大学中退後の大学評価・学位授与機構について

このQ&Aのポイント
  • 大学中退後、再度学位を取得する方法として学位授与機構があります。この機構を利用すると大学卒業と同等の学位を取得することができます。
  • 大学中退後、再入学や編入学が難しい場合でも学位授与機構を利用することで、学歴面の不利を補う手段があります。転職の幅を広げるためにも大きなメリットとなるでしょう。
  • 理系の学校の先生になるには教職の単位が必要ですが、中退した大学で教職の単位を取得していない場合でも、学位授与機構を利用すれば先生になる可能性があります。まずは詳しい情報を調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退後の大学評価・学位授与機構について

はじめまして。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。 僕は4年前まで 中央大学理工学部応用化学科に在籍していましたが 他の仕事に興味をもち、大学4年生の秋に中退しました。 その時は単位数が80単位ぐらいで、留年も決まっていました。 中退してから 今している仕事(美容師)を4年間続けていますが、 高卒扱いだと転職の幅も狭く、とても困っております。 大学への再入学も考えましたが、金銭的につらく、調べたところ年数がオーバーしてるようで 再入学は難しいようです。 そこで、調べていたら学位授与機構に辿りついたわけですが、これで大学卒業程度のものがもらえるということでしょうか? 他の大学(実家から近辺)の編入なども視野にいれております。 文章が乱雑で申し訳ないですが、20代後半でどんどんと転職のチャンスがなくなり、 気持ちだけが焦っているような状態です。 無謀かもしれませんが、今現在、理系の学校の先生が不足していて、その仕事につけたらいいなと 思っております。 といっても 中退した大学では教職の単位はとってないのですが・・・。 それだと やっぱり 無理なのですかね・・・? 無知で申し訳ないですが、ご教授どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>他の大学(実家から近辺)の編入なども視野にいれております。 ☆編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。 ・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。 そのため、 熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね。 また、 ア)3年次編入試験の受験者は、大学に2年以上通い、 一般教養科目と専門科目を合わせて合計62単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。 イ)2年次編入試験の受験者は、大学に1年以上通い、 一般教養科目と専門科目を合わせて合計30単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。 ※今年修得予定の者ということで、出願し、編入試験に合格した受験者が、 3月までに、62単位以上(2年次編入者は30単位以上)を修得出来なかった場合は、 合格を取り消し、4月からの編入は一切認めない。 ・・・といった、修得単位数制限が実施されていることが多いです。 a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 b) 3年次編入試験合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。 ・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。 どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。 >中退した大学では教職の単位はとってないのですが・・・。 中学や高校の理科や数学の教師になるには、 当然、中学や高校の理科や数学の教員免許が必要です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 教員免許がなければ、 公立中高教諭・私立中高教諭・常勤教諭・非常勤教諭ともに全て、なることは不可能です。 ☆中高数学免許は、 ・明星大学通信教育部(東京) ・佛教大学通信教育部(京都) ・北海道情報大学通信教育部 で取得可能です。 ☆通信で、中高理科免許を取得できるのは、 今のところ、日本全国で、明星大学通信教育部(東京)ただ1校のみです。 http://www.meisei-u.ac.jp/dce/index.php ※ただし、文部科学省は、 「理科免許を取得する学生に対しては、実験の授業を必修とする」 と決めています。 そのため、明星大学通信教育部で、理科免許を取得するには、 「物理学概論」「化学概論」「生物学概論」「地学概論」 といった通信教材での学習科目とは別に、 毎週土曜日に、明星大学へ通って、 「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」 の必修の実験の授業(土曜スクーリング)に参加する必要があります。 実験の授業に参加しない場合は、中高理科免許の取得は出来ません。

230matsumoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか大変そうですね。 もうちょっと考えてから行動してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「大学評価・学位授与機構」から学位をもらうことは可能ですが、単位数が足りていることが前提です。 どんな単位がどれくらい必要で、退学時に既にあなたが何の学科を何単位取得しているかは、同機構と中央大学の事務にそれぞれ聞いて下さい。

質問者

お礼

単位数について ちょっと聞いてみようと思います。 回答ありがとうございます

noname#134691
noname#134691
回答No.2

http://tuushin.jp/ http://teacher.dct-bf.com/licence/junior_high_school.html 上記の中から、選んでください。 詳しくは、通信制大学や中央大学に確認してください。 中央大学で2年生修了していれば、3年次編入が可能かも? 3年次編入は、通信制大学がダメなことがありますので、ご自分で確認してください。 それと、「教育実習先などは自分で見つけてこい」という大学もあるそうです。 教員資格が取れても、採用試験に合格しなければなれません。 非常勤講師なら、声がかかるでしょうが。

質問者

お礼

非常勤はちょっと・・・ですね。 もう少し考えて見ます。 回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

学位授与機構を使い学士の学位を取得することは可能です. これは「大学卒業」と全く同じです. 一方, 「学校の先生」になるには普通教員免許が必要でしょう. その場合, 学部で教職の単位をしかるべく取る必要があります. 通信教育で取る方法もあるみたいですから, それでなんとかなる... かも.... もちろん, 教員免許だけあっても「学校の先生」になれるとは限らないんだけどね.

参考URL:
http://www.niad.ac.jp/n_gakui/shinseishiryou/index.html
質問者

お礼

すこし甘く見ていました。 回答ありがとうございます。