• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます)

悩んでいます 殺人願望に悩む私の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私には昔から殺人願望のようなものがあり、それが拭い切れないことに悩んでいます。
  • 昔の感情が蘇り、身も心も疲れている時に特に出てしまいます。
  • 感情のコントロールの仕方が下手で、冷静な時とそうでない時の差が激しいです。皆さんは殺人願望が湧いてしまったことはありますか?どのように気持ちを落ち着けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

質問者様には理性がありますので何の問題もありません。 とりあえず他人に傷害を与えてみると考えてください。 出来ませんよね? 今の質問者様は自分の感情のコントロールが出来ていると思います。 コントロールできない人は質問しませんから。 願望で止まっているのであれば正常です。 「自分は大丈夫」と思い続けてください。 自分で自分をコントロール出来なくなってしまえば、質問する前に罪を犯すと思います。 誰にでも負のイメージは沸くものですので、実行していない以上、何の問題もないと思いますよ。 前向きに生きてくださいね。 質問者様が犯罪を起こさずに生きることだけで喜んでくれる人がいると思いますよ。 事件の被害者を作らないことも社会貢献です。 質問者様は犯罪を犯していないのですから、社会貢献していると思います。 警察を動かして無駄に税金を使わせていないのですから。 理論的に物事を考える方のようなので、理論的に回答してみました。 参考までに。

aammeede
質問者

お礼

願望で止まっているのなら正常だと言って頂き、少し気持ちが落ち着きました。「自分は大丈夫」だと思い続けることにします。 親身になって頂きありがとうございました。とても救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さまは、自身の手で 昆虫や小動物etc.の命を断ったことが あるのでしょうか。 ないのであれば、大丈夫ですよ。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 図書館で借りるなどして、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 怒りの根源には何が有るのでしょうか。それを 見つけ出してみませんか。 それと、思い込みに因る憶測で、 被害者意識を増幅させないようにしませんか。 どうしても猜疑心・被害妄想・疑心暗鬼が消滅しないようでしたら、 お早めに、精神科の(有る)病院を訪れて診察を受けてみると 宜しいのではないでしょうか。 お父さまか、お母さま、どちらかの家系に、 メンタル系の病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 〈ふろく〉 ホスティリティは、なんらかの反映なのかもしれませんよ。 この際、すべてを受け容れて、許しませんか: 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 どんなに小さなことでも宜しいので、いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕をつづけてみませんか。そうした ヴォランティア活動等がどうしても無理ならば、 野菜や花の栽培を始めてみることもお勧めです。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取できるように環境を整えませんか。 特に防腐剤等が含まれている食品は摂らないようにしませんか。 【垂直思考】を休止させて多様な視覚・視点から 思考展開することも、有効な【生活の知恵】ではないでしょうか。 質問者さまの身辺には別の人たちも存在しています。質問者さまは 日々、多くの見える力のみならず更に多くの見えない力に 支えられているのです。そうしたことに気づくことができて、 恩義・感謝・労いを忘れず、諸種の義理を欠かさなければ、 魂の救いが得られます。 Good Luck!

aammeede
質問者

お礼

いつも丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございます。何度も読み返し、自分の中に取り入れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に対する殺意は薬で治るか?

    うつ病の行き着く先は自殺。 なら他人に対しての殺意は何ですか? 通り魔殺人や隣人殺人をする人がいますがこれも病気ですか? 隣人等の嫌がらせが続いて 世間一般常識が分からなくなりました。 最初の頃は怒りや憎しみといった感情もありましたがまだ理性もあり、なんとか抑えられていました。 ですが、嫌がらせが余りにも続いたら、 逆に怒りは消えて、相手の人間がただの人間の形をしたゴミ?というか存在感がないただの障害物にしか感じなくなりました。 今他人に有るのは自分でもよく分かりませんが殺意なんですかね? 殺意は人間に対しての向けるものですし、 ゴミならまだ存在を認識出来ますよね。 相手はその事を理解した上で、その時が来ても、直前まで笑いながら嫌がらせを続けていると思います。 今は、頭は怒りもなく、凄く冷静なのに、自分が抑えられない、抑える理由を感じない、 いつ、自分の意思とは関係なく、反射的に動くか?分からない時あなたならどうしますか? 疲れているのか?と思い睡眠等の休息は十分取りましたが何も変わりません。 最後に、こんな事ではバカらしくて精神科なんて行こうとも思いません!

  • 悪口は悪いこと?

    悪口を言うことは悪いことなのでしょうか?例えば、ある人のこういう所に怒りを感じた、とかこういうところが好きじゃないと他人に言ったりするなどです。私は昔から常にネガティブな言葉を口にしないように生きて来ましたが、人には必ず合う合わない、好き嫌いはありますよね?そう言った感情の中の負の感情を悪いものとして、良い方に考え続けたりすることが本当に良いことなのか疑問に感じました。常に悪口や文句ばっかりだと考えものだとは思いますが…自分の感情を認めて思ったことを口に出せるって良いことだと思ったのですが、どうでしょうか?

  • 法定刑の幅

     刑法199条殺人罪の法定刑は非常に上下の幅が広いですね(3年以上の懲役~無期懲役・死刑)。  それに対して刑法240条後段強盗致死罪の法定刑は「死刑又は無期懲役」と非常に幅が狭いです。  同じ死亡の結果を惹起してるわけですが、強盗致死罪には殺意がない場合も含まれているので、過失で人の死亡を惹起した面をみると殺意がある殺人罪との関係でなぜこれほどに刑の下限が違うのかなあと疑問に思ったりします。  普段は法定刑の幅なんてあまり考えませんがすこし気になっています。  なぜ殺人罪は上限下限の幅が広いのでしょうか。刑の重さでは殺意ある殺人よりも、殺意なき強盗致死のほうがはるかに重いのはなぜでしょうか。

  • 理由も無く、殺意が湧きます。

    はじめまして。私は高校生です。 真剣な相談なのですが、よろしければ聞いて下さい。 最近、自分の中にある殺意に困っています。 その殺意と言うのは、誰か特定の人物に向かって 「あいつムカつく!!殺してやりたい!!」 などと思う類ではなく、 本当に、全く関係ない人(話した事も無いような他人であったり、友達であったり)をむしょうに傷付けたくなる時があるのです。 症状は以下のような感じです。 長くなりそうなので、箇条書きにしてみました。 ・突然カッとなるわけではなく、じわじわと何かに迫られるように、殺意が込み上げる ・殺意が込み上げるきっかけは不明(ストレスを感じた時に限らず、友達と楽しく話しているときや、好きな授業を受けているときにもなる) ・殺意が込み上げた時は、殺す・壊すといった類がとても愉快に感じられる (私は普段は物を作る事が大好きなので、普段とはほぼ真逆の事を考えている事になります) ・殺意の内容は、主に『人の顔面を潰したい』『首を絞めたい』『捻り潰したい』など ・殺意の対象は誰でも良いと考えている(その時近くにいた人、など) ・殺意を向ける対象が無いのであれば、自分でも良いから傷つけたいと思ってしまう ・試合でも観戦するかのように、人が悲鳴を上げて苦しむ様を観賞したい(それも、私の手によって傷つけた人が良い)と思ってしまう このように、普段は考えもしないか、 むしろ「絶対にやりたくない!!」と思っている事(殺す、傷つけるなど)を、 尋常ではないほどにやりたくなってしまうのです。 もちろん、普段は人を傷つけたいとは思いませんし、 友達やクラスメイト、先生や親を傷つけるなんてもってのほかです。 でも、その原因不明の殺意が込み上げた時、 私はむしょうに「誰でも良い。誰か殺したい、傷つけたい、苦しめたい、悲鳴が聴きたい」と思うのです。 学校の保健の先生は、 「思春期だから、ストレスからそんな考えが浮かんじゃうんじゃないかな?」 と言われますが、 もし、本当に人を傷つけてしまった場合、 「思春期だったから仕様がないよ。許して!!」 なんて風にはいかない事も分かっています。 『もしも』が起こってはいけない事は十分に分かっているつもりなのです。 でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、 自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 時々自分が自分で無いようでとても怖いのです。 妙に『自分』に現実味が無くなったようで、 音や感覚、感情などが妙に遠いもののようにも感じられ、 「自分でも人でも何でも良い。傷つけたい」 と思ってしまうのです。 まるで変な膜が自分の周りを完全に覆ったように、 妙に『現実』が遠いもののように感じられ、 いつ何をしでかしてしまうかと思うと、本当にゾッとします。 もちろん、人を傷つけずに済めば、それに越した事は無いと思います。 思いすごしや、考え過ぎで済めば良いと思います。 しかし、こんな事、万に一つもあってはいけないと思うのです。 いつその『万に一つ』が起こるかと思うと、恐ろしくて堪まりません。 何かささやかな事でも良いので、 提案やアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 知り合いに彼女ができたとか

    いわれても心から祝福する気になりません。 むしろ自分には彼女がいないことを再認識し、 自分が無価値であるかのように感じ、時には憤りすら感じます。 別に誰に対して怒りを感じるというわけでもなく、ただただイライラしてしまいます。 街を歩いているカップルを見ても似たようなネガティブな感情が 沸き上がってきてたいへん苦しい思いをしています。 どうしたらこの苦しみから解放されますか??

  • 抑えきれない怒り

    怒りが抑えきれなくて困っています。 普段接客業をしているのですがピーク時など忙しい時間帯で接客をしていると尋常ではない怒りを感じます。 もはや怒りというより殺意に近い感情です。 普段は倫理的で感情的になることは少ないのですが長時間接客をしているとこのようになります。 その時の精神状況は 「調味料の補充やお店の清掃もしなければいけない しかしお客さんがどんどんきて一向に作業ができず洗い物もたまる一方」 という やらなければいけない作業なのに客のせいで出来ないという 強迫症概念によるストレスともうひとつは 「なんで絶対的な自分がお前達にアゴでコキ使われなければならないのか」という感情です 私は普段クリエイティブな事していてそれなりに実績もあり自分に自信があります ですから 「なんで物を消費する事しかできない無能で何も考えずに生きている社会の歯車である人達に絶対的な自分が奉仕してやらなければならないのか」 という感情です。 自分で言っている事がおかしいのはわかりますが私の中では私は神に等しいくらいの存在なんです。だから他人に使われるという行為に尋常でないストレスを感じてしまいます。 逆に自分の得意な分野で自分のそれを上回る力をもつ対象に対しては尊敬し敬い忠実に指示をこなします。 自分の認めた以外の対象から命令をされると自分でも想像もつかないほどのストレスを感じてしまい店の中で怒り狂いみなさんに多大な迷惑を掛けてしまい従業員からも距離を置かれ始めました。 具体的なストレスの原因はわかっているのですが対処方法がわからず困っています。 実績があるとはいえクリエイティブな部分のみで食っていくには私は若すぎるのであと数年はバイトをしながらという状況が続くので円滑に働けるようにアドバイスをお願いします。 ちなみにクリエイティブな分野で実績をあげたり人から評価されるほど感じる怒りの感情も肥大していっています。 何か精神的な病気なのでしょうか?自分は双子で片割れの方は自分にまったく自信が無く総合失調症や鬱病なので何か関係もあるのでしょうか?

  • 肉親に殺意を抱いたときの処理方法を教えて下さい。

    みなさんは肉親に殺意が湧いた事はありますか? それも一時的なものではなくて長年積み重なってきて産まれてきた殺意で。 私は3人兄弟の末っ子です。 私の小さいころから我が家は非常に貧乏で、私の小学生のときはランドセルがぼろぼろのお古で周りから 「ボロボロの~1年生!」(当時はやっていたCMのリズムで) と言った感じで貧乏をからかわれ続けられました。 そのことを25歳になった今でも尾を引いて根に持っています。 本日、母と口論になり貧乏に対する感情と母親の日頃からの無責任な発言に対して怒りを爆発させました。 すると 「あんたは兄二人に比べて貧乏は全然マシなほうや。それくらいのことで25にもなって言うな。私だってこんなに苦労している。~~」 と言われてしまいました。 あげくの果てに 「あんたには情がない。論理的に言えばすむと思って!」と言われモノを投げつけられる始末です。 確かに25才にもなって昔の事を出したのは、情けないと思っています。 しかし、普段から情緒不安定な母親と口論しないために感情を抑え続けていた反動が来て言ってしまいました。 最終的に 「兄二人に比べて貧乏や生活環境はマシであったにもかかわらず、出来が悪い」的なことを言われ、寓のでない感じになりました。母親はやはり私の事を兄弟の中で一番低く見ているのだな~と確信しました。殺意が湧きました。もちろん実行する気はありませんが。 早く実家を出たいと思う一方で、お金を貯めなければとのおもいがあります。 自分の人間的未成熟さ(自分に対する甘さなど)は自覚しているつもりですが、母親の言葉に心底殺意が湧きます。徹底的に言いたいことを言って、勘当しようかなと本気で思っています。まぁ、寂しいと思いますが。 長くなりましたが、皆様肉親に殺意が湧いた際はどのように処理されていますか?教えて下さい。お願いします。

  • 人の気持ちがわかりすぎてつらい。

    いつもお世話になります。 私は人の気持ちがわかりすぎてというか、感情を受け取りやすくて辛くなる事があります。怒り等のnegativeな感情は、私の感情ではなく他人のものなのに、引っ張られてしまうのです。 で、元気がなくなってしまいます。 人の気持ちがわかる事で良い事も確かにあるのですが、引っ張られてしまった時どうすればそこから戻る事が出来るかなど、ありますか? また 引っ張られない様にするには、どうしたらいいでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「怒り」の意義

    人間の感情「喜怒哀楽」で、「怒り」が最も強いものだと思います。その代表的な結果が、私的には殺人であり、国家間だと戦争になります。 さて、この世の総てのことを前向きに捉えようとする考え方(ポジティブシンキング)があります。その考え方を採った時に、この「怒りの感情」は、人間にとってどんな意義があるのでしょうか? 別の喩えで言えば、神様が人間を創造する時、どういう意図を持って「怒り」という感情を持たせたのでしょう? 今までの人生経験では、「怒り」またはの派生的感情で自分にプラスに作用したことはありません。平常心が失われ自分の(貧弱な)能力さえ発揮できなくなるだけです。 何か逆説的な意味でも或るのでしょうか。 どなたか「怒り」という感情に就いての考察を聞かせて下さい。

  • 裏切りを許さない

    人によっては不快な文章になるかもしれませんので、そのような方はご遠慮下さい。また、カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 自分は、ある人の裏切りが非常に許せません。 相手に対して強い殺意を覚え、殺さないと気が済まないところまできてしまいました。 自分が相手を殺す場面というのを、簡単に思い描けてしまいます。殴り殺す、絞殺する、海に突き落とす等色々と思い浮かびます。 結果的に、自分が相手に対してどうなって欲しいのか考えたところ、早くこの世から消えて欲しいとの思いでした。 病気でも、事故でも、自殺でも、何でもいいので早く死んで欲しいです。 自分は、今まで何度も相手から心臓を抉られるような苦痛を強いられてきました。その度に自分の感情を抑圧したため、その思いが溜まりに溜まっています。そして殺意に変わりました。 殺意というと大袈裟かもしれません。自らの手で殺めなくてもいいので、早く死んで欲しいのです。 いつもそればかりを願っています。 この願いは通じますか。願いが通じないのであれば、やはり自らの手でと思ってみたり、相手の死への願望が止みません。 また相手には苦しんで苦しんで死んで欲しいです。そのような事ばかり考えてしまいます。 絶対に相手を生かしていてはいけないと強く思います。相手が生きている事が非常に許せません。本当に早く死んで欲しいです。