから蟻(シロアリではなく黒や赤茶色の大小の蟻や羽アリ)が発生しています。 この賃貸は築年数が建っており、窓や壁の間に隙間があります。家の周りを確認したところ、蟻の巣が何個もあるようで、多くの蟻がはっています。 出る度にスプレーや置き型の薬で対応していますが、いたちごっこです。 噛まれるなど体に被害は今のところありませんが、まだ蟻の季節は始まったばかり、蟻退治に1日の時間を奪われ、夫婦共にノイローゼになってしまいそうです。 入居の際、大家さんからも不動産屋さんからも蟻が出ることは言われませんでした。(二方とも、物件探しのときからとても親切にしてくださっています)多少古い家というのは承知で借りたのですが・・・。 ネットで検索してみると、「蟻は害虫に入らない」や、大家さんが「入居者が蟻について苦情を言ってきて困る」など、蟻対策については入居者ですべきというような内容が多いのですが、蟻が出ることを大家さんや不動産屋さんに相談してもいいのでしょうか。